<< 抹茶ミルクゼリー 洋ナシのタルト >>

見た目も成功?ベイクドチーズケーキ

みなさんこんにちは☆

作りたい気持ちはあるのに、ここ数日身体が重くて
パンもお菓子も作る気になれない私です。。。
風邪とかではないんですけどね。

主人の帰りが遅くて、それにともない睡眠時間が短くなってるのと
肩こりがでてきちゃったのでそれでかな?
でも、なぜか私って、お菓子やパンも焼かず、予定もない日って
何かしなくちゃ!と思っちゃうようで・・・。

昨日は一階のカーテン洗って窓拭き掃除。
今日も調子に乗って?二階のカーテン洗いと窓拭き。
しかも今日は幼稚園送ってく前からこんなことしてるし。。。
(いつもキレイにしとけばいいのに、ずぼらな私にはすごく珍しいこと)

気候がおかしくなったら私がこんなことしたからだと思ってください(笑)
あ、うちのあたりすごい強風なんです・・・もしかしてこれも私のせい?

前置きが長くなりましが、今日はまだ元気だった頃(週末だったかな?)
に作ったチーズケーキ
e0114932_11331114.jpg

ベイクドチーズケーキを作りました。
今まで何度も作ってる多佳子さんのチーズケーキ。
いつもはいびつなマルになるのですが
今日はちゃんとしたマルに焼けました!

e0114932_11344853.jpg

ちゃんと焼けると切り分けてもきれいですね~^^
(自画自賛でごめんなさい)
チーズケーキっていろんなタイプがあるけど
私は生クリーム入りのベイクドチーズケーキが一番好きかもな~。

e0114932_11362985.jpg

この表面のつやつや感が美味しそうに見えません?
実は今回これを焼いたのは次男の反応を見るため。
もうすぐ誕生日をひかえてる次男。
でもケーキ系はあまり食べてくれません。

チーズは大好きだからチーズケーキ食べてくれるかな?と思って作ったのです。
でも、結果は微妙な感じ。。。
あまり食べてくれませんでした><
ローソク立てて、ふ~っとする用にシフォンでも焼いて、メインは
大好きなムース系かゼリーにしたほうがいいかな。。。

e0114932_11392118.jpgでも、主人&長男には大好評でした^^v

あ、遊びに来てくれた友達にもね。
これは味が本当に美味しいし、失敗も少ないと思うので、

もっと頻繁に作りたい気もするんですが、
今はチーズも生クリームも高いからなあ(涙)

こだわりがあって生クリームは動物性のものしか使わないので。。
もっと安ければロールケーキも、もっと練習できるのに(笑)

やっぱり単価も安く済むシフォンをがんばるしかないかな?
そういえば最近シフォン焼いてないな。


気持ちはあれこれ作りたいのに、身体がついていかないなあ~。。
今日は風が強くて窓開けられないのに、蒸してて、久しぶりに
エアコンつけちゃいました。。

みなさまも体調くずされないように気をつけてくださいね。
それでは楽しい週末をすごしてくださいね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-26 11:46 | sweets
<< 抹茶ミルクゼリー 洋ナシのタルト >>