<< 一緒にコロコロ スイートポテト 見た目も成功?ベイクドチーズケーキ >>

抹茶ミルクゼリー

みなさんおはようございます☆

ここ数日、涼しいを一気に通り越して
急に寒くなりましたね><

ただでさえ風邪気味の私と息子たち
着るもの迷ってしまいます。
こないだまで過ごしやすくてよかったのになあ。。。

今日は久しぶりに作ったひんやりおやつ。
e0114932_792058.jpg

抹茶のミルクゼリーです。
佐原さんの本、自家製酵母のパンとお菓子の本より
作りました。

おうちに生クリームが買ってあって期限ももう少し。。
本当はロールケーキを作ろうと思ってたんですが
その気力がなくて><

もっと簡単な生クリームを使うものないかなあと本をパラパラしてたら
これが目につきました。

抹茶味だから子供たちの反応はどうかな・・・と一瞬思いましたが
私が食べてみたかったので作っちゃいました^^

これ簡単なのにすごく美味しかったです!
固まり具合も私の好みで、何よりも簡単にできるのが嬉しい。

e0114932_713499.jpg

これはお友達におすそ分け用。
子供たちが同じ習い事をしてるので、その時に渡しました。
トップの写真のは生クリームをそのままかけてるんですが、
持ち歩き(置いておく)時間が長くなるので、友達分はアンコを乗せてみました。

これは私は食べてないけど、たぶん美味しいと・・・思う。
帰ってきた息子にもおやつとして食べてもらいました。

でも、長男、この上にかけてある抹茶に興味をもったらしく
スプーンでそこだけとってなめたらしいんです。
抹茶って苦いんだね・・・><って。

でもゼリーは美味しいといってくれて、キレイに食べてくれました。
名前はゼリーだけどムースやプリンとよびたくなる、食感です、これは。

主人にも食後のデザートとして出したんですが、これは売れる!と絶賛。
そんなこと初めていわれたよといった私に、チーズケーキのときとか
美味しいっていってるじゃんって。。。
あまりいわれたような記憶ないんですけどーー;

もっと大げさに表現してほしいわ(笑)


****
この週末、長男の七五三の写真を前撮りしてきました。
母が着せてくれるというので、私も何年ぶりかに着物を。
(あ、結婚するとき和装で写真とったとき以来だわ)

最近写真というと、変に緊張した顔になってしまう長男。
やはりこの日もそうでした><
でも、まあ記念だからいいかなあ?
男は成人式も写真撮らないだろうしね。。。

風邪っ気が抜けない私なので、みなさまのところに遊びに伺うのが
さらにスローペースになっちゃうかもしれません。
今日は3人そろって病院いってこようと思ってます。
気長に待っていていただけたら嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-29 07:27 | つめたいお菓子
<< 一緒にコロコロ スイートポテト 見た目も成功?ベイクドチーズケーキ >>