<< 自家製酵母のスコーン ありがとうございます >>

メランジェ

みなさんこんにちは☆

遅くなりましたが、お返事書きましたので
お時間のあるときにでもみてください。

今日は自家製酵母でずっと焼きたかったパン
e0114932_15344524.jpg

メランジェです。
メランジェとは「混ぜ合わせたもの」という
意味なんだそう。

その名前どおり、ドライフルーツなどがふんだんに
混ぜ込まれてます。

今回入れたのはくるみ、ラムレーズン、オレンジピール
ドライアプリコット。

生地にはライ麦が入ってます。
こういうドライフルーツたっぷりのパン大好きなんです^^

でもこれは発酵かごが必要で。。。
本を手にしたときは、作りたいと思いつつかごがないため
作れませんでした。

でも最近かごを買ったので、これを作ってみることにしたのです^^

ただ寒くなってきたせいか、発酵に思った以上に時間がかかりました。
そしてこの後アクシデントが・・・。

長男の誕生日前日にこねたパン。
お昼になってもまだふくらんでません。

午後になってようやく二次発酵へ。

いつもはテーブルの上においておくのですが
この日はお誕生日会の予定。

ダイニングもリビングのテーブルどっちも使えません。
キッチンもケーキや飲み物の準備でいっぱい。

仕方なく、床の上に天板を置き、そこに発酵かごと
お湯を入れたカップ。
これをビニール袋にいれておきました。

そしてその後、幼稚園のお迎えへ。

帰ってきてキッチンにてケーキの用意をしてました。
ふと、ビニールを見るといつもより水滴がついてます。

なぜ?

よ~くみるとお湯を入れたカップが倒れてる!
天板がぬれている!

あわてて天板をとりだすと、その上は水浸し。。。
もちろん発酵かごのそこもぬれてる。。

幸い、生地には水はかかってないようでしたが一気に
テンションが下がりました><

犯人は・・・お迎えに行く前にキッチンにゴミを捨てにいった
次男でしょう。。
たぶん歩いてるとき倒したものと思われます。。。

心配しながらもどうにか焼きあがりました。
ふくらみは若干悪いように感じましたが、味は最高!

ちょうどお誕生日会の真っ最中だったので
焼き立てを切って、ママさんたちにも味見してもらいました。
なので焼きたてのそのままの写真はなしなのです

とっても美味しいとお褒めの言葉をいただきました^-^
私もちゃんと焼けてほっとしました。
もちろん私も大満足の味でした。

また今度は時間のあるときにちゃんと焼いてみたいな~。

でもレーズン酵母これで終わってしまいました・・・。
この時期我が家とても寒いので、去年はことごとく酵母おこし
失敗したのです><

今年はどうなるか???
がんばらねば。

***
この週末は3連休の方も多いのかな?
楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-21 15:49 | bread
<< 自家製酵母のスコーン ありがとうございます >>