人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シフォンケーキ作り メランジェ >>

自家製酵母のスコーン

みなさんおはようございます。

3連休どうでしたか?
我が家は久しぶりに充実したお休みだったかも。

妹とショッピングに出かけたり、夜は弟も一緒に
うちでごはん&飲みをしたり。
あと、公園や海にも行きました。
子供たちもとっても楽しかったみたい^^

今日から一週間またがんばらなくちゃ。

お休み中は何にも焼かなかったのですが
これはちょっと前に作ったものです。
自家製酵母のスコーン_e0114932_6531098.jpg

自家製酵母のスコーンです。
これはプレーンなタイプ。

コンフィをちょこちょこ作ってるので
つけて食べたいな~と思って、あえてプレーンに。

今回は りんごと紅茶のコンフィをつけて
食べました。

やっぱり美味しい自家製酵母のスコーン。
また作りたいな♪

ただ我が家のレーズン酵母もう終わってしまいました。。。
新しい酵母も(レーズンじゃないものね)起こしてみたんですが
まだ焼いてません。

うまくできるかな?

酵母のパンは美味しいんですが、この時期は発酵に時間がかかるため
なかなか出来上がり時間が読めないのがネックです><
我が家が寒すぎるのよね~・・・

前なら夜こねたら、確実にお昼前には焼けてたのに
今は無理です。。
でも、午後から夕方にかけてはバタバタしてるときが多くって
なかなか さあ!パンをこねよう とはいかないのです。

でもこういうときこそ、手軽なイーストのパン作りを
楽しもうかな?とも思ってます。

さて、今日のお昼用には何を焼こうかな?

だいぶ寒くなってきましたね。
みなさま暖かくして、風邪ひかれませんように
by berrymix-jam | 2008-11-25 07:04 | 焼き菓子
<< シフォンケーキ作り メランジェ >>