<< 大好き♪苺のムース パンいろいろ >>

シナモンレーズンパン

みなさんこんばんは~☆

気がつけばもう今日で11月は終わりなんですね~。
ここ数ヶ月あっという間にすぎていったような
気がします。
イベントが多かったからかなあ?

明日から12月、何もしないで年末・・・・なんてことの
ないように有意義に時間を使わなくちゃ。

今日は週末焼いたパンです。
e0114932_23223960.jpg

シナモンレーズンパンです。
久しぶりにパウンド型で、ねじったこの成型で焼きました。

実は前日、お友達と一緒にパンを焼いたんです。
私がパンを焼くことがきっかけで、自分でもチャレンジ中のお友達。
ただ、自分で焼いても発酵に時間がかかりすぎるので
パンを焼く様子を見せてほしいといわれて。

何のパンにするかは考えず、とりあえず一緒にうちでこねて、
一次発酵中に本をみながらシナモンブレッドを作ってみたいな~って
いってたので、じゃあこのこねた生地で作ろうよと
なったのです。

一応ちゃんとできて、喜んでもらえたのですが
シナモンが少ない気がしてなんとなく消化不良のような気分の私。

翌日、主人が仕事なので、息子たちとのお昼用にパンを作るとき
そうだ!レーズンを入れて昨日の成型でシナモンも振って
作ってみようと思いついたのです。

e0114932_23274912.jpg

ここはシナモン少なめのところですが
なかなかうまくできました^^v

パンを9等分にしたんですが、長男はなんと4切れも食べたんですよ!
ちなみに次男は2切れ、私は一切れ&昨日の残りのパン

ちょっとこのパウンド型で焼く成型、はまりそうかも。
はまりやすい性格?
丸パンのような個別になるパン(意味分かります?)
ばかり最近焼いていましたが、久しぶりにこういう食パンのような
成型で焼いたら、意外としっとりしてておいしかったんです。
パンの捏ね方とか前よりちゃんとするようになったからかな?

e0114932_23335662.jpg

これは上の写真と同じ場所でとった一枚なんですが
位置を変えて撮ったら、パンがスポットライトをあびているかのように
写った(と感じた)写真です。

写真は下手ですが、光の加減って大事なんだなあと思う
今日この頃です。


***
下でみなさんに伺ったコメントのお返事のことですが
今回からお返事で、鍵コメの方には頭文字をつけて
お返事させてくださいね。
(ゆっこなら鍵コメゆ〇〇へ のように)

よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-30 23:39 | bread
<< 大好き♪苺のムース パンいろいろ >>