<< バナナロールケーキ 大好き♪苺のムース >>

新作酵母でパン

みなさんおはようございます。

何かと忙しい師走。
主人も朝早くから夜遅くまでがんばってます。
それに伴い、私も早起き。
でもおとといは寝たのが1時だったので辛かったんですが
昨日は10時過ぎに寝たので
5時おきでもすんなり起きれました。
(昨日は主人の帰りが早かったのです)

今日は新しく起こした酵母で焼いたパンです
e0114932_653326.jpg

今回、りんご酵母で焼きました。
去年は作るのに失敗したりんご酵母・・・。

今年はいろいろ調べて、酵母を起こすときにレーズン酵母を少し
入れるとすぐ出来るというのでやってみました。
そうしたらちゃんとできた~!

いちご酵母を使ってストレート法で焼いたとき、
とっても香りがよかったので今回もストレート法で。
元種を作らず、酵母液をパンの水分にして作る方法です

でもりんごの香りはせず、発酵力も弱くて
すご~~く時間がかかっちゃいました><

e0114932_6574959.jpg

ただの丸パンの成型よりは見栄えがするかと思い
バターロールに。
でもこのようにまたヤドカリのようなものが出来ました^^;

味は酵母のパン独自の香りともっちりさがあって
美味しかったです。
でも、苦労して作った割にはストレート法だったので
もう残りわずか・・・。

そしてまた新しい果物で酵母起こしを
今してるとこです。
今回はレーズン酵母がなかったので、長くかかったなあ。

今度は元種作ってから、パン焼こうかな?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-04 07:02 | bread
<< バナナロールケーキ 大好き♪苺のムース >>