人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコパン 新作酵母でパン >>

バナナロールケーキ

みなさんこんばんは☆

今日は日中はとっても暖かかったですね~^^
でも子供の習い事のお迎えいったら
その帰り土砂降りで、みんなしてぬれちゃいました><
もちろん傘はさしてるんですけどね・・・

今日はプレゼント用に焼いたロールケーキです
バナナロールケーキ_e0114932_19225344.jpg

バナナロールケーキです。
こないだシフォン生地で焼いたロールケーキが
とっても美味しかったので
また作ってみました。

今回は長男の仲良しのお友達が誕生日で
そのプレゼント用に焼いたのです。

いつも私のシフォンをとっても美味しいと
喜んでくれるこのお友達。
ただのシフォンじゃ芸がないな~と思ってたとき
ロールケーキを焼こうと思いつきました。

バナナシフォンが好きっていってたので
バナナシフォンでロール生地を。

バナナロールケーキ_e0114932_19263260.jpgそして
中には生クリームとチョコレート。

本当はチョコクリームにしようと思って
チョコを溶かしておいたんです。

でも生クリームに混ぜたら
ひえちゃってたらしく
混ざらなくって><

でも結果的にはこのチョコが
アクセントになって
とっても美味しかったです^^
バナナとチョコの組み合わせって美味しいですよね。

おうちに持っていったら、とっても喜んでくれました。
がんばった甲斐がありました^-^

今回のロールケーキはシフォン生地で作っただけあって
切るときもふわふわでつぶれないように
するのが大変でした。

ちょっとロールケーキの苦手意識が薄れたので
今のうちにいっぱい作りたいな~。

そうそう、これは半分はプレゼント、あとは味見用に
うちで食べたんですが、みんなに好評でした^^
普段はロールケーキ食べない次男も食べたし!

シフォンでロールケーキ、いろんな生地で焼いてみたいな~。

この週末は寒くなるようですね。
暖かくしてすごしてくださいね。
我が家は長男のランドセルを買いにいってきます^^
by berrymix-jam | 2008-12-05 19:50 | sweets
<< チョコパン 新作酵母でパン >>