<< 果実のパン 新作酵母でハムエピ >>

コンフィ作り置き

みなさんこんばんは☆

朝、時間をみつけてブログの記事を書き
アップしたはずが・・・送信できてなくて
消えてしまいました><
もう朝から一気にやる気がなくなりました。

気を取り直してもう一回。
今日は、先日作ったコンフィです。
e0114932_17261268.jpg

またりんごと紅茶のコンフィです。
紅玉のあるうちに作り置きしようと思って
いつもの倍量で。

なので、瓶4つ分できました。
出来上がったコンフィをみてはにんまり^^

e0114932_17284852.jpg

本に載ってるそのままなんですが
りんごの食感をいかすため
半分はいちょう切りに
半分はフープロでみじん切りにしています。

手前がいちょう切りのが多いの、
奥がみじん切りのが多く見えてるの
わかりますか?

両方混ぜると食感が楽しいというか
なかなかいいんですよ~^^

出来上がったときは、赤というより
紅茶の色が強いんですが
今日前回作ったのを、バターロールに
はさんで食べたら
結構前より紅くなってる気がしました。

やっぱりりんごを皮付きで使ってるからかな?
何だか嬉しかったです。

それにしてもこれは作るのに結構
紅茶のティーバッグを使うんです。
紅茶のシフォンもそうですが
続くとあっという間に20個入りの
ティーバッグもなくなっちゃう><
また買ってこなくちゃな~。

****
早いもので長男の幼稚園も明日で終わりです。
今まで旅行とか風邪で必ず休んでしまっていたんですが
この二学期は休まずにいけました。

風邪も軽いのはちょこちょこひいてるんですが
前のようにひどくなることもなくなりました。
スイミングに通って強くなったのかな?

そのスイミングも今月試験に見事合格しました~^^
はじめはどうなることか?と思ったスイミングも
それなりに出来ています。

そして自転車も補助なしに乗れるようになりました^^
次男のおしめがとれるのが先か、長男の補助輪が
取れるのが先か・・・といってて
次男には夏に先をこされ、ずっといやいやながら
練習していた自転車。
乗れるようになったら楽しいみたいです。
ああ、今年中に目標達成できてよかったあ。


幼稚園が午前中で終わり、お昼を一緒に食べるので
毎日のようにパンやお菓子焼いてるんですが
全然撮ってる暇がありません><

年をとると月日が早く流れる・・・っていうけど
今年ほどそれを実感したことはないかもーー;
気がつけばもう12月も半分終わってるし。

私はやっと年賀状が終わったので、あとは大掃除
ちょこっとだけがんばろうかな?
きっと中途半端に終わりそうだからちょこっとだけね^^;

お友達のトコ全然遊びにいけてないので
今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、下のコメント欄にお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-18 18:01 | コンフィチュール
<< 果実のパン 新作酵母でハムエピ >>