<< 自家製酵母のミニイギリス食パン Merry Christmas! >>

自家製酵母のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

クリスマスが終わったかと思うと
もうあっという間に年末ムード。

大掃除、ちょこちょことやってはいるけど
終わらない・・・(涙)

でも昨日換気扇&コンロ&窓拭きを掃除したので
もういっか~と思い始めてる自分がいます(笑)
だって毎年1人でやるんだもの・・・。
夫は明日も仕事だし、いつも年末は仕事忙しくって
身体もボロボロ・・。
なのでやって~!とはいえず。。。


これはちょっと前に焼いたパン
e0114932_2224274.jpg

自家製酵母のカンパーニュです。

この時期発酵に時間のかかる自家製酵母。
もうちょっと時間を置いた方がよかったかな?

でも何かと忙しい年末、
そんなに家にずっといたりすることってないんですよね(涙)

前よりも形はきれいかなとも
思うんですが、ちょこっと小ぶりな気も・・・。

でも味はやっぱり自家製酵母美味しいです^^
なので、時間や手間がかかっても
自家製酵母作りやめられないんですよね~。

e0114932_2262333.jpg

こちらも少し前に焼いたチョコレートシフォンです。

溶かしたチョコレートとココアが入る
濃厚なお味。

でもレシピの卵白一つはぶいたせいか
かなりサラサラな生地で・・・。

焼くときから不安はあったんですが、案の定
高さがでませんでした><

でも味はとっても美味しかったんです。
チョコが詰まってる感じで、チョコ好きにはたまらないかも^^

今度はちゃんと計量して、作ってみたいな。




先日、びろちゃんとtommyちゃんと
会った時、お二人にとっても素敵な
プレゼントをいただきました^^

バタバタしてて写真が撮れてない物もあるので
一部ですが紹介させてください。
e0114932_22104266.jpg

こちらはtommyちゃん作の
バゲット。

ああ、何て美しいクープなのかしら。
一度でいいからこんなめりめりクープの
バゲット焼いてみたい。

e0114932_22114881.jpge0114932_2212283.jpg


こちらはびろちゃん作のりんごのヨーグルトケーキと
ベーグルボウル。
びろちゃんはこの日はいちごのムースも作ってきてくれて
本当にたくさんありがとう~♪
写真撮る前に食べちゃった・・・ごめんね。

そしてこちら。
e0114932_2214105.jpg

びろちゃん作のショルダーバッグ!
私の誕生日プレゼントにと作ってくれたのです。

これは以前びろちゃんが作ってアップしていたものと
色違い。

ブログでこれをみたとき、私も作ってほしいなあ~って思ったんです。
でもさ、こんな大作作ってなんていえないでしょ?

それが私のもとにきてくれたなんて本当に嬉しい。
実は私ショルダーバッグ愛用者です。

普段はレスポのショルダーを愛用してます。
でもレスポって派手なのよね・・・。
なかなかお店では気に入ったものに出会えなかったりして
結局レスポを使ってた私にはもう
すごく嬉しいプレゼントでした!
びろちゃん私の心の中読んだ?と思っちゃったくらい

本当にありがとう^^
大切に使わせてね~。

そしてお二人からいただいたものはまだあるんですが
また後日アップさせてね。
来年になるかも・・・ごめんね><

年内あと一回アップできたらな~と思ってます。
みなさんのところ全然遊びにいけなくってごめんなさい><

今日もコメント欄とじさせてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-28 22:24 | bread
<< 自家製酵母のミニイギリス食パン Merry Christmas! >>