<< 紅茶のサブレ パン・ド・カンパーニュ >>

ベイクドチーズケーキ

みなさんこんばんは☆

今週はいろいろあって、全然更新できませんでした。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

下のお返事も後ほど書かせていただきます。
遅くなってごめんなさい。

今日はひさしぶりのベイクドチーズケーキ
e0114932_2143157.jpg

過去、いろんなチーズケーキを焼いてきましたが
私は生クリームを使ってるベイクドチーズケーキが
一番好きだということがわかりました。

スフレもレアチーズもいいんですけどね~。

どうも生クリームが入ってないあっさりタイプだと
物足りなさが残っちゃう^^;

このアコさんレシピのチーズケーキが今のところ私の一番。
でも、クリームチーズ250g、生クリーム180ml使うので
作るのも食べるのも勇気がいりますけど・・・。

今回いつもこのレシピのとき使う型じゃないパウンド型を
使ったらどうも焼き加減がわからなくって。。

いつものより高さがあったので、焼き時間を追加追加でしてったら
上がこげてしまいました><

味に問題がなかったのがせめてもの救いです。


e0114932_21481957.gif


実は今日でブログ二周年を迎えました。

もう二年もたつんだな~と月日の流れの早さに
驚いたりしてます。

あの頃はまだホームベーカリーを使ってパンも焼いてたし
お菓子もこんなに作るようになるとは思わなかったなあ。

そして誰も来てくれないんじゃないか・・・と思ってたけど
今ではこのブログを通じてお友達がたくさんできました^^

これが一番嬉しいことかなあ?

みなさんに刺激をしてもらって今ではパンやお菓子を焼くことが
私の中ではあたりまえのようなことになりつつあります。

そしてそれを喜んでくれる子供たち。

昔は手作りお菓子がおやつにでてくるおウチは
すごいな~と思ってたんですが、まさか自分がそうなるとは^^;

でも自分が好きで作ってるので、私が子供の頃そう思ってた
母親像とはかけはなれているんですけどね~。


本当はもっと華々しい(いや、そんなもの作れませんが><)
ものを作ってアップしたいな~と思ってたんですが・・・

ただ今スランプなのです、私><

今週も忙しい合間をぬって、
いろいろ焼いていたんですが
とてもアップできるような代物ではなくって><

いろいろ作りたい熱と反比例して
ことごとく撃沈。。。

ロールケーキはバキバキ割れてつぶれるし
シフォンは中空洞だらけだし
もう何を作ってもだめという感じです(涙)

なので何もアップできなかったんですよ、今週は。

この調子でいくとそのうち作りたい熱も
冷めてしまうんではないかしら^^;

もしまた更新の期間があいたら、
失敗続きなんだな~と思ってください。

こんな私ですが、3年目のこのブログ共々
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-17 22:02 | 焼き菓子
<< 紅茶のサブレ パン・ド・カンパーニュ >>