カテゴリ:焼き菓子( 27 )

紅茶のサブレ

みなさんこんにちは☆

下の記事にたくさんのお祝いの言葉を
どうもありがとうございます。


外は寒いけれど、心がふんわり
あたたかくなるような嬉しい気持ちに
なりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、ただ今スランプの私がその後
作ったものはこちら。

e0114932_13463565.jpg


紅茶のサブレです。

ブログでは初!の小嶋ルミさんの
レシピで作りました。


以前に一度別のものを作ったことが
あるんですが
どうも不恰好になってしまって
アップはしなかったのです。


小嶋さんのお菓子は
計量が細かくって、私の中では
敷居の高いイメージが
あります。


でも、お友達にいただいて
これ本当に美味しいな~と思うものは
小嶋さんレシピのお菓子であることが
多いのです。


なので、スランプ中ですが
思い切ってチャレンジしてみました。

e0114932_13502711.jpg


出来上がったものは
本当に美味しくて
自分が作ったの!?と
思ってしまうような味でした。


ほろほろっとしてて、
優しい口あたり。


写真を撮るため、二枚お皿に
乗せてますが、一枚で
十分美味しさがあじわえるのです。

いつもなら次々と手が伸びて
困るのにね^^;


さすが絶賛されてるだけ
あるわ~と思いました。


小嶋さんレシピもっといろいろ作ってみたいな♪


e0114932_13562819.gif




週末は兄夫婦に赤ちゃんが生まれたので
見に行ってきました。

やっぱり新生児はちいちゃくって
可愛いなあ~。

見ているだけで癒されますよね^^


そして長男の机も届きました。

いろいろ考えて、最初は私が見て
あげないといけないことも多いと思って
リビングに置くことにした机。


学習机!というデザインはあまり
好きではないので、シンプルな
ものにしました。


シンプルながらも木のぬくもりのある
素敵な机です。


どうかこれから長男のよき相棒と
なってくれますように


***
下のお返事は後ほど書かせてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-19 14:04 | 焼き菓子

ベイクドチーズケーキ

みなさんこんばんは☆

今週はいろいろあって、全然更新できませんでした。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

下のお返事も後ほど書かせていただきます。
遅くなってごめんなさい。

今日はひさしぶりのベイクドチーズケーキ
e0114932_2143157.jpg

過去、いろんなチーズケーキを焼いてきましたが
私は生クリームを使ってるベイクドチーズケーキが
一番好きだということがわかりました。

スフレもレアチーズもいいんですけどね~。

どうも生クリームが入ってないあっさりタイプだと
物足りなさが残っちゃう^^;

このアコさんレシピのチーズケーキが今のところ私の一番。
でも、クリームチーズ250g、生クリーム180ml使うので
作るのも食べるのも勇気がいりますけど・・・。

今回いつもこのレシピのとき使う型じゃないパウンド型を
使ったらどうも焼き加減がわからなくって。。

いつものより高さがあったので、焼き時間を追加追加でしてったら
上がこげてしまいました><

味に問題がなかったのがせめてもの救いです。


e0114932_21481957.gif


実は今日でブログ二周年を迎えました。

もう二年もたつんだな~と月日の流れの早さに
驚いたりしてます。

あの頃はまだホームベーカリーを使ってパンも焼いてたし
お菓子もこんなに作るようになるとは思わなかったなあ。

そして誰も来てくれないんじゃないか・・・と思ってたけど
今ではこのブログを通じてお友達がたくさんできました^^

これが一番嬉しいことかなあ?

みなさんに刺激をしてもらって今ではパンやお菓子を焼くことが
私の中ではあたりまえのようなことになりつつあります。

そしてそれを喜んでくれる子供たち。

昔は手作りお菓子がおやつにでてくるおウチは
すごいな~と思ってたんですが、まさか自分がそうなるとは^^;

でも自分が好きで作ってるので、私が子供の頃そう思ってた
母親像とはかけはなれているんですけどね~。


本当はもっと華々しい(いや、そんなもの作れませんが><)
ものを作ってアップしたいな~と思ってたんですが・・・

ただ今スランプなのです、私><

今週も忙しい合間をぬって、
いろいろ焼いていたんですが
とてもアップできるような代物ではなくって><

いろいろ作りたい熱と反比例して
ことごとく撃沈。。。

ロールケーキはバキバキ割れてつぶれるし
シフォンは中空洞だらけだし
もう何を作ってもだめという感じです(涙)

なので何もアップできなかったんですよ、今週は。

この調子でいくとそのうち作りたい熱も
冷めてしまうんではないかしら^^;

もしまた更新の期間があいたら、
失敗続きなんだな~と思ってください。

こんな私ですが、3年目のこのブログ共々
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-17 22:02 | 焼き菓子

苺のタルト

みなさんこんばんは☆

今日はとっても寒くって
風もつよくて外でれませんでした^^;

それでもお友達が遊びに来てくれたので
いっぱい今日も焼きましたよ~♪

昨日はパンをアップしたので
今日はお菓子で(笑)
e0114932_21551529.jpg

今日焼いたのは、苺のタルトです^-^

去年は作ろうと思いつつも作らずに
終わった苺のタルト。

今年は絶対に作ろうと思ってたとこに
先日お友達から2パックもいただいちゃいました。
まだ高い時期なので嬉しかった~♪

今日はそのお友達とまた遊ぶ約束だったので
はりきって作りました♪

e0114932_21572492.jpg

タルト生地(土台)だけは昨夜焼いて
飾りつけは今日一緒に。

どうすればいいかわからず
とりあえず苺をならべてみました。

そして写真もそのままと粉糖かけたのと二種類。
どっちが美味しそうに見えるかな?

今回はあこさんのレシピのタルト生地で
作ってみました。
もうちょっと焼き色がついたほうが
よかったかな?

e0114932_2203367.jpg

今回はアーモンドクリームは作らず
タルト台の上にカスタードクリームを。

レンジでできる全卵使用のレシピで
作ったんですがあっさりしてて
美味しかったです。

最近タルトは苦手意識&太るから(爆)
というのがあって作ってなかったんですが
また気持ちに火がついたようです(笑)
今年は痩せたいなと思ってたのにもうやけっぱち!?

またいろんなタルトを焼いてみたく
なりました。

いいのか、悪いのか・・・・。

おやつに出したんですが、子供たちからも
わあ~っと歓声があがって
みんな喜んでくれました。

ちなみに今日はこのタルトと
いちごのジェラートの苺プレート

タルトについていろいろ相談にのってくれた
RIUちゃんどうもありがと~♪


さて、今日はいっぱい焼いたものは次でも
アップさせてもらうつもりです。

寒いので風邪ひかれないように、気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-10 22:16 | 焼き菓子

スティックガトーショコラ

みなさんこんにちは☆

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが
体調崩されていませんか?

私はめずらしく?今のところ
元気にやっています。
子供たちもこの冬はそんなひどい風邪は
ひいてないかも。
体力ついてきたのかな?

今日はず~~っと焼きたいと思ってた
ガトーショコラです。
e0114932_12245051.jpg

どのレシピで作ろうか迷って
今回は黒川愉子さんのレシピで
スティックガトーショコラ。

アコさんのガトーショコラもとっても美味しいので
迷いました。

黒川さんのレシピも前に作ったことあって
今回はチョコとかの少ないこちらに。
ガトーショコラずっと作りたかったんですが
最近(いや、太ってるのは前からだけど)
太ったこの体型が気になって。。。
作ったら食べちゃうので
なるべくチョコやバターの少ない
このレシピで。
ガトーショコラ作ってる時点で
もうダメだけど><


e0114932_12321849.jpg

ガトーショコラはこの真ん中にチョコが
濃縮されてます!という感じの
見た目も大好きです。

丸く焼いて、カットして食べるのも好きだけど
スティックも気軽につまめる感じが
いいのです。

また食べすぎ防止のため、お友達に
半分押し付けちゃいました^^;

これは昨日作ったんですが、やっとリアルタイムに
更新ができるようになったかも。
でも、まだまだ作りたいものは山のようにあるのです。

コンフィも作りたくて、果物が冷蔵庫を占領してるんですが
その時間がなかなかなくて・・。
朝、子供たちが起きる前にすればいいんですけどね。

最近は朝主人が出勤してからは
紅茶を入れて、サラブライトマンの
クリスマスCDをかけてまったり・・が
日課になってます。
というかCD一日中ほぼ
聞いてるかも^^;


もうちょっと時間の使い方上手にならないとダメですね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-09 12:41 | 焼き菓子

自家製酵母のスコーン

みなさんおはようございます。

3連休どうでしたか?
我が家は久しぶりに充実したお休みだったかも。

妹とショッピングに出かけたり、夜は弟も一緒に
うちでごはん&飲みをしたり。
あと、公園や海にも行きました。
子供たちもとっても楽しかったみたい^^

今日から一週間またがんばらなくちゃ。

お休み中は何にも焼かなかったのですが
これはちょっと前に作ったものです。
e0114932_6531098.jpg

自家製酵母のスコーンです。
これはプレーンなタイプ。

コンフィをちょこちょこ作ってるので
つけて食べたいな~と思って、あえてプレーンに。

今回は りんごと紅茶のコンフィをつけて
食べました。

やっぱり美味しい自家製酵母のスコーン。
また作りたいな♪

ただ我が家のレーズン酵母もう終わってしまいました。。。
新しい酵母も(レーズンじゃないものね)起こしてみたんですが
まだ焼いてません。

うまくできるかな?

酵母のパンは美味しいんですが、この時期は発酵に時間がかかるため
なかなか出来上がり時間が読めないのがネックです><
我が家が寒すぎるのよね~・・・

前なら夜こねたら、確実にお昼前には焼けてたのに
今は無理です。。
でも、午後から夕方にかけてはバタバタしてるときが多くって
なかなか さあ!パンをこねよう とはいかないのです。

でもこういうときこそ、手軽なイーストのパン作りを
楽しもうかな?とも思ってます。

さて、今日のお昼用には何を焼こうかな?

だいぶ寒くなってきましたね。
みなさま暖かくして、風邪ひかれませんように
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-25 07:04 | 焼き菓子

紅玉のタルト

みなさんこんにちは☆

今日は先日から作りたくってしょうがなかった
タルトです。
でも、アーモンドプードルを切らしてしまって
ずっと作れませんでした><

秋の味覚、紅玉を使ったカラメルりんごのタルトです。
e0114932_15555580.jpg

前にRIUちゃんのりんごのタルトを見てから
無性に食べたくて^^

でもね、RIUちゃんのと大違いなのはこの出来栄え。
お花のようにりんごを並べたはずなのに・・・なぜかこんな表面に(涙)

いつも上がこげるので、気をつけていたはずなのに
今回も焦げてるし><

e0114932_1558291.jpg
しかも最近タルト生地がボロボロになってしまうのです。
タルトスランプかも。

でも、やはり紅玉。

すごくきれいな赤い色になりました。

味もとっても美味しかっただけに、
この見た目が残念。。。

やっぱりタルトのこのお花みたいな
並べ方私には無理かも><


続きでお花の写真です

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-31 19:23 | 焼き菓子

くるみとレーズンのスコーン

みなさんこんにちは☆

何だか今週はあっという間に過ぎちゃいました。
この私がパン10日も焼いてないし!
もちろんお菓子も・・・。
そんな中唯一焼いたのがこちら。

e0114932_16501325.jpg

自家製酵母で、くるみとレーズンのスコーンです。
みなさんとこでよく見かけては絶賛されてる、酵母のスコーン。

私も以前作ったことありましたが、それっきり。
これは旅立つ前日、酵母を使わねば!
と思い、こねこねしたもの。

4日寝かせてみました。
スコーンの中に何か入れたのは初めてでした。
でもこれ美味しい~^-^

酵母で作るスコーンやマフィンってぱさぱさしなくて好きです。
これはその日のお昼ごはんになりました。
パンを焼く気力はなかった。。

e0114932_16531294.jpg

この日は長男も幼稚園が午前中だけだったので
一緒にランチ。
でも、残り物と目玉焼きですが・・・。

酵母のスコーンとっても美味しかったので
また違う組み合わせで作ってみたいな♪

続きはsatomiちゃんからいただいたもの。

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-26 17:17 | 焼き菓子

キャラメルケーキ

みなさんこんにちは☆

昨日はコメントについて、優しいお言葉どうもありがとうございます。
みなさん、自分のペースで無理しないでねって
いってくれて嬉しかったです。

お返事しようと思ったのは
お友達のところでお返事読むのが嬉しくて
私もいっぱいおしゃべりしたいなと
思ったからかな?

これからもどうぞよろしくお願いします^^

今日は久しぶりに作ったケーキです。
e0114932_16562168.jpg

多佳子さんレシピでキャラメルケーキを作りました。

涼しくなってきて、バターをつかったケーキを焼こうかな
と思ったんです。

そして冷蔵庫にこないだ作ったキャラメルクリームが
あることを思い出し、これに決めました。

今回はちょっとしたプレゼント用に焼いたので
見栄えのするこの型で^^

この型で焼くケーキは焼き色が付きづらいんだけど
キャラメルのケーキなら色が最初からついてるから
いいかなと思ったんです。

e0114932_16591520.jpg
夜焼いて、一晩おいたらしっとりしてました。


レシピでは焼きあがったらラム酒をまわりにつけるんですが、
今回は妊婦さんにあげるのでこれはナシ。


甘すぎないキャラメルがいい感じです。


お口にあうといいなあ~^^



歩いていると、キンモクセイの香りが
ただよってくるようになりました。

秋だなあって思います。

今日は美容院にいって、カラーとパーマをかけてきました。
かなり色が抜けて茶色になってしまった髪を
黒っぽくしてちょっと秋らしく。
どうやら私は色が抜けやすいみたい><

そして半年ぶりにパーマを^^
子供が小さくて、ついつい短くしてばかりだったけど
やっとここまでのびました。
挫折しないといいんだけどな。。

**
↓下でコメントのお返事しています
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-09 17:07 | 焼き菓子

洋ナシのタルト

みなさんおはようございます☆

9月は祝日があるので、なんだかすぎるのが早いですね~。
でも気候もよくなってのんびりどこかへお出かけしたくなる
今日この頃。
(もちろん日常に追われてそんな暇はありませんが^^;)

さて、やる気なしモードから一転、作りたい病にかかってる私です(笑)
今日は先日作ったおやつ
e0114932_7164118.jpg

洋ナシのタルトです。
スーパーで洋ナシを見つけ、これを買ってタルトを作ろう!と
思い立った私。
お友達が遊びに来るのを口実に、作っちゃいました^^

e0114932_718547.jpg

全体の写真はありませんが、最近は長方形の型で焼くのがお気に入り。
というのも、これだと小さくカットできるから~。。。
マル型にするとなぜかいつも大きめにカットしてしまうんです。。。
食い意地がはってるのかしら^^;

実はこれ、こないだ栗のコンフィチュールを作ったのと同じ日に
作りました。
しかも夜。
最近仕事が忙しく、帰りが遅い主人。
子供が寝た後、帰りを待ちながらちょこちょこ作ってます。

友達にはこれを夜に作るの~!?とびっくりされました。
あ、正式にいうとタルトは生地寝かせる時間とかがあるから
夕飯作りと平行してでした^^;
やる気があるとできちゃうものですね。

この日お友達とはうちで一緒にお菓子作りをしたのです。
慣れてしまえば、物にもよりますがお菓子作りって気軽にできるもの。
なので我が家で一緒に作ることにしたのです。

この日はマフィンとプリン。
マフィンは100均の紙の型で焼けるし、プリンも手軽な材料で
できますよね?
一緒に作るのはとっても楽しかったです。

おやつに食べてもらった洋ナシのタルト、
美味しいと喜んでもらえました^^

半分は作ったマフィンとプリンと一緒に持って帰ってもらいました。
そして作ったの、子供喜んで食べてくれた?
と聞いたら、タルトの生地が美味しいっていってたよって^^;
うちの長男はタルトの中の洋ナシが美味しいっていってたというのに・・。
やはりタルトは家族以外に食べてもらった方が喜ばれるかも(爆)

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-24 07:49 | 焼き菓子

ココナッツとホワイトチョコのクッキー

みなさんこんにちは☆

カレンダー通りの方は3連休ですね。
我が家は主人が仕事で昨日、今日と出かけています。
なので子供たちとの~んびりの休日です。

e0114932_12322843.jpg

こちらは先日焼いたクッキー。
ホワイトチョコとココナッツのドロップクッキーです。

本当はもっと違うのを作ろうと思ってた私。
でもバタバタしてたら寝かす時間がなくなってしまって
すぐ作れるこれにしちゃいました。

同じように作れるチョコチップクッキーもお気に入りです。

基本的にめんどくさがりなので、スプーンですくっておとすだけの
簡単なこれは本当に気軽に作れて私むきだなって思います^^;

お友達にあげたんですが、美味しかったといってもらえてよかったです^^

おでかけ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-14 12:54 | 焼き菓子