カテゴリ:シフォンケーキ( 21 )

シフォンケーキ作り

みなさんこんばんは☆

先週はシフォンたっくさん焼いた週でした。
一週間で4つかな^^;

二つはこないだの誕生日会で焼いたシフォン。

後は今日紹介するシフォンです。
まずこちら。
e0114932_19401131.jpg

ロイヤルミルクティシフォンです。

普段はコーヒー党の私も寒くなってくると
ロイヤルミルクティが飲みたくなります^^

その大好きな味のシフォンケーキ。
e0114932_19435020.jpg

紅茶のシフォンはなんとなくきちんとお茶とセットにして
食べたくなるような気がします。

飲み物はやっぱり紅茶かな?

そしてもう一つ、やっぱりお茶系^^;
e0114932_19454037.jpg

こちらは、抹茶のシフォン。
いつもほど高さは出なかったけど、まあまあの形かな?

このシフォン二種、もちろん作ったのは別の日ですが
どっちもお友達と一緒に作ったもの。

別人ですが、たまたまどちらのシフォンも遊んでる時にお友達から
作ってるとこ、今度見てみたいといわれたのです。

どちらのお友達も、いつも私のシフォンをもらってくれてる
お友達なのです。
どうやったらあんな風にふわふわにできるの?と嬉しい言葉をいわれたら
つい、じゃあ今から作る?といってしまう私がいました^^;

シフォンなら(さます時間を除けば)一時間あれば作れちゃうしね。

私なんてお菓子を習ってるわけでもなく、本を見て作るだけですが
そうやっていってもらえるのって、とっても嬉しいです^-^

そして嬉しいことがもう一つ。
抹茶のシフォンを友達にあげる手土産に
カットしていた時のことです。
長男が、幼稚園の担任の先生にもあげたいと
いいだしました。

なので、一切れカットして袋に入れて
朝幼稚園に持って行きました。

翌日、先生からはとってもふわふわで美味しかったですと
いっていただけました。
そして、今日、幼稚園から帰った長男から
先生が書いてくれてあるよと
連絡帳を渡されました。

そこにはこう書いてありました。

先日はご馳走様でした。
「パンも作れるんだよ♪」とお母さんが美味しいものを
作ってくれることを心から嬉しそうに話していました。
「〇〇くん、しあわせだね」 「うん!!」
先生にも食べてみてもらいたいっていう気持ちなのでしょうね。
可愛い気持ちがほほえましいです



思わずじ~んとしてしまいました。
美味しいといってくれてるけど、そう思ってくれてるのは
わかってるつもりだったけど
私のいないところでも、そんな風にいってくれてるんだな~って。

先生にパンもつくれるっていったの?って聞いたらうん、そうって。
さらに、いつもパンやシフォンをもらってもらってる仲良しママ友の
息子くんも横で、〇〇くんのママの作るのは美味しいんだよ~って
先生にいってくれたそう(涙)

最近、長男を怒ることが多かった私ですが、
今日は優しくできました。
ここでみなさん長男をいい子ね~っていってくれること
多いんですが、最近ひどい悪さをするように><
鏡に口紅で落書きしたり、自分の前髪はさみで切っちゃったり。。。
そんなんで私が雷をおとすことも多々・・・


別に誰に言われてやり始めたわけでもないパンやお菓子作り。
最初はなんとなくで・・そのうち作るのが楽しくなって。
下手だったのが、なんとなくそれっぽくなってきたりして。
そしてそれを美味しいって食べてくれる息子たち。

今日ほど自分でいろんなもの作るようになってよかったと
おもったことはありません。

日ごろそれほど子供の事に手をかけてない私。
というか、どちらかというと放任?
結構1人または兄弟で遊んでくれるので、
私はお菓子作ったりしてて、一緒に遊ぶのとかは
少ないです。

今まではお菓子やパン作って食べてもらうの
私の趣味を押し付けてるのかなって気がしてました。

でもこれを子供たちへの愛情表現の一種だと
思ってもいいのかな・・・って今日思ったんです。

うまくいえないけど、私が手作りすることを
長男が嬉しい と思ってくれてるのがわかって
今まで以上に、美味しいもの作れるようになりたい
って気持ちになりました。

なんだか今日はとっても幸せな気持ちで眠りにつけそうです^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-26 20:46 | シフォンケーキ

アップルカラメルシナモンシフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

またリンゴネタですがお許しを。
今日は紅玉のある今のうちに絶対作りたかった
シフォンケーキ
e0114932_16165697.jpg

アップルカラメルシナモンシフォンケーキ(長いっ!)です。

カラメルソースを入れてるので、
生地がほんのり茶色なのわかりますか?
あ、シナモンも入ってるからかなあ?

e0114932_16183443.jpg
そして中にはみじん切りにして砂糖でいためた
カラメル色のりんご入りです。

これがまた酸味があって美味しかった!

ただ難点をいうと、りんごを入れるとき片寄っちゃったので
多いとこと少ないとこができちゃったということ。。。
写真は多いとこです

お友達へのプレゼント用にこれまたぶっつけ本番で
作ってしまったシフォンです^^;

でも美味しいといってもらえて、うれしかったです^-^



****
ココのところ、毎日バタバタしていてなかなかお友達のところへ
遊びにいけません。

週末は長男の七五三、来週は誕生日会と
まだ忙しい日が続きます。
これが終わると、忙しかった秋の行事一通り終了して
ほっとできるんですけどね。

今日はコメント欄とじさせてくださいね。
何かありましたら、下のコメント欄にお願いします。

下のお返事もまだできてないんですが、もう少し待っててくださいね。
お返事書きました。遅くなってごめんなさい
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-13 16:25 | シフォンケーキ

米粉のシフォン

みなさんこんにちは☆

今日はもう金曜日。
なんだか一週間があっという間のような
気がします。

今日は先日焼いたシフォンケーキ
e0114932_13443554.jpg

見た目は普通なプレーンシフォンみたいですよね。

これ、実は米粉を使って焼きました。
こないだ買った本にレシピが載っていたんです。

薄力粉のところを全部米粉で。
e0114932_13452931.jpg

すごくふわふわで、そのせいかちょっとたたせるのが
大変^^;

でもしっとりしてて、これも米粉のおかげかな?
お友達と遊んだときの手土産に
焼いたんですが、喜んでもらえました。

続きで、アップルロールの成型です

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-07 13:58 | シフォンケーキ

バナナシフォン

みなさんおはようございます。

3連休だった方も多いのかな?
楽しいお休み過ごせましたか?

我が家は次男の幼稚園の願書を出しにいったりして
緊張の週末でした。

無事入園を許可されたので、春から幼稚園生です^^
でも、何もできないので、不安は尽きず・・

今日はそんなお休み中に焼いたシフォンケーキ
e0114932_793221.jpg

バナナシフォンです。

これは義実家への手土産に焼いたもの。
本当は卵黄3個、卵白4個のレシピなのですが
卵がなかったので、卵白も3個の使いきりで。

そうしたら、今回は膨らみすぎることもなく
いい感じに焼きあがりました^^

しかもバナナシフォンなのにまがってないし!
いつもバナナシフォンは真ん中に線?のような
ものがはいってちょっとふにゃ~って感じに
なってしまってたのです。


義実家でカットしたら、これまたちゃんと立ってて
すごくうまくできたシフォンでした^^
みんなにも喜んでもらえてよかったです♪

義実家では、長男初めての釣りを体験。
パパと一緒にいって、ちゃんと釣れたようです^^

その他もこの連休は長男にとってはいいことづくめ。

少し早いけど・・・といって私の弟から
誕生日プレゼントもらってました。

それがなんとDS!
しかも新しくでたi(アイだっけ??)とかいうやつ!
おまけにすぐ出来るようにポケモンのソフトつき!
なんて太っ腹なんだ、弟よ・・・。
私にもなんか買って欲しいわ(爆)


ゲームはそんなに早くから与えなくていいやと思ってた私。
主人がゲーム好きなので、やってるのを見たりはしてるけど
今までそんなに欲しい!とはいわなかったので
まだいっか~と思ってたんです。
ちょっと前から、買ってあげるようなことを(弟が)
いってたのは知ってたんですが、まさかホントに買ってくれるとは。
主人本気でうらやましがってます(笑)



でも当然、私の管理下においてやらせるつもりです。
ただ、まわりでまだあまり持ってるお友達いないような感じ。
(知らないだけ?)

それで質問なのですが、お子さんお持ちのママさんでDSお持ちの方。
どのくらいやらせてるんでしょうか?
参考までに伺いたいのです。

でもでも、昨日は初めてということもあってパパと一緒にやってた長男。
お昼に少しさわって、夜私がお風呂入ってる間にまた
パパとやってました。

そろそろ終わりにしなさいという私の言葉にもうちょっと~といってなかなか
やめず。
そしてやっとその10分後セーブしようとしたら、充電切れました(笑)

主人と二人、あああ~(涙)って。
ママの言うこと聞かなかった、天罰ですね^^←悪魔の母

もう11月ですね~。
早い!
今週もがんばりましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-04 07:33 | シフォンケーキ

シフォンケーキ二種

みなさんこんにちは☆

今日は昨日話した、パンと一緒の日に作った
焼き菓子二種です。

焼き菓子というかシフォンケーキなんですけどね。
e0114932_10295823.jpg

まずこちら。
新しく買った本より、クランベリーヨーグルトシフォンケーキです。
クランベリーが沈まず、ちゃんと真ん中にあって
うれしいなあ^-^

e0114932_10322672.jpg

これともう一つ
両方お友達にプレゼントするために
焼いたもの。

プレゼント用なのに初めてのレシピで作るなんて
チャレンジャーですが^^;


ふわふわなんだけど、ヨーグルトが入るせいか
ちょっとしっとりしてていつものシフォンとは
違った感じで美味しかったです。






でもこれすごくふくらみすぎて底のとこが盛り上がってるの
わかりますか?

ベーキングパウダー入れないのに、これです。

最近私の作るシフォンはみんなこうなってしまうので
それがちょっと悩みです。。。
底だけ、切り取ればいいんでしょうけどね。

焼き上がり直後はこんな感じになります。
e0114932_1036115.jpg

すごすぎでしょ?^^;

実はこれは後から焼いたシフォンケーキ。

最初に焼いたものは型はずしに(いや、焼き方にもかなあ)
失敗してしまったので、急遽焼いたのです。

最初に焼いたのはこちら。
e0114932_10371348.jpg

メイプルシフォンケーキ。
砂糖はメイプルシュガーを使ってます。

でも、混ぜ方がいけなかったのか
へにゃ~ってなっちゃって><

贈り物にこれはいけない!と思い
焼きなおしたのが、
上のクランベリーヨーグルトシフォンなのです。

でもね、結局食べてみたら味はすごく美味しかったの。
なので、一口にカットしてこれも入れちゃった!

焼きなおした意味なしって感じですが・・・
後から焼いた方がうまくできたから結果的には
よかったかな?

お友達にも無事届いて、美味しいといってもらえて
よかったです^^

***
私が買ったのはこちらの本。
ずっと本屋さんに行くたびに気になっていたこの本。

でももう一つこれ
買おうか迷ってました。

この本は図書館で借りて、作ってみてすっごくうまくできた本。

でも買った本は図書館には置いてなかったんです。

本屋で両方ならべてしばし、考える私。
結局買ったほうが、値段が安かったのと、もう一つの方は
図書館で借りれるし、この著者のシフォン本が二冊出てて
決めかねているというのもあって、これに決定。

買った本はレシピもたくさん載ってるので、いろいろ焼いてみようと
思ってます^^
でもそのうちもう一つの方も買っちゃいそう^^;

まだまだシフォンブーム、私の中で続きそうです^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-29 10:52 | シフォンケーキ

最近作ったシフォン

みなさんこんばんは☆

3連休終わってしまいましたね~。
我が家はそんなに予定は入ってなくて、久しぶりにのんびりの
休日でした。

目覚ましかけずに寝れるのってホントに幸せ~^-^
ほんとにいくらでも眠れるって感じでした。
おかげで体調も回復してきたかな?

今日は最近焼いたシフォンの紹介です。
e0114932_21524627.jpg

バナナシフォンです。
これも図書館で借りてきた本から作りました。
高さもでて、きれいな形になって嬉しかった~^^

e0114932_215350100.jpg

味ももちろん文句なし!
前回、絶対この本買うと誓った私ですが、この著者のシフォンの本、
二冊出てるんですよ~。
どちらを買おうか迷ってしまってます><

最近息子たちがシフォンをすごく好んで食べてくれるようになりました^^
長男はもともと好きでしたが、最近はおかわり~♪といって
食べてくれるほど。

次男も自分の誕生日ケーキから好きになってくれたのか
ちゃんと食べてくれます。
(今までは食べても二口くらい・・・)

あまると思ってお友達にあげると、あげちゃったの~と長男に
いわれるほど。
すごく嬉しいです~^-^

e0114932_21565542.jpg
これは以前作った、栗のコンフィを入れた栗のシフォンケーキです。
私としては、あまり栗の味も感じられず、ほにょほにょしすぎで
イマイチだな~と思ってたのですが、長男、すごくお気に入り。

やっぱり自分でアレンジしちゃうシフォンはイマイチです><

何でもうまく作れるようになるのが理想だけど
シフォンなら任せて~^^といえるように
なりたいなと思ってます。

理想は高く・・・ね^^;






***
なかなか忙しく皆様のところにコメント残せません。
ごめんなさい。
下でお返事書いてますので、見てくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-13 22:02 | シフォンケーキ

大成功☆シフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

昨日は次男の誕生日にお祝いのお言葉
どうもありがとうございます^-^

本当についこないだ生まれたような気がするんですが
もう3歳なんてあっという間ですね。

今日は昨日のバースデーケーキの土台となったシフォンです。
e0114932_16101989.jpg

いつもとかわらないじゃん・・・と思われるかもしれませんが
これは初めてのレシピで作ったのです。

いつもは私は稲田多佳子さんのレシピでシフォンは焼いてました。
もちろんこれはこれで美味しいのですが、いろんなシフォン焼いて
みたいな~と思うように。

でも、なんとなく他のお菓子と違って、シフォンってレシピによって
相性があるような気がするのです。

現に私が焼くとなぜかいつも失敗してしまうレシピもあって・・・。
シフォンだけの本が欲しいけど、買って失敗してしまったら・・と
考えると怖くて^^;

そこで、図書館でシフォンの本を借りてきました。
次男のBDケーキにいきなり焼くのはチャレンジャーでしたが
これがまた大成功!

e0114932_16145116.jpg

高さもあり、ふわふわながらしっかりしてる。
そしてキレイなマル。

ベーキングパウダーは入ってないのに、すごく高さが出ました。
結局、底になるところの盛り上がりは包丁でカットしました^^;

今回はもちろん次男のBDケーキのため、試食はできません。
そこがちょっとドキドキでした。

というのも、このレシピは味がつくようなもの何もいれてないから。
そんなにシフォンのレシピを知ってるわけではありませんが、
プレーンなのってバニラビーンズを入れてるのが多いような気がします。

でもこれはまったく入らず。
卵、粉、牛乳、サラダ油、グラニュー糖のみ。
デコレーションするとはいえ、どうなるのか!?ドキドキでした。

e0114932_1621123.jpg
カットして食べてみると、これまた美味しさにびっくりしました。
ちょっと穴はあいてますが、ふわふわなのわかりますか?

お店のシフォンを食べているような・・・そんな衝撃でした。
(自分で作ったものまた自画自賛しててごめんなさ~い><)

すごくすごく好みのシフォンだったのです。
もう絶対この本買おう~^^
(とかいって、初めてのまぐれの出来だったらどうしよう・・)

ちなみに本は、下井佳子さんの
シフォンケーキ 21のバリエーション
という本です。

***
続きでこないだの運動会のお弁当

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-06 16:45 | シフォンケーキ

大成功!バナナシフォン

みなさんおはようございます☆

今週はやっと晴れになって、また暑さがもどってきたような
気がします。
でも、油断してるとちょっとしたにわか雨にふられたりして・・><
今日はお布団干せるかな?

今日はやっと成功したバナナシフォンです☆
e0114932_7438100.jpg

前回ぼとっと落ちて、大失敗だったバナナシフォン。
そうしたら、あいりおーさんが、コツを教えてくれたのです。

これはチャレンジするしかない!と思って、教えてもらった方法で焼いてみました。
そうしたら出来たんです!

e0114932_7111447.jpg

つぶれそうなヤワなシフォンじゃなくて、ちゃんと立ってる(涙)
すごく嬉しい~♪

いつも焼いているたかこさんレシピのシフォンはふわふわな感じ。
でも左側がちょっと危うい感じ?
(バナナは崩れる率、私は高いの・・)

今回のシフォンはしっかりしてて弾力がある感じ。
自分でこんなシフォンが焼けるとは思ってなかった~^^

e0114932_7145663.jpgカットしたたところ。

しっかりしてるけど、ふわふわ~。
このふわふわなのがシフォンの美味しいとこだよね^^
バナナの味もしっかりして本当に美味しい
シフォンが焼けました。

あいりおーさんどうもありがとうございます^^


***
前回アップしたライ麦ベーグルはイーストで作りました。
みかさんレシピのベーグルは
やわらかめで子供にも食べやすいように感じます。

私自身もやわらかいベーグルが好きなのかな?
なのでお店で買うベーグルも好きですが、
おうちで、出来たてを食べるのが一番いいなあって
思います。

先日悲劇が起こりました><
自家製ヨーグルト酵母がなくなったので、作ろうと思い
レーズン酵母をあけたところ・・・
手がすべってシンクの中に瓶ごと落っことしてしまいました(涙)

シフォンを焼くのに使ったボウルの中につかってました><
これでまたレーズン酵母から作り直しです。。。
まあ、あと一回分しかなかったからよかったけど。

作れないと思うと、自家製酵母のパンが食べたくなってしまう私です。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-03 07:25 | シフォンケーキ

チョコシフォンと夏休みのお昼ごはん

みなさんおはようございます☆

毎日本当にいい天気で、ちょっとくらい雨降ったらどうなの?と
思ってしまう私です。
夜はエアコンをずっと付けて寝ています。
私はつけなくてもがんばれるんですが、子供たちも寝苦しいと
夜泣きしたり、あせもができちゃうし、主人も熟睡できないと
仕事にもさしつかえるから・・・しょうがなくです。

でもそのせいか、咳がひどくなっちゃって薬飲んでも治らなくて><
昨日また病院いってきました。。。
こないだから、ずっとイマイチ体調不良な私です。。

前置きがながくなりましたが、今日はまたシフォンケーキです。
e0114932_657636.jpg

たかこさんのチョコシフォン、昨日はチョコチップもぱらぱらと入れてみました。
これは昨日お友達のおうちに遊びに行ったので、手土産にしました。

お友達自身も私のシフォン喜んでくれるのですが、どうやらだんなさまが
すごく美味しいって食べてくれるらしくって^^
なので、いつも彼女と遊ぶときはシフォンの手土産です。

e0114932_6585275.jpg

昨日は型からはずした形(言い方まぎらわしい?)がすごくきれいにできました。
ゆがんでなくて、ぴしっとしてるような感じ。
でも写真は行く間際にあわてて撮ったので、ちょっとブレ気味ですが。。。

息子も久しぶりに幼稚園のお友達と一緒に遊べて嬉しかったみたいです。
大勢で集まるとそれはそれはすごいうるさくって^^;
まだまだ長い夏休み、また遊ぼうねと約束して帰ってきました。

続きはこないだのお昼ごはん。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-30 07:17 | シフォンケーキ

チーズシフォン

みなさんおはようございます☆

今日もいい天気になりそうですね~。
そろそろ雨が降ってくれてもいいんじゃないかなぁ。。。
梅雨あけたばかりで無理?

今日はひさしぶりにシフォンケーキ!
e0114932_654587.jpg

チーズシフォンケーキです。
エダムチーズをたっぷり入れてます。

e0114932_6591443.jpg

焼きあがったところ。
こうもりもりっとなってくれると、美味しそうな気がします。

レシピはたかこさんレシピを参考にしてます。
でもベーキングパウダーは入れてません。
入れると膨らみすぎちゃうので。

e0114932_705420.jpg

この逆さにして、冷ましてるとこも好き。
時間がたつともっとしぼんできちゃうから、この焼きたてすぐのときの
膨らんでるとこが好き。

e0114932_724851.jpg

カットしたところ。
いつも思うんだけど、シフォンってカットしたらどう置いて撮るのがいいんだろう?
今回はこのアングルが、何だかシフォンがキレイにできてます!って
わかるような気がして、この写真にしちゃった。

元はたかこさんレシピを参考にしたんですが、チーズ入れるのは
別の方の本を参考にしました。

本屋さんにいって、シフォンの本を買おうか迷ってたとき、いろいろ見てた中で
エダムチーズを入れるシフォンが載ってて、すごく美味しそうだったの。
誰の本だったかは忘れちゃったけど。。

そしてついに昨日作ったんだけど、これ美味しかった~!
シフォンというより、ふわふわのパンに近いかな?
チーズの香りがするからかな?

色もきれいな黄色で、食べるとチーズの味がして、やわらかくって
すごく美味しい!
レシピでは、粉末エダムチーズの他に、カットしたチーズも入ってたと
思うんだけど、きっとそっちの方が美味しいと思います。

シフォンっておやつのイメージだけど、これならランチとかにもOKかな?
でも、エダムチーズって高いから、なかなか作れないな~。。。
そこが難点かも。


*****
昨日嬉しい再会がありました。
偶然、息子たちをとりあげてくれた助産師さんと会ったのです。
私が出産した病院では、すごくよくしてもらいました。
お産は先生最後にちょろっと来るだけなんだ~なんて思ったりして。。
助産師さんがついててくれて、どれだけ心強かったことか。


でも、残念ながら産婦人科なくなっちゃったので、どうしてるのかなあ?
とひそかに思ってました。

向こうから気がついてくれて、息子たちも一緒のときだったので
大きくなったね~といってくれて。
私もしばし、出産の時のこと思い出しました。

二人とも逆子になって、(次男はなんと二度も!直前になってもうなおらないから
帝王切開の日にちまで決めたのに、なおったという驚きの事実)
治すために逆子体操(だっけ?)を教えてもらったり、
産後入院してる時、この助産師さんが顔だしてくれると
何だか嬉しくて心強かったな~。

この助産師さんと看護師さんたちがいるあの病院で産めて、本当によかったと
思えるところでした。
聞いたら今はご自分で助産院をされてるとのこと。
少子化なんてうそみたいに、忙しいよ~っていってました^^

人が一生に出逢う人数は限られてると思うけど、出逢えてよかったと
思える方でした。
助産師さんという仕事柄、これからもお世話になるっていうわけじゃないけど
お仕事がんばってほしいです。

そしてこのブログを通じて、たくさんのお友達に出逢えたことも嬉しく思ってます。
これからもよろしくね~☆

長文読んでくださって、どうもありがとう。

☆チーズシフォン 17cm型分量

薄力粉   65g
塩      ひとつまみ
グラニュー糖 65g
卵黄     3個
卵白     3個
水       50ml
菜種油    35ml
エダムチーズ粉末   60g
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-24 07:33 | シフォンケーキ