カテゴリ:bread( 116 )

くーぷトースト

みなさんおはようございます。


ここ数日すっきりしないお天気が続いてます。

今日は雨だしねえ。

雨の日おウチの中で過ごすのも
すきなのですが、
外に出る予定のある今日は
お天気がよかったなあ。。。


さて、スランプの現状より
いろいろ焼きたい気持ちが勝ってる
今日このごろ。

ひさしぶりにこちらを作りました。

e0114932_8143642.jpg
みかさんのくーぷトーストを
焼きました。

これを焼くのは何と7ヶ月ぶり!
そんなにも食パンを焼いてなかったのね^^;

これはリスドォルとゴールデンヨット半々なのですが
ゴールデンヨットがちょこっとしかなかった^^;


なので、後はスーパーカメリアを混ぜたりして
作りました。

e0114932_7253331.jpg



久しぶりに焼いたので何だかしわしわ・・・・


でも天使の声は聞けて、上のひび割れも
何だかすごい^^;


e0114932_7271465.jpg


やっぱり全体でみると小ぶりな出来


私が焼くといつも小ぶりなんだよなあ(涙)
高さのある美味しそうなパンが焼きたいです。


e0114932_7284292.jpg
それでも中は
ふわふわ~^^


サンドウイッチにして食べたり
先日作った苺とラズベリーのコンフィを
ぬって食べたりしました。




今年はこういうごまかしのきかない
シンプルなパンをうまく焼けるように
したいなあ。






***
ちまたではインフルエンザが流行ってきてますね。
息子の幼稚園でも何人かでてるようです。

毎年の事ながらこの時期はドキドキしてしまいます。

どうかみなさまも風邪などひかれませんように
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-22 07:34 | bread

パン・ド・カンパーニュ

みなさんこんばんは☆

3連休終わっちゃいましたね~。
みなさんは楽しいお休みだったかな?

今日は前回の続き、今度はパン編です。
e0114932_22515513.jpg

焼いたのはパン・ド・カンパーニュ
高橋雅子さんの少しのイースト・・の
レシピです。

今まではこの中種を作るというのが
めんどっちくって(汗)

でも今年は重い腰をあげて作ってみました。

e0114932_22542437.jpg

自分的にはまあまあかな・・・と思ったりして。

でも考えたらお店でカンパーニュって買ったことないかも><
だからこんなんでいいのかなって
わからないような気が。。

ハード系(だよね?)だけど、バゲットよりは
ソフトな感じで子供たちも食べやすいのがいいかな?

e0114932_22575761.jpg

去年買ったウェンガーのパン切りナイフのおかげで
きれいにスライスできるし。
思い切って買ってよかった~^^

ライ麦粉と全粒粉も入ったこのカンパーニュ
とっても好みでした~^^

お友達と遊んだこの日他に作ったものは
e0114932_2311424.jpg

小さい型でブルーベリーのタルトを♪
こちらも生地の上にカスタードクリームで。

下の苺のタルトの残ったタルト生地で焼いたものです。
ブルーベリーの方はそのまま
プレゼントしちゃったので食べてないんですが^^;

あとは抹茶ミルクゼリーをおみやげに
あげました。

どっちも喜んでもらえてよかったです^^

e0114932_2361935.gif


私はこのお休み中、免許の更新にいってきました。
ペーパーなのですが><
これがまた日曜日にいったものだからすごい人で!
ず~っと並んでいて同じ姿勢でぎゅうぎゅうだし
疲れました。。。

そして今日は初めてのレシピのお菓子に挑戦したんですが
たぶん失敗(涙)

はあ、がっくりです><

明日からはもう幼稚園もお昼アリです。
今週は冷えるらしいですね。

風邪ひかれませんように、暖かくしてすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-12 23:12 | bread

クランベリーとクリチのパン

みなさんこんばんは☆

私の家のあたりは今日は雪といわれてたんですが
今のところ大丈夫のようです。
超寒いけど・・

みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

今日は冬休み最後に焼いたパンです
e0114932_2035689.jpg

クランベリーとクリームチーズのパンです。

私はお休み(土日とか)にはあまりパンは焼きません。
夫が好きじゃないからです。

冬休み最後の長男、普段は焼きたてパンを
食べる機会はあまりありません。

やっぱりお休み最後の日はパンだな~と思い
作ったのがこれです。

チーズを使ったパンは焼きたてが美味しいと
思ってる私。
今日はクランベリーも一緒に入れてみました。

e0114932_2038343.jpg
成型もマルだとつまらないかなと思い、
これにしました。

子供たち、わあ~い、レーズンのパンだあと
喜んで食べてました
何度クランベリーといっても
間違える><


まあ、ドライフルーツなら何でも
好きなんですけどね^^;

ママのパンが一番美味しいといってくれる
そのことが、また嬉しいです^^



e0114932_20414861.gif


そしてもう一つ冬休み中に作ったもの
e0114932_20425176.jpg

肉まんです。

初めて作りました。
この不細工な成型を見たら分かるよね^^;・・・

みかさんの本に載ってて
去年から作りたいな~と思ってたんです。

でも結局去年は作らずに冬は終わってしまって・・・。

今年はお友達が遊びにきたときに
作ってみました。
3時のおやつにみんなでハフハフしながら
食べて
みんなの美味しそうに食べる表情をみていたら
もっといろいろ美味しいもの作って
あげたいな~なんて思っちゃいました

e0114932_20464983.gif



今年こうしてみたいなと思うことの一つに
今まで作ったことのないものにも
どんどんチャレンジしたいということです。

これはパンに限らずお菓子や料理もです。

レシピとかをみて、難しそうだな~と思ってたものとか
作ったことない人のレシピでとか
いろんなものにチャレンジしてみたい
幅をひろげてみたいと思ってます。

もちろん去年たくさん作ったものは
今まで以上に美味しく作りたいです。

この肉まんもそう思いながら作った一品です。

なのでブログにアップするにはちょっと・・・と
思うようなものも、これからアップするかも
しれません。
今までもひどいのも載せてますけど^^;

それでも仏様のような心で
見ていただければ・・・と思います。


e0114932_20565070.gif

明日からは3連休ですね。
明日はお友達と遊ぶ予定なので
またお菓子やパンいっぱい作るつもりです^-^

みなさまも楽しい3連休をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-09 20:55 | bread

ライ麦パン

みなさんこんばんは☆

夫のお正月休みも終わり、
やっと普通の毎日になったような気がします。

今年の初焼きは失敗したので(涙)
同じ日に焼いたこちらをアップ
e0114932_20304664.jpg

ライ麦パンです。
パネトーネマザーで作りました。

このライ麦パン、過去何回か焼いています。
ほんのり甘みがして美味しいのです^^

これはお友達と遊んだときに差し入れしたもの。
お友達も喜んで食べてくれました^^

今年もパン焼きがんばりたいな~。

今年の目標を書いておきます。

今年は時間を有効に使いたいなと思ってます。
4月になると、長男は小学生、次男は幼稚園生に
なります。
きっと最初は私も新しい生活にバタバタしちゃいそう
な気がします。

なので去年以上に、時間を大切に使いたいなと
思ったんです。
家事やごはんの下ごしらえなど
あわてないでできるように。

そしてパンやお菓子ももっとうまくなりたい。

実は初焼き失敗したのは自家製酵母のクッペ
なんですが、こういうハード系も
ちゃんと作ってみたいな。

ただ焼きたてはともかく子供たちはやっぱり
ソフトなパンのほうが好き(食べやすい)ので
どうかな・・。

今年は次男も幼稚園生になっちゃうから
一緒にお昼というわけにもいかないし。。

まあ、マイペースでがんばります。

お友達の所にまだ新年全然おじゃまできていません><
伺おうと思った矢先にパソコンの調子が悪くなってしまって。

今は大丈夫になったので、また時間を見つけておじゃまさせてくださいね。

今年もブログのお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-06 20:43 | bread

自家製酵母のミニイギリス食パン

みなさんこんにちは☆

今年も残るところあと二日。。
一年があっという間でした~。

今日は今年最後のパンです。
e0114932_16443475.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

今年の目標は食パンをうまくやけるようになること
だったはずなのに・・後半まったくといっていいほど
焼いてませんでした><
いまごろ後悔・・

自家製酵母のミニ食パンは
小さいサイズでほんとうに可愛らしいんです。

このミニ食パンもあまり焼かなかったなあ。。。

春よ恋を使ってるからか
あまり高さが出ない気がします。

でも春よ恋のもっちりした食感が一番好き。

e0114932_16492813.jpg

今回はいつもよりは釜伸びもしたかな?

これは明日の朝食用です。
サンドウィッチにする予定です^^
美味しいといいな♪

***
今日が今年最後の更新になります。

今年もたくさんの出逢いがありました。
数あるブログの中から、ここに来てくれて
お友達になれたこと
とても嬉しく思います。

そしてみなさんの、美味しそう!という言葉が
私のパンやお菓子を作る原動力だったと
思います。

ここに遊びに来てくださってる方ひとりひとりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-30 16:58 | bread

自家製酵母のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

クリスマスが終わったかと思うと
もうあっという間に年末ムード。

大掃除、ちょこちょことやってはいるけど
終わらない・・・(涙)

でも昨日換気扇&コンロ&窓拭きを掃除したので
もういっか~と思い始めてる自分がいます(笑)
だって毎年1人でやるんだもの・・・。
夫は明日も仕事だし、いつも年末は仕事忙しくって
身体もボロボロ・・。
なのでやって~!とはいえず。。。


これはちょっと前に焼いたパン
e0114932_2224274.jpg

自家製酵母のカンパーニュです。

この時期発酵に時間のかかる自家製酵母。
もうちょっと時間を置いた方がよかったかな?

でも何かと忙しい年末、
そんなに家にずっといたりすることってないんですよね(涙)

前よりも形はきれいかなとも
思うんですが、ちょこっと小ぶりな気も・・・。

でも味はやっぱり自家製酵母美味しいです^^
なので、時間や手間がかかっても
自家製酵母作りやめられないんですよね~。

e0114932_2262333.jpg

こちらも少し前に焼いたチョコレートシフォンです。

溶かしたチョコレートとココアが入る
濃厚なお味。

でもレシピの卵白一つはぶいたせいか
かなりサラサラな生地で・・・。

焼くときから不安はあったんですが、案の定
高さがでませんでした><

でも味はとっても美味しかったんです。
チョコが詰まってる感じで、チョコ好きにはたまらないかも^^

今度はちゃんと計量して、作ってみたいな。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-28 22:24 | bread

紫芋のお花あんぱん

みなさんこんにちは☆

昨日の夜から、我が家のあたりでは
とっても風が強いです。。
なので、今日はあまり外にでてません^^;
幼稚園ももう冬休みでよかった・・・と思ってしまう私って
だめかしら?

でも長男が家にいるので、朝から兄弟ケンカが絶えませんけどね><

今日はひさしぶりのこの成型
e0114932_15561063.jpg

お花の成型であんぱんです。

ちらりと横から見えているのは、紫色。
この中身は?

紫芋でさつまいもあんを作ったのです。

買ったのはいいけど、どうやって使おうか
迷っていた紫芋。
普通のお料理に使うと色がきつすぎる気がして。。。

これはたまたま今日は何のパンを焼こうかな・・と
本を見てたときに思いついたのです。

目にとまったのは、みかさんの本の
さつまいもあんのおやき風というパンのページ。

これはさつまいもであんを作って、最後はホットプレート
で焼くというもの。
でも我が家のホットプレート出すのがめんどくさくて><
だって、おっきいし、仕舞い込んじゃってるので

なので、紫芋であんを作って
いつものお花のあんぱんにしてみました。

これならちらりと見える紫色もきれいかな?なんて思ってね。
e0114932_164253.jpg

今回はパネトーネマザーで久しぶりに焼いてみました。
なんとなく、パネの方がサフよりも
焼きあがったパンの肌?がきれいな気がします。

紫芋のあん、富澤商店でも季節限定(だったかな?)で売ってて
買おうかなと迷ったんです。
でもたまたま試食できたんですが、好みの味ではなくって。。

今日自分で作ったものは、私は好みだったので
よかったかな?

これはお友達へのプレゼントにしちゃいました。
お口にあうといいな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-22 16:17 | bread

果実のパン

みなさんこんにちは☆

今日はずっと作りたいなと思いつつ
作ったことなかったこちらのパン
e0114932_14321798.jpg

みかさんレシピで果実のパンです。

焼いてる途中で上にオーブンシートかぶせたけど
やっぱり上が焦げちゃった><
側面はいい色なのに残念だわ~。。

見た目はイマイチですが、カットすると
e0114932_14334063.jpg

色あざやかでキレイです^^

今回入れたのは、ジュエリーレーズン、クランベリー、ドライアプリコット
くるみ、オレンジピールです。

朝こねてるときから、長男がのぞきにきて
わあ、大好きなレーズンとくるみがいっぱい
入ってる~♪と喜んでいました。

卵黄も入るこの生地、やっぱりこねるときべたつきます><
私の腕の問題なのでしょうが・・・。

粉はリスドオルとゴールデンヨット。

久しぶりに国産小麦以外でパン焼きました。
できあがりはさくっとしてて軽い感じ。

でも果実の美味しさがぎゅっとつまった
パンになりました^^

幼稚園にお迎えに行く前ギリギリに焼きあがって
帰って来てからまだ暖かさの残るパンを
食べることができました。

長男と次男3人で美味しいね~といいながら食べる
お昼ごはん。
しあわせなひとときです。

***
今日はこのパン焼きと平行して
大掃除をしました。
キッチンの勝手口のドアを拭き、
そしてリビングの床のふき掃除。

ツヤだし用の住宅洗剤を使って拭いたら
においで酔いました><
でもきれいになってさっぱり^^

後は外の窓拭き、玄関掃除、だな~。
換気扇できるかな・・^^;

今日で幼稚園も終わり、冬休みです。
この二学期は皆勤賞をもらえました。
今までずっと一日だけ熱がでて・・とかで
もらえなかったのでとっても嬉しかったようです。

冬休み遊びの予定もいっぱい^^
風邪ひかないようにしないとね~。

みなさまも楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-19 14:34 | bread

新作酵母でハムエピ

みなさんこんばんは☆

今日は新しく作った酵母でハムエピです。
e0114932_1942282.jpg

RIUちゃんが美味しそうなベーコンエピを作ってるのをみて
私もと思って作ってみたのですが・・・

大失敗><

エピってもっとつんつんとんがってるはずなのに
全然とんがらない~><

写真に写ってるのは5本作って一番まともなもの。。
他のはもっと丸くなってエピ???
といいたくなるようなものばかり。

e0114932_19445862.jpg

でも酵母ならではのこのプツプツの表面。

そしてイーストでは出来ない(腕がないので^^;)
パリッとした仕上がり。

子供たちのはペッパー抜きで私のはブラックペッパーを振って。
でもやっぱりベーコンで作ったほうが美味しいかな?
そしてマスタードも欲しいかも~。

それにしてもこの不細工な成型・・・。
だれかうまくいくコツを教えてください。

そうそう、今回の酵母はみかんヨーグルト酵母です。
前回りんご酵母だけのとき、ちょっと弱い気がして
発酵に時間がかかったので
レーズン酵母を作るときのように
ヨーグルト酵母にいれて作ったのです。

やっぱりこちらのほうが安定してるかな?

時間はかかるけど、これでまた酵母のパンが焼けるので
嬉しいです。

***
次男の熱心配してくださったお友達
どうもありがとうございます。
おかげさまで日曜日には微熱になりました。
でも食べれないというのが初めてだったので
結構あせりました。
幸い水分は取れていたので脱水症状には
ならずにすんだのですが。
土曜日も病院にいって、いろいろ検査して
もらったのですが、ただの風邪のようです。
アデノとか嘔吐下痢じゃなくてよかった(涙)

土曜は主人も仕事だったのですが日曜は
休みだったので主人に預けて
私は町内会の餅つきの手伝いに。
(やらねばならぬ仕事なのです・・)
雨の降る中、かろうじて屋根はあるものの
外で4時間近く、本気で凍えるかと
思いました><
幸い、風邪はひかずにすみました。

今回風邪ひいてたから子供たちつれて行けなかったのが
残念だったなあ。
でもつきたてのお餅、家に持って帰ったら
子供たち大喜びで食べてました^^
今度はうちでおしるこ作ろうね~。


お返事遅くなりましたが、やっと書きました。

そして今日は下でぽわこちゃんからの
素敵なプレゼントをもう一つアップしています。

なかなか遊びにおじゃまできなくってごめんなさい><
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-15 19:59 | bread

チョコパン

みなさんおはようございます。

12月もあっという間に2週目。
今日あたりからそろそろ重い腰をあげて
大掃除をぼちぼち始めようかと思ってます。
今まで時間があったらパンやお菓子作ってたから・・・

思ったら行動は早い私
単に後になるとめんどくさくなるだけなんだけど^^;

朝っぱらから電気のかさを拭き、カーテンを洗濯。
そして窓拭き(まだ寒いので内側のみ)をしました。
時間のあるときに、やっちゃわないとね。

前置きが長くなりましたが、今日は冬になると食べたくなる
チョコパンです
e0114932_72806.jpg

みかさんのショコラブレッドの
生地がプレーンバージョンです。

なんとなくココア生地でより、プレーン生地のが
食べたかったのです。
でも、でも失敗・・・。
e0114932_7284947.jpg

ココア生地だと目立たないのかもしれないけど
このチョコのどろ~ってなってるのが
汚らしくって><

型からはずして見た目の悪さにへこみました。。。
でも自分なりにちょこっとは工夫したんですよ。
e0114932_7295786.jpg

生地にチョコチップを置いて、その上には
バニラシュガーをかけました。

このバニラシュガー、使い終わった?
バニラビーンズをグラニュー糖の中に
入れておくだけです。

でもとっても美味しくって
重宝してます^^

冬になるとこういう甘いチョコ系のパンやお菓子
食べたくなりますよね~。
でも我が家ではチョコパンよりレーズンパンのほうが
人気あるんですけどね^^;

***
土曜日、母と息子たちと一緒に銀座に出かけてきました。
お目当ては長男のランドセル。

いろんなところのを調べて、私が気になったお店が銀座に
あったのです。
なのでめったに東京には出ない私が
ひさしぶりに出かけました。

まずランドセルを見に行って、作りもしっかりしてるし
本人もいいっていうので買ってきました。
最初は安いのでいいかな?と思ってたんですが
男の子だし扱いが多少乱暴になるかな?と思い
メンテナンスやつくりもしっかりしてるこのお店のに
決めました。

その後、ランチを木村屋(パン屋さんのです^^)の
レストランで食べました。
お料理頼むとパン食べ放題だったので
ここぞとばかりいろんなパンを食べました。

そして食後は一階でパンを買って、他でもクロワッサン
などを買い、帰宅しました。
結局銀座までいってパンとランドセルしか買ってない><

せっかくいったので、いろいろ見たい気はしたんですが
次男疲れちゃって抱っこ~ってなってたし
あきらめました。
ベビーカーもってくべきだったあ。

まあランドセルが買えて一安心です^^

今週もがんばりましょうね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-08 07:40 | bread