カテゴリ:bread( 116 )

新作酵母でパン

みなさんおはようございます。

何かと忙しい師走。
主人も朝早くから夜遅くまでがんばってます。
それに伴い、私も早起き。
でもおとといは寝たのが1時だったので辛かったんですが
昨日は10時過ぎに寝たので
5時おきでもすんなり起きれました。
(昨日は主人の帰りが早かったのです)

今日は新しく起こした酵母で焼いたパンです
e0114932_653326.jpg

今回、りんご酵母で焼きました。
去年は作るのに失敗したりんご酵母・・・。

今年はいろいろ調べて、酵母を起こすときにレーズン酵母を少し
入れるとすぐ出来るというのでやってみました。
そうしたらちゃんとできた~!

いちご酵母を使ってストレート法で焼いたとき、
とっても香りがよかったので今回もストレート法で。
元種を作らず、酵母液をパンの水分にして作る方法です

でもりんごの香りはせず、発酵力も弱くて
すご~~く時間がかかっちゃいました><

e0114932_6574959.jpg

ただの丸パンの成型よりは見栄えがするかと思い
バターロールに。
でもこのようにまたヤドカリのようなものが出来ました^^;

味は酵母のパン独自の香りともっちりさがあって
美味しかったです。
でも、苦労して作った割にはストレート法だったので
もう残りわずか・・・。

そしてまた新しい果物で酵母起こしを
今してるとこです。
今回はレーズン酵母がなかったので、長くかかったなあ。

今度は元種作ってから、パン焼こうかな?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-04 07:02 | bread

シナモンレーズンパン

みなさんこんばんは~☆

気がつけばもう今日で11月は終わりなんですね~。
ここ数ヶ月あっという間にすぎていったような
気がします。
イベントが多かったからかなあ?

明日から12月、何もしないで年末・・・・なんてことの
ないように有意義に時間を使わなくちゃ。

今日は週末焼いたパンです。
e0114932_23223960.jpg

シナモンレーズンパンです。
久しぶりにパウンド型で、ねじったこの成型で焼きました。

実は前日、お友達と一緒にパンを焼いたんです。
私がパンを焼くことがきっかけで、自分でもチャレンジ中のお友達。
ただ、自分で焼いても発酵に時間がかかりすぎるので
パンを焼く様子を見せてほしいといわれて。

何のパンにするかは考えず、とりあえず一緒にうちでこねて、
一次発酵中に本をみながらシナモンブレッドを作ってみたいな~って
いってたので、じゃあこのこねた生地で作ろうよと
なったのです。

一応ちゃんとできて、喜んでもらえたのですが
シナモンが少ない気がしてなんとなく消化不良のような気分の私。

翌日、主人が仕事なので、息子たちとのお昼用にパンを作るとき
そうだ!レーズンを入れて昨日の成型でシナモンも振って
作ってみようと思いついたのです。

e0114932_23274912.jpg

ここはシナモン少なめのところですが
なかなかうまくできました^^v

パンを9等分にしたんですが、長男はなんと4切れも食べたんですよ!
ちなみに次男は2切れ、私は一切れ&昨日の残りのパン

ちょっとこのパウンド型で焼く成型、はまりそうかも。
はまりやすい性格?
丸パンのような個別になるパン(意味分かります?)
ばかり最近焼いていましたが、久しぶりにこういう食パンのような
成型で焼いたら、意外としっとりしてておいしかったんです。
パンの捏ね方とか前よりちゃんとするようになったからかな?

e0114932_23335662.jpg

これは上の写真と同じ場所でとった一枚なんですが
位置を変えて撮ったら、パンがスポットライトをあびているかのように
写った(と感じた)写真です。

写真は下手ですが、光の加減って大事なんだなあと思う
今日この頃です。


***
下でみなさんに伺ったコメントのお返事のことですが
今回からお返事で、鍵コメの方には頭文字をつけて
お返事させてくださいね。
(ゆっこなら鍵コメゆ〇〇へ のように)

よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-30 23:39 | bread

パンいろいろ

みなさんこんばんは☆

今日は暖かくていいお天気でとてもすごしやすかったです。
この週末が終わればもう12月。
早い!

今日は最近焼いたパンいろいろです。
e0114932_23115675.jpg

ただの丸パンにしちゃったので、レタス、ハム、チーズをはさんで
サンドウイッチにしました。

最近、サンドウイッチを作る率が高くなりました。
前までは、そのままで食べれる惣菜パンとかが
多かったんですけどね。

その日の気分(というより冷蔵庫の中身?)で
中の具を決めるのも楽しいし。

食パンをスライスして、はさんで・・・のサンドだと
子供もこぼすことが多いんですが、
丸パンで真ん中切り込みいれて、具をはさんでだと
あまりこぼさないしね。
私が食パンあまり焼かないから、なれてないのかしら?

e0114932_23181544.jpgこちらは
高橋雅子さんの
少しのイーストで・・の牛乳パン。

焼くのは二度目。
今回ちょっと成型のとき、あせってやってたら
前よりいびつになっちゃったなあ
><

これもレタスと卵の
サンドウイッチにして
食べました^^

12月になると、幼稚園も午前中で終わりの日も多くなるから、
またたくさんパン焼くんだろうなあ~。

何を焼こうか考えるのも
楽しみのひとつです。




***
こちらでお返事をさせてもらうようになりましたが
そのことについて、みなさんにお伺いしたいことがあります。

お返事のとき、鍵コメの方にはコメントの時間を書いて
お返事してるんですが(例 鍵コメ14:20ちゃんへ)
みなさんそれで自分に対する返事ってわかりますか?

名前の頭文字だけでも書いた方がいいのかしら?とか
思ってるんですが。
(ゆっこだったら、鍵コメ ゆ〇〇ちゃんへ という感じ)

それともこのままでもいいのかなあ?
一応皆様のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-29 23:26 | bread

メランジェ

みなさんこんにちは☆

遅くなりましたが、お返事書きましたので
お時間のあるときにでもみてください。

今日は自家製酵母でずっと焼きたかったパン
e0114932_15344524.jpg

メランジェです。
メランジェとは「混ぜ合わせたもの」という
意味なんだそう。

その名前どおり、ドライフルーツなどがふんだんに
混ぜ込まれてます。

今回入れたのはくるみ、ラムレーズン、オレンジピール
ドライアプリコット。

生地にはライ麦が入ってます。
こういうドライフルーツたっぷりのパン大好きなんです^^

でもこれは発酵かごが必要で。。。
本を手にしたときは、作りたいと思いつつかごがないため
作れませんでした。

でも最近かごを買ったので、これを作ってみることにしたのです^^

ただ寒くなってきたせいか、発酵に思った以上に時間がかかりました。
そしてこの後アクシデントが・・・。

長男の誕生日前日にこねたパン。
お昼になってもまだふくらんでません。

午後になってようやく二次発酵へ。

いつもはテーブルの上においておくのですが
この日はお誕生日会の予定。

ダイニングもリビングのテーブルどっちも使えません。
キッチンもケーキや飲み物の準備でいっぱい。

仕方なく、床の上に天板を置き、そこに発酵かごと
お湯を入れたカップ。
これをビニール袋にいれておきました。

そしてその後、幼稚園のお迎えへ。

帰ってきてキッチンにてケーキの用意をしてました。
ふと、ビニールを見るといつもより水滴がついてます。

なぜ?

よ~くみるとお湯を入れたカップが倒れてる!
天板がぬれている!

あわてて天板をとりだすと、その上は水浸し。。。
もちろん発酵かごのそこもぬれてる。。

幸い、生地には水はかかってないようでしたが一気に
テンションが下がりました><

犯人は・・・お迎えに行く前にキッチンにゴミを捨てにいった
次男でしょう。。
たぶん歩いてるとき倒したものと思われます。。。

心配しながらもどうにか焼きあがりました。
ふくらみは若干悪いように感じましたが、味は最高!

ちょうどお誕生日会の真っ最中だったので
焼き立てを切って、ママさんたちにも味見してもらいました。
なので焼きたてのそのままの写真はなしなのです

とっても美味しいとお褒めの言葉をいただきました^-^
私もちゃんと焼けてほっとしました。
もちろん私も大満足の味でした。

また今度は時間のあるときにちゃんと焼いてみたいな~。

でもレーズン酵母これで終わってしまいました・・・。
この時期我が家とても寒いので、去年はことごとく酵母おこし
失敗したのです><

今年はどうなるか???
がんばらねば。

***
この週末は3連休の方も多いのかな?
楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-21 15:49 | bread

週末の焼き焼き

みなさんこんばんは~☆

昨日からぐっと寒くなりましたね><
どうやら12月並の寒さとか・・。

冬は好きなんだけど、寒いのは苦手です。
今日はついにハロゲンヒーターをだしてきちゃいました。

息子たちよ、風邪ひかないでね~。

今日は昨日焼いたパンです。
e0114932_2215998.jpg

何を焼こうか迷った昨日。
なんとな~くハム系のが食べたくなった私。

でも残念ながら冷蔵庫にはハムもベーコンもありませんでした。
そして目についたのがスパム。

以前買っておいたんですが、ずっと使ってませんでした。
なんとな~く頭にハム&炒めたまねぎがあったので
代わりにスパムとフライドオニオンで代用。

そしてひさしぶりにイーストのサフを使って。

パンはふわふわで美味しかったんですが、具(スパムがかな?)
ちょっとしょっぱかった~><
食べれないわけでは、ないんですが、ちょっと私には塩気が
ありすぎたかな?

次回はハムかベーコンで作ろうと思います。
e0114932_2219257.jpg

これは次男。

長男もですが具のあるとこから食べます^^;
でも、次男は好きなものは先に食べるタイプ、
長男は残しとくタイプかも。

前回のアップルロール、レーズンがキレイにお皿によりわけ
られてましたから^^;

本当はもっと先週つくったものの写真がたまってるんですが
シフォン&りんごネタはあきたかと思って。

この後続きますが、どうぞお付き合いくださいね。

e0114932_22221487.jpg
そして気が早いんですが、ツリーを出しました。
11月1日に(笑)

今年は子供たちと一緒に飾りつけ。
次男もこれ○○が作ったんだよね~^^と嬉しそう。

ただ一つ残念なのが、ピカピカ光るライトがかなり
つかなくなってしまっていたこと。
去年は数個だったのに、今年はもうかなり多い><

私のしまい方が雑だからでしょうか・・・。
私はライトなくてもいいんだけど、やっぱり
子供たちはあるほうがいいみたい。



街中もきれいに飾りつけされるこの季節やっぱり大好き♪



****
下の記事では10万ヒットおめでとうのお言葉
どうもありがとうございます^^
とっても嬉しかったです。

これからもここでたくさんお話しましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-09 22:28 | bread

アップルロール

みなさんおはようございます☆

今日はこの季節ならでは、のパン
e0114932_6474118.jpg

自家製酵母でアップルロールを
作りました。

りんごはそのまま食べても美味しいけれど
くたっとなってるのも大好きです。

長男にもよくお弁当のデザートに入れて!
とリクエストされる火をとおしたりんご。

昨日は幼稚園がお休みで、一緒にお昼を
食べるので、これを作ろうって決めました^^

e0114932_654133.jpg

季節ならでは というのは
紅玉を使ったから。

鮮やかな赤い色に
なりました。

子供たちも大好きな
りんごとレーズンに
大喜び♪

焼きたてのなかの
一つをこどもたちと
ふ~ふ~しながら
味見する時、
しあわせだなあって思います。




****
昨日はゲームについて、みなさんのご意見
ありがとうございました。

今のところ、私の中では
やっても30分くらい(次男はできないので、見てるだけは可哀想なので)
毎日ではなくたまに。
にしようと思ってます。

この週末は早いけど、長男の誕生日プレゼントを買ってあげました。
ことしは この本にしました。

去年から毎年誕生日は図鑑を買おうと決めて
少しずつ集めています。
(ちなみに初めての図鑑は4歳の時、サンタさんにもらったもの^m^)

同じように、次男には今年は 動物を買いました。

去年は長男、昆虫の図鑑を買ったんですが、これでずいぶん虫の名前を
覚えたものです。

今年の地球・環境は、雨はなぜ降るの?とか地面の下は
どうなってるの?といった子供ならではの疑問がわかるかなあと
思って。
私の口ではうまく説明できないというのもありますが^^;

あ、でも一応、本屋さんにいってこれがいいかな?という
本人の意向も考慮してます。
今のところ、毎日夢中で読んでいます^^

これと私が欲しくなったイソップ童話の本を一冊。

最近、こういう昔から読まれてる本をたくさん読んで
あげたいと思うようになりました。

日本昔話、グリム童話、アンデルセン童話・・・。
こういうお話には教訓も入ってるものが多いし、
私自身、子供の頃読んでもらって嬉しかったしね。

みなさんのお気に入りの絵本とかもあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-05 07:11 | bread

パン焼きいろいろ

みなさんおはようございます。

昨日は晴れてたと思ったら夕方から雨がザーザー降り。
今日は今のところ青空が見えてるけど、このまま晴れてくれるかな?

今日は久しぶりに焼いたパンいろいろです。
e0114932_7131279.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

食パンなんて何ヶ月ぶりに焼いたんだろう?
やっぱり小さいこのサイズ可愛いなあ^-^

もうちょっと釜伸びしてくれたほうがよかったなあ。
国産小麦だとこれくらいかな?

e0114932_7151314.jpg
こちらは私の定番?成型。
お花の成型で、栗あんぱんです。
最近お気に入りの、パネトーネマザーで^^

中には手作り栗のコンフィチュールが入ってます。
秋ならではの、この味。

すごく美味しかったけど、これで終わりです。
また来年がんばろう。

これは両方お友達へのプレゼント用に焼いたもの。
お口にあうといいなあ~。




***
昨日は何も焼かなかった先週がうそのように
あと、焼き菓子二種、冷たいおやつ一種作っちゃいました^^;
作りすぎですね。。。

やっぱりお菓子作りやパン焼き楽しい~♪って思っちゃいました^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-28 07:19 | bread

初めてのカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

今日は朝は晴れてたのに、今は雨。
明日はどうなのかな?
やっぱり週末は晴れてくれたほうが嬉しいなと
思ってしまう私です。

今日は初挑戦のパン
e0114932_21501199.jpg

カンパーニュを焼きました。

これは発酵かごがないと焼けないパン。
ず~っと本を見ては、欲しいなあと思ってたけど
私なんかが焼けるのか?と思って買えずにいました。

でも前にtommyちゃんに美味しいカンパーニュを
いただいてからというもの
やっぱり欲しい!という思いが強くなりました。

そんな時、馬嶋屋さんのセールでついに
買ってしまいました~^^

ドキドキしながらかごに入れて発酵させたり
クープを入れたり。

初めて焼いたカンパーニュはいびつなマルに
なってしまいました。
写真だとちゃんと焼けてるように見えるけど・・・。

しかも焼く前の霧吹きで水を吹きかけるとき
かけすぎたらしく、上の粉が消えてしまってる><

と、問題点は山積みですが、味は美味しかったです~^-^
カット写真はありませんが、薄くスライスして
レタスと卵をはさんで食べました♪

自家製酵母で焼いたカンパーニュ、はまりそうです~^^

e0114932_2159473.jpg
これはハチミツ入りの白いパン。
ちょっと焼き色ついちゃったけど~><
うまい具合に真ん中の線も入っていい感じかな?
これも昨日のキャラメルケーキと一緒にプレゼントしたものです。

今週は疲れてるといいながらもパン焼きいっぱいした週でした。
写真には撮ってないけど、ライ麦パンとかも焼いたし。
やっぱりパン作りは楽しいな~って思いました。

今週は3連休の方が多いのかな?
みなさん楽しい週末をすごしてくださいね。

↓下でコメントのお返事書いてます
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-10 22:04 | bread

自家製酵母☆チーズベーグル

みなさんこんばんは☆

最近は一人の時間がとっても多い私です。
主人が朝は6時過ぎに家を出て行くので、子供が
起きてくるまで。
そして夜も子供が寝た後は日付が変わる頃までは
一人なのです。

こういう時間を有意義に使えたらいいんでしょうけど
どうもぼーっとしてしまう私^^;

でも毎日何かしら作ってます。
今日はベーグル。

e0114932_21353853.jpg

自家製酵母でチーズベーグルです。
実は酵母歴一年以上たつのに、ベーグル焼いたのは初めて!
ベーグルボウルは焼いてたんですけどね。

kikiちゃん
のおいしそうなベーグルを見て
私も食べたくなっちゃったのです^^

でもちょっと焦げちゃったかなあ。。。
チーズがとろりというよりパリパリに><

まあ、これはこれで美味しいんだけど。。

そしてkikiちゃんのまねっこしてみました。
e0114932_21392696.jpg

ベーグルタワー。
でも4つが限界^^;

本にソフトにしたければ、二次発酵の時間を長めにとるとよいと
書いてあったので、そのとおりにしてみました。

そしたらちょっとオデブなベーグルになっちゃった。

でもそんなオデブベーグルでこんなことしたから
次の瞬間
e0114932_2141116.jpg

倒れた(涙)
チーズのパリパリ部分があちこちに散らばって
しまいました(汗)

やっぱりきれいなベーグルじゃないとだめね。。

でも味はと~~~っても美味しかったぁ^-^
また作ろうっと。


続きでコメントについて。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-07 21:57 | bread

新たに挑戦!

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かいお言葉をたくさん書いてくださって
どうもありがとうございます。
枯れた草が水をすいあげるように、私の心に
みなさんの言葉がしみこんでいきました。

本当にどうもありがとうございます。

昨日は朝からパンを焼きました。
e0114932_15243643.jpg

ただのレーズンパンじゃんと思われた方・・・
今までのとはちょっと違うのです。(って大げさですが・・)

今日使ったのは、フェルミパンというイーストなのです。
今までいろんなものでパンを焼いてきました。

サフ、ホシノ天然酵母、自家製酵母、パネトーネマザー・・・。

使う粉ももちろんですが、使うイーストや酵母によって
味も風味も全然違うものが焼きあがるパン。

いろんなものを試してみたくて、今度はフェルミパンを買ってみたのです。

発酵も早くてちょっと過発酵気味になっちゃったかな・・・。
でも焼き上がりのイースト臭もせず(普段も気にしない
タイプの私ですが^^;)とても美味しかったです。

e0114932_15334750.jpg

今回は焼くときに強力粉もふってちょっとおめかし。
すごくきれいで、これだけ見てると粉砂糖振ったみたい。

朝幼稚園に行く前に焼きあがった、このパン。
長男はスイミングの前におやつに食べました。

私と次男はもちろんランチに^^
そしてこの後、嬉しい出来事が。

夜ごはん食べてる最中に、長男が
ご飯終わったら、またこのパン食べると言い出しました。
でも、この日のメニューはハッシュドビーフ。
これ系(カレーとかハヤシとか)大好きな長男のごはんは
いつもの1.5倍。

いや、絶対無理だから、それ食べ終わったらもう
食べれないよという私に
食べれるという長男。

まあ、ごはん終わったらいわないだろう・・・と思ってたら
ご馳走様!じゃ、パンねといってパンに手を伸ばす
長男が。

そしてあれだけごはんを食べたにもかかわらずパン一つ
食べちゃいました^^:
さらに今朝の朝ごはんもレーズンパンがいいといって
パンだし。

作ったものを嬉しそうに食べてくれないと嘆いていた私を
天の神様が可哀想に思ってくれたのかしら?
長男の食べっぷりにびっくりしつつも、とっても嬉しい私でした。

***
台風が近づいているようですね。
皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
早く通り過ぎてくれますように。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-18 15:52 | bread