カテゴリ:bread( 116 )

紅茶とメープルの折込パン

みなさんこんにちは☆

朝晩だいぶ涼しくなってすごしやすくなりましたね。
気持ちがいいせいか、眠くて困ってます^^;

今日は日曜日に作った久しぶりの折込パンです。
e0114932_7481774.jpg

今回は生地に紅茶パウダーを入れて、
シートはメイプルシートを使いました。

前にもこの組み合わせで作って思ったことですが・・・
メープルが味(風味)が強いので生地はシンプルに何も
いれなくてよかったなあ><
作った後に思い出しました。。。

e0114932_7502320.jpg

折込シートの中ではメープルが一番うまくできるような気がします。
これは主人の仕事の日曜日のお昼用に焼いたもの。。
でも、朝こねた後、長男はおばあちゃんちに泊まりに行く!
といって出かけてしまい、次男はお昼前にお昼寝に突入。

前日動物園に出かけて疲れてたのか、午後ほとんど寝てたし><
長男にも、お昼用にせっかく作ったのに~(この時点ではまだ
焼きあがってない)といったら

メープルじゃなくていちごのくにゃくにゃパンがよかったんだよ!と
いわれてショック><
富澤ではいちごシート売ってないんだよ・・・今は。

結局私ひとりでこれをお昼に食べました。
まあ、もちろん後で長男も次男も食べてくれたんですが。。

みなさんはここで私の手作りのお菓子とか子供たち食べれていいね~って
よくいってくださるんですが、そうでもないんです。。。

シフォンやタルトとかあまり興味をしめさなくって><
食べる?ときいてもいらないって(涙)
ちなみにママの作るお菓子で何が一番好き?ってきいたら
ぶどうゼリーって。←ただジュースをゼラチンで固めただけのもの・・・。

そんな状態なので、ロールケーキやシフォンを作ったとき食べきれないものは
お友達にもらってもらうのですが、友達の子は大喜びで食べるというのを
聞くたび、何だか悲しいというかサミシイというか・・・。

今までも自分が作りたいものを作ってきた私ですが、
自分の子供が喜ばないものを作る意味があるのだろうか・・・とか
思っちゃったりして。。

お友達は子供の小さい今のうちしかこんなに手作りしてあげられないと
いってて、確かにそうだなあって思うんですけどね。
私の作ったものイヤイヤ食べてたら嫌だなあって。。

いえ、本当にイヤなのは〇くん(お菓子をあげた息子の友達)は
すごく美味しいって食べてくれたんだって
と長男にいってしまう私なんですけど・・ね。

長男に美味しいといわせようとしてるというか、いって欲しいと思う気持ちが
つい言葉にでちゃうというか。。。
ダメ母ですね~。。

作りたいものはたくさんあるんですが、このあたりの気持ちの切り替えがうまく
いかくてなんとなく躊躇してしまう私です。

何だかグチのようなことたくさん書いてしまってごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-17 08:26 | bread

ライ麦ベーグル

みなさんおはようございます。
早いものでもう9月。
夏休みも終わり、今日から長男は幼稚園です。
長かったような、短かったような・・・。

土曜日は主人は仕事だったので、夏休み最後の
パンランチ♪
e0114932_6572616.jpg

作ったのはライ麦ベーグル。
ライ麦入りのものは、初めて作りました。

e0114932_6592086.jpg

茶色のプツプツあるのわかるかな?
私が作るベーグルは太さ(厚み?)がいびつに
なって穴もつまり気味なんですが
それもまた好きだったりします^^
(自分に甘すぎ?)

今日はこれでベーグルサンド
e0114932_724876.jpg

中身はチーズ・鶏ハム・きゅうりのみ^^;
冷蔵庫にあるもので作った貧乏サンドです。

でも焼きたてでまだ、暖かいベーグル
で作ったサンドウィッチ美味しかった~^^

これは私と長男用。
次男はこちら。

e0114932_754619.jpg

サンドウィッチかぶりつきはまだ無理な次男。
ベーグルを半分にカットして、それをまた半分にスライス。

その上にクリームチーズとブルーベリーとキルシュのコンフィを
のせました。

こちらも私の大好きな組み合わせ^^
久しぶりのベーグルうまく焼けてよかった♪

ずっと天気が悪い日が続いてましたが、今日は朝から快晴。
それだけで何だか嬉しくなっちゃいます。

それでは今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-01 07:21 | bread

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆

ここ数日また暑さがちょっともどってきたような
気がします。
暑いというより、蒸してるというほうが
正しいかな?
はあ~、雨でも涼しかったのが懐かしい。。

今日は夏休み最後の平日。
お昼のパン何がいい?って聞いたら
オレンジピールのはいったやつ!と長男。

レーズンとオレンジ本当に好きだよねえ・・・。
なのでこれを焼きました。
e0114932_1336212.jpg

オレンジブレッドです。
以前焼いたこれとはちょっと変えて。

前のは、卵やポピーシードも入ってるんですが、
今日はみかさんのリッチ生地を基本に
仕込み水をオレンジジュースにして、オレンジピールも
いれただけ。

今回はいつも愛用してる春よ恋を使い切っちゃったので
はるゆたかで。

e0114932_13384110.jpg

はるゆたかは水分少なめにしないと(私は)べとついちゃうので
今回も最初から控えめにしました。
でも、一つもまとまらない><

粉をあまり足すのはよくないと前に読んだので
使いたくなかったんですが、まとめるまでに
かなり使ったかも・・・。

それでもまだべとついてて。
無理やりその後の工程を進めちゃいました。

なので、あまり高さも出ず、カット面もきれいなうずに
なってないし(涙)

自分的にはまた失敗><なんですが、
子供たちは美味しいって食べてくれたからいいかなあ・・・。
もしかして、このパンいつもベトベトしちゃうのは仕込み水が
オレンジジュースだからかな?とふと思ってしまった私です。。。
はあ、うまくいかないときは何してもダメですね。

実は昨日お友達が遊びに来てくれたとき
バナナシフォンを焼いたんです。

バナナシフォンいつもいびつな形に焼きあがるけど
味は美味しいし、冷蔵庫に熟したちょうどいいのがあって。。

焼き上がりまではふくらんでいい感じでした。
その後型はずしをしようとしたらどんどんへこんでく。。

嫌な予感はずばり的中。
逆さにしたらぼとぼとっと(ホントにこの表現が最適だと思う)
中身がおっこちてきました。

中が空洞だらけだったようで・・・・
もはやシフォンとはいえない、何か焼いたものの
寄せあつめって感じで(涙)

だれかバナナシフォンの上手に焼ける方法教えてください><

***
前回は次男のトイレトレに暖かいお言葉ありがとうございます^^
あの後も順調にいっていて、でるとトイレで
「おりこうしゃん♪(おりこうさん)」
自分でいってます^^;
私が出たら、おりこうさんだね~って褒めちぎってたからかな?

でもその次男、最近うちの男ども(パパと長男)
にうちのポニョといわれてます^^;

映画を見たわけじゃないけど、よく見る広告の顔?が
似てるとパパはいうのです。。
ぽ~っとしたようなとこが似てるって^^;

いや、ポニョ可愛いけど、そのぽ~っとしたっていう表現どうなの!?
て私は思うんですけど。。。

でもそのぽ~っとした顔の次男は最近パパ似だよね~と
いわれることが多いんですが(笑)
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-29 13:56 | bread

レーズンパン

みなさんこんにちは~☆

天気はあまりよくないけど、毎日過ごしやすい陽気でいいですね。
夏休み最後の一週間、相変わらず遊んでますが
来年の今頃はそうはいかないんだろうなあ・・・。

宿題に追われていそう^^;
私、毎年最後のさいごで、宿題やる人でした・・・。
長男はそうならないでほしいな。

今日はパンを焼きました。
e0114932_131572.jpg

レーズンパンです。

ちょっと水分が多かったせいか、成型がぐちゃぐちゃに><
切り込みいれたんですが、あまり意味がなかった。。。
普通のマルにすればよかったな~。

でも、今日のパンはいつもと違うのです。

e0114932_13162057.jpg

初めて長男と一緒に作ってみました♪

こんなにパン作ってるのに、実は
長男と一緒にパン作るのは初めて。

お菓子はたまに混ぜたりとかを一緒にしては
いたんですけどね^^;

この前、長男から
「ママ、今度一緒にパン作りたい!」
といわれ、午前中に予定のなかった今日
やっと一緒に作れました。

ある程度まとまるまでは私がやって
その後長男にバトンタッチ。
私が横から捏ね方を教えて、一生懸命こねこね。

この後、成型も一緒にやりました。
はさみでの切り込み入れるのも、私が一緒に
はさみをもってやってみました。

たぶん写ってるパンは長男の丸めたもののはず^^
おもしろ~いって大喜びしてくれました。

e0114932_13274699.jpg
今日使ったのは、ジュエリーレーズン。
いろんな色のきれいなレーズンです。

今度はこれを自家製ラムレーズンに
して、お菓子に使ってみようかな?


長男、自分がまるめたパンを
お昼ごはんに食べました。

すごく美味しい!って大喜びで
私も嬉しかったです^^


いつか子供たちが自分で作ったものを食べさせてもらいたいなあ
なんて思ってしまいました^^

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-27 13:39 | bread

コーンパン

みなさんおはようございます。

長いと思ってた夏休みもあと少し。
もう少しでまた次男と二人のごはんに戻ると
思うとちょっと寂しい気もします。

アップはあまりしてませんが、パン焼き結構してます。
自家製酵母、イースト、パネトーネマザー。。
そのときの気分で使い分けたりして^^

今日はこないだのお昼用に焼いたパンです。
e0114932_7241776.jpg

コーンパンです。

今日は何を作ろうかなあと考えていた朝、広告を見てたら
コーン缶の特売が。
それをみて、以前コーンパン作ろうと思って缶詰買っておいたのを
思い出しました(笑)

今回はコーンの上にとろけるチーズもトッピング♪
やっぱりチーズはあったほうが美味しいよね^^

とうもろこしも大好きな子供たち。
これも大喜びで食べてくれました。
食べ終わった後には、床にコーンが散らばってましたが^^;

これも最近気に入ってるパネトーネで^^
パネトーネで焼き始めてから、イーストの出番がなくなっちゃいました^^;

e0114932_7295782.jpge0114932_7301043.jpg

これは今年はまってる水出しコーヒー。

夏になるとアイスコーヒーを常備してる我が家。
いつもはブレンディなどのペットボトルのを買ってました。

でも結構場所もとるし、ゴミも増えるし・・・と思ってたところ
水出しコーヒーのことを知りました。

こういう専用?の瓶にアイスコーヒー用の粉と水を入れて一晩(八時間)おくだけ。
味も美味しいし、いつでも欲しいときに作れるし
とっても気に入ってます^^

本当はアイスティー用の瓶も欲しいところですが
冷蔵庫いっぱいで入らないかなあ?

子供たちが麦茶ガブガブ飲むので、麦茶冷ますのが
追いつきません^^;

今日も暑そうですが、がんばりましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-20 07:39 | bread

くるみぱん

みなさんこんにちは☆

長いな~と思ってた夏休みももう半分終わっちゃいました。
何だかあっという間にすぎてしまいそう。。。

8月はいつも週1でやってる長男のスイミングも週2にしたりして
何かとあわただしく毎日がすぎていきます。

そんな中でも焼いてますよ~、パン^^
e0114932_158722.jpg

パネトーネでくるみぱんです。

くるみぱんはお花の成型で焼きました。
あと、奥に見えるのがシンプルなまるぱん。

これはプレゼント用に焼いたものです。
主人が仕事でお世話になって私たち親子もよく知ってる方が
お仕事辞められるというので、焼いたのです。

最初お菓子にしようか・・・とも思ったのですが、
結局パンにしました。

e0114932_1512644.jpg
私の母親くらいの年齢の女性の方だったので迷いました。

まあ、シンプルなパンならいいかな?と思いこのチョイスに。

一緒にブルーベリーとキルシュのコンフィを添えて。

直接渡したのですが、パン大好きなの^^
と喜んでいただけました。
でもその言葉を聞いて、
自家製酵母で作ればよかった~と
思ってしまった私です。



パンにすればといってくれたのは、主人なので
一応人にあげれる物だと思ってくれてるのかしら?
めったに食べてくれないんだけど。。

毎日、日中は子供たちと遊び
夜は(昼間もだけど)オリンピックをみて
いくら寝ても眠いです~><

がんばれニッポン!

今日は午前中プールにいって遊んできたので
子供たちはお昼寝中です♪
もう少し一人の時間を満喫しま~す。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-12 15:19 | bread

夏休みの楽しい時間

暑中お見舞い申し上げます。
e0114932_18345481.jpg

暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?
少しでも涼しげな写真を・・・と思い、今日のおやつの写真を
トップにもってきました。

これは先日安く手に入れたとき作った
いちごのジェラートとベリーフローズンヨーグルト。

真夏に食べる苺もいいものです^^
暑い日はやっぱりアイスだよね♪

今日はお友達が我が家へ遊びに来てくれました。

続きでご紹介。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-06 19:04 | bread

自家製酵母☆全粒粉のぷちぱん

e0114932_21251421.jpg

みなさんこんばんは☆
今日はめずらしく夜の更新です。

またまるぱんですがお許しください。
これは自家製酵母で作った、全粒粉のぷちぱんです。

今回の焼き上がりは形も色もなんとなく自分好みに焼けました。
クープはまだまだ下手ですが。。

e0114932_2129136.jpg

全粒粉をまぶして焼き上げてます。
まわりの粉の感じがなんかいいな~と思ったりして。
カット写真はないんですが、全粒粉のパンって、中が茶色っぽくって
素朴な感じがします。

e0114932_21315776.jpg

バターは使ってないこのパン。
クラスト(皮)はパリパリ、クラム(中身)はふんわりでした。

イーストやバターをたっぷり使ったパンは
焼きあがった天板から取り出すとき、
ふわふわなのでつかむとき気を使うのですが、
これは持ったときに皮のパリパリ感が
伝わってきました。

e0114932_21345826.jpg

同じような写真ばかりですが、自分ではうまく焼けたと思ってるので
ついいっぱい撮っちゃったんです。
焼き上がりを長男と一緒に食べれて嬉しかったなあ。
次男はお昼を待たずに昼寝しちゃいました。。

午後から遊びに来たお友達の子供たちも
パン食べたい~!といって
これをたくさん食べてくれました^^

やっぱり美味しいっていって食べてくれる人がいるって
嬉しいですね。

****
今日は交通公園へ、長男の自転車の練習にいってきました。
長男、まだ補助輪つきなんです。。
でもお友達はほとんど補助なし乗ってるし、この夏休み
なんとか乗れるようにしたいと思ってるところです。

でもびびりなので、先はながそうです(--;)
今日はとりあえず、自転車にまたがって足で地面をけって
進むことをしました。
(バランスをとる練習)

次男もトイレトレの最中ですが、どっちが先にできるようになるかな?
次男も部屋の中ではパンツ生活ですが、出る前には教えてくれず
トイレに連れてっても出ることはないのです(涙)

どちらも手ごわそうだな~。。
がんばれ私!

そんな私は今日の公園からの帰り道ちょうどサーティワンの前を通ったので
よってもらって久しぶりに食べちゃいました。
ちょうど雪だるま大作戦(だっけ?)といってキングサイズの上にジュニアサイズ?
のおまけがつくというのをやってました。

次男は寝ちゃったので、長男と選んで、キングはストロベリーチーズケーキ
ジュニアはグレープソルべを選びました。
でも途中からチーズケーキの方、もてあましちゃって><
長男が私が大きいのはロッキーロード(チョコ系)にしようかなっていったら
こっちのチーズケーキのがいいよっていったのに
食べさせたらこれいらないって・・・涙


もてあますなんてやっぱり年かしら?
めったにいかないけど、みなさんはサーティワンいったら何頼みますか?
よかったら教えてくださいね。

それでは、今週もまたがんばりましょうね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-03 21:59 | bread

初挑戦☆パネトーネマザー

みなさんおはようございます。

早いもので今日から8月ですね~。
7月はなんだかあっという間に終わっちゃった気がします。
夏休み後一ヶ月かあ。
がんばらねば。

今日は初挑戦のパネトーネマザーのパンです。
e0114932_7361965.jpg

イーストから始めたパン作り。

その後、自家製酵母、ホシノ天然酵母と酵母でのパン作りも始め、
何か新しいもので挑戦してみたくなったのです。

もちろんそれはお友達のブログで美味しそうないろんなパンを見てるから
というのが大きいのですが。

それでパン作りの上手なharu*ちゃんに私でもできそうな
お勧めある~?って聞いて、パネトーネが手軽で美味しいと
教えてもらいました。

e0114932_739269.jpg

イーストと同じように作れるということで、ドキドキの初挑戦。
最初はパネトーネのパンってどんなものか
味わいたかったので、シンプルに丸パン。

焼き上がりいい香り~^^
気のせいか自家製酵母で作った焼き上がりの感じに似てるかなあ?

ふわふわで、本当に手軽に美味しいパンができました。
これでいろんなパン焼いてみたい!と思いました^^

haru*ちゃん、いろいろ教えてくれてどうもありがとう☆
これからも、私にいろいろ教えてくださ~い*^^*

夏休みは長男もお昼ごはん一緒に食べるので、パン作りをたくさんする
絶好の時期なのです。
暑さに負けず、がんばるぞ~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-01 07:45 | bread

やっと回復!?さつまいもとごまのプチパン

みなさんおはようございます。

やっとよくなってきました・・・体調。
心配してくださった方々、どうもありがとうございます。
前回ヘルパンギーナと書いたんですが、どうも違うようで(汗)

喉の痛みはあいかわらず続き、あくびをするともう最悪(涙)
ぎゃ~痛い><って叫びたくなるほど(実際うるさかったかも・・)
そのうち、手に豆ができたんです。

最初は小さいじゃがいもの皮むきしてて豆ができちゃったなんて
思ってたらどうも手のひら&足の裏がかゆいしポチポチと
湿疹のようなものがある。。。

調べてみたら(たぶん)手足口病でした。
これも最初は熱で、そのうち口の中とかに口内炎とかいっぱいできて
食べたり飲んだりが辛くて、そのうち手のひらと足とかに湿疹ができると。。

どこでもらってきたんだろう(涙)
子供の病気(大人もなるそうですが)に苦しめられました。
どうかうちの息子たちにうつってませんように。

e0114932_7195785.jpg

これは元気なときに作った、さつまいもとごまのプチパンです。
おいもが美味しくって、子供たちもお気に入り^^

パンも病気の間は全然作れませんでした。
作ったとしても食べられなかったし・・・。
今日あたりからボチボチ作り始めようかと思ってます。
長男も、夏休みに入ってお昼一緒に食べるしね。

でも病気の間に作ったものもあるのでアップしていきたいと思います。
ゆっくりしてたかったんだけど、素材を買ってしまったが故に作らなきゃ
いけないことになってしまったのです。。


みなさんの所にもおじゃまさせてもらいたいと思ってます。
それでは、暑い日が続きますが今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-22 07:26 | bread