カテゴリ:コンフィチュール( 39 )

コンフィ作り置き

みなさんこんばんは☆

朝、時間をみつけてブログの記事を書き
アップしたはずが・・・送信できてなくて
消えてしまいました><
もう朝から一気にやる気がなくなりました。

気を取り直してもう一回。
今日は、先日作ったコンフィです。
e0114932_17261268.jpg

またりんごと紅茶のコンフィです。
紅玉のあるうちに作り置きしようと思って
いつもの倍量で。

なので、瓶4つ分できました。
出来上がったコンフィをみてはにんまり^^

e0114932_17284852.jpg

本に載ってるそのままなんですが
りんごの食感をいかすため
半分はいちょう切りに
半分はフープロでみじん切りにしています。

手前がいちょう切りのが多いの、
奥がみじん切りのが多く見えてるの
わかりますか?

両方混ぜると食感が楽しいというか
なかなかいいんですよ~^^

出来上がったときは、赤というより
紅茶の色が強いんですが
今日前回作ったのを、バターロールに
はさんで食べたら
結構前より紅くなってる気がしました。

やっぱりりんごを皮付きで使ってるからかな?
何だか嬉しかったです。

それにしてもこれは作るのに結構
紅茶のティーバッグを使うんです。
紅茶のシフォンもそうですが
続くとあっという間に20個入りの
ティーバッグもなくなっちゃう><
また買ってこなくちゃな~。

****
早いもので長男の幼稚園も明日で終わりです。
今まで旅行とか風邪で必ず休んでしまっていたんですが
この二学期は休まずにいけました。

風邪も軽いのはちょこちょこひいてるんですが
前のようにひどくなることもなくなりました。
スイミングに通って強くなったのかな?

そのスイミングも今月試験に見事合格しました~^^
はじめはどうなることか?と思ったスイミングも
それなりに出来ています。

そして自転車も補助なしに乗れるようになりました^^
次男のおしめがとれるのが先か、長男の補助輪が
取れるのが先か・・・といってて
次男には夏に先をこされ、ずっといやいやながら
練習していた自転車。
乗れるようになったら楽しいみたいです。
ああ、今年中に目標達成できてよかったあ。


幼稚園が午前中で終わり、お昼を一緒に食べるので
毎日のようにパンやお菓子焼いてるんですが
全然撮ってる暇がありません><

年をとると月日が早く流れる・・・っていうけど
今年ほどそれを実感したことはないかもーー;
気がつけばもう12月も半分終わってるし。

私はやっと年賀状が終わったので、あとは大掃除
ちょこっとだけがんばろうかな?
きっと中途半端に終わりそうだからちょこっとだけね^^;

お友達のトコ全然遊びにいけてないので
今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、下のコメント欄にお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-18 18:01 | コンフィチュール

りんごと紅茶のコンフィチュール

みなさんこんばんは☆

最近はシフォンやパンばかりでしたが
他のものも作ってました。

久しぶりのコンフィネタです。
e0114932_21562415.jpg

リンゴと紅茶のコンフィチュールです。

またまた紅玉を使って作りました。
皮付きで作ったんですが、紅茶との
組み合わせだったので
あのキレイな赤がでませんでした。
それがちょっともったいなかったなあ。

でも紅玉の酸味は生きてました^^

e0114932_221941.jpg

りんごの食感をいかすために
半分はフープロでみじん切りに、半分はいちょう切りにして。
あ、真ん中の黒いのはゴミじゃなくって紅茶の葉ですよ^^;

りんごのコンフィは自分で作るようになってから
初めて食べたんですが、本当に美味しいです。

なぜ普通に売ってないんだろう?
ブログには載せてませんが、コンフィもちょこちょこ
作ってました。

一時期はかなりの数が冷蔵庫にストックされてましたが、
今はちょっと減ってきちゃったかな。
とはいっても6,7個はあるな・・・瓶が(笑)

このリンゴと紅茶のコンフィは焼き菓子に入れるととても
美味しいです。
もちろんヨーグルトに入れても、スコーンにつけてもいいけどね^-^

まだストックはあるけれど、早く大好きな苺のコンフィを作りたいな~。
やっとスーパーで姿をみかけるようになったけど
まだ高くって買えないからなあ^^;
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-10 22:10 | コンフィチュール

中身は何?

みなさんこんにちは☆

雨の週末ですね~。。
台風も近づいているようだし、週末はおうちで
のんびりになるのかな?
でもちょっと疲れてるのでちょうどいいのかも。

疲れてるといいつつ、今日はパンを焼きました。
e0114932_1433266.jpg

お気に入りのお花の成型であんぱん。
桜あんぱんもよくこの成型で焼きました。

あんぱんといっても中身はあんこではありません。
おととい夜中に作ったコンフィを入れてます。
e0114932_1436433.jpg

ちらりと見えてますが、中身はなんでしょう?
答えは続きで^^

パンの中身
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-19 15:00 | コンフィチュール

あんずのコンフィチュール

みなさんこんにちは☆

めずらしく日曜日の更新です。
今日はだいぶ前のになりますが、アップするのを忘れてた
このコンフィの紹介です。
e0114932_16202091.jpg

あんずのコンフィチュールです。
たしか作ったのは7月だったかな・・・(汗)

年に一度、生協のカタログにあんずが出るのです。
去年も作ったコンフィ、今年も作ってみました。

あざやかなオレンジ色がとってもきれい^^
半分はコンフィに、もう半分はあんずのコンポートにしました。
コンポートはアプリコットタルトに使いました。

これ本当に美味しくって、もっとフレッシュなあんずが手軽に手に
入ればいいんだけどなあ。

でもいつでも食べられないと思うからこそ、美味しく感じるのかな?
これからはまた栗や柿、いろんな季節の食べもの楽しもうっと^^

また明日から一週間、がんばりましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-07 16:27 | コンフィチュール

ぶどうのコンフィチュール

みなさんこんにちは~☆

9月に入り、一時涼しかったのがまた暑くなったのがいけないのか
私の焼き焼き熱下降中です><
パンもお昼に長男はいない(消費に困る?)と思うせいか
あまり焼きたいな~とは思わず。。

焼き菓子にいたってはまったくといっていいほど今はやる気がおきません。
まあ、もともとお友達にあげるとかじゃないと
つくってないような気がするけど。。。

いつこのやる気のなさから抜け出せるかな・・。

e0114932_12101427.jpg

私の中で、秋といえばブドウ。
こないだ生協のカタログを見ていたら
このベリーAというブドウのところで目が止まりました。

紹介文?にジャムに最適と書いてあるではありませんか!
こう書かれたら、買わないわけにはいきません(笑)
そのまま食べても美味しそうなブドウ、もったいないけど
コンフィにさせてもらいました。
e0114932_12124524.jpg

初めて作ってみたブドウのコンフィチュール。
皮も一緒に煮込んで(途中ではがれたから取り除いたけど)
色はきれいな紫色。

ブドウのつぶつぶ見えるかな?
上から見たらこんな感じ。

e0114932_12143097.jpg

見るからに食欲をそそります。
でも実はまだ味見してないんですが(笑)
きっと美味しいよね?

実は私、コンフィ作って満足→食べずに冷蔵庫にいっぱい
になってることが多いのです><
これを使ってお菓子を作るとかは、あまりせず、
ただプレーンヨーグルトにのっけて食べるだけ(笑)

最近食パンも焼いてないからなあ。。。
せっかくのこのコンフィはどうやって食べようか考え中です。
いつものようにはなんとなくしたくないなあ。。

でもやる気がないので、結局ヨーグルトかけで終わりそうですけどね^^;
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-04 12:18 | コンフィチュール

キウイとマンゴーのコンフィ

みなさんこんにちは☆

今日はようやく雨。
今は次男もお昼寝してるし、なんだか静かな我が家です。
雨の日外に出るのは億劫ですが、部屋の中で雨音を聞くのって好きかも。

今日は先日作ったコンフィチュール
e0114932_12374740.jpg

キウイとマンゴーのコンフィチュールです。
私の中で、マンゴーは夏!ってイメージなので、これが作りたくなりました。
実際使ってるマンゴーは冷凍物なのでいつでも作れるんだけどね。。。

キウイの緑色とマンゴーの黄色がまざってきれいな色になってるな~ってしばらくコンフィの瓶を
ながめてました。
自分でコンフィを作るようになってから、いつも出来たものを瓶に詰めた後、その色の美しさに
みとれちゃいます。

自然な果物そのものの色。
鮮やかな色。

実際私は自分でコンフィ作るようになってからは、食べたいからというより作りたいからっていう気持ちのほうが強いのかもなあ。
作って満足みたいな感じかなあ?
もちろん食べると美味しいんだけどね。

おめでとう♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-20 13:12 | コンフィチュール

きんかんのコンフィチュール

みなさんこんにちは☆
週末はいい天気だったのに、今日はちょっと午後から曇ってきちゃったな。
そのせいか、なんだか寒いような気がします。

今日はまた初挑戦のコンフィ。
e0114932_16234451.jpg

きんかんのコンフィチュールです。
作りたてなので逆さにしてさましてます。
これまた実家から金柑を山ほど(2キロ!)もらいまいた。
実家の金柑の木、豊作みたいです。。

そのまま食べるには多すぎる量、レシピはないけど、今までのコンフィ作りの勘?で
作ってみました。
でも、金柑って中に種がたくさん入っています。
それをとらなければいけないのが大変でした。

半分に切って、楊枝で種をのぞいていきます。
とてもめんどくさい作業です。
とかいてますが、これを主人にさせてしまいました。
どうもありがと~、とっても助かった

その後それをフープロで細かくして煮ました。
種をとった後、煮る前にはかったら全部で1、2キロ(さすがに全部は無理だった。。)

ルクルーゼの22cmの鍋いっぱい。
カレーを作ってるような感覚です。
まぜながら気分は給食のおばさんのよう(笑)

e0114932_16281491.jpg

最初の写真の量ができました。
7瓶と少し。
ちなみにいつものコンフィの量は瓶1個半くらいです。。。
今まで作った中で一番手間がかかりました><
といいつつ、種取りを1時間半かかってしたのは主人だけど。。

こんなに苦労して美味しくなかったどうしよう・・と思ったけど、美味しく出来ました。
ほっと一安心。。
いつものように手軽にヨーグルトにのせて最初は食べましたが、柚子茶みたいに
お湯に溶かして飲んでもよさそうだな。

母にも一瓶おすそわけ。
絶対もう作らないかも。
とかいって実家からまた来たらどうしよう・・・
こんなこといっててまた作ってたら笑ってやってね。

まだまだ寒い日が続きますね。
みなさま風邪ひかれませんように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-28 16:35 | コンフィチュール

いちごとラズベリーのコンフィチュール

みなさんこんにちは☆
あまり天気もよくなくて、寒かった3連休でしたが、みなさんはどうでしたか?

我が家は初日は友達と遊び、後はうちでのんびりとしてました。
今日はこないだ作った今年初のコンフィです。
e0114932_162125.jpg

いちごとラズベリーのコンフィです。
前回のマフィンにも使いました。

まだいちご高いよなあ・・ってこないだ見てたら、いつも買うスーパーで(見切り品ですが)
なんと200円!
他のは480円とかだったのに。

でも全然痛んでなくて、悩んだ末に3パックゲット^^
普通に食後のデザートとして食べたり、後はこのようにコンフィにしたりして楽しみました。
普通にヨーグルトにかけて食べることが多いけど、お気に入りです。

あ、あと いちごのヨーグルトムースも作って食べたなあ。
いちごが安いと嬉しいね^^

この休みも何かしら毎日焼いている気がします。
我が家のオーブン大活躍です。

でも自家製酵母起こしてたんだけど、やっぱりだめだったみたい。。。
だめもとでこねたんだけど、やっぱり発酵がだめでした><
今の時期は寒いし、ちょっとお休みしようかな?

明日からまた一週間が始まりますね。
私も久しぶりの長男のお弁当、がんばってつくらなくちゃ。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-14 16:10 | コンフィチュール

紅玉りんごのジャム

みなさんこんにちは☆
長男の誕生日におめでとうのお言葉たくさん本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方に祝ってもらって本当にしあわせものですね^^
またみなさんの所にいったとき改めてお礼いわせてくださいね。

今日はひさしぶりにジャムを作りました。
e0114932_1525055.jpg

いろんなお友達のところでみた紅玉りんごを使ったあかいジャムです。
これは煮詰めないと色がでないから適当に砂糖とか入れて作りました。

だんだん赤くなっていくりんごをみて嬉しくなっちゃいました。
初めて作った赤い紅玉ジャム。
いつもの黄色いのもいいけど、これもまたいいなあって思っちゃいました。

続きはまた長男の可愛い?話です。
よかったらお付き合いください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-20 15:25 | コンフィチュール

柚子とりんご

みなさんこんにちは~☆
今日は久しぶりに作ったコンフィです。
また初めてのものにしちゃたあ^^
それはこちら☆
e0114932_1217452.jpg

柚子とりんごのコンフィチュールです。
前回の旅先で柚子が売っててまたコンフィ作りたい!と思ってお買い上げ^^
前に柚子とレモン(だったかな??)作ったことあるんだけど、あの柚子独特の苦味が結構あって子供にはなあ・・って思ってたので今回はりんごと組み合わせてみました。

e0114932_12201349.jpg

りんごの甘みが加わったので今回はこれなら子供にも食べやすい感じに出来上がりました。
すっごく私好みかも(^^)
市販の柚子茶ほど甘くなくってね。

e0114932_12222012.jpg

これはりんご狩りでとってきたりんごです。
(もちろんもっといっぱいあるよ~)
種類もばらばらで(いろんな木が植えてあったの)どれから食べようかなって迷っちゃいます。
でもこれをとる前にすでにうちの野菜室はりんごがいっぱい買い置きしてあってね。。
今冷蔵庫はりんごに占領されてます。
りんご狩りでとったものはやっぱりそのままで食べようかな~?
後のはお菓子やコンフィにしようかと思ってます。

結構みんな袋田の滝いったことあるっていっててなんか嬉しかったなあ^^
やっぱり自然っていいよね~。

気が早いけど・・
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-06 12:40 | コンフィチュール