カテゴリ:cooking( 12 )

ごはんの前につまみぐい

みなさんおはようございま~す。
今日もとってもいいお天気で嬉しいなあ。
今日はね、やっと作りたかったお友達の大人気メニューです。
e0114932_865463.jpg

まず、こちらはどこでも大人気の小春ちゃんの白い金平★★★
ずっとずっとずう~~~っと作りたかったんだけど、なぜかいつも材料がそろわず遅くなってしまったの。
もうね、すんごく美味しかったよお。フライパンにいっぱいできたんだけど、アレンジもきくっていうし、どうつかおうかわくわく考え中です。

e0114932_8593874.jpg

そしてお次はおなじみYOMEちゃんの大根の竜田あげです。
YOMEカフェレシピより作りました。
これ揚げたてを味見してう~ん、からあげの大根バージョンて感じだわあ、味もしっかりついて
なんて考えていたら、同じく味見をさせた長男が
「ママ、これ大根のからあげだね」
って同じ事をいいました・・・・。親子して頭の中身一緒みたいです。

e0114932_8141629.jpg

そしてこちらはいつもおしゃれで素敵なごはんやスイーツを作ってるhoneybee*ちゃんのささみのカリカリスティックです。
これもとっても美味しかったよお。長男喜んで食べてました。

どれもみんなすごく美味しかったの。そして食卓に出す前に私はいくつつまみぐいしたんだろう・・・。
最近太ってきて困ってるというのに、こんなことしてるからだめなんだよねえ。
でも美味しいものはやめられませ~ん。
あ、一応これは同じ日に作ったものではありません。揚げ物だらけになっちゃうもんね。
小春ちゃん、YOMEちゃん、bee*ちゃんどうもありがとう★

今日は長男を美容院につれていってきます。
いつもは千円カットにいってるんですが、幼稚園入園式はもうすぐ。
一生写真にのこるし、失敗されたら困っちゃうからね。
(前に千円カットで失敗した経験あり)
かわいくしてもらえるかなあ?
みなさんも楽しい日曜日すごしてね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-08 08:21 | cooking

桜満開

みなさんこんにちは★
私の腰痛心配してくださって、どうもありがとう。
みなさんが心配してくださったおかげで、快方にむかっています。
e0114932_12432247.jpg

今日はまたこないだの公園の桜です。
満開になったの~♪
でも、今日は曇りだし、明日は雨みたいなので散ってしまうまえに子供たちと遊びにいってきました。
昨日も風が強かったので、ちょっと葉桜になってたとこもあったけど、きれいだったなあ。
全体だとこんな感じ。
e0114932_12451883.jpg

もっと青空の下で写真とりたかったなあ。
子供たちは桜の花びらひろったりして遊んでました。
長男の入園までもってほしかったけど、まだ日があるので無理だなあ。残念。

続きは昨日のバンゴハンです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-31 13:07 | cooking

昨日のごはん

みなさんおはようございま~す。
おとといの無理がたたったのか、やはり腰が痛いゆっこです。
たまに咳やくしゃみすると腰にひびいて・・・。ぎっくり腰とかになったら大変なので昨日はおとなしくしてました。
そんな昨日のお昼ごはんです。
e0114932_7461896.jpg

この焼きおにぎりはstillさんの秘伝のタレを使ってつくりました。
ごはんにかつおぶしと秘伝のタレを混ぜておにぎりを作って、それを焼いてさらに秘伝のタレをぬりました。いつも以上に美味しい焼きおにぎりができて嬉しい~♪

本当はメイン料理に使いたかったんですが、昨日は腰痛でお買い物いくのやめちゃったのでこんなおにぎりでデビューです。でも本当に美味しかったし、まだいっぱいあるので楽しみ。
stillさんありがとうございます。

そしてもう一品もお友達レシピ。
e0114932_753694.jpg

まあしいちゃんのツナクリームソースでブロッコリーをあえたもの。
これもすごい美味しいの。
うちのいつもマヨ系のサラダは次男卵アレルギーなので食べられないんですが、これはマヨネーズ使ってないから次男にも食べさせてあげられました。
そしたらすごく気に入ったらしくって大喜び★
次男気に入ったもの食べたら足をバタバタさせるんですが、これはすごくって。
うちの定番の仲間入りです。
まあしいちゃん美味しいレシピをどうもありがとう♪

続きは夜ご飯の一品です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-30 08:11 | cooking

最近のごはん

こんにちは~。昨日は風邪を心配してくれたお友達どうもありがとう★
病院にいって薬もらってきたら多少はよくなってきたけど、まだ咳がでたりしてちょっと身体がしんどい感じです。
でも、昨夜は薬のおかげで眠れたのできっとこのままよくなると思います。
ただ、みなさんの所に遊びにいくのが遅くなっちゃうかもしれません。ごめんね。

今日は最近作ったおかずなどです。
e0114932_13462697.jpg

YOMEちゃんのクリーム・ストロガノフとwonkaちゃんのキャベツとウインナーのクリーミーマリネです。
盛り付けがかわいくないのはみのがしてねっ。
両方初めて作ったんだけど、簡単で美味しかったァ。YOMEちゃん、wonkaちゃんどうもありがとう~♪

そしてこちらもYOMEちゃんレシピ。
e0114932_1353772.jpg

レンコンの青海苔チーズ炒めです。これは二回目。
前はバジルでやったんだけど、どちらも美味しかったです。

あと、キャベツの簡単ラザニア風。
e0114932_13555778.jpg

これは結婚したての頃に買った本に載ってて、今ではよく食卓に登場します。
簡単に作り方を書きます。

キャベツの簡単ラザニア風。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにく1片をいれる。
ザク切りにしたキャベツ1/4個を入れて炒めてミートソースを上からかける。(市販の缶などのでいいです)
その上にとろけるチーズをかけて、ふたをして蒸し焼きにしてチーズがとろけたら出来上がりです。
今回私はstillさんのミートソースで作ったからいつも以上に美味しくできました。
stillさんありがとうございます。まだ残ってるのどうやって使おうかなあ♪

季節の変わり目、みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

★お願い
最近なかなかパソコンにゆっくり向かう時間が取れなくなってきました。来月からは長男も幼稚園で、ちょっとバタバタしてしまいそうです。今パソコンやっている時間もとりづらくなりそうなんです。それでコメントのお返事を来週からHP&ブログお持ちの方はそちらで、お持ちでない方のみ
ここでさせていただこうかと考えています。
皆様の暖かいコメントを読ませてもらうのが楽しみでもあるんですが、だんだんお返事が遅くなっていくのが心苦しくって。
どうかゆっこのわがままをお許しください。

[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-24 14:07 | cooking

小エビのトマトクリームパスタでランチ

こんにちは~。今日は暖かくってすごしやすいですね。
みなさんのお住まいのところはどうかな?

今日はまたNちゃんが遊びに来てくれました。それでつくったのがこちら。

e0114932_14333281.jpg


YOMEちゃんのYOMEカフェレシピより小エビのトマトクリームパスタです。

これ前から作りたいなあって思ってて、やっとこないだむきエビを買ってきたの。
もうすっごく美味しくって、Nちゃんと二人して絶賛♪
独身時代、毎週のようにパスタを食べ歩いてた私たち。
今では二人の子持ちにお互いなって、とてもパスタを外でなんて食べれません。
おうちでこんな美味しいパスタが食べられるなんて嬉しすぎです。

Nちゃんは「お金とれるよ、これ」といってました。(いや、私のレシピじゃないから、とれるのは
YOMEちゃんだからと本を見て説明しときました。)

Nちゃんにもこの本プレゼントしたいんだけど、近所の本屋ではもう売ってないの。
やはりネット注文しかない??
YOMEちゃん今日も美味しいランチをどうもありがとう~★

ちなみに今日はこんな感じで二人すきなだけ取り分けスタイルにしました。
e0114932_1440557.jpg


昔、Nちゃんにいわれたことがあるんです。
N「ゆっこちゃんとごはん食べに行くといっぱい食べれて嬉しいんだ」
私「どうして?」
N「他の人といくとみんな小食だから、私も少しにしちゃうんだけど、ゆっこちゃんは食べっぷりがいいから、私も気兼ねなく食べられるの」

そうです、私はいっぱい食べるんです。
きっとおしゃれなカフェのランチなどではたりないっていうんだろうなあ。
そんな、今日もパスタいっぱい茹ですぎて二人して苦しい・・・というまでいっぱい
食べちゃいました。
そして、いつまでたっても痩せられない。
最近怖くて体重計に乗れないでいるゆっこです・・・。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-27 14:46 | cooking

ほうれん草と鶏肉のカレー炒め

今日は雨ですね~。寒くはないのはいいんですが、やっぱりお天気の方が嬉しいかな?
今日は昨日の夕飯でつくったものです。

e0114932_1630871.jpg


ほうれんそうと鶏肉のカレー炒めです。
きょうの料理にのってたので作ってみました。でも、これ美味しいの♪
カレー味ってあまりつくったことないんですが、すっごくごはんが進んじゃった。
普段ならほうれん草あんまり・・・の長男も美味しいっていってちゃんと食べてくれました。
うち炒め物はしょうゆ味が多いんだけど、これからはカレー味でもいろいろつくってみようかな?

今日はお友達が大雨の中うちに遊びに来てくれました~。
続きはそのお話ですっ。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-23 16:48 | cooking

ほうれん草とさけの味噌スープ

今日は雨でとっても寒いです。ここのところ暖かい日が続いていたので、この寒さがこたえます。そして子供たちは鼻水が出始めてて・・・。早く暖かくなってほしいな。

そんな今日はこないだ作ったあったかスープのご紹介です。
e0114932_1357364.jpg


きょうの料理のケンタロウさんのレシピです。
レシピでは小松菜なんだけど、うちにほうれん草しかなかったのでこれで作っちゃいました。
続きにレシピです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-18 14:12 | cooking

ローストチキンバジル風味とwonkaちゃんおめでとう

みなさん連休中はどうでしたか?
私はいっぱいお出かけして楽しかったなあ。
それにみなさんに結婚記念日お祝いしてもらえてしあわせな気分ですごせました。
そんな、結婚記念日に作ったメニューです。

e0114932_11125047.jpg


鶏肉のローストチキンバジル風味です。
これは主人の一番のお気に入りのおかずです。
何年前かなあ?本のクリスマスメニューに載ってたんだけどすごく美味しくってそれからは
よく作ってます。

今回も「何が食べたい?」って聞いたら、これをリクエストされました。

続きに作り方とおめでとうの気持ちをこめてです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-13 11:48 | cooking

YOMEさんメニューでランチ

今日はみなさんのありがたいコメントを読ませていただいて、超うかれているゆっこです。
おせじでもみなさんにかわいいとか優しいなんていっていただけて嬉しいです(^^)

今日は友達がうちに遊びにきてくれるので、ウキウキ気分でランチを作りました。
尊敬するYOMEさんの本、YOMEカフェレシピより焼き大根のバターしょうゆ煮と長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯です。
e0114932_141622100.jpg


e0114932_14164527.jpg


しめじをあいにく切らしていたので入れなかったんですが、美味しくできました。
YOMEさんいつもおいしいレシピをありがとうございます☆

続きま~す

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-02 14:36 | cooking

ミネストローネ

今日から二月ですね~。早い早い。
ご心配いただいた風邪もだいぶよくなりました。どうもありがとうございます。
一月は風邪にやられたので二月は元気にいきたいと思ってます。

今日は我が家の定番スープのミネストローネです。

e0114932_7133853.jpg


簡単だし、お野菜いっぱいとれるのでよく食卓に登場します。

作り方は本当に簡単。
ホールトマト缶(今回はカットトマトのやつ)をなべにいれ、そこに水、好きな野菜、コンソメのもとをいれて煮込めばできあがり。

今日はにんじん、たまねぎ、セロリ、れんこん、しめじ、ベーコンが入ってます。
ベーコンをいれるとコクがでるというかうまみが増す気がします。

お友達とうちで簡単にランチなんて日はこれに焼いたパンをつけたりしてます。
簡単だけど、結構好評なんです。

e0114932_717326.jpg


昨日は活力鍋(圧力鍋です)でつくりましたが、ルクルーゼでつくったりもします。
活力鍋だと、思い立ってすぐ作れるし、野菜もすごくやわらかくなるので子供にはこっちがむいてるのかな?

ルクルーゼで作ると野菜のうまみがでてくるような気がします。
活力鍋は一年前に買って、いろいろ活躍してくれてます。つくるものによってルクルーゼとでつかいわけてます。

ちなみに主人はシチューとかカレーはルクルーゼで作ったものの方が好きだといいます。
なのでもっぱらこっちでつくります。
活力鍋は牛すじやわらかくしたりするのに使ったりしてます。

どっちも今では私の料理にはかかせません。


昨日はお出かけしていたので、更新できませんでした。
足を運んでくださった方ごめんなさい&ありがとう。
そして昨日のこどものごはんについてもいっぱいコメント書いてくださってとっても嬉しかったです。
普段、ほめるようなことはあまりないのですが、これからも息子と一緒に成長していきたいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-01 07:25 | cooking