<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きょうのランチ

今日はきょうのお昼ごはんです。
こないだ食べて美味しかったので、またまたホットサンドです。

中身は今日は きなこちゃんのお勧めのキャベツとウインナーとチーズ。
きなこちゃんはキャベツとウインナーのカレー味って教えてくれたんだけど、甘いカレーがなかったので(子供もたべるし)今日はチーズをプラスしました。

それに昨日の残りのニンジンサラダとイチゴのヨーグルトムース。
飲み物はホットミルクです。
e0114932_13524086.jpg

これは私の分。

息子はお昼スパゲティがいいっていってたんだけど、今日はパンを昨日焼いたのがあったのでホットサンドにしてもらっちゃいました。
おわびに?かわいいプレートでお子さまランチを作りました。(中身私と一緒だけど・・)
e0114932_13542564.jpg


これは3年くらい前かな?ディズニーランドで母に買ってもらったプーさんのプレートです。
ふたがついてて、かぶせるとこんな感じ。

e0114932_13552359.jpg


お誕生日とかにはこれで出してあげると大喜びするんです。
今日は次男も寝ちゃってて余裕があったからこれにいれてあげました。
やっぱり喜んで食べてくれました。

続きはこどものごはんのことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-30 14:23 | ごはん

いちごのヨーグルトムース

みなさま、私の風邪を心配してくれてありがとう~。
でも、やはり長男の風邪がうつり今、戦ってるところです。
今回はひどくならないといいな。

さて、今日はスイーツ。
週末スーパーでいちごをお安くゲットできました。
これ、美味しそうでしょ?
e0114932_12375395.jpg


なんと1パック190円☆
小粒ちゃんだからかもしれないけど、甘酸っぱくて美味しいの。
お菓子とかジャムに使うならこういうほうがいいの。息子も小さい方がいいみたいだしね。
安くないとなかなかお菓子やジャムに使えないよね。私も、たとえばさくらんぼとかはやっぱりジャムにはできないなあ。そのままいただいちゃいます。

これをつかっていちごのヨーグルトムースを作りました。
e0114932_12412591.jpg


レシピ続きに書きます。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-29 13:08 | sweets

今日の朝ごはん

今日は何だか昨日と違って寒いです。私が子供の風邪をもらっちゃったからかなあ?
まだひどくはないんですが、油断しないようにします。なんといっても今年(去年)年末年始から数年ぶりにひどい風邪をひいたばかりなので・・・。年とともに治りずらくなるのかしら。
気をつけようっと。

さて、うちの今朝の朝ごはんです。
e0114932_1650116.jpg


ホットサンドです。これは夏ぐらいからずっと欲しかったんですが、こないだ私の誕生日プレゼントという名目で買ってもらっちゃいました。(家計費から、でも半分は自分のポケットマネーでだすからといって買っていいって主人にいってもらえた)
ビタントニオのバラエティサンドメーカーです。

続きま~す。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-28 17:06 | cooking

ベイクドチーズケーキ

今日は朝からいいお天気で、子供の風邪も落ち着いてるし何だか気分いいな。
今日は昨日焼いたベイクドチーズケーキです。

e0114932_15455846.jpg


アコさんのおうちおやつとおうちごはんからです。
真ん中べこっとへっこんでるのは失敗ではないのよ。アコさんの本もへっこんでたもん。
でも、はじっこがかけてたりするのは私がお皿にのせるとき落っことしたから・・・。
失敗したのをのせるなんて・・・と思ったけど残りは実家にもっていくつもりだからこれで
許してね。

でもこれを作ってるときは大変だったなあ。
見切り品で生クリームを買ったので、これは前に作って美味しかったし☆と思ってこれにしたの。でも、まぜまぜを少しでも楽しようと考えてフードプロセッサーでやっちゃったの。
(前に稲田多佳子さんのレシピでフープロ使ってやるチーズケーキがあったの。美味しくできたし)
でも、あたりまえだけどレシピが違うでしょ?
途中であふれて大変なことに!

自分をうらんだわ。手を抜いてはいけないってことだよね。
これは普通のパウンドケーキを作る型でつくるの。でもそんなこともあったからかこないだよりゆるい気がする・・・。
そして焼いてみたらやっぱりまだ生っぽい。それで時間を延長して焼くこと10分。
何とかできた。でもてっぺん焦げ気味だし、イマイチのできあがりでちょっとがっかり。
でも食べてみたら美味しかったからよしとしよう。(レシピがいいんだよね)

続きは今日のお買い物。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-27 16:06 | sweets

すばらしい贈り物

昨日は子供のこと心配してくださってありがとうございました。
あの後、次男が39.5度の高熱をだすという事態になりましたが、今日は平熱にもどって元気にすごしております。

本題です。
昨日はそんな中とっても素敵なプレゼントが我が家に届きました。
e0114932_13494699.jpg


贈ってくださったのは rarara♪な毎日 のchikutakuちゃんです。
chikutakuちゃんのブログのカウプレに私が当選したとの事で、贈ってくれました。
chikutakuちゃんのコレクションはとってもすごいんだよ~。ファイヤーキングの他にもオールドパイレックスとかいっぱい素敵なの持ってるし、うらやましい限り。

すごい豪華でしょ?アンティーク(コレクタブル)のファイヤーキング(以下FK)のカップ&ソーサー二客です。もうため息が出ちゃうほど素敵です。

chikutakuちゃんとの出会いは5年くらい前。
あるHPでファイヤーキング好きな人お友達になりましょうってchikutakuちゃんが書き込みしてました。(あってるよね???)
それで当時その魅力にとりつかれてた私、さっそくメールを送りました。
それから毎日のようにメールのやりとりが始まりました。
 
馴れ初めはまだまだ続くよ~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-26 14:19 | 贈り物

ちょっとしたプレゼント

今日はまた(調子に乗って)お菓子を送ってしまいました。

相手は cross to you の み~ちゃんです。

e0114932_1318208.jpg


こないだwonkaちゃんがブログ始めるきっかけをつくってくれたことは書きましたが、み~ちゃんもその一人です。
み~ちゃんはいつも優しいコメント返してくれていて、メルアドとかも交換して電話でお話することもあってとっても優しいママさんです。
ブログしてるみんなのところにおじゃまするようになってメールや電話なんかでも(コメントでも)お話するようになったんだけど、私はブログやってなかったでしょ?
何だか一方通行な気分だったの。自分の中で欲がでてきたのかな?
私もみんなといっぱいいろんなお話がもっとしたい!ってね。

そんな気持ちになったからブログ始められたんだし、御礼にと思って少しですが送らせてもらっちゃいました。
本当はもっとそういう気持ちにさせてくれた人いっぱいいるんだけど、みんなにお礼できなくてごめんなさい。この場でお礼いわせてください。どうもありがとう。
そして、自分がブログする立場になってだけど決してブログしてない人と交流ができないと思ってるわけじゃないから。私うまく書けないんだけど・・・。
気分を害してしまった方がいたらごめんなさい。
遊びにきてくださってること、本当に嬉しいんです。

続きはみ~ちゃんに贈った物の紹介です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-25 13:30 | 贈り物

こどものこと

今週の私、すっごくハードスケジュールです。
これが遊びとかお出かけならいいのですが、毎日のように病院にいってます。

でも、私ではなく息子たちです。
先週からずっと風邪ひいてるんですが、今週も

月→小児科へいって薬もらってくる。よくなる気配なし。

火→病院にはいかなかったけど、昨夜から長男高熱をだす。でも、元気にしてる。

水→火曜夜、長男の熱がついに39度を越したので(座薬で水曜朝には下がったけど)
   念のためまた小児科にいく。

木→朝起きたら次男目やにがひどく目があかない状態になる。長男も少し出てるので
  総合病院の眼科へ。ついでに耳鼻科にもかかる。

e0114932_1249397.jpg


こんな具合で、さっき帰ってきてお昼食べて、今二人昼寝したばかりです。とほほ。
子供の風邪ってすごく厄介だし、二人になるとさらに大変です。ああ、早く治ってくれるのを祈るばかりです。

まだまだちょっと続きますが、お暇な方はおつきあいください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-25 13:07 | その他

いちごジャムの作り方

この時期のフルーツといえば皆さん何を思い浮かべますか?
私はやっぱりいちごかなあ?
美味しいですよね。
これからいっぱい出回ってくるし、お値段も多少お安くなってくると思うので、今日はいちごジャムの作り方をご紹介します。

昨日も書きましたが、私はいがらしろみさんのレシピで作っています。
ろみさんはコンフィチュ-ル(フランス語でジャムのことだそうですが)といっていますが、
私はなんだかくすぐったくって(笑)ジャムっていってます。

作り方の前に私のジャム作りの相棒のご紹介です。
e0114932_14401972.jpg


ルクルーゼの18cmの片手鍋とスパチュラです。
使う鍋は、ステンレスやほうろうなどの酸に強いものがいいそうです。そして鍋肌からしっかりまぜられる耐熱性のゴムベラを使うのがお勧めです。
ルクの鍋は私が今更よさを書かなくても、知ってる方がいっぱいだと思います。
このスパチュラも本当に便利ですよ。ジャムやお菓子つくりはもちろん、炒め物とかいろいろ使えます。私はジャムとか作るのと別にしたくて青も買っちゃいました☆

前置きが長くなりましたが、続きに作り方です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-24 15:00 | コンフィチュール

キウイりんごジャム

今日は朝からひさしぶりにいい天気で嬉しかったな。
でも、我が家は息子たちが風邪をひいているので、ひきこもり生活をしています。
私までつい昼寝をしてしまったわ。いけないいけない。

今日はまたジャムのご紹介です。
キウイりんごジャムです。
e0114932_15555885.jpg


私キウイってそのまま食べるのはあんまりすきじゃないんです。
今は甘くなったけど、けっこうすっぱくない?
それでいただきもののキウイがいっぱいあったのでジャムをつくることに。

りんごと一緒にしてどうなるのかなあと思ったけど、うん美味しかったです。
りんごの甘みとキウイの酸味?がほどよくまざってるって感じ。
キウイのジャムなんてなかなか売ってないでしょ?でも、美味しくできたのでこのために
キウイ買っちゃうかも。

私の作るジャムは本を見てつくってます。いがらしろみさんという方の本です。
保存がきくように甘めなんですが、どれもとっても美味しいです。
でも、いろいろさらに作りたくなってもっとジャムの本が欲しくなってる自分がいます。

続きは子供たちのことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-23 16:13 | コンフィチュール

うちのおかず

今日は初めてお料理が登場です。
そんな、たいしたものはつくれませんが、今日はうちで定番のおかずを紹介します。

豆腐のきのこあんかけです。
e0114932_1664873.jpg

写真が下手でおいしくみえないけど・・。
これは簡単だけどおいしくってうちではよく食卓にのぼります。
材料が豆腐、えのき、なめこってとこも重要。これはいつの季節でも手に入りやすいですよね。

一応、レシピかいてみます。
 

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-22 16:25 | cooking