<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桜満開

みなさんこんにちは★
私の腰痛心配してくださって、どうもありがとう。
みなさんが心配してくださったおかげで、快方にむかっています。
e0114932_12432247.jpg

今日はまたこないだの公園の桜です。
満開になったの~♪
でも、今日は曇りだし、明日は雨みたいなので散ってしまうまえに子供たちと遊びにいってきました。
昨日も風が強かったので、ちょっと葉桜になってたとこもあったけど、きれいだったなあ。
全体だとこんな感じ。
e0114932_12451883.jpg

もっと青空の下で写真とりたかったなあ。
子供たちは桜の花びらひろったりして遊んでました。
長男の入園までもってほしかったけど、まだ日があるので無理だなあ。残念。

続きは昨日のバンゴハンです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-31 13:07 | cooking

昨日のごはん

みなさんおはようございま~す。
おとといの無理がたたったのか、やはり腰が痛いゆっこです。
たまに咳やくしゃみすると腰にひびいて・・・。ぎっくり腰とかになったら大変なので昨日はおとなしくしてました。
そんな昨日のお昼ごはんです。
e0114932_7461896.jpg

この焼きおにぎりはstillさんの秘伝のタレを使ってつくりました。
ごはんにかつおぶしと秘伝のタレを混ぜておにぎりを作って、それを焼いてさらに秘伝のタレをぬりました。いつも以上に美味しい焼きおにぎりができて嬉しい~♪

本当はメイン料理に使いたかったんですが、昨日は腰痛でお買い物いくのやめちゃったのでこんなおにぎりでデビューです。でも本当に美味しかったし、まだいっぱいあるので楽しみ。
stillさんありがとうございます。

そしてもう一品もお友達レシピ。
e0114932_753694.jpg

まあしいちゃんのツナクリームソースでブロッコリーをあえたもの。
これもすごい美味しいの。
うちのいつもマヨ系のサラダは次男卵アレルギーなので食べられないんですが、これはマヨネーズ使ってないから次男にも食べさせてあげられました。
そしたらすごく気に入ったらしくって大喜び★
次男気に入ったもの食べたら足をバタバタさせるんですが、これはすごくって。
うちの定番の仲間入りです。
まあしいちゃん美味しいレシピをどうもありがとう♪

続きは夜ご飯の一品です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-30 08:11 | cooking

春ですね~

e0114932_1927386.jpg


みなさんこんばんは。
今日は春らしい写真をのせてみました★
これはうちの近くの公園で咲いてた桜です。
うちの近所は桜の木がいっぱいあるので遠出しなくてもお花見気分が味わえます。
早く満開にならないかなあ。
み~ちゃん、満開じゃないし、私の写真でだけど、桜だよ~。ちょっと春気分になれたかなあ?

続きは今日の出来事です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-28 19:56 | その他

週末の出来事

みなさんおはようございま~す。
私は風邪ほぼ治りました。主人も熱が下がり、会社に昨日からいってます。長男も日曜日に発熱したんですが、今はもう元気です。
昨日病院いってインフルエンザの検査もしたんですが、一応陰性でした。
ほっと一安心です。
心配してここでコメントくださった方や、メールくれた方、本当にどうもありがとう。
みんなのおかげで元気になれたよ~。

今日はそんな週末の出来事などです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-27 07:22 | ごはん

お知らせ

みなさんこんにちは。風邪心配してくださってありがとうございます。
私はぼちぼち回復してきてるのですが、昨夜から主人が39度の熱を出して寝込んでて
子供たちも鼻をたらしはじめました・・・。

インフルエンザじゃないことを祈りつつ、そうだったら怖いので主人だけ別室で隔離生活です。
長男もだるそうで、お昼寝中に泣き出したりしててあやしいので明日また病院にいってこようと思います。

そんなわけでちょっと回復するまで更新お休みします。
足を運んでくださった方、ごめんなさい。私は回復してますので、みなさん心配しないでね。
みんな元気になったらみなさんのとこに遊びにいきますので、待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-25 13:34 | その他

最近のごはん

こんにちは~。昨日は風邪を心配してくれたお友達どうもありがとう★
病院にいって薬もらってきたら多少はよくなってきたけど、まだ咳がでたりしてちょっと身体がしんどい感じです。
でも、昨夜は薬のおかげで眠れたのできっとこのままよくなると思います。
ただ、みなさんの所に遊びにいくのが遅くなっちゃうかもしれません。ごめんね。

今日は最近作ったおかずなどです。
e0114932_13462697.jpg

YOMEちゃんのクリーム・ストロガノフとwonkaちゃんのキャベツとウインナーのクリーミーマリネです。
盛り付けがかわいくないのはみのがしてねっ。
両方初めて作ったんだけど、簡単で美味しかったァ。YOMEちゃん、wonkaちゃんどうもありがとう~♪

そしてこちらもYOMEちゃんレシピ。
e0114932_1353772.jpg

レンコンの青海苔チーズ炒めです。これは二回目。
前はバジルでやったんだけど、どちらも美味しかったです。

あと、キャベツの簡単ラザニア風。
e0114932_13555778.jpg

これは結婚したての頃に買った本に載ってて、今ではよく食卓に登場します。
簡単に作り方を書きます。

キャベツの簡単ラザニア風。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにく1片をいれる。
ザク切りにしたキャベツ1/4個を入れて炒めてミートソースを上からかける。(市販の缶などのでいいです)
その上にとろけるチーズをかけて、ふたをして蒸し焼きにしてチーズがとろけたら出来上がりです。
今回私はstillさんのミートソースで作ったからいつも以上に美味しくできました。
stillさんありがとうございます。まだ残ってるのどうやって使おうかなあ♪

季節の変わり目、みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

★お願い
最近なかなかパソコンにゆっくり向かう時間が取れなくなってきました。来月からは長男も幼稚園で、ちょっとバタバタしてしまいそうです。今パソコンやっている時間もとりづらくなりそうなんです。それでコメントのお返事を来週からHP&ブログお持ちの方はそちらで、お持ちでない方のみ
ここでさせていただこうかと考えています。
皆様の暖かいコメントを読ませてもらうのが楽しみでもあるんですが、だんだんお返事が遅くなっていくのが心苦しくって。
どうかゆっこのわがままをお許しください。

[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-24 14:07 | cooking

きなこちゃん便♪

みなさんおはようございま~す。
今日は昨日我が家にとってもおいし~~~~いきなこちゃんから届いた贈り物の紹介です♪

e0114932_7105128.jpg

ほらこんなにい~っぱい★
きなこちゃん並べ方汚くてごめんね。横から写真とってないで早くたべようよおって長男にせかされて・・・。

とても綺麗な洋ナシのタルト
e0114932_7131581.jpg


私はこれからいただいちゃった、チーズタルト
e0114932_7141149.jpg


そしてこのかわいい雑貨たち★
e0114932_7152587.jpg


私をイメージして買ってくれたという素敵な器とバスソルト、そして下にしいているお豆さんの
てぬぐい。
どれもとってもかわいい~♪

届いて写真を撮ってさっそく長男とおやつタイム。
二人で美味しいね~っていってばくばく食べちゃったあ。
実はおとといきなこちゃんから木曜日届くよってメールもらったんだけど、その日はお友達のうちにおでかけの予定だったの。
それで宅急便の会社に電話して時間変えてもらったり・・・とちょっとバタバタしてしまいました。
きなこちゃんわがままいってごめんねえ。

食べ終えてさっそくきなこちゃんにお礼のお電話。
どこが失敗なの~っていっちゃうくらい美味しかったよっていいました。途中長男も代わってちゃんとお礼がいえました。
私の中でタルト=手間がかかる なのであまり作ったことないの。だからタルトを二種類も作ってくれたきなこちゃんには本当に感謝です。
まだまだ、冷蔵庫にはたくさん入ってるのだ。今日は何をいただこうかなあ?
きなこちゃんとても素敵な贈り物どうもありがとう★
これからもず~~~っと仲良くしてね。

きなこちゃんとの電話中もちょっとひどかったんだけど、おとといからまた風邪をひいてしまったらしく、咳がひどいの。二晩、咳き込んでばかりであまり眠れませんでした。。
だから今日はこれから病院いってきます。
早くよくなってほしいなあ。

★お願い
最近なかなかパソコンにゆっくり向かう時間が取れなくなってきました。来月からは長男も幼稚園で、ちょっとバタバタしてしまいそうです。今パソコンやっている時間もとりづらくなりそうなんです。それでコメントのお返事を来週からHP&ブログお持ちの方はそちらで、お持ちでない方のみ
ここでさせていただこうかと考えています。
皆様の暖かいコメントを読ませてもらうのが楽しみでもあるんですが、だんだんお返事が遅くなっていくのが心苦しくって。
どうかゆっこのわがままをお許しください。

[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-23 07:26 | 贈り物

ジャム便交換こ♪

みなさんこんにちは~。今日はいいお天気だし、祝日だし嬉しいな♪
今日はこないだ贈ったジャム便です~。
e0114932_1424228.jpg

チョコバナナとベリーミックスのジャム。
贈った相手はきなこみるくきなこちゃん

続きま~す

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-21 14:29 | 贈り物

よもぎ桜あんぱん

今日は日曜日に作ったパンの紹介です。
e0114932_7182849.jpg

よもぎあんぱんです。
中のあんを桜あんにしています。

両方春を感じさせるものなので、一緒にしてみたんだけど、う~ん、普通のあんこにすればよかったかなあと思ったゆっこです。
こないだ桜あんぱん作ったんだけど、こっちの方がいいかな?
両方風味のあるものなので、別々の方が美味しいかもしれないなあ。

成型は普通の丸とお花型にした(つもり)んだけど、全然花になってないよ~!
前にこんな感じの成型でパン焼いたときはもっと綺麗にできたんだけどなあ。
いっぱい作って上達するしかないかな?
地道にがんばります。

続きは昨日のことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-20 07:39 | bread

最近作ったもの

みなさんおはようございま~す。
今日からまた一週間が始まりますね。気合いれてかなきゃ。
今日は最近作ったおかずなどです。
e0114932_8343111.jpg

これはスペアリブのマーマレード煮です。
スペアリブが安かったので買ってきて作りました。味付けは醤油、お酒、マーマレードです。
今回はルクで煮込んでみましたが、美味しくできました。

そしてしのっちちゃんのれんこんのサラダ。
e0114932_836343.jpg


しのっちちゃんレシピではわさびが入ってますが、うちは子供も食べるのでわさび抜きで。
これ作るの二回目ですが、本当に美味しい♪
しのっちちゃん美味しいレシピありがとう★

そしてこれは昨日作ったものですが、stillさんのミートソースです。
e0114932_8383991.jpg


すみません、次男がうるさくてスパにかける前の写真です。
次男はスパ最近お好みでないので、ごはんにかけて、私たちはミートソーススパゲティにして食べました。とっても美味しかったあ。
まだストックが冷凍庫にいっぱいあるので何に使おうか楽しみです。
stillさんどうもありがとうございます。

うちは普段夜はごはんなんですが、土曜日はおコメを切らしてしまってて。
主人が仕事いってたので、気がついたら夜で。
急遽、スパにしようと思って、作らせてもらいました。
うち普段でも朝と夜ごはんだけでお米3合半炊きます。(あ、今は4合かなあ?)
お昼はパンやうどんなどを食べてるので別ですよ。
主人も息子たちもこんなに小さいのにとってもよく食べるんです。

結婚するとき、夫婦茶碗を見てて、これ買いたいなあ♪っていった私に主人は
オレ、普段どんぶりでごはん食べてるからそんなのダメだよ とささやかな夢を打ち砕かれました。
そんな主人は痩せの大食いです。
どうやらその体質は長男に遺伝したようです。次男もかな?

今からこんなお米食べててうちの将来はどうなるんでしょうか?
家計が大変だあ。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-19 08:51 | ごはん