<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドキドキジャムジャム便

みなさんこんにちは☆
昨日は荒れ模様の天気でしたが、今日はいい天気。
久しぶりに庭の草むしりしたら疲れちゃったあ。。。
今日はこの間お友達に送ったジャムジャム便です。
送ったお友達は ぐ~すかぴ~日記のりんごちゃん GIFT BOXのあやちちゃんです。
e0114932_1653079.jpg

これがりんごちゃんに贈ったジャムです。
今回はカラメルりんごバターとベリーミックスジャムです。
e0114932_16534027.jpg

こちらはあやちちゃんへ贈った物。
キウイとりんご、そしてバナナチョコラム酒です。

そして二人にこららのお菓子も入れちゃいました。
e0114932_16544011.jpg

クリームチーズとポピーシードのクッキー。
この組み合わせあやちちゃん大好きっていってたから初挑戦。
でも、搾り出しクッキーってこんなに難しいものなの?
私かなり苦戦しました(><)
もう何度も口金がとれて泣きそうになりながら作ったのにやっぱりかたちがいびつ。。。
こんなの送ってごめんね。

そして昨日紹介したガトーショコラ。
e0114932_1656238.jpg

りんごちゃんといえば、ショコラパンだよね?
チョコ好きなはずと思ってこれを作りました。あやちちゃんもチョコ大好きっていってたしね。
これもこりずにまた初挑戦です。
作る前はもうある程度作ったことあるものにしようといつも思うんだけど、
つい作る段階になると、贈る相手の好きそうなもの選んじゃうんだよね。
毒見をさせてしまってごめんね、りんごちゃん、あやちちゃん。

りんごちゃんはこの間落ち込む出来事があって、少しでも元気になってほしくって
送っちゃいました。
あやちちゃんは前から送るねっていってて、やっと送ることができてほっとしてます。
二人には美味しいよっていってもらえてほっと一安心です。
これからも仲良くしてね~、りんごちゃん、あやちちゃん☆

続きは長男のこと。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-29 16:57 | 贈り物

ガトーショコラ

いよいよ今日からGWですねえ。
うちの主人はカレンダーどおりの仕事なので今日から3日休みです。
久しぶりに家族でゆっくりできそうです。
今日はこないだ作ったケーキです。
e0114932_8283690.jpg

ガトーショコラです。
アコさんのおうちおやつとおうちごはんより。
私チョコのお菓子って大好きなの
ケーキも絶対何がいいって聞かれたらチョコ系っていうもんなあ。
でも自分で作るのは初めてです。
初めてにしてはうまくできたかなあ?

主人にも食べてもらったら、お店のとかわんないんじゃな~いっていわれました。
でも、主人は多分ガトーショコラなんて今まで数える程しか食べたことないはず。
あまりこの言葉はあてになりませぬ。。。
ちょっと甘いかなといわれたので次回はもう少しお砂糖へらしてみようかなあ?

このGW(5月に入ってからの後半ですが)主人の実家にいくんです。
いつもこの時期5月が誕生日の義母の誕生日祝いをしてます。
今年はケーキを焼いていこうかなと思ってるのでこれが第一候補です。
というのも、これだと冷蔵庫にいれておかなくってもいいでしょう?
いつも帰省すると冷蔵庫いっぱいに食材を買いだめしてあるので、普通のケーキを
入れる隙間がないんです。。
次回成功するといいなあ。

それでは、みなさま楽しいGWを☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-28 08:35 | sweets

お友達メニューで晩ご飯

みなさんおはようございま~す。
今日も昨日に続きいい天気♪
明日からは3連休。公園いったりのんびりすごそうと思ってます。
今日は昨日のごはんです。
e0114932_8114130.jpg

YOMEちゃんのいきなり春雨のチャプチェ
春雨好きの主人大喜び★
お野菜は何でもいいって書いてあったので、茄子と絹さやとしめじで作りました。

そしてこちらもYOMEちゃんメニュー。
e0114932_812338.jpg

筍ご飯です。
ちょっと写真ぶれ気味かな?
この春二回目です。子供たちも大好き。いっぱい食べてくれました。

そしてこれを作りたくて買い物に行って買ってきたがんも。
e0114932_73377.jpg

stillさんのがんも@stillさんたれです
これもさすが秘伝のタレがいいお仕事してます。
次男に超ヒット★
昨日も美味しい晩ご飯になりました。
YOMEちゃん、stillさんありがとうございました★

昨日お弁当全部食べたという長男、かえってお弁当箱あけたら絹さやが残ってる!
やっぱりこれは食べなかったのかなあ。。。と思って
「全部食べたっていってたけど、残ってるじゃ~ん、これ」
とお弁当箱を長男に見せました。
すると、残ってないっていうの。
これは?って絹さやさしていうと、
「この枝豆中ちゃんと食べて皮残したんだよ」って。。。
今年初めての絹さや(去年食べたことは忘れたらしい)どうもこの間食べた枝豆と一緒になってしまったみたい。
これは私がちゃんと言っておかなかった失敗になるのかな?
夜お味噌汁ではちゃんと食べられるよっていったら、全部食べてくれました。
よかった(^^)

明日からGWですね~。
うちは後半に主人の実家にいく予定ですが、それ以外はとくになにもなしです。
のんびりしようかな~なんて思ってます。
それでは、みなさま、楽しい週末を★
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-27 07:10 | ごはん

昨日のパンとお弁当

今日はすごくいいお天気みたいで嬉しいなあ。
朝からさわやか気分です♪

今日は昨日焼いたパンです。
e0114932_78366.jpg

息子がよもぎパンっていってたから(別によもぎパンが食べたいわけじゃないのは
わかってたけど、なんとなく。。。)よもぎ桜あんぱんです。
お花の成型何度やってもきれいじゃない。。

そしてまた動物さんを作っちゃいました。
e0114932_794384.jpg

これは一応くまさんのつもり。
こっちはまだいいのよ。問題はこれ。
e0114932_710585.jpg

うさぎのつもりで焼いたんだけど、ホワイトチョコチップ焼けて茶色になってるし、
怖すぎる!(--;)
昨日幼稚園から帰ってきた長男のおやつはこれだったんだけど、うさぎっていったら
怒られました。
何に見えるの?ってきいたら
パンダだって。
パ、パンダ!?どうみてもパンダには見えないんだけどなあ。。。

続きは今日のお弁当。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-26 07:20 | bread

いちごとバナナのジャム

今日は朝から雨です。
何だか最近雨ばかりで梅雨みたいだなあ。
今日は新作ジャムです。
e0114932_712235.jpg

いちごとバナナのジャムです。
今までいちごのでいろんなの作ってきましたが、これは本に載っててもいちごとバナナって
どうなの???って思ってあまり作る気がしなかったんです。
でもちょうど食べごろバナナといちごがあって作ってみることにしました。

結果はいいほうに裏切られたって感じかな?
二つがいい風に混ざってて美味しいの。
これはこの前作ってて、長男が好きそうだなあって思ってジャムパンにしました。
でもね、私のジャムは市販のみたいにぼてってしてなくって(どっちかというとさらっとした
感じ)いつもパンからジャムが出ちゃうんだよね。
入れすぎなのか、それともとじるのがうまくいってないのか。。。(--:)

パンもっと上手になりたいなあ。
と思ってまたまた折込パンを焼いてみましたが・・・
e0114932_7174599.jpg

進歩してませ~ん。
もう数こなしてうまくなるしかないよね。
がんばろうっと。

続きは長男の幼稚園でのおもしろ話♪

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-25 07:25 | コンフィチュール

初めてのワッフル♪

今日はお天気よさそうで朝からいい気分です。
でも、ここ数日の寒さでちょっと風邪気味ゆっこです。
そして私以上にひどいのが息子たち。。。
鼻たれだけど、早くよくなってくれるといいなあ。

今日は昨日のお昼ごはん~。
e0114932_8152470.jpg

ビタントニオのホットサンドメーカーで焼いたワッフルです。
ホットサンドはよく作っていたんだけど、ワッフルはまだ作ってなかったの。

昨日はまた長男午前保育だったので、これお昼にしようと思って作りました。
つけあわせは簡単だけど、息子リクエストのチキンナゲットとプチトマト。
ワッフルにはメープルシロップをかけていただきました~。
e0114932_8172392.jpg

さくっ、カリッとしててすごく美味しかったあ。
付属の説明書にレシピのってたんだけど、昨日のは、クオカで買ったワッフルミックスを
使いました。
簡単だし、息子もすごく美味しいって気に入ってくれました~。
これからはいっぱい焼いて冷凍庫に常備しようかな?

今日から長男はまたお昼ありなので次男とゆっくり生活になります。
みなさんもいい一日になりますように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-24 08:21 | sweets

ロールケーキとバイバイ

みなさんおはようございま~す。
今日はまた雨での一週間のはじまりです。
今日は昨日焼いたロールケーキです。
e0114932_7183673.jpg

今回は買ってあったチョコレートの生クリームを使ってみたのですが・・・また折れました。
ロールケーキは門間みかさんのレシピで焼くのが一番好みの味なのですが、
私いつも巻き巻きで失敗します。。。
今回もスポンジは(いつもより)ふっくら焼けた気がして、クリームもチョコだし、
張り切って巻いたんですが、バキって折れました。

それをみて、ああ~って嘆いていたら、長男大丈夫だよお、かわいいからだって。
主人には、子供になぐさめられてるし(笑)とかいわれちゃうし。
いつも失敗するともう作らない。。って思うんだけど、少しするとまた
よ~し、今回こそって思って、作るの繰りかえしなんだよね。

いつになったらきれいに巻けるのかしら。

続きは子供たちのこと。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-23 07:31 | sweets

こねこね手ごね

みなさんおはようございま~す。
今日は土曜日、なんだかほっとします。
お天気もよくって嬉しいなあ。

今日はパンです。
e0114932_8183929.jpg

これは桜あんぱん。
なんと手ごねで焼いてます。(今までHBばかりでした~)
HBでやると黒いものが生地につくようになっちゃって。。。
変え時らしいんだけど、高いからなあってこの間書いたらけっこう手ごねでやってるよ
っていうお友達が多かったの。

なので私も手ごねにひさしぶりにチャレンジ。
なんとかうまくいったかなあ?
中身はこんな感じ~。
e0114932_8225039.jpg

やっぱり焼きたては美味しかったなあ。

そしてこちらは昨日焼いたチーズパン。
e0114932_8231711.jpg

一つはくまにして遊んでみました。
成型下手なのは見逃して~。
時間がなくって・・・。
実はこれ長男を幼稚園に送っていってから迎えにいくまでに作ってるの。
ここ数日午前保育なので実質2時間弱。
もうバタバタで作ってます。
でもね、長男おとといこれ作ったら焼きたてパンのお昼ごはん気に入ったらしく
明日もねっていわれちゃって。。。
時間に追われながら焼きました。

この週末もっとゆっくり作ってみようかなって思ってます。
手ごねするにはこれからいい季節だもんね。
手ごねしてるお友達、何か手ごね初心者ゆっこにアドバイスあったら教えてね。
それでは、みなさん楽しい週末を★
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-21 08:26 | bread

もう一つのジャム便のゆく先

みなさんおはようございま~す。
今日は今週やっと朝から晴れ間がのぞいてます。
嬉しいな★

今日は昨日のみ~ちゃんと一緒に送ったジャム便のご紹介です。
送った相手は大好きなぽわ子ちゃんです。

続きま~す。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-20 07:14 | 贈り物

ジャム便しゅっぱ~つ

みなさんこんにちは。
私の住んでるとこは毎日雨だったんだけど、やっと晴れ間が。。。
明日は天気いいのかなあ?もう寒いのいやだよお。
今日はこの間大好きなお友達に送ったジャム便です。

お友達とは大好きな み~ちゃんです。

e0114932_1653013.jpg

まずお菓子から。
これはメイプルクッキーと紅茶のコロコロクッキー。
み~ちゃんクッキーが好きみたいなので焼いてみました。
でも、コロコロクッキーは初めてだったので、出来がいまいち?な感じです。
フランボワーズの紅茶使ったのに、焼いたら香りが飛んじゃってるし。。。
それなのに送ってしまってごめんよぅ。

そしてまたくるみのバターケーキ。
e0114932_16545497.jpg

アコさんのレシピです。
これ、まえに きなこちゃん夫婦が絶賛してくれたので、調子にのったゆっこまた作ってしまいました。

そしてジャムはというとチョコバナナとカラメルりんごバターです。
e0114932_170432.jpg

ごめんね、写真はジャムの撮る時間なくって前のです。
み~ちゃんには前にいちごとはちみつの贈ったことあったので今回はこれにしました。
旦那様チョコ系好きそうだし、りんごのはお友達に好評だし、く~ちゃんも食べられるなあって思ってね。

昨日無事届いたとお電話もらいました~。
み~ちゃんとは電話3回目かな?
なんだか学生時代の友人とひさしぶり~って話するみたいな感じなんです。
お互いの子育てのことやお菓子作りのこととかいろいろ話して楽しかったなあ。
そして最後にかわいい娘さんのく~ちゃんの声まで聞けちゃったわ。
み~ちゃん忙しいのに電話どうもありがとう★
また、感想きかせてね~。

そしてもう一人ジャム便を送ったお友達がいるんですが、それは明日朝紹介させてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-19 17:06 | 贈り物