<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近つくったもの

みなさんこんにちは☆
昨日は優しい言葉をどうもありがとう☆
みんなの優しいコメントで元気でたよ~。

e0114932_11484280.jpg

ハムチーズとコーンマヨネーズの成型パンです。
昨日は友達のNちゃんが遊びにきてくれたので、これでお昼ごはんにしました。
成型パン自分で作れるようになると、いろいろできて嬉しいな~。

昨日はこの他にホットケーキミックスでタイヤキも作りました。
中身はあんことツナマヨです。
どっちも美味しかったあ。息子も喜んで食べてくれました。

e0114932_11515816.jpg

こちらは しのっちちゃんのレンコンサラダ
こないだこれ初めて作ったとき、だんなが大絶賛したの。
それでこれお父さんも絶対好きだと思うよっていわれて、実家にいくときに作っていきました。
予想通り、あっという間になくなっちゃった。
しのっちちゃん美味しいレシピどうもありがとう☆

続きはお弁当と子供のこと

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-31 12:15 | bread

大ショック!ごめんねジャム便

昨日はとってもショックなことがあって、アップお休みしちゃいました。
きてくれたお友達いたらごめんなさい。
今は落ち着きましたが、昨日は本当にショックで。。。
何がショックかというとこれから書きますが、おとといまた大好きなお友達まあしぃちゃんにジャム便を送りました。
e0114932_841040.jpg

今回送ったのは、ブルーベリーとグレープフルーツのジャムといちごとラズベリーのジャム。

e0114932_852018.jpg

それと黒糖とココアのケーキ。今回はくるみ入り。
でもくるみを入れたせいか、気泡がいっぱい><ううう、ごめんねえ。
せっかく可愛いお気に入りの型で焼いたのになあ。

e0114932_87741.jpg

それとミニマフィンを3種類。
今回この中に私のジャムを入れてみました。
左からカラメルりんごバター入り、ブルーベリーバナナ入り、チョコバナナラム酒入りです。
プレーンな生地を作ってジャムをぽとって落としただけなんだけど、ちょっと改良が必要なものもあり。
ブルーベリーのはさらっとしてるので下にながれちゃって、天板と紙(マフィンの型にしいてるもの)にはりついちゃってねえ。
生地にまぜこんだ方がよかったかも><

と、こんなものたちをつめて送ったわけです。
それで、昨日幼稚園のお迎えから帰って来たら留守電が入ってるの。
聞くと、まあしぃちゃんあての荷物の下にジャムがしみでてきちゃってるというではないの!
しみでるってことはふたからもれたとかじゃなくって、きっと瓶が割れてるってことだよね・・・。

もうすごくショックで。。。
最初の頃はプチプチシートでぐるぐる巻きにして、頑丈にしてたんだけど、最近は大丈夫だろうと甘い考えでいた私。
包装もっとちゃんとすればよかった。
まあしぃちゃんすごく楽しみにしてくれてたのに、どうしよう。。。と頭の中はそればかり。

まあしぃちゃんにはそれをメールで伝えて、夜届いてから連絡もらいました。
やっぱり瓶が割れちゃってたんだって。。。
しかもいちごとラズベリー。
うちの近所もういちご売ってないのに・・・、作れない。。
まあしぃちゃんに食べてもらいたかったのに。

でもまあしぃちゃんは優しくて、荷物受け取ってすぐ私が心配してるだろうからと連絡くれてね。
まあしぃちゃんと初めて電話するの嬉しくて、長電話しちゃったんだけど、切ってからまだごはん(まあしぃちゃんとだんなさま)食べてないことに気がつき、反省。。。
本当にごめんね、まあしぃちゃん。
他のに、なっちゃうけど、すぐ作って送りなおすからね。
今度はぐるぐる巻きにして!

☆最近みんなの所に遊びにいくのがちょっと遅れてしまってます。ごめんなさい><
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-30 08:23 | 贈り物

ブルーベリーとグレープフルーツのジャムとプレゼント

みなさんおはようございま~す。
今日はいい天気だけど、ちょっと空気がひんやりしてる気がします。
これぐらいの気候はさわやかでいいですね。
今日はまた新作ジャムです。
e0114932_1071721.jpg

ブルーベリーとグレープフルーツのジャムです。
初夏らしい(まだ初夏じゃない??)さわやか~な組合わせです。
ジャムといってもグレープフルーツつかってて、かなりさらっとしてるので
ソースといった感じです。

これは大好きなお友達にプレゼントさせてもらいました。
相手はPresent☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな♪~のゆうかちゃんです。
ゆうかちゃんにはこの間、とってもたくさんのスイーツをいただいちゃいました。
ゆうかちゃんといえば、お菓子つくりの天才!
いったい何を贈ったらいいのか。。。かなり悩み今回はジャムのみにしようって決めました。

今回はこのブルーベリーのほかにいちごとオレンジのジャム。
e0114932_10115517.jpg

その他、キウイとりんご、いちごとラズベリーのジャムの4つをセレクト。
(ごめんね、今回写真とりわすれました><)

いちごがだぶっちゃうけど、もういちごの季節終わりだからね。
きっともう後にも先にもこれが最後だと思う4つを贈るという冒険をしちゃいました。
いちごとラズベリーはゆうかちゃんラズベリー好きだからということで入れて、
キウイとりんごはりんご系を入れたかったのと、これをあやちちゃんがとても気に入ってくれてて、仲良しのゆうかちゃんもきっと気になってるんじゃないかと考えて
入れてしまいました。

ジャム便送るね~っていったら、ゆうかちゃんパン焼くねっていってくれたの。
でもね、ゆうかちゃんはお仕事すごく忙しいし、睡眠不足っていってたし。。。
迷った末に、ベーグルを作って一緒に入れることにしました。

でもこれが大失敗><
今まではまあまあの出来だったのに、今回はしわしわだし、なんだかイマイチの味・・・。
入れるか、入れまいかかなり迷ったけど、入れてしまいました。
でも送った日にゆうかちゃんとこで美しく美味しそうなベーグルがアップされててかなり
後悔しました。

あんなの送っちゃったよお、どうしよう。。。とあやちちゃんにメールしちゃったりして。
でもあやちちゃんが大丈夫だよおっていってくれてね。
心配性だっていわれちゃいました。でも、毎回初めて食べてもらうお友達に贈る時はドキドキなんです。

ゆうかちゃんとお友達になれたのもあやちちゃんのおかげなの。
ゆうかちゃんを初めて知ったのは、YOMEちゃんとこのオフ会で。
その後いろんなお友達のとこで名前をみかけたりして、実はこっそりブログ見てました。
でも、素敵すぎてコメント残す勇気がなくってね。
それをあやちちゃんに話した時、「ゆうかちゃんは優しいから大丈夫だよお。安心してコメント残してみて」ってあやちちゃんがいってくれたの。

その言葉に後押しされて、初めてのコメント。
そしてゆうかちゃん丁寧にいっぱいお返事してくれて、嬉しかったなあ。
そのときはこんなに仲良しになれるなんて夢にも思わなかった。

ジャム便が届いて、ゆうかちゃんすごく喜んでくれてね。
がんばって作ってよかったと思いました^^
私のジャムじゃないみたいに素敵に紹介してくれてるゆうかちゃんのページはこちら→ 
ゆうかちゃん本当にもらってくれてどうもありがとう★
これからも仲良くしてね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-28 10:32 | コンフィチュール

いちごとオレンジのジャム

今日はまた新作ジャムです。
e0114932_7244139.jpg

いちごとオレンジのジャムです。
いちごの甘さとオレンジのさわやかさがまざったような感じです。
オレンジの果肉がすじみたいになって入ってるのわかるかなあ?

これはこの間、新しい本をかったのでそちらから作りました。
e0114932_7281696.jpg

いがらしろみさんの果物でつくるコンフィチュールです。
私のもっている本と半分は同じような、内容なんですが、のってないのもあって
欲しくなって買っちゃいました。

ジャムやコンフィチュールの本ってさがせばいろんなのが出てるんですが、ずっとろみさんの
レシピで作ってるので、いまいち他の人のでは作りたくなくなっちゃったんです。(なんとなく)

いちごももうシーズンの終わりに近づいてるので、なんとなく早くつくらなくちゃ~という
あせりのような気持ちがあります。なんかおかしいでしょ?
いちご今年は何パック買ったかなあ?子供には申し訳ないけど、絶対食べさせるより
ジャムにした方が多かったと思う。。。

前は食べるために作るって感じだったけど、今はジャム作るのが楽しくってしょうがないんです。
特にろみさんのは、いろんなフルーツの組み合わせが斬新なのでどんな味なのかなあって
興味もあるし。

ろみさんレシピは煮込まないので本当に簡単なので、きっとだれでもあまり失敗なしにできると思います。
それでもお友達にプレゼントすると食べたことない組み合わせ!美味しいっていってもらえると
私も本当に嬉しくなります。
お菓子とかパンはそれなりの技術が必要だと思うんだけど、このジャムはたぶんそんなのなしで大丈夫だと思うしね。
何だか私、ろみさんのおかげでとくした気分です。^^

いちごの季節が終わっちゃって、作れなくなると思うと寂しいけど、この本にはそのほかのフルーツもいっぱい載ってたので、いろいろ作ってみたいなと思います。

今日は昨日とは違って朝から晴れて、気持ちのいい土曜日です。
みなさんも楽しい週末をすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-26 07:39 | コンフィチュール

いちごゼリー

今日は先日作ったゼリーです。
e0114932_727566.jpg

いちごゼリーです。
これミッキーの顔でてるのわかるかなあ?初めてこの型使ってうまくできたの。
でもゼリーだとわかりにくいね。
子供は大喜びで食べてくれました。
本を見て作ったんですが、すごく簡単で美味しかったので、レシピ書きます。

いちごゼリー(120mlのゼリー型3~4個分)

材料
いちご   へたをとって160g
グラニュー糖       60g
水              50ml
レモン汁       小さじ1/4
粉ゼラチン         5g
白ワイン(または水)  大さじ1
水            大さじ1

下準備
★いちごはへたをとって、1cm角に切って鍋に入れ、グラニュー糖をふり入れて
鍋を軽くゆすってグラニュー糖をまぶし、20分おいて水分をだす。
★粉ゼラチンは、白ワイン(または水)と水大さじ1をいれた容器にふりいれ、ふやかす。

作り方
1.いちごとグラニュー糖を入れた鍋に、水50mlとレモン汁を加え、中火にかけ2~3分して
いちごがくたっとなったら、火を止めてゼラチンを加え、へらなどで混ぜる。

2.水でさっとぬらしたゼリー型に1を入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間ほどひやしかためる。

3.ゼリー型をサッと熱湯につけてから、皿の上に返して中身を抜く。

以上です。
簡単でしょう?これだけの材料でできちゃって、あのきれいな色がでるんです。
e0114932_735572.jpg

ひっくりかえさないとこんなにいちごがごろごろ^^
もう少しでいちごのシーズンも終わっちゃう。
息子たちのお気に入りのゼリーまたつくろうっと。

続きは楽しいお買い物~♪

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-25 07:55 | sweets

美味~~~★

みなさん、こんにちは★
今日は予告どおり、この間届いた贈り物のご紹介です。
送ってくれたのは、Flour bee*のhoneybee*ちゃんです。

e0114932_1141244.jpg

bee*ちゃんには、実は私のジャムをおすそわけしたことがあるの。
前にbee*ちゃんとも仲良しのりんごちゃんにジャム贈る時、一緒にいれさせてもらって
渡してもらいました。
bee*ちゃん、こんな私のジャムを食べてみたいってコメントに書いてくれてたので
りんごちゃんにbee*ちゃんにあげたいんだけど、どう思う?って聞いたら、
きっと喜ぶよ~^^ってりんごちゃんがいってくれたので、一緒に入れて送ったのです。
ああ、このハンコのハチ子さんに憧れてたの~♪

e0114932_11471340.jpg

ちなみにbee*ちゃんにあげたのは左のカラメルりんごバターです。
そのお礼にって、こんなにすばらしいものいただいちゃって贈って悪かったかなあ?
さあ、素敵なスイーツのご紹介です。

e0114932_11484752.jpg

アブリコケーキです。
アプリコットとアーモンドパウダーを使ってるそうです。
もうこれは売り物!?と思うくらいし~っとりしてて美味しいのお。
りんごちゃんがよくbee*ちゃんのスイーツは違う、素人ではないというのが
よくわかりました。

e0114932_11503185.jpg

こちらはバニラビーンズたっぷりのマカロン★
bee*ちゃんといえばマカロンかなと私は思ってたの。
それが目の前に♪
好きなジャムをはさんで食べてねっていってくれたのでお言葉に甘えて。。

e0114932_11521741.jpg

e0114932_11523628.jpg

ブルーベリーバナナのジャムでいただきました。
写真ぶれてごめんね><
もうね、これが自分で作れるなんて本当にすごい。
bee*ちゃんが作ってるの見てみたい!

もったいなくってまだ少しずついただいてます。
この他にボンヌママンのミニのジャムもいただいちゃいました。
bee*ちゃんにお礼の電話させてもらって、初めてお話しちゃいました。
もう、浮かれて嬉しくって変なこといってなかったかなあ?
ほんわかして優しい話し方で、りんごちゃんがbee*ちゃん女神様みたいなんだよ~って
いってたのがわかる気がしました^^

うちの次男とbee*ちゃんの娘さんのプラムちゃんは同い年。
同じような感じで成長していくんだろうから、育児のお話もいっぱいできるといいな。
これを期にもっとbee*ちゃんとは仲良くしてもらいたいなあって思いました。
bee*ちゃん本当にどうもありがとう★
bee*ちゃんに渡してくれたりんごちゃんもありがとう♪
今度はちゃんとした?ジャム便送らせてね。

続きは長男のことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-24 12:08 | 贈り物

ゴールデン再び^^

みなさんおはようございます★
昨日はまた日差しがきつくて暑かった~。
いつも幼稚園のお迎えの時間が一番暑いので、外に出たくなくなるゆっこです。
今日も私の心のようにすごいいいお天気~^^
なぜ私がHAPPYかというと、cross to youのみ~ちゃんから美味しいパンやお菓子が
届いたからなんです~。
e0114932_7161635.jpg

これはハイジの白パンです。
ふんわりしてて美味しいの~。うちの長男昨日晩ご飯普通に食べた後に、これ食べたいって
いっていただきました。
ママ、このパン美味しいね~♪っていってあっという間に食べちゃいました。

e0114932_7183179.jpg

いちごのフレーバーティのシフォン。
これもふわっふわなの。写真撮るのに触って形崩れてないかなあ?
シフォンって焼いたことないんだけど、こんなにふわふわに美味しくできるものなのね~。
み~ちゃんすごいよお★
下の可愛いお皿とクロスもみ~ちゃんからのプレゼントです。

e0114932_7201719.jpg

黒ごまのクッキー。
昨日み~ちゃんとこでアップされてて、美味しそうだなあって見てたの。
そうしたらその子がうちにきてくれるなんてビックリ!
ごまも大好きなんだよね~。まん丸でさくさくしてて本当に美味しいの。^^

そしてみ~ちゃんにお礼のお電話しました。
み~ちゃん、少しで申し訳ないなんていってたけど、とんでもないよね。
小さいお子さんのく~ちゃんがいるのに、時間を作ってこんなにいっぱい作ってくれた
んだもんね。
しかもみ~ちゃんはまだお菓子作り始めて間もないのに、こんなに美味しいお菓子
作れるなんてすごすぎ。

み~ちゃんとはまたいっぱいおしゃべりしちゃったねえ。
こないだ美味しいのをお互いもらったゆうかちゃんのこともすごいねえほんとにってしゃべっちゃったあ。
み~ちゃんからもらったスイーツとパンでまたまたしあわせになれました。
お友達からプレゼントいただく時、もらって食べるのはもちろん嬉しいんだけど、
それを作るために忙しい中、時間を作ってくれてるってことにいつも感謝してます。
みんないろいろ忙しいはずなのにね。
それを考えるとまた幸せな気分になれるのです。

昨日はみ~ちゃんからだけでも、すごく嬉しいのにもう一人お友達から素敵なプレゼント
もらっちゃったんです。
e0114932_7284611.jpg

うふふ~、こちらは次回紹介させてね★


★最近時間がなくって、なかなかみなさんの所に遊びにいけません(涙)
いってもコメントのこせなくて読み逃げになっちゃったり・・><
本当にごめんなさい。
そしてこんな私のところに遊びにきてくださってありがとう。
みなさんのコメント読むのがとっても楽しみです。
本当にいつもありがとう。

[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-23 07:29 | 贈り物

抹茶きなこロール

みなさんおはようございま~す。
今日はおととい焼いたロールケーキです。
e0114932_813934.jpg

たかこさんの新刊から抹茶きなこロールです。
切った写真はこんな感じ。
e0114932_82354.jpg

味はと~~っても美味しかったの。
中もきなこクリームでね。和の二つの素材がマッチしてすごく好みの味^^
でもね、これ失敗なの。。。

どこが失敗かというとね、ちょっといれわすれた材料があるの。
このレシピ、卵黄3個、卵白4個なのね。
それでうちの冷凍庫に卵白凍らせたのがあるので出して、解凍しておいたの。
天板をオーブンに入れて、焼きに入ってボウルとか洗って後片付けしてたら、何かある。。
それが解凍してた卵白だったのお。。。
どうりで生地が硬いと思った><
なので卵白一個分少ないので焼いちゃいました。

まあ卵3個のロールケーキのレシピだってあるよねと自分をはげまして?たんんだけどね。
それで、巻くのもいつも長くて(うちの天板30×30だから)失敗するので
今回初めて半分に切って巻いてみたの。
でも、そしたら下の紙は切ってなかったから、最初のは手だけでぐるっとしたらバキバキ~って割れちゃって><
二回目下の紙をうまく使いながらまいたら割れなかったんだけどね。
もちろん写真は割れなかった方です。

これは昨日お友達が遊びにきたときのおやつにいただきました。
美味しいっていってもらえたので、友達の息子ちゃんにって半分プレゼントしちゃいました。
美味しいって食べてくれたかなあ?

続きはちょっと素敵に変身した場所です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-22 08:16 | sweets

ホシノに初挑戦!

みなさんこんにちは~★
また一週間の始まり月曜日ですね~。
月曜日って何でこんなにバタバタなんだろう。。
今日はこないだ初挑戦したホシノ天然酵母のパンです。
e0114932_13521252.jpg

うちのHBではホシノの種起こしができます。
それでやってみようかな~と思って作ってみました。
でも、納得?がいくのが出来たのは3回目でやっとです。

最初は発酵時間を短くしすぎて、失敗。
二回目はいいなあと思ったんだけど、塩を倍量いれてしまうという失敗をしてしまいました。
(食べててしょっぱいなあと思ってたんだけど、3回目作ったとき分量間違えてたことに
気がつきました><)
3回目はこんなもんかなあ??と思ってもよくわからなかったので、こないだtommyちゃんちに
いくとき一切れもっていって試食(毒見?)してもらいました。

それでtommyちゃんにOKをもらったので、一応アップしてみました。^^
でも天然酵母扱いにくくって~><
べとべとで丸く成型するのもできないって感じなの。
やっぱりただのイーストのパンもまだ修行中なのに、天然酵母に手をだすなんて
早すぎかなあ?
本買おうかなと思いつつ、迷い中です。
ホシノのもいいけど、みんなが美味しそうなの作ってる自家製酵母も気になる。。。
でも難しそう~。

ちなみに今日焼いたみかさんレシピのパンはこちら。
e0114932_13585159.jpg

ぶちゃいくすぎ~・・・。
アスパラとハムと、ハムチーズとウインナーパンです。
でもね、これバタバタで成型したの。
朝6時半すぎからこねだして、作ったんだけど、そしたら成型するタイミングが長男幼稚園に
送ってく間際になっちゃって><

成型しないで置いておくわけにはいかないし。。と思ってあわててやったらこんな仕上がりに。。
やっぱりイーストでもっと上手に作れるようになってからじゃないとだめかなあ?
はああ、パンの道は険しいなあ。。。
地道にがんばりますっ★

e0114932_15151510.jpg

そしてこちらはこの間ぽわ子ちゃんが送ってくれたお皿です。
グレーのが割れちゃってて、すぐ代わりの送るねっていってくれたんだけど、届いたら
今度はクリームまで入れてくれてたの~。
本当にこんなにいっぱいもらっちゃってありがとうね~。
これに見合うような美味しいお料理がんばって作るね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-21 14:03 | bread

しあわせな時間

みなさんおはようございま~す。
ゴールデンな一週間の最後は素敵なお友達のおうちに次男と遊びに行ってきましたあ。
そのお友達とは、tommyちゃん★
本当にゴールデンな週でみんなのうらやましいという声がきこえてきそう
tommyちゃんといえば、美味しいパンだよね~^^
今回もいっぱい美味しいの作ってくれました。
e0114932_722785.jpg

二次発酵中のロールパン。
なんてきれいなの~♪きれいな成型にうっとり。

e0114932_735558.jpg

こちらは胚芽パン。
ジャムに合いそうということでこれを焼いてくれたんだって。
もうコロンとした形とってもきれいでしょう?
今回はいちごとラズベリーのジャムをもっていったんだけど、喜んでくれました^^

e0114932_761336.jpg

そしてこれがtommyちゃんが用意してくれた素敵なランチです。
焼きたてパンだけでもすばらしく贅沢なのに、こんなにい~っぱい嬉しかったあ。

e0114932_7114121.jpg

パンなどをおなかいっぱいいただいたのに、デザートは別腹(笑)
好きなの選んでねっていわれて、選んだカフェオレボウルに入れてくれたコーヒー。
その他にフルーツとチョコレートのケーキまで!
ぺろりと全部いただいちゃいました~。
しかも、パンとケーキは幼稚園にいってる長男にっておみやげまでもらっちゃって
いたれりつくせりでした。
e0114932_749206.jpg


tommyちゃんこの4月にお引越しして、私とおウチが近くなりました。
お仕事も復帰して、何かと忙しいと思うのに、こうやって素敵なおもてなししてくれて
本当にありがとう★
子供のこと、パンのこと、いろんなことい~っぱいおしゃべりしたけど、本当に楽しい時間は
すぎるのが早い!
私は長男の幼稚園があるから、時間に限りがあったんだけど、行きは駅まで迎えに来てくれて帰りはうちまで車で送ってくれたの(涙)
本当に貴重なお休みを私のために使ってくれてありがとう。

ブログをしていなかったら出逢うことはきっとなかったと思う。
そんな中、こうして仲良くなれたのはきっと縁だよね?
大人になってからって仲良しの友達になるのってなかなか難しいと思うの。
でも、こうして仲良くなれるのってすごくしあわせなことだよね?
こういう出逢いを大切にしたいなと改めて思いました。
tommyちゃんをはじめ、ブログを通じてお友達になってくれたみんな本当にありがとう★
みんなとお友達になれたこと宝物だと思ってます。
こんな私ですが、これからもよろしくね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-20 07:31 | happy