<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自家製酵母で黒ごまぱん

e0114932_19115013.jpg
自家製酵母で焼いた黒ごまぱん。
酵母とごまの香りがとってもいいの。
丸い形も前よりうまくできたかな?

昨日はこのごまぱんでお友達とランチしました。
いつも私のパンを試食させられてるNちゃん。
イーストと違う香りでもちもちで美味しいっていってもらえました。^^

今回はチーズをはさんだんだけど、ごまぱんって何をはさんだらいいんだろう?
何でもいいのかなあ?

本当に自家製酵母可愛いです。
次は何を焼こうかな~って考えるのも楽しいし。
自分がパン作りにこんなにのめりこむとは思わなかったなあ。
でも毎日とっても楽しいです。

続きはお友達へのジャム便です
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-29 07:42 | bread

最近作ったお菓子など

みなさん、こんにちは☆
昨日までは涼しかったんですが、今日はムシムシしてて暑い~><

今日は最近作ったお菓子などです。
e0114932_12321153.jpg


くるみのコロコロクッキー。
稲田多佳子さんレシピです。

私やっぱりこう丸くするのが苦手かも。。。
パンもお菓子もどうもいびつな丸になるんだよねえ><
大きさも不ぞろいなのは見逃してねえ。

お味はとってもよかったんだよ~^^
クッキーってあるとついつい口にぱくって入れちゃうんだよねえ。
ダイエットの敵だわ。
でもやめられないなあ。

e0114932_12344680.jpg


こちらはポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ。
これはかなり気合いれて作ったのに失敗・・・。
たぶん失敗の原因はレモンの皮のすりおろしを入れるんだけど、それだな。
黄色いとこだけじゃなくて下の白いとこもすりおろしちゃったから
苦味がでちゃったみたい。

せっかく残しておいた国産レモン使ったのに。
湯煎焼きも初めてだったのに。
なんだかすごく残念。

実はこれお友達にプレゼントするのに焼いたものなの。
失敗しちゃったのも入れちゃってごめんねえ。
やはりお菓子はまだまだ練習しなくっちゃ。

最近なんだか疲れがたまっているようです。
この暑さでやられちゃったのかなあ?
夜も次男がゴロゴロ転がってくるので(一緒に寝てるので)寝不足だし。
みんなのところに遊びに行くのものろのろペースになっちゃってます。
ごめんね。

気長に待っててね。
みんなもこの暑さでばてないように気をつけてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-27 12:41 | sweets

絶品パンが届いたよ~♪

昨日は雨だったけど、朝から気分はわっくわく。
それは素敵な贈り物が届くことになっていたから。
そして届いたのはこんなすばらしいものたち。
e0114932_1255986.jpg

このすばらしいパンを送ってくれたのは、まあしぃ's KITCHENのまあしぃちゃんです。
すばらしいパンたちをどんどん紹介していくね~。

e0114932_1284010.jpg

私のリクエストしたメロンパン。
もう本当に美しくて、美味しくてパン屋さんで買ってきたみたいに、いやそれ以上に
美味しかった~。

e0114932_1294857.jpg

ポンデケージョです。
私も作ったことあるけど、こんなに美味しくできなかったなあ。。。
まん丸でもちもちしてて本当に美味しいの。

e0114932_12105156.jpg

ブルーベリーとクリームチーズのパン。
これには私があげたブルーベリージャムを使ってくれてるんだって。
こんなに素敵な姿になって帰ってきてくれるなんて嬉しいよお~。
私では、こうやって使いこなせないジャムが美味しいパンになってくれるのはとっても
嬉しいことです。

e0114932_1213165.jpg

e0114932_12131329.jpg

こちらも私のリクエスト。
まあしいちゃんといえば、ラウンドパンだよね~^^
抹茶と大納言のラウンドパンです。
本当にきれいな緑色、そして巻き込まれてる大納言のうずのきれいなこと。
昨日実家に夜いったので、おばあちゃんにもおすそわけしたんだけど、
パン屋さんのじゃないの?っていってたんだよお~^^

e0114932_12153011.jpg

フランボワーズのフィナンシェです。写真ぶれちゃってごめんね><
お菓子まで入れてくれたなんて嬉しすぎ。
しかも私フランボワーズ大好きなんだあ。バラの形もすごくきれいだよねえ。
写真をとってすぐ食べたのはこちらです(笑)
だって、もう待ちきれなかったの~

e0114932_12174849.jpg

その他こんな美味しそうなお菓子まで。
マンゴーの紅茶、ピーチクリームサンド、そしてラスク。
このラスク那須で買ってきてくれたもの(だよね?)
旅行先で私に買ってきてくれた、その気持ちすごく嬉しいよお~!

さっそく昨日のお昼ごはんにいただいたんだけど、どれも美味しくってね~。
おなかいっぱいでもつい手がでちゃうの。
目が欲しくなっちゃうっていうのかなあ?
もちろん息子たちも美味しい美味しいっていってパン食べたよ~。

まあしいちゃんお仕事忙しいのに、こんなにたくさんどうもありがとう☆
本当にすごく感激で嬉しかったの。
まあしいちゃんのパンたちを見ていたら、私ももっとパン作りがんばろうって思いました。
まあしいちゃんこれからもいろいろ教えてね、そしてこれからも仲良くしてね。
本当にアリガトウ~☆☆☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-26 12:24 | happy

ついに私も^^

みなさんこんにちは☆
今日はついについに私もデビューしちゃったこちらです。

e0114932_1251409.jpg

こちらは自家製酵母で作ったパンなのです。
ついに私もデビューです^^

お友達のところで流行ってる?自家製酵母。
私もやってみたいなあと思って本を買ってきました。
でも、実は成功したのは2回目でなの。

初めてのレーズン酵母は途中でかびちゃって失敗><
すごくショックでした。。
でも気をとりなおして、すぐ二回目に挑戦。
今度はうまくいって、次のヨーグルト酵母、最後の元種つくりまでうまくいきまいした。

それだけでも感動だったけど、これを使ってパンをこねて焼きあがったときは本当に
感無量といった感じでした。
こねてるときからイーストとは違う香り、そして焼き上がりの香ばしさ。

e0114932_12545885.jpgちょっと半分にわるの失敗したけど、中はふわふわ。
食べたら、もちもちした感じで美味しかった~。
自分で焼いたパンの中では間違いなくNO1です。
これを自分で焼いたなんてすごく嬉しい~。





レシピ通りの温度、時間で焼いたら上がちょっとこげ気味になっちゃったけど、それは次回
から気をつけることにします。
このパンで朝はポテトサラダをはさんでサンドイッチ。
そしてお昼はこちら。
e0114932_12575637.jpg

ピザ風にしてみました。
パンを半分に切って、上にトマトケチャップをぬり、ハムととろけるチーズをのせてオーブントースターでやいただけ。
でもとっても美味しかったあ。

今日は午前中公園にいって帰ってきて、砂まみれの次男にシャワーをあびさせてってドタバタだったから、パンがあって本当によかったあ。
長男もこれ美味しいねって気に入ってくれました。

ああ、自家製酵母すごく楽しいなあ~。
今度は何を焼こうか考えるのも楽しいです。
パン作り本当にこんなに自分がはまるとは思わなかったなあ☆
これもブログのお友達の影響が大きいんだろうな~。
本当にみんなどうもありがとう♪
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-24 13:03 | bread

3人の休日

みなさんこんにちは☆
今日もとっても暑いです。まるで夏・・・。
昨日は雨の中、幼稚園の懇談会でした。
子供たちと踊ったり、ママさんたちと話したりしてとっても楽しかったです。

でも、朝からずっとでずっぱりで、その足でお迎えだったので夕飯の時にはもう疲れちゃって。。。
それでも昨日はちょっと涼しかったし、何か美味しいものが食べたいな~と思ってて
作ったのがこちら。
e0114932_1418748.jpg

ぶよじちゃんのツナじゃがシチューです。
前から気になっていて、ついに昨日作れました~。
でも簡単なのにすっごく美味しくって、気に入っちゃいました^^

前の私だったら、こんな疲れた日はレトルトカレーとかだったと思うんだけど、
ぶよじちゃんのおかげで美味しいご飯を食べることができました。
ぶよじちゃ~ん、ありがとう☆

そしてこちらは今日のお昼に作ったランチ。
e0114932_1421129.jpg

YOMEちゃんのYOMEカフェレシピよりくずしわかめとベーコンのパスタです。
これ、簡単なのに塩味が効いててすごく美味しかった~。
YOMEちゃんいつも美味しいレシピありがとう☆

題の3人の休日というのは今日明日主人が仕事だからなの。
今週休みなしでこの暑さで外にいるらしい、カワイソウ。。
だから今日は私と長男、次男の3人だけなのです。
何をしようかな~と考えて、今日は実家の畑に遊びに行くことにしたの。

暑い中ベビーカーを押していってきました。
長男はじゃがいもほったり、次男はブルーベリーやいちごを食べてました。
長男の後を追いかける次男がかわいかったなあ。
一通り遊んだ後、帰ってきたんだけど、次男はやっぱりベビーカーで寝ちゃってね。
お昼前から寝てるのにまだ起きないの。

今日は長男がほったじゃがいもを使ってポテトサラダを作る予定です。
いつもいっぱい食べてくれるけど、今日は自分が収穫したじゃがいもだから
よりいっそう食べてくれそうです^^

それでは、みなさんも楽しい週末をすごしてね★
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-23 14:28 | ごはん

おうちでランチ

今日は子供の習い事を通じて仲良くなったママ友と我が家でランチでした。
初めてうちにくるお友達もいたので、はりきりました~^^
それで作ったのがこちら。
e0114932_15482530.jpg

しのっちちゃんのじゃがいもとクリームチーズの冷たいスープです。
これがアップされた瞬間これを作ろうと心に決めました。
暑い毎日なので冷たいスープが作りたいと思ってたところなの。
お味はもう予想通り美味しかった~☆
ママ友さんたちにも大好評でした。

その他には写真はありませんが、こんなものをつくりました。
YOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタ、そして小春ちゃんの鶏ハム、ベビーリーフミックスのサラダ、クリームチーズ入りの生地でいちごシートの折込パンです。

どれも美味しいっていってもらえて、本当によかったです。
そしてデザートはひんやり系で。

e0114932_1553536.jpg

門間みかさんのおいしいおやつがまってるよ よりゆで小豆のテリーヌ(左)とココアのグラニテです。
両方本当に美味しくって、特にココアのグラニテは大好評でした。
ママ友さんいわくパピコ(ってアイスしってる?)の茶色いやつ(チョコ味?)みたいって
いってました。
二人とも本のレシピを目盛って帰ってました^^

大人が食べてくれるのはもちろんだけど、小さな子供たちが作ったものいっぱい食べてくれるのってすごく嬉しいです。
しのっちちゃん、YOMEちゃん、小春ちゃん美味しいレシピありがとう☆

そして、またおしゃべりをしてると時間はあっという間にすぎてしまいました。
昨日からですが、準備がんばった甲斐がありました。

続きはこないだの長男のお弁当です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-21 16:12 | ごはん

黒ゴマみるくプリン

みなさんこんにちは☆

毎日本当に暑くて、暑くてもう何もする気が起きません><
夕飯も手抜きばかりで・・・いけませんねえ。
今日はそんな暑い日に作ったスイーツです。
e0114932_17192291.jpg

たかこさんレシピで黒ゴマのみるくプリンです。
いつも(といってもこれ作るの二回目だけど)これ二層になっちゃうんだよねえ。

私は美味しいと思うんだけど、次男の口にはあわなかったらしい。
だされてしまいました><
長男は微妙らしいけど、食べてくれました。
う~ん、子供にごま味はしぶいのかなあ?

e0114932_17212482.jpg

こちらはこの間届いた限定のエピスカップです。
ネットの雑貨屋さんとスタジオMのコラボの限定色だそうで、思わずぽちっとしてしまいました。
左からサーモンピンク、パープル、ライトパープルです。
パープルは二つ買って合計4個にしました。

これなら家族4人使えるし、何かと4個あったほうが便利かと思って。。。
限定販売でもう売ってないんだけど、本当に素敵な色。
特にこのパープルが気に入っちゃいました。(私はピンクを使うけどね)
これなら普通のコップとしても使えるし、デザートいれてもいいよねえ。

ちょっと無駄使いしちゃったけど、満足です。
しばらくいろんなもの我慢しなくちゃ~。
といいつつ、本は我慢できない私です。

こちらはおまけのような写真。
e0114932_17275261.jpg

次男私の帽子をかぶってます。
前まで帽子かぶるの嫌いだったのに、一転最近好きになったみたい。
でも、家の中でもかぶってるし、取り上げると怒るし、挙句の果てには、私にもかぶれと
強制するの><
暑いんですけどお。。。。
そして私の帽子これ以上ぐちゃぐちゃにしないでぇぇぇ。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-20 17:30 | sweets

素敵なプレゼント そしておめでとう☆

毎日梅雨はどこへいったのとういうような暑さですが、みなさんお元気ですか?
今日は昨日私のところに届いた素敵なプレゼントの紹介です。
e0114932_9392810.jpg

この箱の中身は~
e0114932_940092.jpg

こちら~☆
これはSAORIちゃんからのプレゼントなのです~^^
もうラッピングも可愛くってきゃあきゃあいいながらの写真撮影でした。
一つずつ詳しく紹介しま~す。

e0114932_9415917.jpg

モンブランクッキーです。
これはSAORIちゃんオリジナルなんだって~。
上のしぼりだしが本物のモンブランみたいだよね~。ポキッて感じの食感で美味しかった~。

e0114932_10573142.jpg

こちらはヨーグルトチーズムース
SAORIちゃんの消ハンが可愛いよね~。
お料理教室のレシピだっていってたけど、本当にチーズが濃厚でとっても美味しかった~。
中に少しいちごジャムも入ってるからほんのりいちご味でそれがまたよくってね。
長男が幼稚園から帰ってきてからおやつにいただきました。

e0114932_105925100.jpg

こちらはブラックマドレーヌ
ブラックココアを使ったマドレーヌの中にピンクとホワイトのチョコチップが入ってて
すごく色がきれいなの~。
もちろん味もgood!

e0114932_1103976.jpg

紅茶のキューブクッキー
これは桜紅茶を使ってくれてるのでほんのり桜の味がします。
キューブクッキーって私作ったことないんだけど、この形もかわいいなあって思っちゃいました。

e0114932_1114151.jpg

バラバニラクッキー
バターケーキの中にバニラビーンズたっぷり。そしてかわいい一口サイズ(?)のバラの型で焼いてあって可愛いの~☆
バニラビーンズたっぷりのお菓子ってすごく贅沢な感じがしちゃうのは私だけかなあ?
もう可愛らしいし、美味しいしで嬉しくってね~。
写真とってはぱくって食べちゃってました~。

e0114932_14505743.jpg

お菓子だけでもすごいのにその他こんな可愛い雑貨までくれました。
下に敷いてるクロスもすっごく可愛いよねえ。
木の器の中の白いドイリーはSAORIちゃんの手作りなんだって
すごく嬉しいなあ^^

SAORIちゃんは今妊婦さんです。
初めてのbabyちゃんがおなかにいます。それなのにこんなにたくさん作って送ってくれて本当にどうもありがとう☆
そして今日はSAORIちゃんのお誕生日です。
SAORIちゃんお誕生日おめでとう☆☆☆

SAORIちゃんがこんな私のブログに遊びに来てくれたのが、お友達になったきっかけ。
そして私が載せたレシピで作ってくれた初めてのお友達もSAORIちゃんです。
あのときはこの私の載せたので人が作ってくれるなんて夢みたいだったから
すごく嬉しかったなあ。

昨日初めてSAORIちゃんと電話デートしちゃいました。
可愛らしくって、話しやすくてもう昔からの友達みたいにいろんな話しちゃいました。
秋に産まれてくるbabyちゃんに逢えるのとっても楽しみだね^^
うちの子二人とも秋生まれ。
本当にいい季節だと思います。

今年の夏は暑そうだし、お仕事もされてるから大変だとは思うけど、おなかの赤ちゃんと
まわりの優しいご家族と一緒にがんばってね。
私も今からその日が待ち遠しいです。
本当にSAORIちゃんどうもありがとう☆
そして今日が、これからの一年が素敵な日々になりますように。


続きは父の日のお料理などです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-19 11:20 | 贈り物

バナナとオレンジのジャム

e0114932_1585712.jpg

バナナとオレンジのジャムです。
これも新作ジャムなんだけど、アップするの忘れてました~><
さっぱりのオレンジとこってりのバナナの組み合わせ。

口にいれてすぐはバナナの甘さがほわ~んてきて、その後オレンジのすっきりした甘さが
くるって感じかなあ?
いつもの定番のヨーグルトかけや、パンにぬるのもいいけど、何かこれで焼き菓子作ったら
美味しいかもなあ♪
(でも、私はそれが思い浮かばないんだけどねえ~)

でも最近ほんっとに暑くって、もう焼き菓子っていうよりひんやりスイーツの気分なんだよね。
夕飯の支度してるだけで、もう暑くってね><
でもそんなこといってまたシフォンを焼いてる私
まだ6月なんですけど・・・梅雨入りしたはずなんですけど・・・・。
レインブーツの出番はまだまだなさそうだなあ。
まあ、幼稚園の送迎晴れてるにこしたことないからねっ。

e0114932_15181673.jpg

すいません、また折込パンです。
今回はショコラシートを使いました。
これ本当はメープルシートを使う予定だったの。
私のおばあちゃんがパン屋さんのメープルラウンドパンが大好きだから、これで
作ってあげようかな~って思ってね。
でも、冷凍庫のシート解凍したらチョコでしたあ><
間違えちゃったの。。。
おばあちゃんメープルは今度ね。

でも、この折込パン自分では過去最高の出来だと思うんだけど、どうかなあ?
いつもきれいなのは2,3本であとはもうぐちゃ~なのに、今回はほとんどキレイにできたんだよ~^^
昨日焼いたからちょっとしわしわになっちゃってるけどね。

今日は父の日ですね~。
私も夕方実家にいってきます。
今日のおかず係りは私なの。はりきって父の好きなもの作りますよ~。

続きは長男のことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-17 15:31 | コンフィチュール

シフォンデビュー☆

みなさんこんにちは~☆
今日は県民の日で幼稚園がお休みだったので、お友達のNちゃん親子とうちで遊びました。
そしてデザートに作ったのは、初めてのシフォンケーキ。
e0114932_16192414.jpg

たかこさんレシピでポピーシードのシフォンケーキです。
これ写真撮ってから思ったんだけど、上下逆だよね。。。
み~ちゃんに前シフォンケーキをもらってから、ふわふわで美味しくって自分でも焼きたいなあと
思ってたの。
み~ちゃんどうかなあ?こんな感じでいいのかしら?

さめてから紙の型からはずして、さっそくNちゃんと試食タイム。
ふわふわで美味しかった~♪
お姉さんがよくシフォンを焼いてくれるという、Nちゃんも美味しいっていってくれました^^
ちょっとシフォンに凝ってしまいそうな自分がいます。
型買っちゃおうかなあ~?

Nちゃんとのランチのため、パンも昨日がんばって二回焼きました。
e0114932_16263746.jpg

いちごの折込パン

e0114932_1627522.jpg

あとは桜あんぱんと丸パン(これは次男用)
普段は幼稚園のNちゃんの息子さんも喜んでいっぱい食べてくれました~。
あとは、簡単なサラダとNちゃんが買ってきてくれたケンタッキー☆
これで豪華なランチになりました。
おかげでおなかいっぱ~い。

Nちゃんは高校からの親友で、お互いの息子たちも同級生なの。
本当に気を使わずに何でも話せる大切な友達です。
そんな大好きな友達とのおしゃべりの時間は本当に大切です。
またランチしようね~^^
そしてうちの長男、ちょうどいい色になって収穫したひとつのミニトマト。(まだ今年二個目の収穫)
Nちゃんの息子くんにあげてました。
こういうところは優しいというか気前いいんだよな~なんて思っちゃった私です。

そしてNちゃんが来てるときにこれが届きました~。
e0114932_16321254.jpg

昨日話したレインブーツです。
ちょっと可愛すぎ?と思ったけど、これにしちゃったあ。
早くこれはいて出かけたいなあ。

今日はお天気よかったけど、週末はどうなのかな?
みなさん楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-15 16:34 | sweets