<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メープルレーズンバンズ

e0114932_1341495.jpg

今日はまた自家製酵母で作ったメイプルレーズンバンズです。
本当は違うのを作りたかったんだけど、長男がレーズンがいいっていうのでこれにしました。
上にかけるメープルシュガーは昨日富澤商店で買ってきました。

というのもうちにあるメープルシュガーは母のカナダ土産のさらさらの細かいもの。
本にのってるのは顆粒のつぶが大きいやつで、こっちの方が美味しそうだな~と思ったの。
はさみで上に切り込みいれるんだけど、もっと大きく入れたほうがよかったなあ。。
でもとっても美味しかったです^^

e0114932_1392390.jpg

切ったところです。
中のレーズンはジュエリーレーズンを入れました。色がとってもきれいなところが
お気に入りです。

長男も喜んで食べてくれました。
ふと気づけば今日で8月も最後。
来週からは幼稚園です。
食べてる最中に、一緒にお昼たべれるのも今日が最後だねえ・・って私がいったら
何だか長男の顔が泣きそうになってきちゃって。。。
あわてて、幼稚園始まったら今度はおやつ用にパン焼くね、あとお弁当もがんばってつくるからねっていったら、うんっていってくれましたが、あせったあ。。

今年幼稚園に入園した頃は、一緒にお買い物いきたいよ、とか おうちでごはん食べたいとかいってたからなあ。
なんとなくセンチになってしまう8月最後の日でした。

涙のぷりん
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-31 13:28 | bread

初めて☆バターロール

e0114932_12403982.jpg

今日は自家製酵母で初めてのバターロールを作りました。
るんるん母さんのところでいつもきれいだな~って見てたバターロール。
成型が下手な私が作れるのかな・・?と思ったけど、思い切ってチャレンジ。

でもね、まともにできたのはこれだけ~。。。
あとはこういうコロンとした形じゃなくって長いイモムシのような見た目。。
e0114932_12433117.jpg

こんな感じのいびつなものばかり。
しかも本の時間と温度でやくとちょっと焦げ気味になっちゃうの。
生地はやわらかかったのに、表面がちょっと固くてこげちゃったのが残念です。

e0114932_12473153.jpg

長男がレーズンパンが食べたいっていうので、中にレーズンを入れたのも作りました。
でも、空洞が多くてだめだなあ。。

e0114932_12482697.jpg

シンプルなバターロールは中がなかなかきれいにできてるじゃ~ん^^って自己満足。
これで今日のお昼ごはんはまたサンドイッチです。

e0114932_12494388.jpg

具?のせすぎだけど・・・クリームチーズとブルーベリーとキルシュのジャムをのせました。
やっぱりクリチとブルーベリーは合うなあ♪
このブルーベリーとキルシュのジャムもほんのりキルシュの風味が感じられて美味しいです。
入れてる量はほんの少しなので、お酒って感じじゃないけど、ただのブルーベリーのジャムより味に深みがあるというか・・うまくいえないけどいい感じです。

子供たちはこの他にウインナーはさんだりして食べてました。
考えてみたらこうやって朝焼いたパンをお昼に一緒に長男と食べれるのもあと少しなんだなあ。
幼稚園始まったら、また次男と二人だもんね。
そう考えるとなんだか夏休み終わっちゃうの寂しいなあ。。。

今日はこちらはくもりで過ごしやすい陽気です。
何だか眠たくなっちゃう。。
みなさんも夏の疲れが出ないように気をつけてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-29 12:57 | bread

また全粒粉のまるぱん

八月もあと数日というのに、暑い日が続きますね。
来週からはまた長男幼稚園だというのに、この暑い中外出たくない。。。
早く涼しくなってほしいな~。

e0114932_10372341.jpg

これは昨日また焼いた全粒粉のまるぱんです。
本当に自家製酵母にはまっています。
もう、イーストでパンを焼く気がうせてしまって、困ってます。

自家製酵母だと夜こねて朝焼けるっていうのが私にあってるみたい。
寝てる間に発酵して、朝家事をしながら焼く。
イーストだと朝こねて、焼き上がりまででかけられないし。
(忙しい朝にこねるっていうのもちょっと・・というのもありますが)
何より美味しいのがいいなあ。

e0114932_10411282.jpg

ちょっとアップで。
今回三回目にしてやっとうえに粉をかけて焼くことができました。
でも、かけすぎだよね><
昨日はこれをランチに食べたんですが、長男も次男もいっぱい食べてくれました。
出かけて寝ちゃった次男は後で食べたんですが、ごちそうさました後もおいてあったパンに手をだして、食べちゃって。。
やっぱりこうやって食べてくれるのは嬉しいな。

昨日病院で次男の血液検査の結果きいてきました。
卵黄はほぼオッケーの数値でしたが、卵白が悪くなっていて。。。
2歳の次男の誕生日にはケーキ焼いてあげたかったんですが、無理そうです(涙)
卵を使わない何か、さがして作ってあげよう。
(でも食べてくれるかが問題だけど・・)

風邪はだんだんよくなってきてると思います。
みなさん心配してくれてありがとう☆
あ、ちなみに私はとっても元気で~す^^
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-28 10:48 | bread

ラズベリーとオレンジのジャム

e0114932_8331838.jpg

ちょっと更新の間があいてしまって申し訳ありません。
その間も遊びに来てくれたお友達どうもありがとう☆
また今週からがんばっていこうと思ってます。

これは昨日作ったラズベリーとオレンジのジャムです。
オレンジも果肉のみを使うので、楽にできました。
アイスを作るスペースをとるために冷凍庫整理してたんですが、もうビックリ。
お肉や魚とかをがんばって使い切ったけど残ったのは、冷凍の果物。。。

ジャムを作る用に大量に買い込んだラズベリーやマンゴーそして実家にもらったのを
冷凍したブルーベリー。。。
これらが冷凍庫を占領してます。

これはまずいと思い、瓶を買いにいって、ジャムをせっせと作ろうと思いました。
なんだかラズベリーって女の子の食べ物っていう感じがするのは私だけかな?
あの赤くて可愛らしい形、そしてあまずっぱい味。
私とっても好きです^^
次は何のジャムを作ろうかな~?

長男の夏休みもあと一週間で終わりです。
先週は一緒に映画を見に行ったりしました。
でも、息子たち二人とも今風邪ひいちゃってます。
今日もこれから病院です。
夏の疲れがでちゃったのかな?
そして次男はこないだ血液検査をしました。
卵アレルギーの数値が少しでもよくなってるといいな。

それでは、今週も暑そうですが、みなさんがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-27 08:41 | コンフィチュール

コーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボール

e0114932_19595274.jpg

今日はこないだの抹茶に続き、コーヒーのミニベーグルボールです。
これを作りたくって、インスタントコーヒーを買ってきました^^
中にはホワイトチョコとクリームチーズを入れました。
クリチはまだチョコを食べさせたくない(1歳10ヶ月の)次男用です。

なんだか色といい、この形といいおまんじゅうみたいだよね。。
でももちっとしててやっぱり美味しかった~♪

今日はお友達がうちに遊びにきてくれたので、これをおすそわけ。
噛み応えがあって美味しいね~ってお褒めの言葉をいただきました。
お昼持参でってことだったのですが、一応簡単にできるものでみんなで食べようかなと思って作った一品がこちら。

e0114932_2004835.jpg

YOMEちゃんのチーズクリームのねぎおかかパスタです。
もたもたしてたら、卵が固まっちゃってショック><
でもでも、簡単なのにすご~く美味しかったあ。
YOMEちゃんいつも美味しいレシピありがとうね^^

今日のおやつはこないだのフローズンヨーグルトでした。(また作ったの)
アイス系大好きの友達なので、絶対これだと思ってね。
もちろん超ヒットで、作り方も簡単なのでメモして帰りました。

続きはひとりごとです
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-22 20:01 | bread

お菓子作り

e0114932_11595350.jpg

毎日同じようなことばかりいってますが、本当に暑いですねえ><
こんな暑いと食べたいのはやっぱりひんやりスイーツ。
それで作ったのが、フローズンヨーグルトです。
稲田多佳子さんのレシピで作ったんですが、簡単で美味しかった~♪

材料もプレーンヨーグルト、牛乳、グラニュー糖と常にうちにあるものでできちゃうし、まぜて凍らせるだけだから、簡単なのも嬉しい^^
昨日はいちごジャムを上にかけて食べました。
息子たちもとっても気に入った様子。
また作ろうっと☆

e0114932_1243685.jpg

これも昨日作ったロールケーキ。
バニラアイスでも作ろうかなと思って、買ってきた生クリーム。
でも、アイスだと卵加熱しないので、それだと卵アレルギーの次男には
あげられないかな・・と思ってやめました。

少しなら卵入ったものあげたりしてるんだけど、たまに口のまわりに湿疹がでちゃったりするし、加熱しない卵ならなおさら出やすいだろうと思って。。。
また近いうちに血液検査してこようかなあ?早く気にせず食べれるようになるといいね。

このロールケーキは多佳子さんレシピのスフレ生地のはずなんだけど・・・ぺっちゃんこ。
表面もだいぶこげちゃってるし、やっぱりロールケーキは難しい。
でも薄かったせいか、巻いててひびわれることはありませんでした。
けど、やっぱり私は分厚いスフレタイプのがいいなあ、割れても。。。
今日は缶詰の白桃入れたんだけど・・色が悪い(--;)
どなたか私でも失敗しなさそうな美味しいロールケーキのレシピあったら教えてくださ~い。


毎日暑くてエアコンのお世話になりっぱなしです><
私はあまり好きじゃないんだけど、やっぱり子供たちは汗かくから可哀想でつけちゃってます。
でも、さすがにこの暑さ、長男が数日前からちょっと風邪気味です。
みなさんも暑さに負けないように気をつけてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-21 12:19 | sweets

ゲランドの塩

e0114932_9595258.jpg

これは私の愛用しているゲランドの塩です。
前に本で(雑誌かな?)料理研究家の方が愛用してるって載っていて、それで興味があって買ってみたんです。
パンにもいいって書いてあったので、私がパンを焼くときはもっぱらこれを使ってます。

お料理にも使ったりしてましたが、私がこの塩のすごさを思い知らされたのはこないだ鶏ハムを作ってからです。
鶏ハムって塩と砂糖だけしか使わないから、もろにその違いがわかるんですよね~。
いつもこの塩で作っていたんだけど、この間は、気分を変えてクレイジーソルトで作ったんです。

でもね、出来上がりの味の違いにびっくり!
ゲランドの塩で作ったものの方が数倍美味しかったんです。
鶏肉もいつも買うお店のものだし、作り方も一緒。
塩だけでこんなに違うんだ~とまじまじと思ってしまいました。
でも、クレイジーソルトも美味しいですよね?
きっとこれは普通のスーパーでもよく売ってるのでご存知の方も多いと思います。
それを使った以上といえば、このゲランドの塩の美味しさがわかってもらえるかな?

e0114932_106976.jpg

塩のアップです。
ちょっとベージュ?っぽい色がついてます。
これは私はクオカで買っています。
値段もいいけど、味もいいです。
フランスのお塩ということですが、日本のものだったら海人の藻塩が美味しいと思ってます。

これは広島出身の義母にいただいて初めて知ったんですが、本当に美味しかった~。
これで塩むすびつくるとそれだけで何個でもいけちゃいます^^
私は料理は上手ではないけれど、調味料はなるべくいいもの使いたいなと思ってます。
前にやっぱり本に書いてあったんだけど、調味料で料理の出来が違ってくるというのを見てからは考えてます。

お酒とかみりんもみりん風とかの安いものではなくて、みりんを使ったり。
そんなに大量に使うものでもないから、少しくらい高くてもまあ、いいかなあと思ってます。
みなさんのお勧めの調味料とかあったら教えてくださいね。

それでは、今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-20 10:19 | すきなもの

おうちでランチ

今日は友達がうちに遊びに来て遊びました。
作ったものは、
e0114932_17433618.jpg

自家製酵母のまるぱん。
e0114932_17445786.jpg

しのっちちゃんのレンコンと人参のわさびチーズ
これは子供も食べるので、わさび抜きで作りました。
やっとレンコンの値段が落ち着いてきたので、久しぶりに作ったけどやっぱり美味しいな~♪

e0114932_17475692.jpg

そしてYOMEちゃんのハーブ蒸し鶏です。
これも簡単でとっても美味しい☆

これらをはさんでサンドイッチにしました^^
YOMEちゃん、しのっちちゃん美味しいレシピをありがとう☆

今日もあいかわらず暑いですね~。
子供たちはおうちプールした後は部屋で遊びました。
こう暑いと外にでられませんもんね><
早く涼しくならないかな~。

みなさんも暑いので、体調に気をつけてくださいね。
ゆっくり訪問ですが、許してくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-17 17:51 | ごはん

抹茶のミニベーグルボール

e0114932_1533932.jpg

自家製酵母で抹茶ミニベーグルボールです。
これは大好きなお友達の ぽわ子ちゃんが作ってるの見て真似っこです。
こないだ書きましたが、あの後作ったミニ食パンもやっぱりだめで。。。
丸パンが二個くっついただけみたいな出来なの><
考えたら、私の使ってる型は本のミニ食型よりも大きいから、これがいけないのかなあ?
今度クオカでちゃんとしたのを買うとするか。。。
(って型のせいにしちゃいけませんね)

で、気分をとりなおしてこれを焼いたわけです。
本当はコーヒー生地にしたかったんだけど、うちインスタントコーヒー飲まないから無くって。
それで抹茶にしました。
でも、本にはかのこをいれるって書いてあったけど、それもなくて。。。
抹茶生地にホワイトチョコチップも合うとあったので、今回はそれにしました~。
ちょっと大きさは違うけど、美味しくできたかな?

でも連日のこの暑さなのに、夜こねても朝あまり発酵してないような気がします。
酵母が元気なくなっちゃったのかなあ?
また作らないといけないかな?
ああ、私が酵母で美味しい食パンを焼けるのはいつの日なんだろう・・・。

☆明日からやっとだんなさんはお盆休みです。
義実家にいってきます。なので、今度更新できるのは週末かな?
みなさん、暑いけど、元気でね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-14 15:43 | bread

どれも魅力的☆

e0114932_1674124.jpg

最近作ったおかずです。
これはYOMEちゃんのYOMEの楽チン☆レシピよりかつお節香る☆甘辛唐揚げです。
唐揚げ大好きな私^^
でもかつお節をあわせちゃうとこがさすがYOMEちゃんだよね~。
もちろんとっても美味しかったです♪

e0114932_16104651.jpg

もう一品は大根と桜エビの香ばしチン☆です。
これもレンジで簡単にできちゃうのに、感動。
忙しいけど、あと一品って時に大助かりです。

この本からはあと甘辛たまねぎごはんも作りました。
こちらは写真を撮り忘れちゃったんですが、本当に簡単なのにすごく美味しくって給料日前にはもってこいって感じでした。
(もちろんそれ以外でもね。きっとうちの定番になるだろうな~)

YOMEちゃん本どれも美味しそうなものがいっぱいありすぎて、どれから作ろうか迷っちゃいます。
本当にYOMEちゃんいつもどうもありがとう☆
みなさんは、もう作ったかな~?
これ買った方で、これが美味しかったよとかおすすめがあれば教えてね^^

この週末も暑いですが、みなさんも体調に気をつけてすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-11 16:16 | ごはん