<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

季節もの 

みなさんこんにちは~☆
更新だいぶさぼっちゃっててごめんなさい><
体調はだいぶいいです。ちょっと寝不足なくらいかな?
でも忙しくて何もアップできるようなもの作ってなくって・・・。
ちなみにあんなに苦労したチーズケーキの土台、長男にこれおいしくないって言われました(涙)なくていいそうです。主人も同じなんだよね・・・。次回からないのをつくるよお。

今日はお出かけして買ってきたものをアップします。
e0114932_15174612.jpg

ハロウィングッズがいろいろ売ってたのでつい買っちゃった~♪
これはリビングのガラスドアにはろうと思ってます。
今はぞうさんなんだけど、こういうので季節感だすのもいいよね。

e0114932_15261039.jpg

あとはこちら。
こういうのにクッキー詰めて友達とかにあげたら喜ばれそうだなあ。
つい手にとってしまいました^^

素敵にできるかは別として・・こういう季節のイベントを子供たちと楽しめたらいいなあ~って
思ってます。
一緒にかぼちゃのお菓子作ったりしてね。
クリスマスも去年は次男が小さくて(いたずらされそうで)ツリーださなかったんだけど
今年はまた派手に(笑)飾ろうかな~って思ってます。
子供をだしに自分が楽しんでるんだけどね^^

e0114932_1530524.jpg

そしてこちらも買っちゃいました~。
お友達がいっぱい載ってるレシピブログの本。
料理本かなり持ってるのでこれ以上増やさないようにしようと思ってるんだけど・・・手に取るとつい買っちゃうんだよね。
ゆうかちゃんまめちゃんしのっちちゃんめるちゃんbee*ちゃんYOMEちゃん本当におめでとう^^
みんなこうやって自分でレシピ考えちゃうなんてとっても尊敬しちゃいます。
みんなのおかげで私もがんばろうって思えるし、うちの食卓が潤ってます。
ああ、読むの楽しみだあ。

今日は母とランチしてきたんですが、カメラもってくの忘れちゃって撮れませんでした><
でもおしゃれで美味しいトコだったので(しかも次男はベビーカーで寝ちゃってゆっくり食べれたの)本当に楽しかったあ。
あ、今日の写真は普通のデジカメなんですが、やっぱり写りが違いますね><

長男はただ今お昼寝中。
この暑さの中、運動会に向けて練習をがんばってるせいか、最近お昼寝してます。
(しないと夕方ソファで寝ちゃったりして起こすと機嫌悪いから。。)
起きてドアが変わってるの気がつくかな?

9月最後の週末、みなさんも楽しくすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-28 15:44 | その他

栗原さんのチーズケーキ

みなさん、おはようございます。
お休み中遊びに来てくれて、暖かいコメント残してくれて本当に嬉しかったです。
体調は波があって、いいときと悪いときがあるんだけど、もう咳はほとんどでないの。
あとは頭痛なんだけど、今日からまた一週間がんばります。

e0114932_10114735.jpg

最近はまってる栗原はるみさんレシピでチーズケーキです。
私、チーズケーキはいろいろ作ってるんだけど、いつもこの土台があるやつは失敗してたの。
でもでも、今回初めて成功したんだよ~♪

いつもは土台がぼろぼろと崩れて大変なことになってて、今日もドキドキでナイフをいれたら、
ちゃんとできてたの^^
でも、栗原さんの本には18cmの型って書いてあったんだけど、私もってないので今回15cmの型で焼いたらすごく高さがでちゃった。。
本に載ってたのはもっとほどよい薄さのものだったんだけどね。。

高さがでたので、焼き時間も長くしなくちゃいけなくて、おかげで上は真っ黒だし><
でも味も美味しかったしよしとします。
でもね、これだけみたらうまく焼けてるんじゃないって思うでしょ?
実はホールのはすごくって・・・・

e0114932_10153318.jpg

こんないびつな丸だったりします。
それは私が型に紙をしくんだけど、いつもそれが生地を流し込むと型から内側にはがれてきちゃうからなの(わかるかなあ?)
型にぴちっと紙がはりついてれば、ちゃんとしたきれいな丸になると思うんだけどね。。

e0114932_1017867.jpg

横からとってもうねってすごいことがわかります(--;)
とりあえず今日は土台がうまくいってよかったってことで、いいよね?


★このお休みでみんなのとこ全然遊びにいけませんでした(涙)
ゆっくりだけど、遊びにいかせてもらうので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-25 10:22 | sweets

今日のおひる

e0114932_131029.jpg

こんにちは。
これは今日のお昼ごはんに作ったミートソースです。
いっぱい作って冷凍しておけば使いたいとき便利だもんね^^

e0114932_132721.jpg

これに昨日の残りのかぼちゃサラダをつけて、ランチです。
ひさしぶりにパスタ食べたなあ。

実は本格的に風邪をひいてしまいました(涙)
一応薬は飲んでるんだけど、咳がでて、身体もだるくって。。
昨日の夜は頭痛もひどくて、おまけに気持ち悪くて夕飯食べれませんでした。
つわりの時だって、ご飯食べれないことなんてなかったのにい。。。
あ、でもつわりじゃありませんからね。

今日は今のところ元気なので、お昼はもりもりたっくさん食べました。
私だけならともかく・・・今ゆっこ家家族全員風邪です><
明日からの3連休ゆっくりしようっと。

e0114932_1363787.jpg

これは実家から昨日もらってきたコスモスです。
e0114932_13141318.jpg


e0114932_1374447.jpg

デジイチで撮ってるんだけどなかなかうまく撮れないなあ。。
コスモス見ると秋だなあって思います。
でも今日も夏のような暑さでまいっちゃうけどね・・・。

明日からまたお休みの人も多いのかな?
私は明日はとりあえず長男の耳鼻科です。
早起きして診察券だしにいかなくちゃ~。。。
たぶん連休中はアップしないと思います。みなさまのところには身体の調子よければ
おじゃましたいと思ってます。

楽しいお休みすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-21 13:12 | ごはん

クランベリーとクリームチーズのぱん

e0114932_109616.jpg

自家製酵母でクランベリーとクリームチーズのぱんを作りました。
クリチ入りのパンは何回か作ってるんだけど、やっぱり生地に練りこむよりごろっと入れたほうが美味しいと思うので、今回は真ん中にいれてみました。

やっぱりこの組み合わせ大好き♪
息子たちはクランベリーどうかなあと思ってたんですが、美味しいって食べてくれました。
次男はやっぱりクランベリーをつまんでとって食べてるし。。

本当に自家製酵母にはまってて、最近イーストのパン全然焼いてません><
このまま焼けなくなっちゃったら・・・なんてふと考えてしまうんですが、いざ作ろうと思っても
いや~久しぶりで失敗したらどうしよう・・と思っちゃうとついついまた自家製酵母に
手がのびてしまいます。

e0114932_10133033.jpg

こちらは昨日の夕飯の一品。
栗原はるみさんレシピでさばそぼろです。

これはこないだ買った本、haru-mi 秋の読者が選ぶ私のベストレシピで3位になってたの。
見たときから気になってて、やっと作れました。
でもみなさん絶賛されてるだけあって本当にすごく美味しかった~♪
昨日の夜と今朝でもうなくなっちゃったし。。すごい人気でした。
最近、栗原さんのレシピがいろいろとお気に入りです。
次は何作ろうかな。

でもでも、私結構雑誌が好きでいろいろ買っちゃうんだけど、このharu-miも季刊誌だけどまたでたら買っちゃいそうだな。。。
欲しい本だらけで困ります><
みんなはこれは絶対買うっていう雑誌とかはあるかな?


この間は長男の中耳炎心配してくれてどうもありがとう。
おかげさまで、ひどくなくて、切開とかはしなくてよかったの。
だから、毎日元気に幼稚園にいってます。
ただ、私が風邪ひいちゃってちょっと調子がよくないのです(涙)
熱もないし、ちょっと鼻がつまってだるいだけなんだけどね。

まだ全然みんなのところまわれてないんですが、かならず遊びに行くので
気長に待っててください。
みんなも季節の変わり目、風邪気をつけてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-20 10:22 | bread

ブルーベリーのサワーケーキ

e0114932_1436952.jpg

3連休とっても暑いですね・・><
でも暑い中、がんばって焼きました。ブルーベリーのサワーケーキです。

前にも焼いたことあるんだけど、サワークリーム入りのさっぱり生地がとっても
気に入ってしまいました^^
e0114932_14385694.jpg

半分にカットしたところです。
前もブルーベリーにしちゃったけど、今度はラズベリーやクランベリーなんかでも焼いてみたいな。
そして寒くなったらチョコ系もいいかな~♪

そして型もやっぱりこの形は可愛いよね^^
シリコンなので、お手入れも楽だし、型からぽんってすぐはずれるしね。
ただ欲を言うなら焼き色がなかなかつかないのが難点だけどね。
もうちょっと焼き色ついてたら美味しそうに見えるのになあ。。。

おでかけとデビュー
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-17 15:09 | sweets

これの活躍する季節がやってきた

e0114932_15161455.jpg

今日は愛用品の紹介です。
うちの中では一番新しいルクルーゼの鍋です。
これは(たぶん)今では廃盤のサフランイエロー(だったかな?)という色の16cmです。
ルクルーゼの鍋いろいろもう持ってるのでいいかな~って思ってたんですが、小さいのも
欲しいと思って去年買ったものです。

買う前はどうかなと思ってましたが、今お弁当つくりなどに大活躍中です。
ルクルーゼはその重いことが美味しく出来る重要なポイントだとは思うんですが、
やっぱり洗うのとかちょっと大変です。
(ちょっとだけね、年取ったら大変かもしれないけど・・)
それがこの16cmは洗うのも楽で、本当に使いやすいの^^

今日はちょっと暑いけど、またルクルーゼでいろいろ料理を楽しむ季節がやってきたなあって
思ってます。
最近はこれで炊くごはんもお気に入りです。
うちはちょっとやわらかめのごはんなので、最初はコツがつかめなくて固くなってだんなから
ちょっと今日のご飯・・・とクレームがつくこともあったけど、今は大丈夫。
逆にやっとルクルーゼで炊くごはんの美味しさに目覚めたって感じです。

嫁入り道具として買ってもらったルクのおかげで料理の楽しさを知ったのかな?
高いけど本当にもっていて損はないものですよ^^

今週末は3連休ですね。
楽しいお休みになりますように☆


★みなさんのとこ遊びに行くのちょっとゆっくりになってしまってます。
ごめんなさい。
ゆっくりペースだけど、待っててね。

[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-14 15:27 | すきなもの

抹茶ミルクのミニ食パン

e0114932_1415774.jpg

今日は自家製酵母で焼いた抹茶ミルクのミニ食パンです。
写真ぶれててごめんなさい
今までの型がやはり大きいので、この間クオカで買ったミニ食パン型。
やっと使うことができました。

本当はもっと山になってくれてもいいと思うんだけど・・・まあよしとします。
てっぺんがちょっとこげちゃってるのは見逃してね。
やっぱり抹茶の味って好きだなあ。

この抹茶もこの間クオカで買ったんですが、最後に少しだけ抹茶独特の苦味が残るのがいいなあと思ってます。
色もすごくきれいにでるしね^^
この型でまたいろいろ練習しなくっちゃ。

e0114932_145166.jpg

真ん中でわったところです。
このごろ粉を変えたせいか、ちょっとこねるときべたつきます。
今日もなんだかべとついてやだったなあ。
焼いてしまえばなんともないんですけどね。。。

今週はずっと変なお天気なのかな?
ここ二日幼稚園の送迎の時間になると雨に降られます。。
今日は何とかもってくれるといいなあ。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-11 14:12 | bread

カラメルりんご・・・・のはずなんだけど

e0114932_12392737.jpg

今日はひさしぶりに作ったジャムの紹介です。
一応カラメルりんご・・・なんだけど、失敗しちゃったあ><
カラメルを作ってそこに少し火を通したりんごと生クリームを入れるのね。

でも、いつも私が作る生クリーム使うやつはこうなっちゃうんだけど、二層にわかれちゃうの。。。
下がちょっと上とは別の色になってるの判るかなあ?
ちゃんと冷やしながらまぜたのにい。。。
カラメルも色が薄いし。
あ~、ショックです。

本の写真をみるかぎりもっとどろっとしてそうな感じなんだけど、私のは瓶をふっても
さらさらとしてるっぽいんだよねえ。。
食べられるのかなあ。。
せっかくりんごが出てきたので、張り切って作ったのになあ。

今年の夏、私かなり日焼けしました。
プールには一回しかいってないけど、毎日の幼稚園の送り迎えがきいたらしい。
顔は日焼け止めも塗ってるし一応お化粧もしてるからまだいいんだけど、腕がすごいんです。
こないだ、だんなが自分の腕隣にして私のほうが焼けてて黒いっていったの。
その時、ふと腕を比べて、旦那の方が腕細くない?って思わず私がいっちゃったんです。
そしたら、そうだね、脚もだけどだって!!!!

ひどい、ひどすぎる~(涙)
いやたしかにそうなんだけどさあ。
ひょろひょろってわけじゃないけど、だんなはどちらかというと痩せてて脚もきれいなんだよね。。。
く~や~し~い~~~~~怒><
でも、痩せてやるぅって思わないんだよね。
というより、秋だし焼き菓子なに作ろうかなあ~♪なんて考えちゃってる私すでにダメですね。。

痩せの大食いのだんなのような太らない身体になりたい。。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-10 12:50 | コンフィチュール

いつになったらうまくできるのか・・

e0114932_13104961.jpg

今日はこの間つくった抹茶のきなこクリームのロールケーキです。
実はこれ2回目です。
以前作ったとき、卵白1個入れるの忘れちゃって><
味は美味しかったので、リベンジしたんですが、やっぱりだめだったあ(涙)

スポンジもふんわりしてなさいし、何よりこの巻き巻きの下手さったら。。。
かなりやわらかい生地だったので、冷蔵庫で冷やすときラップの上から広告で巻いて入れたら巻き終わりが下になってないし。
誰かが作ってるのをこの目でみて見たいです。←本気
本を見て作ってても何だか限界を感じる今日この頃です。

でもいつもロールケーキで失敗したあっていってるからか、この日も長男に巻く前に
「ママ、失敗してもいいからね~、食べてあげるから」
って言われました。
私も「そうだよね、食べられればいいよね~、あげる訳じゃないし」っていっちゃいました。
悲しい。。。


そうそうこないだの卵20個は半分はお隣さんにおすそわけしちゃいました。
だって冷蔵庫入らなかったし。。
残りは長男のお弁当に使ったり、主人の好きな味付け卵にしようかなあと思ってます。
もちろん私のお菓子作りにも使うけどね。

台風みなさんの所はどうでしたか?
うちのあたりは風が強くって、ドキドキでした。
幼稚園もお休みだし、ずっと家でひきこもり生活してました。
みなさんのお住まいのところも被害がでていないといいんですが。。

今日はすっごくいい天気でひさしぶりに暑いです。
みなさんも楽しい週末すごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-08 13:21 | sweets

カラメルバナナマフィン

e0114932_11113664.jpg

今日はひさしぶりにマフィンを焼きました。
カラメルバナナマフィンです。
今うちにはバナナがいっぱいあるのです。そろそろ黒いてんてんが目立ちはじめたのでどうやって消費しようか悩んでこれにしました。

味はバナナが主張しすぎずいい感じでした。
これは私のお昼ごはんと長男の今日のおやつになるでしょう。
次男には卵使ってるので・・というよりバナナ大嫌いだからあげれません(><)

まだこれに使ってもバナナいっぱい残ってるので、今日はバナナジュースでも作ろうかな?
次男は・・牛乳にしとこう。。

昨日もですが、今日もすご~く蒸してて不快指数かなり高いです。
その中でオーブンでよくやいたよ、私。
晴れたと思ったら夕立のような激しい雨が降ったりと、とても不安定な天気です。

台風が近づいてるからかな?
関東のみなさん気をつけてくださいね~。

*****
今朝母から、いっぱいもらったからあげるって卵20個ももらっちゃいました。。
生協で買った卵もあるというのに!
次男が食べれないからあまりおかずには使えないんですが、どうやって消費しよう。
やっぱりお菓子?
あ~、でもそれがまた私の肉になるのねえ。。。
こういうとき友達と遊ぶ約束とかしてたらあげられるんだけど、それも来週までないし。。
お菓子本でもひらいて何作るか考えよう。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-06 11:23 | sweets