<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィン☆ スイートポテト

今日はハロウィンですね~。
ハロウィンといえばかぼちゃ。
かぼちゃのスイーツでもつくろうかなと思ってたのに買い物行ったスーパーになかった><
でも何か作ろうと思ったので、スイートポテトを作りました。
e0114932_1384151.jpg

一応ハロウィン柄のマフィンカップに入れてみました。
思ったより量が少なかったから倍量作ってもよかったかな・・。
息子たちが気に入ったらまた作ろうかな?

うしろのミッキーは去年ディズニーランドにいったときに買ったものです。
今年もいきたかったけど、いけなかったなあ。。

e0114932_13121243.jpg

考えたらスイートポテトって初めて作ったかも。
でも以外に簡単にできたし、何より美味しかった^^
(次男はまた出来上がりをまたずに昼寝しちゃった)

今日は次男の耳鼻科でしたが、やっとOKをもらいました~♪
帰り買い物して帰ってから、一気にお菓子作りモードに突入。
この他にまたもう一つ作っちゃった。あ、簡単なものだけどね・・・。
長男もそうだったんですが、次男も比較的一人で遊んでくれます。
特に今は長男が幼稚園にいっていない昼間は天国らしい。
(帰ってくるとおもちゃをめぐってケンカしたりするしね)
でも怒られても泣かされても、長男の近くで遊んでたりします。
やっぱりお兄ちゃんが好きなんだよね。

今日で10月も終わりですね~。
今月は運動会とかいろいろ行事があったからあっという間にすぎちゃったなあ。
明日から11月。
明日はうちの方は雨らしいです。
みなさん風邪には気をつけてね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-31 13:18 | sweets

大好きな惣菜パン

今日はお昼ごはん用に焼いた惣菜パンです。
e0114932_12484411.jpg


みかさんのリッチ生地ですが、今日は豆乳でこねました。
今日のせたのはマヨコーンの上にとろけるチーズ^^
惣菜パンって好きだけど、いつもなかなかうまくできなかったの。
今日のは上手にできたかなあ?

パン作るようになってめったにパン屋さんでは買わなくなりました。
惣菜パンも買うと一つ130円とかするじゃない?
自分でつくったら安くて出来立てが食べられるのが嬉しいよね。

e0114932_12521494.jpg

一緒に作った丸ぱんです。
これは明日のお昼ごはんにするつもりなので何もいれないのを焼きました。
(明日はまた次男の病院いくので忙しいのです)
奥に写ってるのはマヨコーンの上にゆで卵をトッピングしてチーズをかけたもの。
焼き立てをはふはふいいながら食べるのってすっごく贅沢だよねえ。
ちなみに次男は焼き上がりをまたずに眠ってしまいました。。。

長男もこういうパン大好きだから、きっとおやつはこれっていうだろうなあ。。
パンの本をながめながら今日は何を焼こうかなって考えてる時間もすごく好きです。
ついつい食べ過ぎちゃうのがこわいけどね。。

おなかもいっぱいになって次男も昼寝中で静か・・睡魔に負けないようにがんばって
家事しなくちゃ。。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-30 13:01 | bread

楽しいひととき

前回の洋ナシのタルトはお友達が我が家に遊びにきてくれることになってたので
そのために焼きました^^。
そのお友達とはtommyちゃんです。
e0114932_751585.jpg

初夏に会って以来、なかなかお互いの予定があわなかったの。
久しぶりに会えると思うともう気分がわくわく。
前に会った時は作ってなかった自家製酵母のパンも食べてもらっちゃった。

e0114932_755528.jpg

tommyちゃんは大学芋を作ってきてくれました。
久しぶりに食べたの~。とっても美味しかったあ☆
e0114932_7571969.jpg

そしてこんなに美味しそうなタルトまで!
いや、本当に美味しかったの~
そしてそしてこんなに美味しそうな食パンまで!
e0114932_7583086.jpg

翌日の朝ごぱんにいただきました。
すごく久しぶりに食べた食パン。とお~~~っても美味しかったです。
tommyちゃん本当にありがとうね。

子供たちも仲良く遊んでくれて本当に楽しそうでした。
久しぶりにあったtommyちゃんのお子さんたちもだいぶ大きくなっていてね。
子供の成長って早いなあって思っちゃいました。

貴重なお休みに遊んでくれてどうもありがとう、tommyちゃん。
またぜひ遊ぼうね~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-28 08:04 | happy

洋ナシのタルト

昨日までの天気とはうって変わって今日は雨。
せっかく長男遠足だったのになあ。。

今日は昨日パンと一緒に焼いたタルトです。
e0114932_16312214.jpg

洋ナシのタルトを初めて焼いてみました。
この間買い物にいって洋ナシを買ってきてあったのです。
主人はそのままで食べたいっていったけど、私はタルトをつくりたかったので一つはそのままもう一つはタルトにしました^^
焼き時間も本のとおりだったのに、何だか表面こげ気味です><

e0114932_16345036.jpg

カットしたところ~♪
上には粉砂糖かけてます。
洋ナシのタルトは以前きなこちゃんにいただいたことがあるんだけど、全然違う><
私のはボロボロ崩れるし、どうしたらきなこちゃんみたいに上手にできるのかなあ?
これは本のとおり型に生地しいて焼いたんだけど、最初に下地だけ焼いた方がいいの?
どなたか上手な方教えてくださ~い><
でも自分で作ったにしては味は美味しくできました^^
今度はりんごで作ってみようかな?

みなさま楽しい週末をすごしてね~^^
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-26 16:39 | sweets

理想の仕上がり☆

みなさんこんにちは~☆
うちのあたりは毎日いいお天気が続いています。
ふかふかのお布団で眠るのって気持ちいいよね~^^
でも最近は夜中に布団を蹴飛ばす子供たちが心配だからか?寝てる間何度か
目を覚まします。
予想どおり布団をかけずに寝てる子供たち・・(--;)
そんなだからか涼しいからか何だか毎日眠いです。

今日はこないだのお昼ごはんです。
e0114932_1413341.jpg

ホットプレートで焼いたパンケーキ(ホットケーキ)です。
今まではフライパンで焼いていたんだけど、どうもうまくいかなかったんです。
それで今回はホットプレートで焼いてみたら大成功^^
こんな風に小さめに焼いて積み上げるのやってみたかったんだ~♪

中にはりんごとシナモンとバニラのコンフィを入れてるので何もつけなくても美味しい。
でもさらにのせちゃったりして。。
e0114932_144145.jpg

このコンフィには大きめに切ったりんごも入ってるので煮りんごをのせて食べているような
感じです。
長男もおやつにいっぱい食べてくれました。

e0114932_1452495.jpg

そしてこちらはやっと完成した自家製酵母でやいた丸ぱん。
酵母の出来がイマイチかなあって思ってたのでちゃんと発酵するか心配でしたが
大丈夫だったみたいです。
やっぱりパン焼くの楽しいなあ~♪
今日はまたこのパンと同時進行でお菓子も焼いちゃいました^^
最近やる気マンマンのゆっこです。

明日は長男は遠足、私もお友達と遊ぶ予定なので楽しみです。
まだ味見してないけど、焼いたお菓子美味しくできてるといいなあ~☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-25 14:08 | bread

りんごのカントリーケーキ

みなさんこんにちは☆
今日はすごく暖かくって気持ちのいい日だったなあ。
久しぶりにお友達とうちで遊んでいっぱいおしゃべりしちゃいました。

昨日の予告?どおり今日はお菓子の紹介です。
e0114932_15313823.jpg

昨日はたかこさんレシピでりんごのカントリーケーキを焼きました。
なんと偶然にも お友達のひなこちゃんが同じものを作っていてびっくり!
ひなこちゃんみたいにきれいには写真撮れなかったけど・・味はとっても美味しかったぁ^^

e0114932_1534387.jpg

これが焼きたてのところです。
去年も作ったんだけど、もう紅玉の時期が終わっちゃってたの。
今年は紅玉で作ったから本当に美味しかったあ。
切ったりんごにラム酒をかけるんだけど、それがまたよくってねえ。
(子供も食べるからすこ~しだけどね。)

そうそう、昨日は作りたい熱がすごくって朝このお菓子の計量をして準備。
その後、パンをこねて一次発酵。
その間に幼稚園に息子を送っていって、帰って来てからパン二次発酵。
そしてお菓子も作るといった感じでした。
このケーキはまぜて焼くだけだから簡単でよかったんだ~。

今日きたお友達にもおすそわけして二人で秋だね~♪なんていいながら食べました。
また今日も生協で頼んだ紅玉がきました。
これで何作ろうかなあ?

******
風邪心配してくれたお友達本当にありがとう。
全然遅いなんてことないからねえ。
その気持ちがと~っても嬉しかったです。
不謹慎にも風邪ひくのもいいもんだ・・なんて思っちゃいました。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-23 15:42 | sweets

はちみつ入りの白いパン

みなさんこんにちは~☆
体調はだいぶよくなりましたっ。
みなさんの暖かいコメント本当に嬉しかったあ^^どうもありがとう。
週末はゆっくりしてたので(お昼寝もしちゃった)、みなさんのとこまだ全然遊びにいけてません。ごめんね、後でゆっくりおじゃまさせてね。


今日は新しい本を買ったのでパンを焼きました。
e0114932_13301443.jpg

ハチミツ入りの白いパンです。
白いパンのはずがちょっと上色がついちゃってるけどね。。。
門間みかさんの新刊、ほんのりしあわせ。おうちパンを見て作りました。こちらを参照→ ☆

本当は本の中身を見てから買いたかったんですが、今回あまり出回らない(って言い方変かな?)らしく近所の本屋さん探してまわったんですが、どこもおいてなかったんです。
それでネットで買ったんですが、すごくよかったです^^

パン作り中級者向けって感じかな?
私が中級者かどうかはおいといて・・(汗)
すごく読み応えがあって、いろいろ作りたくなりました。
またイースト熱再来です(というか、自家製酵母の出来が悪くってねえ。。もう一回最初からおこさないとダメかも・)

e0114932_13375722.jpg

こないだ作ったりんごとシナモンとバニラのコンフィをつけてお昼にしました。
リーンな生地なんですが、はちみつを入れてるせいかふんわりしてました。
外側がかすかにリッチ生地より固めかなというくらいです。
このコンフィはシロップみたいにサラサラなので美味しそうな写真が撮れてませんが、
甘くって美味しかったです。

でもいつもそうなんですが、パンを焼いてさましていると次男がすかさずねらってきます(笑)
それをかわしながら写真を撮ってるのでなかなか満足な写真が撮れないなあ。。
今日もこれ一つ半完食しました^^

今日はこれと平行してお菓子も焼きました。
パンやお菓子が焼けるにおいが部屋にただよってるのってなんとも言えずしあわせな気分になれるよね。
明日はお菓子の紹介をしたいと思います。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-22 13:45 | bread

りんごとシナモンとバニラ

秋になっていろんな秋の食べ物がお店にならぶようになりましたね。
秋といえば芋栗かぼちゃ!って感じだけど、りんごもこれからの季節はずせませんよね。
そんなりんごの中でも出回る時期が短い紅玉。
お菓子作りに最適といわれるこれを使って私が作ったのはこちら。

e0114932_1352825.jpg

りんごとシナモンとバニラのコンフィチュールです。
夏の間はつくれなかったりんごを使ったコンフィ。
これからはいろいろ作るぞ~^^

今回はバニラビーンズとシナモンも入ってます。
瓶の中の茶色いのがバニラビーンズのさやです。
今回もろみさんレシピですが、本にはアップルパイをコンフィチュールにしてみました
と書いてありました。
e0114932_1382499.jpg

黒いつぶつぶがあるのがわかるかな?
これがバニラビーンズです。
もう作ってるときから本当にいい香りがしてしあわせでした~^^
もちろん味もGOOD☆

e0114932_1394755.jpg

今回はこれだけの量ができました^^
これを使ってお菓子も作りたいな~って思ってます。

****
じつは私風邪をひいてしまったようです><
昨日朝からだるいな~って思ってたら午後からすごい頭痛で。
起き上がるのもつらかったけど、長男の幼稚園のお迎えの時間になったのでいってきました。
すぐ帰りたかったのに、私が具合悪いと言う間もなく長男は公園に走っていっちゃって(涙)
もう帰って来てからはずっとソファに横になってて何もできませんでした。


どうも最近風邪の最初の兆候は頭痛のようです。
今日はだるいけどまだ頭痛はありません。
元気なうちに~と思って午前中にジャム作りしました。
いろいろ作りたいのに身体がついていきません(涙)
こんななのでみなさんのとこには身体の調子にあわせて遊びにいかせてもらいます。
遅くなっちゃうかもしれないけど、許してね。

みなさんもどうか風邪気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-19 13:16 | コンフィチュール

久しぶりのワッフル

気持ちのいい秋晴れが続いています。
涼しくなっていろいろ作りたいものはたくさんあるのに、身体がなかなかついていきません。
最近は夜も早く寝ちゃいます。
でも、何かしら作ってる毎日。
昨日はワッフルを焼きました。
e0114932_11331138.jpg

いつもならおやつ用に焼くんだけど、昨日はこれをお昼ごはんにしちゃいました。
昨日は長男が幼稚園午前中で終わりで、本当はパンをお昼用に焼きたかったんだけど
朝から次男の耳鼻科だったので、簡単にできるワッフルにしちゃいました。

おうちで焼きたてのワッフルが食べれちゃうなんてすごく贅沢だよねえ^^
本当はこういうのをお昼にってあまりしないんだけど、子供たちも喜んでいっぱい
食べてくれてよかったです。
あまりの勢いに私は一枚だけ食べてあとはご飯を食べました。。。。。。
(だって足りなくなったら怒られそうでねえ)

e0114932_11381879.jpg

中にはパールシュガーを入れたので甘かったのでそのままでも美味しかったんだけど
こないだ作ったマロンコンフィチュールをつけて食べてみました。
う~んやっぱりすごく美味しかった!
長男もつけてあげたら喜んでずっといっぱいつけて~っていってました。

その長男にこないだまた笑わせてもらいました。
近くでずっと道路工事してるんですが、それを見た長男が私にこう聞いてきました。
「ねえママ、あのおじさんたちあんなにいっぱい落とし穴作ってどうするの?」って。
工事で深く穴掘ってるのを、落とし穴だと思うとは。。
子供の考えることって面白いなあって思っちゃいました。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-18 11:43 | sweets

クリームパン

ここ数日急に秋らしくなって(というか寒いくらい><)やる気になってるゆっこです。
昨日は久しぶりにお友達のNちゃんが遊びにきてくれたのでパンを焼きました。
e0114932_114595.jpg


みかさんレシピでクリームパンです。
前から作りたいとは思ってたんだけど、私と子供じゃ消費できないなあって思ってて
クリームパン好きのNちゃんが来る日に絶対作ると決めてました。
でも、これはまともな方で・・・

あとは
e0114932_1153372.jpg

こんなのばっか~><
オーブンで焼けたのを見た瞬間、「貝だ・・・」といってしまった私。
ほとんどがこうやって口をぱか~ってあいてしまってるの。
クリームが多くって(といってもちゃんと分量どおりだけど・・)ちゃんと閉じれてなかったのかな?
見た目は悪かったけど、味は美味しかったです。
素朴な味っていうのかな?

もちろんこれは昨日の長男のおやつにしました^^
こないだのスノーボールもとっても喜んでくれたんだけど、一口サイズではなかったため
ボロボロこぼれて後が大変でした><
やる気になってはいるけれど、体重増加が怖いゆっこでした。。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-17 11:09 | bread