<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

残念・・チョコチップクッキー

みなさんこんにちは☆

毎日寒いですねえ。
(同じようなことしかいってなくてごめんね)
当たり前のことですが、毎朝の長男を幼稚園に送ってく時かなり寒くて辛いです。
これからはもっと冷え込むのに今からこんなこといっててどうするのか・・と自分でも
思っちゃいますが。

でも寒いねといいながら手をつないで歩きます。
その日によってママの手の方があったかいねとか今日は冷たいねとか話しながら。
近くの幼稚園に入れたので最初からバス通園は考えてなかったんですが、
こういうとき徒歩でよかったなと思います。

10分ちょっとですが、毎日朝と帰り、その日どんなことをしたかとか今日は給食で何を
食べたとか、そういう他愛もない話が楽しみです。
前置きが長くなっちゃいましたが、今日はクッキーです。

e0114932_11404614.jpg

昨日は夜チョコチップクッキーを焼きました。
これはまぜて焼くだけ、寝かせる必要もないので思ったときすぐ作れます。

今日は本当は友達と遊ぶ予定だったんですが、実はまた今朝次男が発熱しました><
朝私と一緒に起きて、手が熱いな・・と思ってはかったらやっぱり38・7度。
熱が高くても元気がよく食欲もあるのが幸いですが、もうかれこれ2週間も風邪ひいてます。

朝が早かったこともあって今もう寝てるんですが、早くよくなって欲しいです。
友達におすそわけするつもりで山ほどクッキー焼いてしまったので、半分くらいは何個かに分けて幼稚園のお友達のママにもらってもらいました。

長男のときは風邪ひいたらなるべく外出せずおとなしくしてたんですが、次男はそうもいきません。熱があっても幼稚園の送迎にはつれて行かなければいけないしね。
ゆっくりさせてあげられないから治らないのかな?
ごめんね、ずっと寝かせてあげられなくって。

****
続きはありがとう&おしらせ

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-29 11:56 | sweets

クリチとポピーシードのマフィン

みなさんこんにちは☆

今日はくもりでとっても寒いです。
次男の風邪ですが、峠は越えたようです。
もう夜熱をだすこともないです。
あとは咳少しと鼻水かなあ。。
次男の心配してくださった皆様、本当にありがとう~☆

今日はお昼用にマフィンを焼きました。
e0114932_12245552.jpg

あまりこういうのをごはんにはしない私ですが、こないだの失敗パンをひきずっていて
ちょっとパンを焼く気にはなれませんでした・・・。
といっても明日は友達が遊びに来るので焼く予定ですが。

まだ暖かさの残るうちに食べたんですが、本当に美味しい^^
このポピーシードのぷちぷち感がなんともいえないです。
このクリチとポピーシードの組み合わせ本当に好きだなあ。

e0114932_12281214.jpg

あまりきれいじゃない写真ですが・・チーズは大きめに切っていれました。
わたしチーズが大好きでこうやってごろっと入ってるのがまたいいんですよねえ。
グラタンとか作ってもついついチーズはいっぱい入れちゃいます。

続きはこどもの話です。
お時間のある方はお付き合いください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-28 12:44 | sweets

くるみとりんごのパン・・・失敗><

みなさんこんにちは☆

今日は朝から次男を病院に連れて行ってきました。
熱は下がりましたが、咳がひどくなっちゃって。。。
それに甘えん坊で病院でもずっと抱っこ~っていってて、重たい(--;)

そんな朝から予定があった月曜日ですが、どうしてもお昼にパンが食べたくって
朝からこねこねしました。
e0114932_13373122.jpg

くるみと煮りんごを入れたパンです。
こないだ初めていった天然酵母のパン屋さんで買ったパンにこの組合せがあって
すごく美味しかったから自分でも作ってみたくなったんです。

e0114932_13392060.jpg

くるみは最初のこねるときに一緒にいれて、りんごは成型するときに真ん中にいれました。
見た目はまあまあ、包丁で切ったときもやわらかくって期待がふくらみます。

でも、結果からいえば今までで一番の失敗作でした><
朝の6時半から計量、こねをはじめて、幼稚園の送迎&病院へ行くことも考えて
家を出る前までに一次発酵を終えて、成型までしたかったんです。
 
なので、室温じゃなくてレンジの発酵機能を今日は使いました。
でもなぜか一時間たってもたいしてふくらんでない・・・。
やっぱりこういうのは時間より大きく発酵させることが大切だと思いそのまま発酵させました。
家を出る前もやっぱり微妙で結局そのまま放置。

病院が混んでたため一回帰宅。
その間に成型。
そして一次発酵が遅かったし、ふくらみも悪かったので室温で二次発酵。

一時間後帰宅。
それから焼きました。
そして食べてみたら、しょっぱい~(涙)
塩を入れすぎたのかと思うくらい。。。(たぶん塩の量は間違えてないと思う・・)
煮りんごを間違えて塩で煮たのかと思って残りを食べたけど甘かった。

これはやっぱり発酵させすぎが原因でしょうか。。。
もうもったいなくってがんばって食べようと思ったんですが、しょっぱすぎてダメです。。
今コーヒーで口直ししてます(笑)

今までこんなことはなかったんですが、ゴミ箱行き決定です(涙)
週の始まりから大ショックですぅ><
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-26 13:48 | bread

キャラメルクッキー

みなさんこんにちは☆

3連休は楽しくすごされましたか?
我が家は長男は風邪よくなってきたものの、次男が夜になると熱がでるという
状態でおうちでおとなしくすごしました。
そんな中、今日は久しぶりにクッキーを焼きました。
e0114932_1624141.jpg

きむらかよさんレシピでキャラメルクッキーです。
相変わらず型抜きは下手ですが、新しい型を買ったので使ってみました^^
お花?型は前から持ってたのですが、ペンギンとぞうがオニュウです。
やっぱり動物ものは子供ウケがいいですね。

e0114932_16293681.jpg

ちょっと遊んでみました^^
この絵本、ぐるんぱのようちえんすごく可愛くって大好きです。
このキャラメルクッキーはかりっとした食感でした。
強力粉と薄力粉を使うんですが、クッキーで強力粉を使ってつくるのも初めて。
なかなかおもしろかったです。

寒くなってきたから、クッキーいろんなの焼いてみたいなあ♪
でもついつい手がのびて食べちゃうのがこわいんだけどね。。

みなさんのところに遊びに行くののんびりペースになっちゃってます。
ごめんなさい。
明日から一週間、またがんばろうね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-25 16:33 | sweets

お昼ごはんのぱん

みなさんこんにちは☆
だいぶ寒くなってきましたが、みなさんはお元気ですか?
我が家は私は大丈夫ですが、やっぱり子供たちがなかなかよくなりません。
特に長男は咳がひどくなってしまって夜中も咳き込んで苦しそうで、かわいそうです。

私はあまりの寒さにやる気がおきなくなってます(笑)
家事もいつも以上にさぼり気味。。。
今からこんなんじゃ先が思いやられます。。

今日は昨日のお昼ごはん用に焼いたぱんです。
e0114932_1315389.jpg

これはシンプルなリッチ生地のまるぱんです。
こないだの紅玉のジャムをつけて食べたかったので、これを作りました。


e0114932_13171841.jpg

半分にわってジャムをつけたところです。
やっぱりあかい色がきれいだなあって思っちゃいました。

e0114932_13191391.jpg

この他に前日使ったコーン缶の残りを使ってコーンパンを焼きました。
全部美味しかったけど、もう眠いモードになってた次男、パンをみて早く食べたくてしょうがなくて
あげたのはいいけど、熱くてまだ食べれません。
あちィ!といって怒って床にパンも麦茶も投げ落として大変でした(--;)
気にくわないとすぐ物を投げるクセなんとかしてほしい・・・。
こないだはテレビに積み木投げつけてひやっとしちゃったし。。

*****
明日から3連休ですね~。
みなさんはどんな風にすごすのかなあ?
我が家は風邪っぴきさんがいるのでおとなしくしてるかな?
楽しい週末になりますように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-22 13:24 | bread

紅玉りんごのジャム

みなさんこんにちは☆
長男の誕生日におめでとうのお言葉たくさん本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方に祝ってもらって本当にしあわせものですね^^
またみなさんの所にいったとき改めてお礼いわせてくださいね。

今日はひさしぶりにジャムを作りました。
e0114932_1525055.jpg

いろんなお友達のところでみた紅玉りんごを使ったあかいジャムです。
これは煮詰めないと色がでないから適当に砂糖とか入れて作りました。

だんだん赤くなっていくりんごをみて嬉しくなっちゃいました。
初めて作った赤い紅玉ジャム。
いつもの黄色いのもいいけど、これもまたいいなあって思っちゃいました。

続きはまた長男の可愛い?話です。
よかったらお付き合いください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-20 15:25 | コンフィチュール

おたんじょうび おめでとう

11月17日今日は長男の5歳の誕生日です。
初めてのお休みで家族四人でお祝いできました。
e0114932_1811466.jpg

いつもは誕生日のケーキは近所のケーキ屋さんで頼んでるんですが、
今年は私が作りました。
でもや~っぱり失敗しちゃったあ。
スポンジがうまくできなくって><
いつものロールケーキの方がよっぽどふわふわだったなあ(涙)

e0114932_18132788.jpg

次男のときのよりはクリーム固くできたのですべりおちるってことはなかったけど、
やっぱりぬるのは難しい。
やっと出始めたいちごをのせて長男と一緒に飾りつけしました。

パパと私と次男(は歌えないけど)ではっぴーばーすでーの歌をうたって、ろうそくを
ふ~ってしました。
続きはひとりごと。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-17 18:25 | happy

実家からもらったもの いろいろ

みなさんこんにちは☆
今日はお菓子でもパンでもコンフィでもないんですが・・実家からもらったものいろいろです。
e0114932_1317436.jpg

まずみかん。
これは実家の庭に木が植えてあっていっぱいなるのです。
今年のはあたりで甘くて美味しいんです^^
子供たちも大好きで、食後のデザート?率高いです。

e0114932_13194786.jpg

こちらはキウイ。
これは畑に木があります。
今年初めてもらったけど、大きいんです。
まだ固めだったけど、今日の長男のお弁当にいれました。
私はあまりキウイ好きじゃないんだけど、コンフィにしちゃおうかな~と考え中。

e0114932_13215953.jpg

これは母が作ってくれました^^
これはキットになってるのを母が縫ったんですが、これを売ってるお店の手芸教室?みたいなのにいって作ってきたそうです。
私好みの柄を買ったよ~って聞いてたんだけど、もうビンゴです!
可愛いなあ♪って思ってたのが自分の手元にきてくれて超嬉しいです~^^

最後にこちら。
e0114932_1324599.jpg

クリスマスの飾りです。
これは私が去年作ったものです。
ツリーは次男が幼くて(いたずらしそうで)出せない・・でもクリスマスっぽくしたいと
思ってフェルトを買ってきて作りました。
要はツリーやおうちなんかの形に切って手芸用ボンドではりあわせていくだけ・・なんだけど
それが不器用な私には大変でした!
でもいくつかいろんな形作って、できたときは満足しました。
これも今年のツリーの飾りにくわえてみました。
もっと可愛いのが作れたらいいんだけどな・・。

今日は次男が風邪ひき始めたようなので病院にいってきました。
うちの近所ではちらほらインフルエンザも流行りだしてるらしい。。
子供がいると(自分がなっても辛いですが)毎年この時期はこわいなあって思います。
みなさんも気をつけてね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-15 13:33 | その他

キャラメルケーキなど

みなさんこんにちは☆
週末は天気悪かったけど、今週はお天気よくって嬉しいです。
日中は暑いくらいだけど、朝晩はやっぱり寒くなってきたよね。
なかなかふとんから出れなくなってきた私です。
今日は最近焼いたものいろいろ。
e0114932_15432395.jpg

これはキャラメルケーキです。
ひさしぶりにパウンド型で焼いてみたくって焼いたんですが、山がきれいに割れて嬉しい^^
たぶん私がパウンド型で焼いた中で一番きれいにできたかも~♪
e0114932_15451488.jpg

きったところです。
ちょっと(だいぶ?)気泡が目立ちますが・・砂糖のせいかしら?
グラニュー糖を切らしてしまって、普通の砂糖で作っちゃったの。
でも味はよかったんだよ~。

そして笑える・・
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-13 15:57 | sweets

さつまいもとゴマのプチぱん

昨日は主人が仕事で天気も雨。
なのでおうちでお昼ごはん用にぱんを焼いてました。
長男リクエストの(自分が掘ったお芋で)さつまいもとゴマのプチぱんです。
e0114932_14143356.jpg

成型はあいかわらず下手なんですが・・味はとっても美味しかった~♪
焼きたてのひとつを3人で一緒に(というかほぼ息子たちで)食べたんだけど、ほくほくしてて
あったかくってしあわせでした~。

e0114932_14161839.jpg

こちらは半分にわったところです。
この後お昼に食べたんですが、おいもがいっぱい入ってるので一つでおなかいっぱいになっちゃった。
お芋のぱん自分では初めて作ったんだけど、やっぱりおうちでぱんが作れるっていいなあって
思っちゃいました。
難しいのは別として(クロワッサンとか食ぱんとか・・)自分の食べたいもの作れるもんね。

******
こないだ息子のことで嬉しいことがありました。
幼稚園の先生がいってくださったんですが、泣いてる子とかのそばにいって○○くん(長男)は
はげましてくれてるんですよ。優しい子ですねって。
最近は先生のいうことを聞かなくって注意されたとか、朝から帰るまでずっとハイテンションとか(まあ、悪いことじゃないと思いますが・・)とかいわれてたんです。
でも、この言葉を聞いて親ばかですがとっても嬉しかったんです。
もちろん長男悪いとこばかりじゃないっていうのは親なら分かってますが、先生ちゃんと見てくれてるんだなあってことも感激でした。

私はよく小さい子(弟とか)には優しくするんだよ~とは言ってるんですが、泣いてる子に優しくとかはいったことたぶんないと思うんです。
心の中では困ってる人とかに手をさしのべられるような子になってほしいと思ってましたが、まだそういうのは教えるの難しいかなと思って。
でも同じクラスの子とかにそうやって出来るの教わったわけでもないのにすごいなあって思いました。
最近は生意気な口もきくようになってきたけど、この優しい心はずっとこのままで大きくなってほしいなって思いました。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-11 14:29 | bread