<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘年会☆今年はありがとう

みなさんこんばんは☆
今日は仲良しのNちゃんと今年最後にうちで遊びました。
いつもは幼稚園のお兄ちゃんも一緒なので総勢6名。子供は全部男の子
今日も今年最後のパン焼きをしました。
e0114932_1743416.jpg
ひさしぶりに作った黒糖メープルパンです。
ひさしぶりのこの成型うまくいってよかった^^

その他ははじめてのこれ。
e0114932_17716.jpg

ちぎりぱんです。
初めて作ったけど可愛いなあって思いました。
中身は普通のチーズ、ガーリックチーズ、そしてチョコの3種類。
でもチョコは3つしか入れなかったので子供たちはチョコ目当てにいっぱい食べました。

あとは普通のまるパン。
これ実は他のパンにしようと思ってたんだけど朝計量してて塩を倍量いれてしまうという
ミスをしてしまいました><
なのでもし食べれないようなものだったら処分しよう・・と思って普通のパンに。

でも別に塩の味も濃くなくて普通に食べれました。よかった。
今日はあさってお誕生日のNちゃんの息子くんの誕生日祝いもかねていたので
その他からあげやサラダなどを用意しました。

ひさしぶりにみんなで遊べて楽しかった~^^
夕方まで思う存分子供たちは遊び私たちはおしゃべり。

e0114932_17162636.jpg

これはデザートの紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキです。
私たちはそのまま、子供たちには器にいちご、バナナ、生クリーム、ヨーグルトなどと
盛り付けてパフェ風にしてみました。
とっても喜んで食べてくれてその反応が嬉しいなあ~って思いました。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-28 17:25 | bread

メリークリスマス☆

みなさんこんにちは☆
そしてメリークリスマス!
楽しいクリスマスをすごしてますか?

私は昨日は家族で、今日はお友達と楽しい時間をすごしました。
e0114932_15244970.jpg

これは今日友達と一緒に作ったカラメルバナナのマフィンです。
この間ケーキを作ったという話になって、今度お菓子教えてと言われて
(教えられるような腕ではないのですが・・)うちで一緒に作りました。
焼きあがりのあのカラメルバナナの香りがたまりませんでした^^

e0114932_15271936.jpge0114932_1527349.jpg



あとは私がお昼用に作ったパン二種。
レーズンパンとカラメルアップルブレッドです。
どちらも美味しいといってもらえてよかった~♪
あと写真撮るの忘れたけどキッシュも作りました。でもこれが大失敗><
キッシュってうまく作れたためしがないわ。。。
底が取れる型を使ってるからか、いつも卵液?が流れ出てしまうのです。。
はあ、一度でいいから上手に作ってみたいな。

そしてこっちはデザート☆
e0114932_15285539.jpg

全然可愛くできなかったんだけど、ロールケーキです。
でも今回は割れずに巻けてよかったです。
一応いちごをサンタさん風にしてみたんだけど・・撃沈ですう><
やっぱり難しい。

昨日のイブは家族でレストランに食事にいきました。
しばらくいってなかったんだけど老舗の洋食屋さん。
あ、イブだからいったんではなく、私の誕生日が平日だったからこの日になったんです。
ゴハン作り一回さぼらせてもらいました^^

ひさびさに食べたハンバーグ美味しかったなあ☆
一回楽させてもらったので、夕飯は主人と長男が大好きなローストチキンを作りました。
やっぱり美味しいっていってもらえると作り甲斐があるなあ。

みなさんはどんなクリスマスでしたか?
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-25 15:36 | bread

バケット風 ほかいろいろ

みなさんこんにちは~☆
ここ数日とっても寒いですね。
うちのあたりでは今朝は雨が降っていて寒くて寒くて。。
どうせなら雪が降ってホワイトクリスマスになってくれたらいいのになあなんて
思ってる私です。

今日はリーン生地でバケット風のパンです。
e0114932_1631478.jpg

こういうフランスパン風なのは二回目なんですが(前回は自家製酵母で)コチラ→ 
やっぱりクープがうまくいかないっ><
一応よく切れるナイフを使ってるけど、ひっかかってナイフが下におりないの。
難しいなあ・・・。

e0114932_16365264.jpg

でも一応大小の穴があいてるからこれはいいのかな?
これを焼いたのは理由があるのです。

最近うちではチーズフォンデュが流行ってる?のです。
レンジでチンしてできる簡単なものですが・・・。
今まで2回ほどやっていつも時間の都合がつかず買ったフランスパンで食べてました。
今日はうちでゆっくりだったので、これをやっと焼けました。

次男が意外なことに?こういうパンが好きなことがわかったのでこれからはもっと焼きたいなあ。
今日はこれをこねたり、発酵させたりしてる間にいろいろ掃除や洗濯をしました。
まだまだやるところはあるけど、とりあえず少しはやったという気になれました。
今年も残り少ないからがんばらねば。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-23 16:55 | bread

スフレチーズケーキ

みなさんこんにちは☆
昨日はたくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。
コメントくれた方、メールをくれた方どれも本当に嬉しくって、読むたびに喜びが増すような
気がしました。
みなさんのおかげで素敵な気持ちで誕生日&記念日をすごせました。
本当にありがとう^^

今日は昨日作ったスフレチーズケーキです。
e0114932_15455156.jpg

あいかわらず微妙なマルですが・・見た目ベイクドと変わらない感じですね。
でもこっちの方が生クリームを使わないのでヘルシーだし手軽にできるかなあ?
ちなみにこのお皿、アフタヌーンティで嫁入り道具に買ってもらったものです。
このどんぐりの柄がお気に入りなんだけど、今はもうこの柄は売ってないんだよね。。
小さい方のお皿一枚割ってしまったのでもうこれ以上割らないように大切にしなくちゃ。

e0114932_15483618.jpg

長男も次男も喜んで食べてくれました。
そして昨日は平日だったので、いつものように子供と3人で先に普通のメニューの晩ご飯。
その後お風呂に入ってるときに主人が帰って来ました。
昨日は花はなく(いつもあるわけない)長男にパパ何も買ってこなかったの!といわれてましたが、そのままいつもどおりお風呂&ごはん。

その後今日ワインでも飲む?と聞かれ、え、冷やしてないけどいい?ってこないだ買ってきたのを渡したら違う違うといわれ、冷蔵庫からスパークリングワインが出てきました!
帰りにスーパーで買ってきてくれたみたいです。
お風呂に入ってたから、こっそり冷やせたよっていってましたが。

またまたビックリだったんですが、その後前に小樽にいって買ってきたワイングラスで乾杯しました。
ほろ酔い気分でドラマを見たんですが、最後にはすごいオチが。。。

ドラマを見終わった後、洗濯物を干してたんですが、どうもパンパンってやるたびにぱらぱらって床に何かが落ちるような音がするんです。
最近脱水機能が落ちたような気がしてたので、水が残ってるのかなあって思ってたんです。
でも何かを干したとき大量に落ちる音がしました。
子供の寝てる部屋で干してたので、照明はクローゼットのつけてたんですが、この音を聞いて
電気をつけてびっくり。

床には一面砂がちらばっていたのです。
干したのは子供の幼稚園のスモック。
そのポケットを見ると中には大量の砂が><
今までこんなことなかったんですが、スモックきて砂場で遊んで砂が入ったのそのまま洗濯籠にいれたみたいです。

もう一気に酔いもさめて、夜中に掃除機かけるはめになっちゃいました。
はあ、最後に一気に疲れちゃいました。。。

*****
主人のことみんなすごい~っていってたけど、たぶんそんなことはないのです
こんなこというのって悪妻かしら。。
絵は私がこれ欲しいっていって買ってもらったやつだし(家計費より)、去年の花も
花屋さんでアレンジしてあるの買ってきたんですがすぐ枯れちゃって「何だよ~」っていってるから、アレンジして売ってるやつはもう古い花が多いんだよ。こういうときは作ってもらわなくちゃと
教えておきました(たぶんそうだよね??)
昨日のワインも私のご機嫌取りだとおもわれます。。。
年末飲み会なども多くて、あまり酔っ払うと私が怒るので。。

さっそく今日もたぶん帰り同僚と飲んでくるから夕飯いらないかもっていわれたし。
明日も会社の後、飲み会なのに。
と、つらつらグチのようなものを書いてしまいましたが、昨日のままだと素敵な旦那様だわ♪と誤解されてしまいそうなので書いちゃいました。
もちろん感謝もしてるけどね。

週末は3連休の人も多いかな?
楽しいクリスマスをすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-21 16:07 | sweets

7年目の記念日

e0114932_10143116.jpg

今日は私たち夫婦の7回目の入籍記念日です。
もう7回目だなんて早いなあというのが率直な感想です。

e0114932_10163845.jpg婚約指輪と結婚指輪。
結婚指輪はずっとしてるのでもうくすんでるし、傷だらけ。
婚約指輪は銀座で買ってもらったもの。
すごく大きくてこんないいのいいよ~っていったけど、なるべくいいものをあげたいといってくれたのでこれに決めた。
この後気分よく銀座の老舗でしゃぶしゃぶを食べたっけ。
あれが人生で一番美味しいと思ったしゃぶしゃぶだったなあ。

婚姻届は二人で役所に出しにいきました。
仕事お休みとってくれて(私も休んで)、うちに迎えにきてくれたときは花束を持ってきてくれた。
なぜ、花束かは続きで。。


こっちがメイン??
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-20 10:40 | happy

ひさしぶりのベーグル

風邪もだいぶよくなりまたパン焼きの気持ちがむくむく起きている私です。
今はもう幼稚園が午前保育(お昼なし)なので、お昼ごはん用にパンを焼こうと
思いついた私。
何にしようかな~と考えて、今日選んだのはベーグル。

お友達のところでよく見かけてて作ろうかなと思いつつ、なかなか作らなかった。
かなり久しぶりなのでうまくできるかちょっと緊張。。
でもまあ食べるのは私と子供だから。。
そして出来上がったのはこちら。

e0114932_1653843.jpg

結構つやつやに出来たと思うんだけど、どうかなあ?
子供も食べるのでソフトタイプのベーグルですが、もちっとしてて美味しかったです。
今日は冷蔵庫にあったハムとチーズをはさみました。
ベーグルってあまり発酵時間おかなくていいのを忘れてて?、今朝朝ごはん食べてから
こねだしたんですが、幼稚園行く前にできちゃった。。

今度は送っていってからでもいいかな。。
でもあと3日で幼稚園終わりなんだけどね。

冬休みの間に食パンうまく焼けるようになりたいな~。。
ひそかな願望です。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-18 16:13 | bread

復活!バナナシフォン

みなさんおはようございます。
お休みさせてもらったおかげで風邪よくなりました。

でも本当に今回はしんどかった><
咳が止まらず、咳のしすぎでろっ骨のあたりが痛くて痛くて。。
(筋肉痛になるみたいな感じ、わかるかなあ?)

病院いったら点滴までされちゃうしね。
でもその時もらったお薬飲んで、ゆっくりしたらよくなりました。
心配してくれたみなさま、どうもありがとう。
後でお礼に伺いますね。

今日は風邪がひどくなる前に焼いたバナナシフォンです。
e0114932_8483762.jpg

あいかわらず続いているシフォンブーム。
熟れ熟れバナナがあったので、今回はバナナシフォンにしてみました。

でも調子に乗りすぎてる私の熱を冷ますためか、今回は失敗しました。
シフォンの真ん中にすじみたいのが入ってて、ちょっとつぶれちゃってます。

バナナ一本も入れたから多すぎたのかな?
私は17cmの型で焼いてるんですが、よく20cmのレシピでバナナ一本って載ってるので。。。
でも味はとっても美味しかったです。

e0114932_851138.jpg

これはこの間実家にいったときの手土産にしました。
妹にも美味しかったよ~っていってもらえました^^
次回は何を焼こうかなあ(またシフォンかい!って感じですが・・

もう今週で長男の幼稚園も終わりです。
しかも今はもうお昼なしで午前保育なので毎日があわただしいです。
でも復活したし、またお昼用にパンを焼こうかな?あ、今日はもう時間的に無理だけど。。。

なにかと忙しい12月、今週もがんばりましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-17 09:25 | シフォンケーキ

お知らせです

みなさんこんにちは☆

実は私ひどい風邪をひいてしまいました。
熱はないんだけど、咳がひどいのです。
病院にいって薬もらって飲んでますが、なかなかよくなりません。
(というか悪化している感じ><)

なので申し訳ないのですが、風邪が治るまでブログお休みさせてもらいます。
下記事にいっぱいコメントいただいてるのに遊びにいけなくって申し訳ないです。

復活したら遊びにいかせてもらいます。
みなさまも体調くずさないように気をつけてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-12 15:54

おかしいくらい作った日

みなさんこんにちは☆
前回のシフォン褒めてくれてどうもありがと~♪
調子にのりやすい私はまたまたいっぱい作っちゃいました。

e0114932_13142266.jpge0114932_1315554.jpg



右と左違うものですよ~。
これは焼きたてをオーブンからだしたところ。
すっごくふくらんでくれてます。
型からだすと・・
e0114932_1317767.jpge0114932_1319749.jpg



こんな感じです。
どっちも上手に焼けててうれしい~♪
ちなみに左はバニラシフォン、右はコーヒーマーブルシフォンです。
バニラシフォンは、和花ちゃんがバニラビーンズを入れてるのをみてまねっこ。
すごくいい香りがしてて、すぐぱくっといきたかったけど、我慢しました。
理由はのちほど。。

コーヒーマーブルシフォンもマーブルがキレイにできていて嬉しかったなあ。
どっちも前回のより上(底?)がきれいにとれて嬉しかったです。
もうシフォンケーキのとりこです(笑)

続きはパンの紹介です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-08 13:46 | シフォンケーキ

シフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は昨日焼いたシフォンケーキです。
e0114932_1375916.jpg

やっと先日シフォンの型を購入したのです。
そして週末にたまごをいっぱい買ってきたのでプレーンシフォンを焼いてみました。
なぜプレーンかというとこないだのりんごとくるみのパンの失敗が頭をよぎったからなのです。
(また貴重な?材料使って失敗するのがいやだったので・・)

これは昨日のオレンジブレッドを焼いてるときに作って、パンが焼きあがるのと入れ替えで
オーブンに入れました。
心配で途中、中をのぞいたらすごくふくらんでて嬉しかったぁ。
でもシフォンは焼き上がり、型からはずしてカットするまで油断できません。

e0114932_13125651.jpg
でもすっごくふわふわで中も空洞とかになってなくてちゃんと焼けていたんです。

もうすっご~~く嬉しくなっちゃいました。

プレーンのは初めて焼いたんですが、たまごの味がするなんかなつかしい感じがしました。

型から出したのは夕方だったので一切れきってそれを息子たちと一緒に食べました。




e0114932_13173240.jpg
こんなにうまくいくなら中に何かいれればよかったかな・・などと思ってしまいましたが
どうとでも出来るのがプレーンのいいところ♪
シフォンに生クリームが定番ですが、うちにはなかったのでラズベリージャムをかけ
冷凍ブルーベリーとラズベリーでトッピング。
ちょっと粉砂糖もかけてみました。
また違った感じになって美味しかったです。

うふふ、何だかこれからシフォンにはまってしまいそう♪
次は何作ろうかな。

昨日のオレンジブレッドは長男にすごく好評でした。
どうやらオレンジピールが好きなようです。
でもごまは入れなくていいよっていわれたんですが・・・ポピーシードのこと
ごまだと思ってるみたいです。。。
子供っておもしろい。



今日は今年一番の寒さだとテレビでいってました。
あまりそうは感じないんだけどな。。
でも今日はこれからまたスイミングにいってバタバタするので、夜ゴハンのシチューを
煮込んでるところです。
そしてコーヒーで一息。(次男はお昼寝中です^^)
今日はおやつはやめておきます(笑)

私は夜ちょっと咳がでたりするんですが、風邪ひどくならずにすみそうです。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-05 13:28 | シフォンケーキ