<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっと成功☆いちご酵母

みなさんこんにちは~☆

今日は昨年から私が失敗しつづけてやっと成功した久しぶりの自家製酵母パンです。
e0114932_1415990.jpg

いちご酵母です^^
寒くなってから全然うまくできなかった自家製酵母。
今の時期しかできない、いちごでチャレンジしてみました。

すっごくいい香りなんです^^
今回は酵母との相性がよいというはるゆたかを使ってみました。
シンプルにプチパンです。

これはお友達のmihoちゃん の本、しあわせ自家製酵母パンの本を
参考にいちご酵母を起こしました。
mihoちゃんどうもありがとう~♪

そしてこのいちご酵母のパンをどうしてもあげたいお友達がいたのです。
それはきなこちゃん

この間とっても美味しいスイーツ便を送ってくれたお礼に私も少しですが送らせてもらいました。

ドキドキ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-30 14:17 | bread

春をさがしに

みなさんこんにちは☆

我が家は先日、私の両親、祖母と一緒にお出かけをしてきました。
e0114932_134341.jpg

房総にいってきました。

長いので続きます。

きれいな花^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-29 14:08 | お出かけ

きんかんのコンフィチュール

みなさんこんにちは☆
週末はいい天気だったのに、今日はちょっと午後から曇ってきちゃったな。
そのせいか、なんだか寒いような気がします。

今日はまた初挑戦のコンフィ。
e0114932_16234451.jpg

きんかんのコンフィチュールです。
作りたてなので逆さにしてさましてます。
これまた実家から金柑を山ほど(2キロ!)もらいまいた。
実家の金柑の木、豊作みたいです。。

そのまま食べるには多すぎる量、レシピはないけど、今までのコンフィ作りの勘?で
作ってみました。
でも、金柑って中に種がたくさん入っています。
それをとらなければいけないのが大変でした。

半分に切って、楊枝で種をのぞいていきます。
とてもめんどくさい作業です。
とかいてますが、これを主人にさせてしまいました。
どうもありがと~、とっても助かった

その後それをフープロで細かくして煮ました。
種をとった後、煮る前にはかったら全部で1、2キロ(さすがに全部は無理だった。。)

ルクルーゼの22cmの鍋いっぱい。
カレーを作ってるような感覚です。
まぜながら気分は給食のおばさんのよう(笑)

e0114932_16281491.jpg

最初の写真の量ができました。
7瓶と少し。
ちなみにいつものコンフィの量は瓶1個半くらいです。。。
今まで作った中で一番手間がかかりました><
といいつつ、種取りを1時間半かかってしたのは主人だけど。。

こんなに苦労して美味しくなかったどうしよう・・と思ったけど、美味しく出来ました。
ほっと一安心。。
いつものように手軽にヨーグルトにのせて最初は食べましたが、柚子茶みたいに
お湯に溶かして飲んでもよさそうだな。

母にも一瓶おすそわけ。
絶対もう作らないかも。
とかいって実家からまた来たらどうしよう・・・
こんなこといっててまた作ってたら笑ってやってね。

まだまだ寒い日が続きますね。
みなさま風邪ひかれませんように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-28 16:35 | コンフィチュール

美味しいものいっぱい~♪

みなさんこんばんは☆
今日はお友達から届いた美味しいプレゼントの紹介です。
e0114932_17355847.jpg

こんなに美味しそうなお菓子がた~くさん!
送ってくれたのは、いつも優しいきなこちゃん

もうきなこちゃんから送ったよ~というメールが届いてからドキドキしながら待ってました。
あけてビックリ、何種類入ってるの??というくらいのたくさんの美しいお菓子が
入っていました。

e0114932_1741510.jpg

奥から、マロンパウンド
真ん中の列、左からフロランタン、イチゴのクッキー、抹茶とホワイトチョコのクッキー、
そして前のはきなこちゃんがクオカで買った塩キャラメルチョコレートバーをおすそわけして
くれました。

マロンパウンド、きなこちゃんパウンド苦手っていってなかったっけ??
すごくきれいな形で、マロンがぎっしりで美味しい~♪
一番最初にいただきました^^

そしてクッキーたち。
いちごのお菓子ってそれだけで嬉しくなっちゃう^^
きれいなマルだしすごいなあ。
抹茶のクッキーは前回私がプレゼントした型を使ってくれてました抹茶大好き♪
どうもありがとうね^^

そしてフロランタンも売り物?と思うほどきれいだし美味しい。
もう美味しいしか言葉がでないよ~、きなこちゃん

e0114932_1746732.jpg

前回もいただいたきなこちゃんのタルト。
今回はマロン^^
これくらいの大きさでホールだと可愛らしいなあって思いました。
そして塩キャラメルチョコバーのラッピングもなんて素敵なの!
きなこちゃんのそのセンスのよさ、わけてほしいよ~。

e0114932_17474273.jpg

これだけでもすごいのに、きなこちゃんお気に入りの雑貨屋さんのフォークと
アーモンドのはちみつも★
フォークは家族分4本くれました。きなこちゃんの優しさにほろり。
はちみつも今度食パン焼いたらつけて食べるね。

子供たちと一緒にキャーキャーいって食べさせてもらいました。
ついつい手がのびてしまって危険です。
でもこんな美味しいお菓子が食べれるならやせれなくてもいいや~と思ってしまう私。。

きなこちゃんお手紙に食べてもらうの2度目だからもう免疫できてるよねって書いて
あったんだけど、こんな美味しいお菓子に免疫がついてしまったら大変だよ~><
きなこちゃんの優しさ、そしてセンスのよさ、そしてブログを訪れた人はわかると思うけど
本当にほんわかしてて、大好きです。
会った事はないんだけど、絶対癒し系のはず!

こうしてブログを通じて仲良くさせてもらってもう一年。
これからもずっと仲良くしてね。
今年こそデートしてね~♪

言葉だとうまくいえないんだけど、本当にどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-27 18:00 | happy

いちごのジェラート

みなさんこんにちは☆

ここ数日風がすごく強くて、寒いです><
お天気は晴れなので部屋の中ならいいのですが、外にでるともうブルブル。

という、言葉に似合わない冷たいスイーツを作りました。
e0114932_13465643.jpg

いちごのジェラートです。
この鮮やかな赤、いちごのみの色です。
きれいでしょう?

この色が引き立つように今日は下に黒のマットをひいたんだけどどうかな?
いちごのムースとならんで私の大好きないちごのスイーツです。

寒いけど、夏には作れないデザート。
作り方はこちらに載せてますのでよかったら作ってみてね→いちごのジェラート

長男が大好きで、去年の夏はよくいちごのジェラート作ってといわれました。。
そのたびにあれは冬しか(いちごのある時期しか)作れないんだよっていってたんです。

いちごが安くなって、作って~♪とリクエストされたので作りました^^
次男もいちごが大好き☆
いちごとまだいえず、いここ~♪といって喜んで食べます。(ちの発音ができないらしい。。)

これも長男の記憶に母の味として残るのかなとふと思いました。
私にとって母のおやつはフルーツミックス(主にレーズンかな?)がたっぷり入った
パウンドケーキでした。
これは本当によく作ってくれたなあ。

一度ショートケーキも作ってくれたことがあったけど、スポンジが固くて美味しくなかった。
それを私はこれ、美味しくない、ケーキ屋さんのやつのがいいといったっけ。。
今思えば、一所懸命作ってくれた母になんてこといっちゃったんだろう・・と思うけど。
あの頃は子供でそういうのがわからなかったんだよね。

こないだまたあのパウンドケーキ作ってよと母にリクエストしてみたけれど、自分で作りなさいよ~って言われちゃった。
簡単だからできるでしょって。。
確かに今なら簡単に作れるんだろうけど、母の作ったのが食べたくなってしまったんです。
もう一回いってみようかな。。

続きは失敗作と結果。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-25 14:13 | sweets

またまた食パン

みなさんおはようございます。

毎日寒いですね。
今日はうちのあたり、天気予報では雪です。
こんなに寒いなら、雪が降ってくれた方が(大変だけど)子供も喜ぶしいいなと
思ってるんですが、積もるかな?

今日はまた焼いた食パンです。
e0114932_82792.jpg

こないだ成功したのをいいことに、また焼いてみました。

レシピはみかさんのくーぷトーストですが、粉を変えてみました。
春よ恋が最近のお気に入りなのでこれで^^
でもこれだけだと、ふくらみが悪いかな・・と思いレシピを参考にゴールデンヨットと半々で。

ドキドキでしたが、またうまく焼けて、天使の声を聞くことができましたv^^v
自分の焼いた食パンが食べられるって本当に嬉しいな。

この日は寒くておうちにこもってたこともあるんですが、昨日の黒ゴマチーズクッキーと
この食パン、そしてコンフィも作っちゃいました。
なんだか焼くときは一気にいろいろやりたくなる私です。

このパン半分はお友達にお礼の品としてコンフィと一緒にあげました。
食パンを人に食べてもらうってドキドキだけど、コンフィと一緒にあげれるなんて何だか
いいなあなんて思っちゃいました。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-23 08:24 | bread

黒ごまチーズクッキー

みなさんこんにちは☆

この前の週末、パンやお菓子作りの材料の買出しにいってきました。
最近パンを焼くことが多くなって粉があっという間になくなってしまいます。

自分でも買いにいけるけど、次男をベビーカーで連れて重い粉を持つのはつらい><
なので休みの主人につれてってもらいました。
そこでバターなどいろいろ買ってきました。

つい手にとってしまったエダムチーズ。
これを使ってクッキーを焼きました。
e0114932_9373687.jpg

たかこさんレシピで黒ごまチーズクッキー。
たかこさんの本には混ぜているときにアヤシイ匂いがしてどうしようと思ったと書いてありましたが、私はにおいは気にならなかったんですが、色が。。。

ねずみ色という表現がぴったりの生地。
フープロで混ぜるのでごまがすれてこんな色になっちゃったんだろうな。

色だけみたら絶対おいしくなさそう。。
焼いたら大丈夫かな・・と思って焼いてみました。

結果はおいしくできました。
チーズのしょっぱさとごまがいい感じに混ざってます。
甘いクッキーではなくて、この味がなんともいえずよくてついついまた一枚・・と手がのびて
しまいます。
あ、手がのびるのは甘くても一緒だった~><

今回四角いクッキーにトライしたけど、なかなか難しかった~><
いびつなのは許してね。
子供たちにはどうだろう・・と思ったけど、美味しいって食べてくれてあっという間になくなりました^^

続きはドキドキの初挑戦。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-22 09:48 | 焼き菓子

エビとブロッコリーのサンド

みなさんおはようございます☆
前回の一周年の記事にあたたかいコメントどうもありがとうございます。

ひとつひとつじっくりと読ませていただきました。
こんなに優しいみなさんとこうしてお友達になれたこと、とっても嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

今日はこの間作ったサンドイッチです。
e0114932_7564119.jpg

エビとブロッコリーのサンドです。
かなり前のESSEに載ってたものです。

食パンが自分で焼けるようになったらいつか作ってみたいなと思ってたの。
すごく美味しかったので、レシピのせます。

☆エビとブロッコリーのサンド

*材料(二人分)

食パン(8枚切り)   4枚
ブロッコリー      1/2枚
クリームチーズ    40g
むきエビ(厚みを半分に切って、背ワタを除く)  60g
☆(マヨネーズ大さじ1、塩、コショウ、ニンニクのすりおろし、各少し)

*作り方
ブロッコリーは小房にわけ、塩(分量外)を加えた熱湯でやわらかめにゆでる。

クリームチーズをやわらかく練り、上のブロッコリーをくずしながら混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを熱してエビを炒め、色が変わったら☆を加え混ぜる。

食パン2枚の上にブロッコリーとエビを等分してのせ、それぞれに残りのパンをのせる。

クリチとまざったブロッコリーとニンニク風味のエビがとっても美味しかったです。
私は食パンが厚めに切っちゃったので、上にパンはのせずそのまま食べました。
よかったら作ってみてね。

続きは私のひとりごと。

こども
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-20 08:33 | bread

ありがとう☆一周年です

みなさんこんばんは☆
今日はめずらしくこんな時間に更新です。

e0114932_20354586.jpg

一日早いのですが、明日で私がブログを初めて一年になります。

始める時は、私なんかができるだろうか・・ととっても不安でした。
でも、ブログをしているお友達のところにおじゃましてるうちに、もっといろいろ話したい、
私の作ったものもみてもらいたいと思うようになって始めました。

でも最初はパンもホームベーカリーで焼くのみだったし、お菓子もそんなに作らなかった。
しいていえば、コンフィを作ってたくらいかな?

でもみんなの影響を受けて、手こねでパンを焼いたり、お菓子もいろいろ作ったり。。
そして自家製酵母を自分で起こしてパン焼いたり。。。

一年前の私には考えられないほど、自分でいろいろできるようになりました。
これもみなさんのおかげです。
いつも遊びにきてくださってる人、優しいコメント残してくれるお友達、もしかしたらのぞいてくれているけど、コメントはしたことないよって方もいるかもしれません。

でもみんなにお礼がいいたいです。
本当にどうもありがとう。

ブログを始めたおかげで日本全国(いや海外にも^^)にお友達ができました。
すごくしあわせなことだと思います。

どうかこれからも私のブログ、日々のしあわせじかんをよろしくお願いします。

続きはその一年の賜物のような驚きの作品!?

超感動☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-16 20:59 | happy

初挑戦☆プチパン

みなさんこんにちは☆
今日は新しい本を見て焼いたプチパンです。
e0114932_1485293.jpg

図書館にリクエストしてやっと借りられた少しのイーストでゆっくり発酵パンという本。
最近どうも自家製酵母はうまく育たないし、イーストのパンをもっと美味しく焼きたいと思って
この本が気になっていたんです。

でも結構高い(1600円かな?)なので、まずは借りてみようと思ったんです。
イーストをなるべく少なくして、自家製酵母のように一晩寝かせて作るパン。

形はかなりいびつ(まるできのこみたい・・どうしたらこうなるんだろう><)ですが、
味はとってもいい!
かめばかむほど味わえるというか、うまく言葉にできないんだけど。。

イースト臭さも全然ないし、はまりそうな予感がします^^
パンやお菓子、お料理の本は欲しいと思うとつい買っちゃって、うちにはかなりの数が
あるんですが、今年はどれだけ我慢できるかな。。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-15 14:17 | bread