<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ココアとチョコのシフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

今週はなぜかやる気がでなくてぐうたらしてしまっている私です。。。
いつもなら今日はパン何焼こうかな~♪なんて思うのに、そんな気も起きず。。
そんな時に限って図書館で予約してたお菓子の本を借りてたりするのです。

とはいっても作りましたお菓子^^
e0114932_10173341.jpg

ココアとチョコのシフォンです。
生地はココアパウダー、中に今回はチョコチップを入れてます。
型出しも成功してよかった~。
これはプレゼント用なのです。

続きでくわしく。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-27 10:40 | シフォンケーキ

くーぷ修行は続く・・

みなさんこんにちは☆

週末はうちのあたりは風がすご~く強くて大変でした。
風が強いせいか、余計寒く感じたりしてね。
そんな中焼いたのはみかさんレシピでバケット風。

e0114932_12185352.jpg

相変わらずくーぷが下手すぎます><
今回はバターを切れ目にのせたので前回よりはちょっとはまし?
きっともっと深くナイフで切り込みいれなくちゃいけないんだろうなあ。

でもこれがなかなか難しいのです。
だれか私の前で実演してください。。

e0114932_12201873.jpg

切ってみたけど、あまり穴がないような・・・・。
今日のも夕飯のチーズフォンデュ用に焼いたものです。
こないだくるみとクランベリーのパンを焼いたとき、こういうハード系のパン子供たち食べるの?って何人かのお友達に聞かれたんだけど、うちは食べますね~。

私も次男がまだ小さいからこういう系作ってなかったんですが、次男は結構好きみたいで
ぱくぱく食べてくれます。
自分で作るのに、やっぱり本物の味を確かめておこうと思って昨日はバゲットをお店で
買ってきちゃいました。
目でみて、口で味わって・・って大切だもんね。


続きは可愛いパン♪

いちごパン
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-25 12:37 | bread

最近焼いたパン

みなさんこんばんは☆

あっという間の一週間でした。
最近焼いて撮りためたパンの写真です。
e0114932_196589.jpg

てっぺんちょっとこげちゃったけどイギリスパンです。
ひびもちゃんと入ってて嬉しい^^

e0114932_1974163.jpg春よ恋のみを使って焼いたので小ぶりだけど国産小麦のもっちりさが美味しかったなあ。
パンって本当に粉によって焼き上がりが変わるから面白い。













e0114932_1991911.jpg
釜伸びもしてくれててこいうの見ると嬉しくなっちゃう。
パンの本をいろいろ見比べながら、今日は何を焼こうか・・イーストか自家製酵母か・・
そんな風に迷ってるときがとっても楽しかったりして^^











e0114932_19105115.jpg

こちらはいつもの折込パン。
今日は紅茶の生地にメイプルシートを使って焼いてます。
紅茶のアールグレーパウダーをたくさん入れたせいか、生地も茶色。。
折込シートいろいろ入手したので、また作ろうっと。

今日はパン焼こうかな・・と思ったけど、甘いマフィンが食べたくなってマフィンにしちゃいました。
でもちょっと見た目が汚くなってしまったので写真はナシ。
お菓子もたくさん作ってるせいか薄力粉がなくなってきちゃった。
また買ってこよう。


今日はちょっと暖かかったですね~。
最近朝起きるとうっすら明るくなってきたし、だんだん春が近づいてますね。
週末も暖かいといいなあ。

みなさん楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-22 19:16 | bread

クランベリーとくるみのずんぐりパン

みなさんこんにちは~☆

ここ数日いいお天気でとっても嬉しいです。
外は寒いけど家の中で日なたに座ってるとつい気持ちよくってうとうとしちゃいそうなほど^^
おかげさまで風邪も回復しつつあります。

今日は昨日焼いたいちご酵母のパンです。
e0114932_1146251.jpg

クランベリーとくるみのずんぐりパン・・・のはずがずんぐりしてません。。。
くーぷもうまくひらかず、すごい不恰好だけど、載せときます。
いつか昔は私こんなの作ってたのね~と笑える日が来ることを祈って。

なぜくーぷは普通上なのに手前にきているかというと・・
e0114932_1148337.jpg

私の閉じ方が悪かったせいで、底のとじ目からぐわ~っと割れてしまったのです。
(これ最初の写真の後ろ側ね)

e0114932_1149468.jpg

中にはクランベリーとくるみがぎっしり。
味はとってもよかったのになあ。。
どうもハード系のパンは見た目が悪いです。。
くーぷは開かないし、このだ円?(こっぺぱんみたいな)成型も下手だし><
練習あるのみかなあ(涙)

続きはおやつ

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-21 11:56 | bread

スティックガトーショコラ

みなさんこんにちは☆

先週のバレンタインは一応チョコ作ったんですが、そのあとみんなのところに遊びにいって
美味しいものたくさん見てたらまたチョコ物が作りたくなってしまった私です。

そんな私が作ったチョコのお菓子はこちら。
e0114932_1155487.jpg

スティックガトーショコラです。
ちっちゃなスティックケーキのレシピブックより作りました。
この本を買ったときにあわせて、15cmの型を買ったんですが初めて使いました(汗)
他のクッキーとかはこの本から作ってたんですけどね・・

e0114932_11595397.jpg

カタチはいびつだけど、甘すぎなくってすごく美味しかったです^^
ついつい手がのびてしまって危険かも。。

チョコは大好きだけど、やっぱり恋しく思うのはこういう寒い時期なので、冬のうちに
もっとチョコのお菓子いろいろ作ってみたいな。
体重と相談しながら(笑)

***
私の風邪に優しい言葉ありがとうございます。
咳は若干よくなってきたかも?と思ってたら、喉が痛くなってしまいました(涙)
はあ~、2月は我が家風邪にやられてます。
夜もすごく早く寝てるんですけどね。。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-19 12:08 | 焼き菓子

シュガーバター

みなさんこんにちは☆

前回はお勧めの本教えてくれたお友達どうもありがとう~^^
本屋さんにいってチェックしてみたいと思います。

今日は昨日焼いた自家製酵母のパンです。
e0114932_952436.jpg

シュガーバターです。
佐原さんの本より作りました。

パンを焼く前に切り込みを入れて、バターとグラニュー糖を混ぜたものをのせて焼くんですが本当にいい香りでした~♪
しかも今回使ったグラニュー糖は特別?なもの。
中身を使ったバニラビーンズのさやをグラニュー糖の中にいれておいたものを使ったんです。

これバニラの風味がグラニュー糖にうつって本当にいい香りなんです。
紅茶やコーヒーに入れても美味しいしね。

これを焼き上げた後に買い物にいったんですが、帰ってきてドア開けたら焼けたパンの
いい香りが部屋中にまだ、ただよってました~^^

今回は新しく起こしたいちご酵母を使ったんですが、元気よくって朝にちゃんと3,4倍に発酵してました。
次回は何焼こうかな~♪

****
子供たちの風邪はだいぶよくなったんですが、私が風邪ひいちゃいました><
そんなにひどくはないんですが、咳がたまにでます。
早くあたたかくなってほしいよ~。

今週も一週間がんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-18 10:00 | bread

自家製酵母☆スコーン

みなさんこんにちは☆

昨日のバレンタインデーはどうでしたか?
我が家は長男初めて私以外からチョコもらえました^^
といってももちろん義理チョコですが・・・。
いつも仲良くしてるお友達の妹ちゃんからです。
次男ももらえました♪

まだ子供でチョコがどうのという年ではありませんが、これから毎年この時期は
私がドキドキしちゃいそうだなあなんて思っちゃいました。

今日はこないだお友達がきたときに作ったお菓子です。
e0114932_1123567.jpg

自家製いちご酵母でスコーンを作りました。
佐原文枝さんの新刊をみて作りました。また本買っちゃったよお・・・
自家製酵母でお菓子って初めてだったので出来上がるまでドキドキしました。

でも自家製酵母のパンは(特に冬は)発酵時間の見極めが難しく、(例えば明日のお昼に食べたいけど酵母の出来によって発酵に時間がどれくらいかかるかわからなかったりして)
暇なときに作ろうと思わないと私はできないんですが、このスコーンは混ぜて寝かしておけば食べたいときにいつでも焼ける(本には3日置くと美味しいとありました)から
いいなあって思って作ってみたんです。

食べたらすごく美味しかった!
しかも寝かせた生地、切って焼くだけで簡単だったし♪
今回は生クリームとブルーベリーのコンフィを付けてみたけどこの組み合わせもよかったのかな?
友達も美味しいっていってくれました。

スコーンって男ウケあまりしなそうなので、うちの長男はどうかな・・と思ってたんですが、
食べてみて気に入ったみたいでまた作ってといわれました^^


続きはパンとお料理

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-15 12:06 | sweets

チョコづくし

みなさんこんにちは☆

明日はバレンタインですね~^^
私もちょっとバレンタインを意識して?チョコ物を作ってみました。

e0114932_17141188.jpg

みかさんレシピでショコラです。
お友達からもらって食べたことはあるんだけど、自分で焼くのは初めてです。
ちょっと上こげちゃったけど、美味しくできました。

今日はお友達と久しぶりにうちで遊んだので、半分はおすそわけ。
というか、友達がくるから焼いたという感じ。まだ次男にチョコあまりあげたくないので
うちだけだとあまっちゃうから。。


そしてこちらもチョコ系。
e0114932_17162562.jpg

たかこさんのフォンダンショコラ。
ず~~~っと作りたいと思ってたの^^
しっとりしてて甘すぎず美味しかった~♪

e0114932_17172099.jpgこれは浅いお皿で焼いたので中まで火が通ってますが、ココットで焼いたものは中がとろりとしてました。
前にぽめちゃんにいただいたお皿、もらった瞬間これを焼こうと決めてたのに一年あまりたってしまった。。
幼稚園から帰ってきた長男の今日のおやつです。
中がとろりとしてたから、ママこれ焼けてないよ!といわれてしまった。。
あとはお友達の息子ちゃんにもおみやげにもって帰ってもらいました^^

ショコラパンは明日のお弁当にもたせるつもりです。
明日はバレンタインですが、きっと長男はもらえないと思うので。。。
まあ、本人全然わかってないのでいいんですけどね。

今日は久しぶりだったのでこの他、二種類のパン&お菓子を焼きました。
友達はいつもうちくるの楽しみ~^^といってくれます。
これはまたこの次紹介しますね。

寒い日が続きますが、みなさま風邪ひかれませんように。
私は喉ちょっとやられてしまいました・・・

みなさま楽しいバレンタインがすごせますように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-13 17:23 | bread

やっと成功?ロールケーキ

みなさんこんにちは☆

3連休楽しく過ごされましたか?
私は昨日風邪の主人と次男を置いて、長男とちょこっとデート♪
といっても、千円カットに髪きりにいっただけですが。。
行きだけ車で送ってもらって、散髪の後は二人で手をつないで、スーパーに寄り道して
帰ってきました。
ふだんなかなか長男と二人にはなれないので、いい機会でした。

今日はこの連休中に作ったロールケーキです。
e0114932_13505614.jpg

スーパーで目に付いたマスカルポーネチーズを買ったので、たかこさんレシピで
ティラミス風ロールケーキです。

スポンジはちょっとボロボロで失敗なのですが、初めてキレイに巻けました(涙)
今まではこの中心のくりっと丸くなってるとこができなくて、(意味わかります?)
のぺっとした感じで、カタチもどちらかといえば楕円でした。
ちなみにこんなのとか、これのような悲惨な出来。

それにくらべたら私にしては花マルをあげられるくらいの上出来なロールケーキ♪
たぶん一番作ってるお菓子なので、成功して本当によかった。。
味もとっても美味しかったです。

またロールケーキ熱が再燃しそう。
でも続くと長男にまた~??ってあきられるんだよなあ><

あとオレンジピール私も子供の頃ダメでした><
マーマレードも苦手だった。。
何がそんなに長男をとりこにするんだろう(笑)

****
昨日まで熱が高かった次男、今朝病院いってきました。
先週長男がかかって心配だったので、念のためインフルエンザの検査してもらいましたが
陰性でした。
今朝は熱も下がってほっとしました。
でも、鼻がずるずるになっちゃってちょっと辛そうです。
でも本当に高熱があるのか??というほど元気で食欲旺盛でした。
もう病院通いから開放されたい。。今日も帰って来たらお昼だったし(朝イチからいっててですよ(涙)

結婚記念日におめでとうのコメントたくさんありがとうございます。
ゆっくりですが、お礼に伺わせてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-12 14:03 | sweets

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆

雪の予報がでてた我が家の近くですが、結局雪にはならず雨でした。
次男は元気で食欲もあるんですが、あいかわらず熱が高いです。
主人も調子が悪いので、引き続き引きこもり生活です。

そんな中焼いたのがオレンジブレッドです。
e0114932_15323754.jpg

元気がいいけど、お出かけすることができない長男のために焼きました。
長男オレンジピールが入ったパンがすきなんです^^

e0114932_15333850.jpg

前回はお友達がうちに遊びに来てくれたときに作って、残ったものはあげてしまったので
今回はいっぱい食べれるようにと思って作りました。

長男大喜びで食べてくれました^^
ママの作るパンで何が一番好き?ってきいたらこれって。
二番目は?ときいたら、ないという答え><
後はどうでもいいのかあ・・・と思ってたら、後は何でも好きだよって。

パン長男のためにもっといっぱい作ろうと決意した瞬間でした。
今、また焼いてるんだけど、うまく焼けるかなあ?

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-10 15:41 | bread