<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒ゴマと豆乳のベーグル

みなさんこんにちは☆

桜がうちのあたりでは満開になってとってもきれいです^^
やっぱり桜っていいですよね~。
子供たちもさくらさくら~といって喜んでます。

今日はこの間焼いたベーグルです。
e0114932_16272050.jpg

黒ゴマと豆乳のベーグルです。
成分無調整豆乳をあけてあったんですが、子供たちには不評で><
でも豆乳ってあけたら日持ちしないから、何か作ろうと思ってこれになりました。

結ぶカタチの可愛い成型。
春休みになったので、お出かけしない日はだいたいお昼用にパン焼いてます。
というよりオーブン毎日稼動してるなあ。。
お菓子焼いたり、パン焼いたり、でもそれも楽しいです。

こちらは不細工だけど。。
e0114932_16305192.jpg

バターロールです。
この二つはまだまともなんですが、どうも長いいびつな形になっちゃいます><
やっぱり練習あるのみですかねえ。。
コロンとした可愛い形のバターロールが焼けるようになりたいな。

*****
パソコンのマウスが壊れてしまいました><
ノートなんですが、どうもマウスがないと操作しずらくって・・・。
春休みになって毎日あわただしいので、みなさんのとこなかなかおじゃまできてないんですが
気長に待っててください。
楽しい週末をすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-29 16:37 | bread

塩チョコキャラメル

みなさんこんにちは☆

今日はすごく暖かくって春☆って感じですね。
うちのあたりも桜が咲いて、とってもきれいです。
明日は雨らしいけど、散らないでほしいな~。

今日は初挑戦のお菓子?です。
e0114932_1643599.jpg

塩チョコキャラメルです。
見た瞬間、絶対作りたい!と思ってチャレンジしました。

でもね、これが(工程は簡単なんだけど)私には難しかった。。。
水あめを使うんだけど、私が不器用だからかなかなか計量できなくって><
スプーンですくうとびよ~んてのびて、全然器に入らなくって。。
なので、適当な分量にしちゃったんだけど、それがいけなかったのかな。。
なんだか口どけのよろしくないキャラメルに(--;)
キャラメルというよりチョコバーのような感じ。。。
固まりすぎて切ったからガタガタだし><

こんなものをプレゼントしてしまいました。

お相手は・・
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-27 16:19 | sweets

さくらシフォン

みなさんこんにちは☆

今日は前回の予告どおり、さくら餡を使ったお菓子です。
作ったのはやっぱりシフォン♪
e0114932_7301842.jpg

どうも型はずしが下手で><誰か教えて~・・。
今回は卵黄と卵白同じ数で、水ではなく牛乳でリッチに^^

e0114932_7374764.jpg

さくら餡は生地に入れちゃってるので、いわれたら入ってるかなというような
ほんのり味が感じられるシフォンになりました。
でもこのかすかにってとこがまたいいなあって思っちゃいました。

これはお友達にプレゼント用に焼いたんですが、気に入ってもらえたらいいなあ。
プレゼントした残りを子供たちと食べたんですが、さくら餡&シフォン大好きな
長男大喜びでした。
でもさくら餡が見えない~><っていってたけど。。もの足りなかったらしい。

さくら餡あと少しになっちゃったな。。
また買ってこようっと♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-26 07:48 | シフォンケーキ

さくらあんぱん

みなさんこんばんは☆

昨日はとてもいいお天気で暖かかったのに、今日は朝から雨です。
雨でいいことといえば花粉症が楽なことくらいかな。。

今日は週末作ったパンです。
e0114932_17161794.jpg

さくら餡を使って、さくらあんぱんです。
さくら餡、かなりまえに買ってあったのに、やっと使いました。

パンに入れる餡を丸めてると、長男がやってきて、あ!、これやっと作ってくれるんだ~♪
といいました。
どうやら去年作ったさくらあんぱん気に入ってたようです。
スプーンやボウルについたさくら餡までなめてて><
つめてる横で指でつっついてなめてるし(笑)


普通のお花型のパンも可愛いけど、今日は天板を上にのせてぺちゃんこバージョン。
tommyちゃんと会ったときにいろいろ教えてもらったので、いつも以上にコネコネしました。
そうしたら、ふわふわのパンが焼きあがりました~^^

ちょうど実家にもいったので、おばあちゃんにおすそわけ。
美味しいっていってもらえてよかったです^^

このさくら餡を使ってスイーツも作りました。
次回はスイーツを紹介します。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-24 17:23 | bread

おみやげ編

今日はこないだtommyちゃんちに遊びに行ったときにもっていったものです。

e0114932_16161723.jpg

キャラメルシフォンです。
たかこさんのキャラメルとカカオの本(だっけ?)を図書館で借りたのでそのレシピで
作ってみました。
でも思ったよりキャラメルがマーブルになってなくってちょっと残念。。

e0114932_16174720.jpge0114932_1618358.jpg



















あとはこちら。チョコとラムレーズンのケーキです。
一週間漬け込んだラムレーズンで作りました。
ラムもそんなにきいてなくて、食べやすくてちょうどよかったかな?
ぽめちゃん、tommyちゃんどうだった?


e0114932_1622462.jpgあとは二人に私の作ったコンフィを。
左がいちごとブルーベリーのコンフィ、右がいちごとキルシュです。

続きに二人からいただいたものの紹介です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-23 16:40 | sweets

まちに待った日♪

みなさんこんばんは☆

今日はめずらしく夜、そして土曜日に更新です。
昨日はお友達のおうちに遊びにいってきました。
e0114932_22242918.jpg

素敵なランチでしょう?
昨日、ぽめちゃんと一緒にtommyちゃんのおうちに遊びにいってきました。

この素敵なテーブルセッティングといったら・・もう嬉しすぎます。
お仕事で忙しいのに私たちのために作ってくれた美味しいお料理の数々。
ぽめちゃんのポテトサラダもとっても美味しかったあ。
私料理何ももってかなくってごめんね><

e0114932_22315840.jpg

そしてtommyちゃんといったらパン♪
この日はグラタンパンを作ってくれました~^^
ちゃんとお昼にあわせて、焼きたてを食べさせてくれたtommyちゃん
どうもありがとう♪

パンみかさんレシピといってたけど、私が作るのとは大違いでふわんふわんで
美味しいの!
ここぞとばかりパンつくりのコツいろいろ教えてもらっちゃいました。

そしてお花もいつもきれいに飾ってあります。
やっぱりお花のある食卓っていいなあ。

e0114932_22404979.jpgこれはデザートです。
ぽめちゃんが作ってきてくれたいちごゼリー。
味が濃くってとっても美味しかったし、子供たちにも大人気でした。
3人で会うのは約一年ぶり。
子供たちもすぐにわあわあ、キャーキャー楽しく遊びだしました。
でもこの一年でみんなそれぞれ成長してて、それもまた嬉しかったりするのです。
二番目のちびっ子組は去年はまだ赤ちゃんだったもんね~。

tommyちゃん、散らかし大声で騒いじゃってごめんね。
長男私に似て声が大きいんだよねえ(涙)
私も息子たちもとっても楽しい時間をすごせました。
長男、またみんなで遊びたいって何度もいってたよ^^
あ、グラタンパン作ってともいわれちゃった。。
ぽめちゃん美味しいサラダ&デザートどうもありがとう^^
教えてもらったように私も作ってみるね。

私が作ったもの&二人にいただいたものは次回アップしたいと思います。
みなさん楽しい週末をすごしてね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-22 22:51 | happy

涙のスイーツ

みなさんこんにちは☆

今日はこないだ作ったチーズケーキです。
e0114932_1354988.jpg

スティックチーズケーキです。
チーズケーキもスティックにするとまた雰囲気変わって、食べやすくて(これは危険??)
いいかも^^

中に入ってるのはレーズンです。
私がはまってるから入れたのではなく、レシピにちゃんと書いてあったんですよ~

主人がチーズケーキ好きなので久しぶりに作ってあげるかと思って焼いたのに、焼く直前に何作ってるの?と聞かれ、チーズケーキと答えたら焼かなくていいやつでよかったのに
(レアチーズケーキってこと???)といわれました。

e0114932_1392438.jpg

こちらはミルキーマドレーヌ。
前から作ってみたかったんだけど、やっと作れました^^
でも私が作るとなぜかいつも焼き色がうすいんだよねえ><
味はとっても美味しかったので満足です。

これはプレゼント用に焼いたものです。
長くなるので続きます。

お別れ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-19 13:38 | 焼き菓子

レーズンパン

みなさんこんにちは★

幼稚園が午前中で終わりになって、長男がお昼ごはんをうちで食べるようになりました。
それにあわせて、サボリ気味だったパン焼きも毎日のようにしています。
今日焼いたのはレーズンパン♪
e0114932_12493637.jpg

生地をこねてるときは、ベトベトゆるすぎる感じがしてどうなるかと思ったけど
まずまずの釜伸び。

e0114932_12503925.jpg

これは前日夜につけたラムレーズンを使ってます。
まだそんなにつかってなかったんですが、ほんのりラムの香りがしていい感じ^^
ちなみに今回粉200gに対してレーズン100gです。
コナちゃんがレーズンパンいっぱい作ってるの見て作りたくなったのです^^
コナちゃん、なーさんレーズン同盟作る?


e0114932_12525426.jpg

このパンでランチにしました。
といっても超簡単なものですが。。
箱買いしたトマトを置いていたら、次男に指でつっつかれてつぶされたトマトを
使ったのでこんないびつな形。。。

トマトのサラダとヨーグルトです。
ヨーグルトにのせてるのはりんごと柚子のコンフィです。

レーズン大好きな子供たち、先にレーズンのところだけ食べてました(笑)
でもこうやって喜んで食べてくれるのはすごく嬉しいです。

こないだお弁当が最後の日、幼稚園から長男がお弁当一年間作ってくれてありがとうっていう
絵を持ってきてくれました。
(長男だけじゃなく、クラス全員ね)
可愛らしくもなんともなく、地味~なお弁当だったのに、こんな風にかいてくれるなんて!
と感激してしまった私。。。
年長さんになったらもうちょっとまともなお弁当作るからね。

さて、あと一日で春休みです。
春休みいっぱい遊ぶぞ~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-18 13:01 | bread

ココナッツとレーズンのクッキー

みなさんこんにちは☆

今日は初めてのクッキーです。
e0114932_1020403.jpg

たかこさんレシピでココナッツとレーズンのクッキーです。
ココナッツって私の中ではそんなにひかれる物ではなかったんですが、このレシピに
目がとまって作ってみました。
ひかれないといいつつなぜかうちには買ったココナッツ粉末があった。。。

e0114932_10212188.jpg

クッキーにレーズンって初めて入れたんですが、美味しかったなあ。
ココナッツも主張しすぎずいい感じでした^^
これは普通のレーズンなのですが、レシピにはラムレーズンでもいいと書いてありました。
ラムレーズンの方が確かに美味しいかも♪

これを作ったからというわけではないのですが、昨日からいきなりラムレーズンのとりこになってしまいました私(笑)
もちろん今まで食べたことあるけど、別にそんなにひかれなかったし作りたいとも思わなかったんですよね。
あ、昨日食べたハーゲンダッツのラムレーズンのクリスピーサンドのせいかな。

なんていうか、お酒を飲んだことあるけど美味しいとは思ってなかった人があるとき急に美味しい!って目覚めてしまったような感じ。
このアイスは長男と一緒に食べたんだけどそれもあるのかな?

今まではラムレーズン→お酒→子供はダメ  と思ってたので。
ケーキとかにも使われたりしてるし少量ならいいのかな?と思い始めてしまった私。
さっそく自家製ラムレーズンを作っちゃいました。
これでいろいろ作るぞ~。

e0114932_10215299.jpgこれはこないだお友達のおうちへ遊びにいったときに手土産に作ったたいやきです。
中身はチョコとバナナ^^
私が作るシフォンやケーキよりたいやきの方が子供たち絶対喜ぶと思ってね。
形可愛いしね^^

思ったとおり、すっごく喜んでたくさん食べてくれました。
ホットサンドを作りたくって買ったのに、たいやきプレートの方が活躍してるかもなあ。

もう長男の幼稚園も午前中で終わりで毎日なにかとバタバタしています。
みなさんの所にもおじゃまできてませんが、時間をみつけてうかがいますので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-17 10:26 | 焼き菓子

お菓子やパンいろいろ

みなさんこんにちは☆

今日はこないだに続き友達が来たときに作ったものいろいろです。
まずはこちら。

ココアシフォンですまたっていわないでね~・・
e0114932_9393110.jpg

ココアシフォンは今まで何度か焼いていますが、これはたかこさんレシピのものです。
やっぱりちゃんとした本のレシピは出来栄えが違います。

なんていうのかな~?今までのシフォンは普通のココア味って感じだったんだけど
これは違うの。
切った断面がガトーショコラのような感じというのかな?
上のほうより下に詰まってるような感じ。
より濃厚な感じとでもいうのかな?
断面の写真とっておけばよかったなあ。。。

あとはこれも久しぶりに作りました。
e0114932_9421072.jpg

ポンデケージョです。
ころんと丸くて可愛いよね^^
食べた子供たち、パンにもちが入ってる~!っていってました。
いっぱい作ったのにあっという間になくなっちゃった。

こちらもおやつに以前焼いたもの。
e0114932_9485162.jpg

自家製酵母のスコーンです。
これはいちごのコンフィのせバージョン。
いちごのコンフィ作るときそのときの気分や合わせるものによって変えるんだけど
みなさんは果肉がごろっとしてるのと小さくなってる(わからなくなってる)のどっちが
好きですか?

私は安い小粒のいちごを買ってるので最近はもっぱら果肉ごろっとのが多いです。
ちなみに現在230円で買ってます。
去年は100円代のがあったからそれをひそかに今年も狙ってます(笑)


あとはこっちは勝手にくみあわせちゃいました。
e0114932_9513319.jpg

スコーンにあんこです。
この日定番の生クリームはなくて、何をつけようかと冷蔵庫を物色してると目に付いた
つかいかけで残り少しのあんこ。
うちはみんなあんこ好きだしつけちゃえ~って思ってのせてしまいました。

これはこれで美味しかったです。
もし出来るならスコーンをきなこ味とか抹茶味にしたらもっと和な感じになって
あってたかな?
スコーンにあんこなんて邪道すぎる???

今日は午後お友達のおうちに遊びにいくので今からお菓子つくりま~す。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-13 09:56 | シフォンケーキ