<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

くーぷトーストとGWの楽しみ

みなさんこんにちは~☆

昨日も今日もとってもいい天気が続いています。
朝から天気がいいと、よしやるぞ~って思っちゃって今日はカーテンの洗濯をしました。
しかも幼稚園に送ってく前に掃除、洗濯など家事全部終了。
朝からはりきりすぎて疲れちゃったかも><


今日は久しぶりにやいたくーぷトーストです。
e0114932_13354324.jpg

あいかわらず高さはでませんが、表面はひび割れしてるからいいのかなあ?
でも側面の焼き色がなかなかつかないので、今回は途中で設定温度を下げて長く焼いてみました。でも薄い。。


e0114932_13405881.jpg

食パンだとなんとなく粉の香りがダイレクトに伝わってくる気がします。
なんともいえずいいにおい^^
今回はこれを使ってサンドイッチにしました。
e0114932_13451533.jpg

大好きな卵サンド。
長男も幼稚園から帰ってきておやつに美味しいって食べてくれました^^

続きは毎年のこの時期のお楽しみ

バラ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-30 14:16 | bread

最近焼いたものたち

みなさんおはようございます。

もうGWに入ってる方もいるのかな?
うちの主人は暦どおりなので、今日も会社です。
今日は最近焼いたパンやお菓子いろいろです。

e0114932_74616.jpg

またクランベリーとくるみのずんぐりパンを焼きました。
前回より少しはまともになったような、なってないような。。。
ちょっと今回上がこげちゃったかな><

e0114932_747645.jpg

こういうナッツやドライフルーツがぎっしりつまったパン大好きです^^
もっと自分でうまく焼けるようになりたいな~。

e0114932_7475020.jpg

こっちは普通のまるぱんですが、いちご酵母をストレート法で焼いたもの。
でももういちご酵母弱くなってるからか、ストレート法だからかかなり発酵に時間がかかりました。
生地もべたつくし、半ばやけっぱちで焼いたパン。
まあ、食べれるものになってよかった。。。

e0114932_7492890.jpg

こちらはリベンジのいちごとホワイトチョコのシフォンです。
今回は、いちごジャム少々、フリーズドライのいちご、あとホワイトチョコチップを入れてます。
チョコチップもっと多いほうがよかったかな・・いややっぱり、ホワイトチョコは溶かして入れたほうがよかったかも。

e0114932_7504353.jpg

今回はいつものシフォンのようにふわふわに焼けました。
これはうちに遊びに来てくれた友達のために焼いたんですが、とっても喜んでくれてよかったです^^
でもまだ自分で納得のいく出来ではないので、いちご&ホワイトチョコ練習し続けます!

それでは、今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-28 07:53 | bread

いちごとホワイトチョコのスノーボール

みなさんこんにちは☆

今日は夜中からお昼までエキサイトさんのメンテナンスがあったようで、ずっと
見れませんでした。
足を運んでくださった方がいたらごめんなさい。

今日は久しぶりに焼いたスノーボールです。
e0114932_16254182.jpg

いちごとホワイトチョコのスノーボールです。
この間、この組み合わせのシフォンを作って(これは失敗したけど・・)このコンビいいなあって思ったので、スノーボールでも作ってみました。

本にジャムを使って作るスノーボールのレシピが載ってたので、自分で作ったいちごのコンフィを入れて、
中にはホワイトチョコチップをすこーし。
こういう中に入れる時って、私いつもいれすぎて中身がでろ~んってでちゃうので
今回は控えめにチョコチップを二粒ずつ(笑)

でもチョコチップもう少しいれてもよかったかなあという出来でした。
いわれないとホワイトチョコ入ってるってわからないかも。。。

e0114932_16314982.jpg

これはお化粧前の写真です。
本当はほんのりピンクなんだけど、ちょっと焼き色ついちゃってわからなかも><

これは友達にあげるために焼いたんですが、美味しかった♪といってもらえてよかったです
^^
このイチゴとホワイトチョコの組み合わせ、しばらくはまりそうです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-23 16:44 | 焼き菓子

盛り沢山♪のプレゼント

みなさんこんにちは~☆
今日もいいお天気で洗濯いっぱいしちゃいました~^^
でも今日は日差しが暑いくらいでした。
日焼けが気になる・・・。

前回シフォン失敗して、再チャレンジしようかな~と思ったんですがやめました。
それはこないだ私のコンフィをもらってくれた なーさん から美味しいお菓子がたっくさん届いたからなのです^^

それではいきますよ~♪
e0114932_15562286.jpg

可愛いラッピングに釘付け♪くるみのスコーンです。
くるみ大好きな私すごく嬉しかった~。
ついもう一つって手がのびちゃう。

e0114932_15585792.jpg

ココナッツとレーズンのタルト。
これをおやつに食べた長男、食べるなり私にこう聞きました。
「ママ、この作り方知ってる?」
「ううん、知らないよ」
これ美味しいから今度作り方聞いておいて!」
レーズン大好きの長男のツボだったらしいです。
もちろん私もいただいたけど、すごく美味しかったあ。

e0114932_16105522.jpg

パンプキンブレッド。
あえて一番を選ぶなら私はこれかも^^
すごくふわふわで美味しかったの!
イーストで作ったものなのにすごいなあ~。。

e0114932_16124354.jpg

オレオバナナマフィン。
届いてすぐ食べてしまったのがこれ。
なので四ついれてくれたんだけど、写真は三つしか写ってないの^^
オレオ好きだけど、自分ではあまり作らないから嬉しかった♪

e0114932_16141472.jpg

抹茶のスノーボール。
どうしてこう私の好みのものばかりが入ってるの??と思ってしまったくらい好みのもの
がたくさん入ってました。
抹茶物も目がない私、これまたついつい手がのびちゃう。

e0114932_16152265.jpg

クランベリーのクッキー。
このピンク色が可愛いっ☆
バター品薄なのにこんなにクッキー入れてくれてありがとうね~。

e0114932_16161111.jpg

そしてメッセージカード(手作りだよ!)とアクリルたわし。
息子とお掃除に使ってねと書いてあったけど、いえいえとんでもありません。使えません。
息子たち大喜びでおもちゃが増えた~♪といって離さないからね^^

さっそくなーさんにお礼の電話させてもらいました。
前回以上にいっぱいいろんなこと話しちゃいました。
私が送った自家製酵母のパン気に入ってくれて、本買ってきたなーさん。
これもいい、あれもいいとパンのお話いっぱいしちゃいました。
なーさん酵母がんばって育ててね~♪
そして酵母パンの美味しさ、わかちあおうね~。

お仕事されてて忙しいのに、こんなにたくさんの贈り物どうもありがとう☆
まだまだいっぱいあるお菓子見ては顔がにやけてしまうよ~^^
これからも仲良くしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-22 16:25 | 贈り物

失敗シフォン><

みなさんおはようございます。
昨日までは天気悪かったんですが、今日はどうやら晴れるようです^^
主婦としてはやっぱりお天気だと嬉しかったりします♪

今日は前回のサブレのクリームを使ったシフォン。
e0114932_7234111.jpg

いちごとホワイトチョコのシフォンです。
名前をつけるのもためらわれるほど、下手な出来(涙)
シフォンの中にフリーズドライいちごと生クリーム、ホワイトチョコのクリームを混ぜ込んで
作りました。

でもでも、見ただけでわかると思うけど、これ内側?(真ん中?)が凹んでるの~><
クリーム入れすぎたせいか、シフォンにしてはちょっと重め?の出来に。。。
味はよかっただけに残念です><

e0114932_7293248.jpg

お友だちにあげる予定だったけど、当然こんな出来だったのであげられず。。。
でも土曜に遊びに来たいつも遊んでる、Nちゃんには食べてもらっちゃったけど。

意気込んで作ったものが出来が悪いとショックですねえ。
しかも気のせいかシフォンだんだん下手になってるような気がするし(汗)
気分が下がり気味ですが、がんばってシフォン修行しようっと。。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-21 07:37 | シフォンケーキ

いちごクリームサンドサブレ

みなさんこんにちは☆

今日は朝から大雨です。
昨日のお迎えの時もすごかったけど、今日の朝もすごかった。。。
今年の四月は雨が多いような気がします。
息子にどうして毎日雨が降るの?といわれたけど、うまく答えられず><

今日は以前からずっと作ってみたかった焼き菓子です。
e0114932_1045424.jpg

いちごクリームサンドサブレです。
きむらかよさんのレシピで、以前図書館で借りた本にのってたものです。
美味しそうなものたくさん載ってたので、本をコピーしてファイルしていたんですが、
このページだけどこかにいってしまってたんです(涙)
たぶん作ろうと思ってどこかにまぎれちゃってたんですよね・・・。

でもこの間、本の間から見つけたんです~♪
なのでるんるんで作ってみました。

e0114932_1086100.jpg

薄く焼いたサブレの間には、フリーズドライいちごと生クリーム、ホワイトチョコを
まぜたクリームをはさんでます。
この中の赤いのがフリーズドライいちごです。

このクリームをはさんだサブレすご~~~く美味しかったです^^
やっぱりクリームが美味しいのかな?
お友だちにもおすそわけしましたが、すごく美味しい!とお褒めの言葉をいただきまいた^^

でも初めて作ったのでクリームがまだゆるくて中にあまりはさめず、かなり余ってしまいまいした。
なのでこれを使ってまたお菓子を作っちゃいました。
まだ食べてないけど、美味しくできるといいな~。

明日もまた雨なのかな?
みなさま楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-18 10:17 | 焼き菓子

黒糖プレッツェル

みなさんおはようございます。

長男の幼稚園が始まって何かとあわただしい毎日を送ってます。
でも毎日何かしら作ってるかも^^;

この間作ったのはこちらのクッキー。
e0114932_7351692.jpg

黒糖プレッツェルです。
黒糖のこくのある甘みが好きで、前から作りたいな~と思ってたクッキー。
この可愛い形だからいいのかなあなんて思ってました。

でも型ないし・・・と思ってたらこの間ぽめちゃんに会ったときにプレゼントでいただいたんです。
おかげでこんなにきれいな形にできました^^
ぽめちゃんほんとにありがと~♪

でもクッキーって私が作ると、どうも厚めにできてしまうような気がします・・・。
これはプレゼント用に焼きました♪

お相手は・・・
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-17 07:48 | 贈り物

ミルクティープリン

みなさんこんにちは☆
今日はとってもいいお天気で嬉しいです^^
次男を乗せてチャリで走っていると暑いくらい。

今日はそんな日にぴったりの冷たいお菓子。
e0114932_1345266.jpg

ふるふるミルクティープリンです。
前に冊子で見て、作りたくなって切り抜いておいたんです。
☆レシピ書きます。よかったら作ってみてね

☆ふるふるミルクティープリン
材料(6個分)
A水 大さじ3 粉ゼラチン 大さじ1 
B牛乳 2カップ 紅茶の葉(アールグレー)  大さじ1(私はティーバックの中身二つ分で作りました)
生クリーム 1/2カップ 
メープルシロップ(またははちみつ)  大さじ4

作り方
①ボウルにAを入れ、ゼラチンをふやかします。小鍋にBを入れて中火にかけます。
煮立ったら火を止め、ふたをして5分蒸らします。

②Bの鍋にふやかしたゼラチンを加えて溶かし、こし器でこして、粗熱をとります。
生クリームとメープルシロップを少しずつ加えて混ぜます。

③プリン型の内側を水でさっとぬらします。
②を均等に注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やします。

以上です。よかったら作ってみてください。

名前のとおり本当にふるふるで私好みの食感でした^^
甘すぎなくってちょうどいい感じ。
でも子供ウケはあまりよくありませんでした。
長男は食べてくれたけど、次男は一口食べて拒否><

e0114932_13492749.jpg

お昼を食べた後、次男お昼寝してるのでお茶を入れてちょっとティータイム♪
いつも何かと時間に追われてるような毎日の中でこういう時ってしあわせだなあって思う。

今日のお茶はこないだルピシアで買ってきた春ぽろぽろというお茶。
グリーンルイボスに緑茶をブレンドしてラズベリーで香りつけしたというこれすごく美味しいと私は思います。
ラズベリーの香りに弱いからそれでかなあ?

今日もパンこねようと思ってたんですが、最近肩こりがひどくなっちゃって。。。
昨日も辛くて、今朝もちょっと重かったので、やめときました。。。
早くなおってほしいなあ。

e0114932_13571850.jpg

これは今朝咲いた長男のチューリップです。
一緒に選んで、これがいいといってから咲くのを心待ちにしていた長男。
昨日夜、明日あたり咲きそうだよ~♪と私がいってたのを覚えていて
朝一で外を見て、ママ!チューリップ咲いてるよお~^^と喜んでました。
奥の白のは私が選んだのですが、あと少しかなあ?

まったりしてたら眠くなってきちゃいました。
でももうすぐ長男のお迎えなので、寝るのは無理だなあ^^;
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-15 14:03 | sweets

オレンジブレッド☆いちご酵母

みなさんこんにちは~☆
今日から幼稚園ではお昼ありです。
また次男と食べる二人だけのお昼になるんだなあ・・・と思うとちょっぴりさみしかったりもします。
長男いるとうるさいな~って思うのにね。。。

もうおうちでお昼を一緒に食べれないのでこないだは長男の大好きなオレンジピール入りのパンを焼きました。
いちご酵母でオレンジブレッドです。
e0114932_10292389.jpg

今回はちょっと上を焼きすぎちゃったかな?
実家におすそわけしたり、子供たちが食べちゃったりしてあわてて写真撮りました。

春休み中は毎日のようにパンを焼いていたような気がします。
でも今日はイーストで、今度は自家製酵母で・・といろんなパンを自分で選んで
焼けるのも楽しかったりします。

前は想像もしなかったことだけど、パンやお菓子を焼くことが生活の一部になっている
感じなんです。
なんていうのかなあ?気合をいれて、さあ作るぞ!というのではなくって
今日は何作ろうかなあ?というような感じ。

でもこれもきっと喜んで食べてくれる子供たちがいるからなんだろうなあ。
主人はお菓子はともかくパンは好きではないので。。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-14 10:39 | bread

ホシノで食パン

みなさんこんにちは☆

うちのあたりは昨日から冬にもどったような寒さです><
雨だと朝から気分がどんより。。
そんな中長男の幼稚園もスタートしました。
いよいよ年長さんです。
今年も楽しく園生活を送ってほしいな♪

これはちょっと前に焼いたホシノ天然酵母を使った食パン。
e0114932_8305421.jpg

みかさんのレシピを参考に作りました。
でもみかさんのは確かホシノ丹沢酵母(イマイチ違いが分からない私・・・)
全部国産小麦で作りたいと思ったけど、釜伸びも心配でちょっとゴールデンヨットも入れちゃった。
でもうまく焼けたかな?

e0114932_8325734.jpg

期待はしてなかったけど、ちょっとだけどヒビ割れもして天使の声が聞けました♪
香りもなんとも言えずよくってパンに顔近づけてくんくん3人で匂いかいでました(笑)

e0114932_8344858.jpg

手で半分にわったところ。
私が半分に割って、長男にバトンタッチ。あれこれ注文をつけて持たせて私撮影(笑)

もっちりしてて美味しかったです~^^
食パンがうまく焼けるととっても嬉しいです。

e0114932_837791.jpg

こちらはリッチ生地で(バターをけちってバターロールの量よりバターは少ないけど)バターロールの成型。
少しでもうまくなりたくて練習中です。
でも全然進歩しません(涙)

今日は中に具?入り。
e0114932_8383340.jpge0114932_839854.jpg



かのこ大納言と桜あんです。
桜餡のほうがうまくまけたかな?
もっともっと練習しなくちゃですね。

*****
なかなかみなさんのところにおじゃまできなくってごめんなさい。
時間をみてうかがいたいと思ってます。気長にまっててください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-11 08:42 | bread