<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近作ったものいろいろ

みなさんこんにちは~☆

今日もいい天気ですね~。
五月なのに梅雨明けしたような感じがしちゃいます。

今日は最近作ったパンいろいろです。
まずはこちら。
e0114932_135916.jpg

自家製酵母でミニバゲットです。
お、くーぷいいんじゃない?と思われた方、だまされてます(笑)
実はこれはくーぷではありません。
全体写真はこれ。
e0114932_1362483.jpgくーぷは全然ひらいてません。
これもいつもの通り(涙)、底の綴じ目から割れてきてしまってるのです。。。
この写真だと右横のところです。分かるかなあ?
カットしたけど、やっぱり大小の穴はなく、ふつーのパンって感じでした。。。
味はよかったんだけどね><













e0114932_1384726.jpg

こちらも自家製酵母を使った、バタールです。
バゲットと似てるけど、これは切り込み(くーぷ)にバターを乗せて焼くのです。
くーぷが前よりましになったかな?

でも上のミニバゲットもこのバタールも失敗が。。。
バゲットの方は焼く前に霧吹きで水をかけるのを忘れてしまったのです。。
なので、バタールのときは水、水って思ってたら上に強力粉かける前に水をしゅ~っとやってしまいました。。。
きづいたとき、すでに遅し。。
とってもショックでした><


e0114932_131822.jpgこれは結構前に焼いたショコラパンです。
ずっと自家製酵母のハードパンが食べたいと思ってて、それを食べたら今度は甘いパンが食べたくなり焼いたイーストのパンです。
私もチョコ大好きですが、子供ってチョコが一番☆みたいなとこありませんか?
だからこれも大喜びで食べるだろうな~って思ってたんですが、違ったんです。

これと同じときに焼いてあったフルーツスティック
自家製酵母で焼いたハード系のパンですが、こっちの方がいいって長男も次男もいうんです。
結局ほとんど私が食べたなあ・・・ああ危険><
これは私の中ではちょっと驚きでした。
味の違いがわかるのかな?
もしかしたらうちの子たちは チョコ<ドライフルーツなのかもね。
あまり子供らしくないかもね。。。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-27 13:25 | bread

プレゼントのお菓子いろいろと念願デート

みなさんこんにちは☆

今日は夏みたいな暑さでした><
プールで泳ぐ長男がうらやましかったな。。

今日は週末に焼いたお菓子いろいろです。
e0114932_18264444.jpg

ペッパーチーズクッキー、たかこさんレシピです。
エダムチーズとがりがりひいた黒こしょうがたっぷり入ってます。
甘いクッキーではないけど、後をひく美味しさでした^^

e0114932_18284968.jpg

こちらもたかこさんレシピのココアシフォン。
今回は型はずしうまくできたかな?
バンホーテンココアパウダーを使ったこちらもお気に入りの一品。

e0114932_18335682.jpg

バナナケーキ、なかしましほさんのレシピです。
ちょっと途中の工程間違えちゃったとこがあるんですが(汗)、バナナがたっぷりで美味しくできました。

後は写真はありませんが、自家製酵母のシンプルパンを焼きました。
写真はあわてて撮ったので、いつも以上に下手ですがみのがしてください。。

これらと手作りコンフィを持って、昨日はデートに出かけました。

お相手は・・
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-26 19:19 | 焼き菓子

あさりづくしディナー

みなさんこんばんは☆

めずらしく土曜日のこんな時間に更新です。
今日は昨日の友達とのうちでのディナーの様子を紹介します。
私がお料理ってめずらしい~・・

実家からあさりをたくさんもらったので、それを使った料理です。
e0114932_2337581.jpg



ボンゴレ・ビアンコです。
独身の頃はお外で食べてたけど、たぶんここ数年食べてなかったな~。
しかもおうちで自分で作るのなんて初めて!



e0114932_23404871.jpgもう一品は高山なおみさんレシピであさりのフライパンパエリア。
これはず~っと前にきょうの料理のテキストで見てから作って見たかった一品。
でも大き目のアサリと書いてあったし、(お店で売ってるのって小粒が多いでしょ?)主人が殻付きのってヤダっていうからそのままだったんです。

あさりをいただいてから、テキストを引っ張り出してきて(ちなみに2006年4月号でした)作りました。
パスタ、パエリアともに上にかけてあるパセリは自家製です^^

お友達Nちゃんは、唐揚げとコールスローサラダを作ってきてくれました。



e0114932_23464164.jpg



盛り付けたらこんなに豪華になりました。
私はどっちも初めて作るものだったので、ドキドキだったのですが、すごく美味しくできました!
Nちゃんからも「お店のみたい♪」というお褒めの言葉をいただいちゃいました。
パエリアのおこげもパスタの味もよかったな~。
子供たちもたくさん食べてくれました。


あ、飲み物はビールみたいに見えますが、スパークリングジュース?です。
Nちゃん車で来てるので、気分だけそれっぽくしようねってことで^^
これコストコで買ったんですが、友達にはすごく美味しいと好評です。


また買ってこようっと♪
幼稚園に入るまでは毎週のように遊んでた長男と同い年のNちゃんの息子のKくん。
長男もひさしぶりにKくんと遊べて楽しかったみたいです。

もちろんNちゃんと私も、また持ち寄りディナーやりたいね♪と言い合ったのは言うまでもありません。
そして帰ってきた主人にパエリアを出したら(パスタはのびちゃうのであえて残さなかったのです)やはり
え~・・・っていうんです(怒)
なので、もういいよ~そんなにいうなら素うどんでも食べてなよ~っていったらしぶしぶこれ食べてました。
Nちゃんは旦那さん帰ってきてこれ見たら、びっくりして喜ぶよ~なんていってたけど、やっぱり喜ばなかったよ。。。


今日はまたそら豆を畑に収穫にいってきました♪
夕方からは雨が降ってきましたが、明日は楽しみな予定があります。
みなさんも楽しい日曜日をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-25 00:04 | ごはん

どうもありがとう

みなさんこんにちは。

昨日はブログでいろいろ書いてしまったんだけど、それを読んだお友達からたくさんメールをいただきました。
私もそうだよ~っていってくれたり、大丈夫だよってはげましてくれたり。
メールを読むたび、涙がでそうになっちゃって、本当に嬉しかったです。

昨日までは、私がこんなだと、子供はまがった子に育っちゃうよ・・・ってどん底まで落ち込んでましたが
もう大丈夫です。
厳しくしつける?諭す?のと褒めるバランスが難しいですが、自分なりにがんばっていこうと思います。
子育てって子供を育てるというより、自分が子供を通じて(親として)育ててもらってる、人間として
勉強させてもらってるような気がします。
みなさんの言葉を胸に、やっていきます。

ブログしててよかったと本当に思えた日でした。本当にありがとう。
お返事のメール後ほど、するつもりです。待っててください。

昨日と今日ここまではいつものようなお菓子やパンではなくってごめんなさい。
ここからはいつもどおりいきます。

今日は自家製酵母のパンです。
e0114932_10484343.jpg

ライ麦レーズンのクッペです。
あいかわらずクープはひらいていませんが、形は少しマシになったかな?
最近ライ麦入りのパンがお気に入りです。

e0114932_10503131.jpgカット面。
入れたのはラムレーズンですが、そんなにラム酒の風味はなかったかな?
だから子供たちも食べやすかったみたいです。
(というかレーズン大好きでそこだけまた最初に食べてました・・・)
 
やっぱりハードパンは自家製酵母の方が美味しくできる気がします。
私がイーストでうまく焼けないだけなんですけどね。。。

今日はたぶん初めて?夜お友達がうちにきて一緒に夜ご飯を食べます。
いつも子供たちと一緒にお昼はあるけど、夜はなかったから楽しみです^^
実家からあさりをたくさんもらったので、あさりメニュウかな?

今朝は幼稚園二往復して、(長男が体操服を忘れたため)今からは次男の歯医者です。
みなさん楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-23 10:55 | bread

イチゴのキラキラゼリー

みなさんこんにちは~☆

今日もすごくいいで、天気外にでると暑いくらいです。
今日はこの間作ったいちごのひんやりデザート。
e0114932_12261662.jpg

イチゴのキラキラゼリーです。
ESSE4月号にのってた、柳瀬久美子さんのレシピです。
私も いちごのゼリー作ったことあるけど、本の写真では淡いピンク色のゼリーの中に切ったいちごがちりばめられていて、それはそれはきれいで美味しそうだったんです。

なのでチャレンジしたんですが・・・私のはいちごが上に固まってしまってます><
e0114932_12303650.jpg
側面からみるとよくわかります。。。
はあ、ショック。
でも味はとっても美味しかったし、何よりこの淡いピンクが可愛らしくって^^
子供たちも大喜びで食べてくれました。



More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-22 13:08 | つめたいお菓子

自家製酵母☆ブルーベリーマフィン

みなさんおはようございます☆

今日は朝からとってもいい天気。
昨日はすごい嵐でしたが、みなさんがお住まいのところはどうでしたか?
幸い、幼稚園に息子を送っていくときは、雨は小降りだったのでよかったです。

今日は前回いってた初めてのもの、自家製酵母で作ったマフィンです。
e0114932_7421451.jpg

週末にバターをたくさん買ってきたので、自家製酵母で作ってみました。
酵母を使ったマフィンは初めてだけど、しっとりしてて美味しかったです。
普通のは翌日とかになるとちょっと、パサついちゃう気がするんですが、これはしっとり。

やっぱり酵母のチカラ?
マフィンって私の中ではおやつって感じで、ごはんに食べようとはあまり思わないんですが、
これならランチにいいかな~?
中に入れるもの変えれば、いろんなマフィン作れるもんね。

e0114932_7473434.jpg

畑からもらってきたおはなたちキレイな花を咲かせてくれてます。
やっぱりおうちに花があると華やかになるな~。
たまにプランターで育ててる庭の花を摘んできて飾ったりはしてますが、パンジーとかビオラとか
小さいお花ばかりです。
そういうのも可愛いけど、シャクヤクのような大輪の花はやっぱり違うな~って思いました。

今週はちょっと予定がいろいろあってバタバタしてて、なかなかみなさんのとこ遊びにうかがえません。
ごめんなさい。
ゆっくり待っていてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-21 07:51 | 焼き菓子

自家製酵母☆スティックパン

みなさんこんにちは~☆

この週末は天気がよくって嬉しかったです^^
久しぶりに外遊びいっぱいしちゃったし。
今日は先日焼いたスティックパンです。
e0114932_10572266.jpg

fumiさんの本では、もっとスリムなのに・・・私のはおでぶちゃんです><
は~、やっぱり成型難しいなあ。

今回は中身は大納言を入れてみました。
長男はスイミングの前のおやつに、私と次男はお昼ごはんに食べました。
チョコチップバージョンも作ってみたいけど・・・成型がネックです。。
もちやすいし、美味しいし、いいんだけどね。

うちが気温が低いのか、酵母の出来がよくないのか?まだ発酵に時間がかかります。
でも本をいろいろ眺めては次はこれ作ろうかなあ?なんて考える時間も好きだったりします^^

今日も新しいのを発酵中。
うまくできるかな?

続きは子供たちとの週末の出来事です。
よかったらお付き合いください

週末のおでかけ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-19 11:27 | bread

チーズクリームデザート

みなさんこんにちは~☆

久しぶりにいい天気で、暖かくなったので、今日は冷たいデザートを作りました。
e0114932_15554536.jpg

チーズクリームデザートです。
たかこさんの本、おもてなしランチ会のらくちんメニューブックより作りました。
図書館でやっと順番がまわってきて、借りれました。
レシピではチーズはマスカルポーネを使ってますが、なかったのでクリームチーズで作りました。

ゼラチンとか使わないので、どうなんだろう?と思ったんですが、生クリームを泡立ててるので
程よく固まって?ました。
上に乗せたコンフィはみんな手作り。

手前から、きんかんのコンフィ、ブルーベリーとレモンのコンフィ、いちごのコンフィです。
味はすごく濃厚で少量でも満足でした^^
今度から生クリームがあまったらこれ作ろう。

これは今日きたお友達のNちゃんにも食べてもらったんですが美味しいとの言葉をいただきました。
昨日もお友達と遊んでて、調子にのってまたロールケーキ焼いたんですが、これは失敗><
ココア(チョコ)生地にしたせいか、ばきって割れちゃいました(涙)

でもパンは桜あんぱん を焼いたんですが、喜んでもらえました^^
ロールケーキもどこが失敗?っていわれたんですが、やっぱり自分では納得いかないんですよねえ。。
まわりにあまりパンとか手作りする人がいないので、いつもすごく喜んでもらえるのがとっても嬉しいです。

e0114932_1684055.jpg
これはGW中に作ったいちごのコンフィ。
いちごがすごく安くて買ってたんだけど、翌日から義実家にいく予定だったので、全部(たぶん4パックくらい?)いちごのコンフィにしました。
主人の帰りが遅かったので夜中の12時くらいからキッチンでね。
たぶん今シーズンは最後になるかなあ?

アップは最近してませんでしたが、ちょこちょこコンフィは作ってました。
上に書いたブルーベリーとレモンのコンフィもアップしてなかったし(汗)
でもいちご大好きだから、終わっちゃうと思うと寂しいなあ。。。

あっという間に週末ですね。
お天気はいいのかな?
みなさん楽しい週末をすごしてくださいね☆

訪問ゆっくりペースでごめんなさい。
時間をみつけて週末うかがわせてくださいね。

チーズクリームデザートのレシピ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-16 16:14 | sweets

桜餡入りロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日も雨で、あいかわらず寒いです><
ずっとこんなお天気でお外にもでれず何だか憂鬱・・になりそうですが、お菓子が成功したので
気分がいい私です^^

成功したお菓子とは、ロールケーキ♪
e0114932_127521.jpg

今まで、何度となく作ってるロールケーキですが、今回が一番うまく巻けました^^
中に入れるフルーツが何もなくって、今回は桜餡を入れてみました。

そうしたらこれがまた美味しくって^^
ほんのりピンク色なのわかるかなあ?
今回は焼き色のついたとこもちゃんとはがして丁寧につくりました。

e0114932_12112993.jpg

カット面♪
いつものの字にならないのに、今回はちゃんとできてます。
カットが雑なので、あまりきれいではないけど、これでも私にとっては十分上手に焼けたロールケーキです。
パンやお菓子がうまくできるとやっぱりテンションあがりますね^^

調子にのって、今日も酵母パンとお菓子作っちゃいました。
また焼き焼き熱復活かな?


********
エキサイトのメンテナンスがあるそうです。

期日:2008年5月14日(水)
時間:13:00~16:00

ブログが見れなくなると思いますので、よろしくお願いします。

[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-14 12:15 | sweets

フルーツスティック

みなさんこんにちは☆

なんだか冬に逆戻りしたような寒さです><
こないだまで暑いくらいだったのがうそのようです。

今日はやっとできた自家製酵母でフルーツスティックです。
e0114932_1053216.jpg

自家製レーズン酵母で作りました。
久しぶりに起こしたレーズン酵母、たぶん今までの中で一番のよい出来だと思います^^

最近の私はずっとハード系のパンが食べたくてたまらなかったんです。
でも、イーストだと思ったようなのが焼けなくて。。
なので酵母が出来るの、いつも以上に心待ちにしてたんです。

そして焼いたのがこのフルーツスティック。
強力粉とライ麦粉、まわりにもライ麦粉がまぶしてあります。
e0114932_10553290.jpg中にはラムレーズン、ドライクランベリー、オレンジピール、ドライアプリコット、くるみが入ってます。
もう超大満足の味です。
首を長くしてまった甲斐がありました^^

パン屋さんとかでも、こういうパンが欲しくなっちゃうんですが、買うと一本200円くらいするからためらっちゃうんです。。高くて><
形はいびつだけど、まあ私の手作りだからしょうがないかな。。
子供たちも気に入ったらしく、がんばって食べてました(固めのパンなので)
長男は一番美味しいっていってました^^

今日のお昼もまたこれ食べよう~♪
次は何を焼こうかな?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-13 11:00 | bread