<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベーグルって難しい・・

みなさんこんにちは☆

今日はめずらしく日曜日に更新です。
明日はちょっとバタバタしそうなのでね。
いろんなとこで大雨のようですが、みなさんの所は大丈夫かな?
うちのあたりはただ今小降りかな?
明日、あまり強い雨じゃないといいんだけれど。。

今日は金曜日に作ったベーグルです。
e0114932_1531128.jpg

ひさしぶりにつくったら思いっきりいびつな形に出来上がってしまった。。。
最近バターロールばかり練習してたせいか、ひも状にしたときにコロコロとつい
のばしすぎてしまって、気がつけば超穴の大きいベーグルになってました><

私がつるぴかベーグルを焼けるようになるのはいつのことやら・・・。
中にはさんでるのは、ブルーベリーとバナナのコンフィとクリームチーズをまぜたもの。

でもこれが微妙でした。。。
そのままで食べるにはブルーベリーとバナナ美味しいんだけど、クリチとあわせたら
ちょっとくどくなったような気がします。
まだ、ブルーベリーとレモンのコンフィのほうがあってたかな?

あ、ちなみにこないだ実家からもらった大量のブルーベリーはそのまま食べちゃいました^^;
でも、またい~~~っぱいもらったので、これはお菓子を作るつもりです。

今日もさっき作ったんですが、まだ食べてないのでうまくいったかわかりません。
(見た目は微妙でしたが・・)
たぶん次回載せると思います。。。
美味しくできてるといいな♪

また明日から一週間がんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-29 15:39 | bread

お花ぱん

みなさんおはようございます。

昨日はどうしたの!?というくらい寒い一日でした。
私と次男はおうちで着込めばいいけど、幼稚園に制服でいってる長男寒そう(涙)
案の定、よくなりつつあった風邪ぶりかえしです><

とはいっても熱が出たわけではなく、鼻水だけですが・・・。
この天気&気温だと幼稚園プールはできないでしょうが、鼻水が治らないといつまでたっても
プールに入れないなあ。

走ったりするのは早くない(と思う)長男の唯一活躍できるであろうプールなのに(笑)
スイミングに通ってて、多少は水に慣れてるからということです
みなさんも体調くずされてませんように。

前置きがながくなりましたが、今日はやっと手に入れた型でお花ぱんです。
e0114932_711236.jpg

やっとミニシフォン型を手に入れました。
これでセーラちゃんが可愛らしい、美味しそうなパンを焼いていて、私も欲しいなあって思ったんです。
予想通り、可愛いパンが出来上がりました^^

e0114932_7131331.jpg

この日は、中にチョコチップをつめて、スライスアーモンドをトッピング。
やっぱり中に入れた、チョコチップが少なめでしたが、子供は大喜びでした。
側面もうちょっと焼き色ついたほうが、おいしそうだけど。

実は調子にのって、シフォンもこれで焼いたんですが、撃沈でした。。。
せっかくバニラビーンズも使ったのに~><
味はよかったけど、形が悪くちゃね・・・。

でも焼きあがった後、さますときこのミニシフォン型だといつもやってるようにワインの栓のとこにはいらないことが判明。
この日は出来上がりがダメだったこともあり、ヤケになってケーキクーラーの上にそのままひっくり返してさましてしまいました。
パンのみに使おうかしら、この型。。。

e0114932_7165263.jpg

これは母が旅行にいった山形で買ってきてくれたさくらんぼ。
佐藤錦です。
さくらんぼ大好きな息子たち大喜び^^

主人は今まで食べたさくらんぼの中で一番美味しいっていってました。
いっぱいあったけど、鮮度のいいうちに食べたほうがいいだろうと思って、子供たちと食べまくり
もうありません(笑)
高くて自分じゃ買えないから(爆)、とっても嬉かったです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-27 07:21 | bread

やっと成功?バターロール

みなさんこんばんは☆

今日はやっとうまく出来たバターロールです。
e0114932_18322771.jpg

自家製酵母で作ったバターロール。
どうでしょう?うまくできたかなあ?

私の理想はharu*ちゃんの作るようなコロンとしたバターロール。
今まで何度もチャレンジしてたけど、いつも細長いバターロールになってしまってました。

でも今回は亞夜ちゃんに教えてもらったコツを頭において成型をしてみました。
e0114932_1836939.jpg


そしてこんな形になりました。
なんとなくうまく焼けそうな予感(いや願いかな?)

そしてトップのバターロールが焼きあがったのです。
もう嬉しくって嬉しくって^^
でも、うまくいったのはこれだけかな?
あとはこんなものも。
e0114932_18374726.jpg
巻きがかたよったせいか、やどかりのような形
^^;
まあ、並べてみると、可愛いかな?

前も書きましたが、自家製酵母で作るバターロールは本当に美味しいです。
バターがたっぷりだからかなあ?
他の自家製酵母より香りが断然いいし、そのままでいくらでも食べれちゃう。

私の作るパン(イーストも含めて)で絶対一番これがうまくできてると思います。
長男も晩ご飯食べ終わった後なのに、これ食べたいといって食べてくれました。

今度は全部がきれいに成型できるようにしたいな~♪


e0114932_1841990.jpg

正面からみた姿も可愛いなと思ったりして(自分に甘すぎ?)
でも、ヨーグルト酵母使いきっちゃったから、また起こさなくちゃ。
しばらく私の中でバターロールブームが続きそうです^^

***
今日はお友達と一緒にコストコにいってきました。
今まで気になりつつ、買えなかったもの(量の多いものとか)をシェアして買ったりして
すごく充実した気分になりました。
お金はいっぱい使っちゃったけどね。。^^;

冷蔵庫&冷凍庫はいっぱいです。
がんばってお料理するぞ~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-25 18:45 | bread

フレンチトースト

みなさんおはようございます。

週末は各地で大雨だったようですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
うちはプランターのレタスがいい感じにできてたのに、みな雨風でたおれてくたっとなって
しまいました(涙)
(もちろん食べれますけどね)

今日はこないだのウリ坊パン(笑)で作ったフレンチトーストです。
e0114932_7104620.jpg

フレンチトースト大好きなんですが、最近はまったく作ってませんでした。
というのも次男が卵アレルギーだからなんです。

とはいっても、赤ちゃんの頃よりはよくなってきてる(と思う)ので、火を通すもの(例えばたこ焼きとかパウンドケーキとか)はあげてます。
でも、まだ半熟のものだと(かき玉汁とか)ぽつぽつがでちゃったりするので、あげられません。
フレンチトーストも卵使うし、完全に火が通るわけではないので、ずっと我が家のメニューから
はずされてました。

この日はたまたま次男がお昼前に寝ちゃって、一人のランチだったんです。
ウリ坊パンをどう食べよう?と考えてて、ひさしぶりにフレンチトースト食べたくなっちゃったので
作ってしまいました^^

やっぱりこの甘さがいいなあ~。
カロリー高そうだけど、焼いた後、上に粉砂糖ふって、メープルシロップもたっぷり。
あまりに美味しかったので、たくさん食べ過ぎました^^;

e0114932_716947.jpg
メープルシロップは、以前母がカナダ土産に買ってきてくれたものを大切に使ってます。
このかえでの形の瓶が可愛いよね~♪

この日の長男のおやつもフレンチトーストにしました。
たぶん記憶にないくらい昔に食べたままだったので、フレンチトーストといってもどんなものか
わからなかった長男。

作ってあげたら大喜びで食べてました^^





e0114932_719507.jpg

次男はこの日、この自家製酵母で作ったはちみつとミルクのパンを食べました。
酵母のパン、この上のプツプツがなんともいえず美味しそうに見えるのは
私だけかなあ?

酵母のパン最近全然焼いてませんでした。
というのも、夜になると疲れちゃってこねる気力がなくなっちゃって。。
作ってもイーストのパンばかりだったんですが、昨日は気力をふりしぼって(大げさ^^;)
こねました。
うまく焼けるといいな~。

*****
みなさんのところ、なかなか遊びにいけなくってごめんなさい。
暇を見つけて、伺いますので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-24 07:24 | bread

キウイとマンゴーのコンフィ

みなさんこんにちは☆

今日はようやく雨。
今は次男もお昼寝してるし、なんだか静かな我が家です。
雨の日外に出るのは億劫ですが、部屋の中で雨音を聞くのって好きかも。

今日は先日作ったコンフィチュール
e0114932_12374740.jpg

キウイとマンゴーのコンフィチュールです。
私の中で、マンゴーは夏!ってイメージなので、これが作りたくなりました。
実際使ってるマンゴーは冷凍物なのでいつでも作れるんだけどね。。。

キウイの緑色とマンゴーの黄色がまざってきれいな色になってるな~ってしばらくコンフィの瓶を
ながめてました。
自分でコンフィを作るようになってから、いつも出来たものを瓶に詰めた後、その色の美しさに
みとれちゃいます。

自然な果物そのものの色。
鮮やかな色。

実際私は自分でコンフィ作るようになってからは、食べたいからというより作りたいからっていう気持ちのほうが強いのかもなあ。
作って満足みたいな感じかなあ?
もちろん食べると美味しいんだけどね。

おめでとう♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-20 13:12 | コンフィチュール

今年もできました~

みなさんおはようございます。

梅雨の中休み、お天気のいい日が続いていて嬉しいです。
でも水不足にならないためにも、雨も降ってもらわなくちゃ困るよね。。
今のうちにいっぱい外で遊んでおこうと思ったら・・・長男熱だしました><
ちょっと疲れがでちゃったのかな?
昨日は幼稚園お休みしちゃいましたが、たぶん今日は大丈夫。
(休んでも元気で、次男とはしゃぎまくりで何度私に雷落とされたことか・・・)

今年もこれをいただきました。
e0114932_6593289.jpg

実家の畑でとれる、フレッシュブルーベリーです。
いちごが終わりの時期で、寂しく思ってたけど、今度はこれがあるんだよね~^^
とりあえず、子供たちとそのままぱくぱく食べてますが、どうやって使おうか考え中。
コンフィもいいし、お菓子にも使いたいな~。

冷凍のブルーベリーはスーパーなどでよく売ってますが、フレッシュのは本当に高い!
そういうのを見ると、実家からタダでもらえてありがたいな~って思います^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-19 07:03 | その他

ウリ坊!?

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりに、少しのイーストでゆっくり発酵パンの本からパンを焼きました。
焼いたのは牛乳パン。
e0114932_17171699.jpg

この本では、イーストを小さじ四分の一使います。
でも、私が持ってるのは小さじ二分の一のスプーンのみ。

で、ロフトにいって買ってきたんですが、買って満足してしまってずっと焼いてませんでした><
みなさんはそういうことってありませんか?
本とか道具とか買って満足しちゃって使ってないということ。
私はよくあります^^;

最近夜になると疲れてしまって、なかなか腰があがりませんでした。
そしてやっと作ったこのパンの焼きあがりをみて、思ってしまったのです。

e0114932_17201648.jpg

うちのオーブンは
上がコゲ気味になるんですが、
今回も焼き色がつきすぎました。

そして粉をふって、クープを入れた、この姿。

ウリ坊(いのししの子供)みたいだ!

そう見えませんか?私だけ?
なんだか愛着がわいてしまいました^^









この日は桜あんぱんも焼いたので、これ(牛乳パン)は置いといたんですが、、香りがすごくよくて
カットして食べちゃいました。
e0114932_1737610.jpg

本に書いてあった通り、牛乳で仕込んだので、皮はパリッと厚め、中はふんわりで美味しかったです。
パンつくりって、作り方や使う物(イーストや酵母)によって同じ粉で焼いても全然違う味わいになるところが奥が深いな~って思います。

次こそは上焦げすぎに気をつけなくちゃ。。。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-17 17:52 | bread

オレンジババロア

みなさんこんにちは☆

この週末は二日ともいい天気で嬉しかったです^^
今日も引き続きいい天気ですが、今くらいの気候がすごしやすくっていいですね~。
いつもこれくらいならいいのになあ。

今日は週末に作ったひんやりスイーツです。
e0114932_12341456.jpg

オレンジババロアです。
mama`s cafeに載ってたレシピで作りました。

上と下二層になってるのわかりますか?
下はちょこっとしかないから、わかりずらいけど^^;

本には甘すぎなくていいいって書いてありましたが、本当にそのとおり。
オレンジジュースと生クリームを使ってるんですが、くどくなくって食べやすい。
固まりぐあいも私好みでよかったです。

もうこういうひんやりスイーツが美味しい季節ですね。
今年は去年以上にいろんなつめたいお菓子作りたいな。

続きは桜あんぱんの成型

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-16 13:02 | つめたいお菓子

うまくいかないバナナシフォン

みなさんこんにちは~☆

今日は夏のような日差しでした。
汗をぶわ~っとかくわけでもなく、このくらいがちょうど気持ちいいかなあ?
洗濯物も乾くしね。

今日は朝からシフォンを焼きました。
e0114932_15274658.jpg

なかしましほさんレシピでバナナシフォンです。
でも失敗です(涙)
型からはずしたら、とてもじゃないけど、写真のとれるようなものではなく。。。
いつものようなきれいな○じゃなくていろんなとこがボロボロとなってしまってて。
中にちょっと空洞ができちゃったのかな?

なのでカット写真で失礼します。
バナナシフォンうまく焼けたためしがない><
上の写真だとあまり失敗が分からないと思うけど、向きを変えると・・
e0114932_15295654.jpg

こんな感じです。
いつものように底がきれいになってないでしょう?

今回は期待してたのにな~。。。
なかしまさんのシフォン味はとっても美味しいんです。でも私が作るといつもこうなっちゃう。
しかも奮発して高い国産の菜種油を使ってたんですが、これが結構においが残っちゃうんです。
何のフレーバーのでもこの匂いがちょっと鼻につくというか。。

なので、今回は別の菜種油を使ったんです。
そしたらにおいも気にならなくて。
これはいけるかな~と思ってたら、やっぱり失敗(涙)

たかこさんのはうまくできるのに、どうしてできないんだろう。。
でもお友達がなかしまさんレシピで焼いてもうまく焼けてるので、私の腕なんだろうな~・・・・。
はあ、ショック。

でも味は美味しいバナナシフォンでした。
こう毎回失敗すると次回リベンジいつしようか悩むところです。。
お友達にあげたりするときは失敗したくないしな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-13 15:52 | シフォンケーキ

失敗パンと美味しいミートソース

みなさんこんばんは☆

今日は主人が遅いため、こんな時間にパソコンタイムです。
子供たちも寝たし、一人ゆっくりできるの嬉しいなあ。

今日はこないだ焼いた自家製酵母のパン。
e0114932_20294767.jpg

前にも焼いたクランベリーとくるみのずんぐりパンです。
でも、前も上がこげたというのに、また目をはなした隙にもっと今回の方が焦げました(涙)

なので全体写真はなく、カット写真で。
何度焼いてもこのパン美しくできないな~。。。
本のようにぷっくり可愛らしく焼きたいのに~。

続きは今日の夕飯

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-11 20:51 | bread