<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チョコシフォンと夏休みのお昼ごはん

みなさんおはようございます☆

毎日本当にいい天気で、ちょっとくらい雨降ったらどうなの?と
思ってしまう私です。
夜はエアコンをずっと付けて寝ています。
私はつけなくてもがんばれるんですが、子供たちも寝苦しいと
夜泣きしたり、あせもができちゃうし、主人も熟睡できないと
仕事にもさしつかえるから・・・しょうがなくです。

でもそのせいか、咳がひどくなっちゃって薬飲んでも治らなくて><
昨日また病院いってきました。。。
こないだから、ずっとイマイチ体調不良な私です。。

前置きがながくなりましたが、今日はまたシフォンケーキです。
e0114932_657636.jpg

たかこさんのチョコシフォン、昨日はチョコチップもぱらぱらと入れてみました。
これは昨日お友達のおうちに遊びに行ったので、手土産にしました。

お友達自身も私のシフォン喜んでくれるのですが、どうやらだんなさまが
すごく美味しいって食べてくれるらしくって^^
なので、いつも彼女と遊ぶときはシフォンの手土産です。

e0114932_6585275.jpg

昨日は型からはずした形(言い方まぎらわしい?)がすごくきれいにできました。
ゆがんでなくて、ぴしっとしてるような感じ。
でも写真は行く間際にあわてて撮ったので、ちょっとブレ気味ですが。。。

息子も久しぶりに幼稚園のお友達と一緒に遊べて嬉しかったみたいです。
大勢で集まるとそれはそれはすごいうるさくって^^;
まだまだ長い夏休み、また遊ぼうねと約束して帰ってきました。

続きはこないだのお昼ごはん。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-30 07:17 | シフォンケーキ

チーズミルクゼリーと嬉しい贈り物

みなさんおはようございます。

今日も空は快晴です。
曇りといってたはずなのに。。

今日もひんやりスイーツです。
e0114932_785633.jpg

チーズミルクゼリー、佐原文枝さんのレシピです。
冷蔵庫にハンパに残ってた生クリーム、何に使おうかな?と
考えてて、これにしました。

本を見てたときから、いつか作ろうと思ってたこのゼリー。
でも生クリームは常備してるわけではないので、
作ろうと思っても冷蔵庫に材料がなくて・・で作れませんでした。
ちなみに私はいつも動物性の生クリームを愛用してます。
この方が美味しいと思うので。
期限短いし、高いのが難点だけどね。


これすっごく美味しくて、絶対リピート!の一品です。
私はゼラチンのデザート、どちらかというとふるふるのやわらかめが
好みなんですが、これはもうビンゴ!

味は牛乳プリンと似てるかなあ?
夫は牛乳プリン?といってたし。。
確かに牛乳も使ってるけど、生クリームとクリチが入ってるから
もうちょっと(私的には)リッチなんだけどな~。

次回から生クリームがハンパに残ったらこれ作ることにします^^
佐原さんの二冊目の本、自家製酵母のパンとお菓子の本にレシピは
のってますよ~。

続きは嬉しい贈り物

ありがとう☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-28 07:45 | つめたいお菓子

ベリー・フローズンヨーグルト

みなさんこんにちは☆

毎日暑いですね。
昨日は今年初、プールに子供たちといってきました。

去年はまだあまり遊べなかった次男、今年は大喜びで
滑り台すべったり、プールでばちゃばちゃしたりしてました。

私は焼きたくないのに真っ黒(涙)
いや、焼いたらもうやばい年なのに。。
でもすごく喜んでたから、また連れてってあげようかな?

こんな暑いときはやっぱり冷たいお菓子ですよね。
これはこないだ病気中に作ったものです。
e0114932_1493073.jpg

以前買った本、お料理好きさんたちが気がつけば何度も作ってる定番レシピ157
から、donchanさんのベリー・フローズンヨーグルトです。

買った当初から、作ってみたいと思ってたんですが、苺=冬 アイス=夏
みたいな感じで冬は作る気がなくなっちゃって(寒くて)、夏になるといちごがなくて・・・で
作れませんでした。

でもこないだ7月だというのに苺が売ってたんです。
小粒だけど1パック100円!
これは作らねば!と思って買ったのはいいんですが、
その後、体調を崩しなかなか作れず・・。

でも苺は傷んじゃうので、がんばって作りました。

これ本当にすごく美味しかった!
苺の甘酸っぱさとヨーグルトと生クリームのなめらかさ。
いくらでも食べれちゃいそうな感じです。

ラズベリーソース(なるべく無添加のもの)を使うんですが、
これは私の作った いちごとラズベリーのコンフィを使いました。
ピンク色が本当にきれいだな~。

donchanさん美味しいレシピをありがとうございます。

e0114932_1418310.jpg
これを入れてる容器はこないだついに買ってしまった野田琺瑯のもの。


ずっと欲しいなと思っていたんですが、
雑貨屋さんで実物をみて買ってしまいました。



シンプルで本当に使い勝手がいいです。
高いけど、他のサイズも欲しいな~。


****
下のチーズシフォン以外に?みなさんに好評だったので、
レシピだけ載せておきました。
でも、基本はたかこさんレシピを参考にしてますが、
たかこさんの本にはチーズシフォンは載ってないので
ご注意ください。

それでは、楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-25 14:21 | つめたいお菓子

チーズシフォン

みなさんおはようございます☆

今日もいい天気になりそうですね~。
そろそろ雨が降ってくれてもいいんじゃないかなぁ。。。
梅雨あけたばかりで無理?

今日はひさしぶりにシフォンケーキ!
e0114932_654587.jpg

チーズシフォンケーキです。
エダムチーズをたっぷり入れてます。

e0114932_6591443.jpg

焼きあがったところ。
こうもりもりっとなってくれると、美味しそうな気がします。

レシピはたかこさんレシピを参考にしてます。
でもベーキングパウダーは入れてません。
入れると膨らみすぎちゃうので。

e0114932_705420.jpg

この逆さにして、冷ましてるとこも好き。
時間がたつともっとしぼんできちゃうから、この焼きたてすぐのときの
膨らんでるとこが好き。

e0114932_724851.jpg

カットしたところ。
いつも思うんだけど、シフォンってカットしたらどう置いて撮るのがいいんだろう?
今回はこのアングルが、何だかシフォンがキレイにできてます!って
わかるような気がして、この写真にしちゃった。

元はたかこさんレシピを参考にしたんですが、チーズ入れるのは
別の方の本を参考にしました。

本屋さんにいって、シフォンの本を買おうか迷ってたとき、いろいろ見てた中で
エダムチーズを入れるシフォンが載ってて、すごく美味しそうだったの。
誰の本だったかは忘れちゃったけど。。

そしてついに昨日作ったんだけど、これ美味しかった~!
シフォンというより、ふわふわのパンに近いかな?
チーズの香りがするからかな?

色もきれいな黄色で、食べるとチーズの味がして、やわらかくって
すごく美味しい!
レシピでは、粉末エダムチーズの他に、カットしたチーズも入ってたと
思うんだけど、きっとそっちの方が美味しいと思います。

シフォンっておやつのイメージだけど、これならランチとかにもOKかな?
でも、エダムチーズって高いから、なかなか作れないな~。。。
そこが難点かも。


*****
昨日嬉しい再会がありました。
偶然、息子たちをとりあげてくれた助産師さんと会ったのです。
私が出産した病院では、すごくよくしてもらいました。
お産は先生最後にちょろっと来るだけなんだ~なんて思ったりして。。
助産師さんがついててくれて、どれだけ心強かったことか。


でも、残念ながら産婦人科なくなっちゃったので、どうしてるのかなあ?
とひそかに思ってました。

向こうから気がついてくれて、息子たちも一緒のときだったので
大きくなったね~といってくれて。
私もしばし、出産の時のこと思い出しました。

二人とも逆子になって、(次男はなんと二度も!直前になってもうなおらないから
帝王切開の日にちまで決めたのに、なおったという驚きの事実)
治すために逆子体操(だっけ?)を教えてもらったり、
産後入院してる時、この助産師さんが顔だしてくれると
何だか嬉しくて心強かったな~。

この助産師さんと看護師さんたちがいるあの病院で産めて、本当によかったと
思えるところでした。
聞いたら今はご自分で助産院をされてるとのこと。
少子化なんてうそみたいに、忙しいよ~っていってました^^

人が一生に出逢う人数は限られてると思うけど、出逢えてよかったと
思える方でした。
助産師さんという仕事柄、これからもお世話になるっていうわけじゃないけど
お仕事がんばってほしいです。

そしてこのブログを通じて、たくさんのお友達に出逢えたことも嬉しく思ってます。
これからもよろしくね~☆

長文読んでくださって、どうもありがとう。

☆チーズシフォン 17cm型分量

薄力粉   65g
塩      ひとつまみ
グラニュー糖 65g
卵黄     3個
卵白     3個
水       50ml
菜種油    35ml
エダムチーズ粉末   60g
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-24 07:33 | シフォンケーキ

夏休み一日目のごはん

みなさんおはようございます☆

なんだかやっと夏休みなんだ~・・と実感がわきました。
先週の土曜からお休みでしたが、主人もいる普通の土日と
かわらない感じだったので、昨日が平日で主人は会社
いっても長男はいるんだな・・と。

先週からずっと具合も悪くてパン焼いてなかったので
昨日はお昼用にはりきって焼きました。
e0114932_7224511.jpg

みかさんレシピでチーズパンです。
このチーズパンは焼きたてまだ暖かいときが一番美味しいと思う私。
長男がお休みになったら焼いてあげようと思ってました。

e0114932_725191.jpg

焼く前のチーズをこんもりのせた状態。
今回は(見えないけど)パンの上にエダムチーズととろけるチーズを
乗せてみました。
てんこもりです^^;

e0114932_727365.jpg

デザートにはオレンジゼリー。
いただいたオレンジジュースがあったので(あまり自分でジュースは買いません)
そのまま飲むだけより、ゼリーにしてあげたら喜ぶかな?と思って。

思ったとおり、息子たち大喜び☆
今年はゼリーがいっぱい登場しそうだな~。

e0114932_7305529.jpg
これが昨日のランチ。
サラダは前夜の残り物のキャベツとササミのサラダです。

長男、このチーズパンとオレンジソフトが私の作るパンで一番
好きだそうです。
(でも食べるたびに言う事変わる事もしばしば・・)
まあ、気に入ってもらえたことは間違いないかな?

でもチーズもまた値上がりするっていうし、いやですねえ><
前以上にパン屋さんではパン買えなくなっちゃうわ。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-23 07:45 | ごはん

やっと回復!?さつまいもとごまのプチパン

みなさんおはようございます。

やっとよくなってきました・・・体調。
心配してくださった方々、どうもありがとうございます。
前回ヘルパンギーナと書いたんですが、どうも違うようで(汗)

喉の痛みはあいかわらず続き、あくびをするともう最悪(涙)
ぎゃ~痛い><って叫びたくなるほど(実際うるさかったかも・・)
そのうち、手に豆ができたんです。

最初は小さいじゃがいもの皮むきしてて豆ができちゃったなんて
思ってたらどうも手のひら&足の裏がかゆいしポチポチと
湿疹のようなものがある。。。

調べてみたら(たぶん)手足口病でした。
これも最初は熱で、そのうち口の中とかに口内炎とかいっぱいできて
食べたり飲んだりが辛くて、そのうち手のひらと足とかに湿疹ができると。。

どこでもらってきたんだろう(涙)
子供の病気(大人もなるそうですが)に苦しめられました。
どうかうちの息子たちにうつってませんように。

e0114932_7195785.jpg

これは元気なときに作った、さつまいもとごまのプチパンです。
おいもが美味しくって、子供たちもお気に入り^^

パンも病気の間は全然作れませんでした。
作ったとしても食べられなかったし・・・。
今日あたりからボチボチ作り始めようかと思ってます。
長男も、夏休みに入ってお昼一緒に食べるしね。

でも病気の間に作ったものもあるのでアップしていきたいと思います。
ゆっくりしてたかったんだけど、素材を買ってしまったが故に作らなきゃ
いけないことになってしまったのです。。


みなさんの所にもおじゃまさせてもらいたいと思ってます。
それでは、暑い日が続きますが今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-22 07:26 | bread

桜ようかん

みなさんこんにちは☆

あっという間に、子供の夏休みに入ってしまいました。
今年の夏は、どんな夏休みになるのかな?
だらだらとすごすだけの夏休みには、したくないなあ。。

あいかわらずひんやりブームが続いています。
こないだ作ったのはこちら。
e0114932_11312036.jpg

ちょっと季節外れですが、桜餡を使ったようかんです。
クオカでレシピがのってて、ずっと作ろうと思ってたのに、こんなに遅くなってしまいました。

でも、これ失敗作なんです。
レシピどおり作ったつもりなんですが、固まりがゆるくて。。。
型で抜くのも一苦労。
お皿に移すのはもっと大変で。。

すごく期待をして作った一品だけに、ショックでした。。。
富澤の桜あんを使ったから、あんの固さが違ったのかな。。。
息子たちは大好きな桜餡のようかんで大喜びで食べてくれましたが
自分的にね。。ショックでした。

ついに私に回ってきてしまった~><
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-19 11:47 | つめたいお菓子

バニラアイス

みなさんおはようございます。

毎日暑くて、料理手抜きしてばかりです~><
こういうときこそ夏バテしないように、いろんな食べ物
取ったほうがいいんでしょうけどね。
西日の当たるキッチンは立つのもイヤになります。

今日はちょっと前に作った手作りアイス。
e0114932_7105722.jpg

バニラアイスを今年も作りました。
これは天然生活8月号にのってた、黒川愉子さんのレシピ。

リッチに(私にとってはね笑)バニラビーンズ入りです。
e0114932_7131692.jpg

黒いプチプチがあるのわかりますか?
味も香り?もよくってとっても美味しいバニラアイスが出来ました。

私、昔はバニラアイスって好きじゃなかったんです。
味がない(なんて言葉)って思ってて、ストロベリーとかチョコとか
ばかり食べてました。

でも自分で去年からかな?、手作りするようになってその美味しさに
目覚めました。

手作りのバニラアイスは懐かしい味がして、美味しいのです。
懐かしい味といってもバニラアイス作ってもらった覚えはないのですが
お友達にも食べてもらったんですが、好評でした。

いろんなものが値上がりしてる昨今、生クリームも例外じゃありません。
値引きシールがはってあったりしたら即買っちゃいます(爆)
でもこないだ富澤商店で、半額生クリームが3個あったのに、
お店一回りしたら全部なくなってたのはすごくショックでした。


今年は去年以上にアイスやジェラートいろんなの作りたいな。
そのためのスペース冷凍庫にあけておかねば!
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-16 07:21 | つめたいお菓子

ごぼべーごはんとツナじゃがシチュー

みなさんおはようございます。

昨日は次男の心配してくださったお友達、どうもありがとうございます。
病院へ連れて行って、診てもらったら
ヘルパンギーナということでした。

ヘルパンギーナは夏風邪の一種で、高熱が出るのと、喉が痛くなる
ことが多いそうです。
でも、特に薬もないそうで(解熱剤くらい?)
おとなしくしてれば治るのかな?

喉の奥に出来る、水泡がやぶれると痛くて飲んだり食べたりが出来なくなるらしい
んですが、今のところ元気にしてます。

そんな日の夜ゴハンはこちらを作りました。
e0114932_7342871.jpg

ぶよじちゃん
の ごぼべーごはんとツナじゃがシチューです。

長男に何食べたい?と聞いたら、シチュー♪といわれました。
この暑いのに。。
でもシチューのルーもないし、次男を連れて買い物にもいけない。。
そこで前にも作らせてもらった、ツナじゃがシチューにしました。

あとごぼうもベーコンもあったので、前から作りたかったごぼべーごはんも
一緒に作りました。

e0114932_7595635.jpg

ツナじゃがシチューはもちろんのこと、ごぼべーごはんもとっても
美味しかったです^^
本当にこんなに美味しいメニューを考えちゃうぶよじちゃんってすごい!
ぶよじちゃんどうもありがとう~☆

子供たちは風邪ひいちゃいましたが、私は元気いっぱいです。
暑くても食欲が落ちないからかしら?

まだまだ焼き菓子熱さめないんですが(笑)、子供たちあまり食べたくないだろうし
お友達とも遊べないしで、きっと今日もひんやり系を作ることになると
思います。

みなさんのところへは、後ほどおじゃまさせてもらいます。
ゆっくりペースですが、待っていてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-15 08:10 | ごはん

みかんゼリー

みなさんこんばんは☆

今日は夜の更新です。
明日朝はとっても忙しくなりそうなので・・・。

この週末のおやつにつくったのは缶詰みかんを使ったゼリー。
e0114932_23262773.jpg

エンゼル型を使って作ってみました。
でも、型抜きのとき、お湯につけた時間が長いのかちょっと溶けてしまって
いびつな丸に。。。
これでもか!というくらいみかん入れてます。

e0114932_23274377.jpg

カットが汚いのはお許しを。
みかんの缶詰のゼリーってなつかしのおやつって感じがします。
子供たちも大喜び^^

普段うちには常備してない、みかん缶詰。
これがあるのには理由があります。

続きでちょっと長いです。

暑い・・
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-13 23:53 | つめたいお菓子