<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆

ここ数日また暑さがちょっともどってきたような
気がします。
暑いというより、蒸してるというほうが
正しいかな?
はあ~、雨でも涼しかったのが懐かしい。。

今日は夏休み最後の平日。
お昼のパン何がいい?って聞いたら
オレンジピールのはいったやつ!と長男。

レーズンとオレンジ本当に好きだよねえ・・・。
なのでこれを焼きました。
e0114932_1336212.jpg

オレンジブレッドです。
以前焼いたこれとはちょっと変えて。

前のは、卵やポピーシードも入ってるんですが、
今日はみかさんのリッチ生地を基本に
仕込み水をオレンジジュースにして、オレンジピールも
いれただけ。

今回はいつも愛用してる春よ恋を使い切っちゃったので
はるゆたかで。

e0114932_13384110.jpg

はるゆたかは水分少なめにしないと(私は)べとついちゃうので
今回も最初から控えめにしました。
でも、一つもまとまらない><

粉をあまり足すのはよくないと前に読んだので
使いたくなかったんですが、まとめるまでに
かなり使ったかも・・・。

それでもまだべとついてて。
無理やりその後の工程を進めちゃいました。

なので、あまり高さも出ず、カット面もきれいなうずに
なってないし(涙)

自分的にはまた失敗><なんですが、
子供たちは美味しいって食べてくれたからいいかなあ・・・。
もしかして、このパンいつもベトベトしちゃうのは仕込み水が
オレンジジュースだからかな?とふと思ってしまった私です。。。
はあ、うまくいかないときは何してもダメですね。

実は昨日お友達が遊びに来てくれたとき
バナナシフォンを焼いたんです。

バナナシフォンいつもいびつな形に焼きあがるけど
味は美味しいし、冷蔵庫に熟したちょうどいいのがあって。。

焼き上がりまではふくらんでいい感じでした。
その後型はずしをしようとしたらどんどんへこんでく。。

嫌な予感はずばり的中。
逆さにしたらぼとぼとっと(ホントにこの表現が最適だと思う)
中身がおっこちてきました。

中が空洞だらけだったようで・・・・
もはやシフォンとはいえない、何か焼いたものの
寄せあつめって感じで(涙)

だれかバナナシフォンの上手に焼ける方法教えてください><

***
前回は次男のトイレトレに暖かいお言葉ありがとうございます^^
あの後も順調にいっていて、でるとトイレで
「おりこうしゃん♪(おりこうさん)」
自分でいってます^^;
私が出たら、おりこうさんだね~って褒めちぎってたからかな?

でもその次男、最近うちの男ども(パパと長男)
にうちのポニョといわれてます^^;

映画を見たわけじゃないけど、よく見る広告の顔?が
似てるとパパはいうのです。。
ぽ~っとしたようなとこが似てるって^^;

いや、ポニョ可愛いけど、そのぽ~っとしたっていう表現どうなの!?
て私は思うんですけど。。。

でもそのぽ~っとした顔の次男は最近パパ似だよね~と
いわれることが多いんですが(笑)
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-29 13:56 | bread

レーズンパン

みなさんこんにちは~☆

天気はあまりよくないけど、毎日過ごしやすい陽気でいいですね。
夏休み最後の一週間、相変わらず遊んでますが
来年の今頃はそうはいかないんだろうなあ・・・。

宿題に追われていそう^^;
私、毎年最後のさいごで、宿題やる人でした・・・。
長男はそうならないでほしいな。

今日はパンを焼きました。
e0114932_131572.jpg

レーズンパンです。

ちょっと水分が多かったせいか、成型がぐちゃぐちゃに><
切り込みいれたんですが、あまり意味がなかった。。。
普通のマルにすればよかったな~。

でも、今日のパンはいつもと違うのです。

e0114932_13162057.jpg

初めて長男と一緒に作ってみました♪

こんなにパン作ってるのに、実は
長男と一緒にパン作るのは初めて。

お菓子はたまに混ぜたりとかを一緒にしては
いたんですけどね^^;

この前、長男から
「ママ、今度一緒にパン作りたい!」
といわれ、午前中に予定のなかった今日
やっと一緒に作れました。

ある程度まとまるまでは私がやって
その後長男にバトンタッチ。
私が横から捏ね方を教えて、一生懸命こねこね。

この後、成型も一緒にやりました。
はさみでの切り込み入れるのも、私が一緒に
はさみをもってやってみました。

たぶん写ってるパンは長男の丸めたもののはず^^
おもしろ~いって大喜びしてくれました。

e0114932_13274699.jpg
今日使ったのは、ジュエリーレーズン。
いろんな色のきれいなレーズンです。

今度はこれを自家製ラムレーズンに
して、お菓子に使ってみようかな?


長男、自分がまるめたパンを
お昼ごはんに食べました。

すごく美味しい!って大喜びで
私も嬉しかったです^^


いつか子供たちが自分で作ったものを食べさせてもらいたいなあ
なんて思ってしまいました^^

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-27 13:39 | bread

心をこめたお菓子たち

みなさんおはようございます。
この間までの暑さがうそのように
すっかり涼しくなりましたね。

このまま秋になるのかな?
でもお天気は晴れがいいんだけどなあ^^;
ワガママな私です。

今日は先日、Nちゃんのためにつくったお菓子たちの紹介です。

前回会ったとき、お菓子作ろうと思うんだけど、何がいい?
って聞いたら、大好きなタルトがいい!といわれました。

そして何のタルトを焼こうかと考えてたときふと目にとまった
梨。
それをみて、以前kikiちゃnが梨のタルトを焼いていたことを思い出したんです。

いつもタルトを焼くときは上に乗せるものも一緒に焼いちゃう
ことが多い私。

でもkikiちゃんのはすごくキレイであまり焼いてないような気がしました。
なので、kikiちゃんにお願いして作り方を聞いて作ってみました。
e0114932_735652.jpg

でも、予定とは違った出来に・・・(涙)

本当は梨のコンポートの瑞々しさをいかしたくて、タルト&アーモンドクリームを
焼いた後、カスタードクリームをのせてその上に梨を置くだけの予定でした。

でも梨のコンポートがなぜか色が悪いのがあって・・・(涙)
仕方なく、乗せた後、さらに焼いて、上は粉砂糖でごまかしちゃいました。
e0114932_782493.jpg


焼きすぎでアーモンドクリームも土台と化し、固いし
まわりは焦げてる(涙)
なのでホールでの写真はありません・・・。

これじゃあちょっと・・・と思った私はシフォンも焼いてみることにしました。
e0114932_78472.jpg

今回は冒険して、自分で考えたシフォンに。
オレンジシフォンです。

仕込み水をオレンジジュースにして、中にオレンジピールも入れてます。
e0114932_7101316.jpg

オレンジピールのプツプツあるのわかるかな?
失敗したらどうしよう・・と思ってたんですが
何とか成功かな?

e0114932_7112742.jpg

カットしたところ。
中身はふわふわでオレンジのさわやかな味がして、
すごく美味しかったです^^

そして夏なので、ひんやりスイーツも。
e0114932_712405.jpg

豆乳ミルクプリンです。
バニラビーンズたっぷり入ってるのわかるかな?

e0114932_7131432.jpg

これに黒蜜ソースをかけていただきます。
豆乳と牛乳を半々で使ってるので、豆乳苦手な子供でも大丈夫かな?
器をゆらすとフルフルしてて、すごくやわらかい私好みのプリンができました。

さて、こんなに作っちゃったので、メインのお料理は今回は軽めにしました。
写真すっかり撮り忘れちゃったんですが、
Nちゃんどれもこれも手作りだ~!って喜んでくれました。
ちなみに作ったのは鶏ハム、ローストビーフ、レンコンサラダ、トマトのマリネ、クリームパンなど。

そしてデザートはワンプレートで☆
e0114932_7185635.jpg

どれもこれも美味しいっていってもらえました^^
Nちゃんの息子ちゃんたちも大喜びでいっぱい食べてくれました。

なのにうちの子たちといえば超ドライ。
e0114932_7202088.jpg
長男、も次男もタルトいらない~って。
その代わり、この梨のコンポートバクバク食べてました^^;

次男は豆乳プリン一口食べさせてみましたが、案の定その後拒否><



まあ、今日はNちゃんのお誕生日のためのお菓子たちだからね。

今日のお菓子はどれも初めて作ったものばかりだったんですが
喜んでもらえて本当によかった。

kikiちゃんいろいろ教えてくれてどうもありがとう^^


****
週末は子供たちを連れて、ポケモンの映画にいってきました。
私はポニョがよかったのに(涙)
実は今回これが次男の映画デビュー。

どうなることかと思いながらいざ映画館へ。

入ったら、早速、ママテレビ(画面さして^^;)おおきいよ~。
なんでお部屋くらいの~?と話しまくる次男。

そのうち始まって見始めたんですが、一時間くらいたった頃
ママおウチ帰ろうよ~といいだしました。。。

なので、外の売店でポップコーンを買ってあげたら
これにだまされて後はおとなしく見てくれました^^;
はあ、よかった。

でも次男がおとなしかったら、長男幼稚園行ってる間にポニョ見に行こうかなと
思ってたんですが(次男はまだ2歳でタダだし)無理そうだなあ^^;

長いと思ってた夏休みも、残り一週間。
今週も予定はいっぱい入ってるので、なかなかみなさんのとこお邪魔出来ないかも
しれません(涙)
気長に待っててくださったら、嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-25 07:31 | sweets

ごはん?おやつ?ワッフル

みなさんこんばんは☆

今日は涼しくってとっても過ごしやすい日でしたね~。
暑いのイヤですが、なんだか夏が終わると思うと
サミシイ気持ちも・・・。
ワガママですね^^;

今日は昨日のお昼ごはんに作ったワッフルです。
e0114932_1970100.jpg

ホットケーキミックスをワッフルメーカーで焼いた
簡単なワッフル。

午前中出かける用があるときは、お昼用のパンを焼けず
どうしようかと考えてたら、たいやきを焼いたワッフルメーカーが
目に入りました。

ホットケーキミックスで焼けばすぐ出来る!と思い
つくってみました。
味はちゃんとした?ワッフルよりは落ちますが、手軽でいいです^^

今回は いちごとラズベリーのコンフィを乗せてみました。
そうすると、ちょっとランクアップしたような気がします。
(自分で作ったもののくせに褒めすぎ?)

子供たちもすごい美味しい~!と大喜び。
やっぱり私はいちご系が好きなんだなあと
改めて思っちゃいました。

今回はこのプレーンな他に、ココアとチョコチップを混ぜた
のもつくってみました。
これもなかなかでしたが、やっぱりコンフィのせの方が美味しかったかも。

おやつのようなごはんになっちゃいましたが、たまにはありかな?

*****
今日はNちゃんの誕生日祝いをうちでしました。
張り切ってデザートをたくさん作っちゃいました^^
しかも、全部初めてのもの。。

すごく喜んでもらえてよかったです。
遊びつかれた次男はこんな時間なのに、お昼寝。
長男も疲れてたので、お風呂とごはん先に食べさせてもう寝ちゃいました。

今日のお菓子は次回アップする予定です。

みなさん楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-22 19:17 | sweets

久しぶりのプリン

みなさんおはようございます。

昨夜は、雷&雨がすごくてびっくりしました。
ことしは雷すごいですね。。。
今日もまた夜、雨になるらしいけど、大丈夫かな?

今日はひさしぶりに作ったプリンです。
e0114932_7113778.jpg

スーパーにいくたび、
長男: プリン買って~!

私:ママ作れるからいいよ~。。。

長男:じゃあ、作って。

私:今度ね

この会話が何度か繰り返されました^^;
でも、次男はこのプリンの食感がダメらしく、以前作っても
食べてくれませんでした。

なので次男が食べないものをあえて作るのは・・・と思って
作ろうとはしなかったんですが、やっと作ってあげました^^;

前は常備してたプリンカラメルタブレットもなくなっちゃったので
今回はカラメルも手作りで。

作ったのはたかこさんレシピのプリン。
懐かしいおうちプリンって感じの味でした^^

e0114932_7153457.jpg

やわらかすぎず、固まりすぎずでいい食感♪
あ、もちろんパステルのようなとろりんプリンも大好きなんですが^^

長男大喜び^^
何でも長男の真似する次男、プリンくつって~(つくってをくつってという次男^^;)と
何度もいってて、出来上がったらわ~いといって
早速ひとくち。

吐き出すと私に怒られるので、ものすごい顔しながらも何とか食べてましたが
以後いらないと拒否
やっぱりね・・・って感じです^^;

でも4つ作ったうち、この食べかけを私が食べ、長男は二つ(昼と夜にわけてだけど)
食べてくれました^^

牛乳と卵あれば出来るし、またつくってあげようかな?

最近バタバタした毎日でなかなか写真を撮る暇がないのですが
このほかにもオヤツは作ってます。

先日は息子の友達が遊びにきたので
たいやきとココアのグラニテをつくって出したらすごく喜んでくれて^^

これおウチで作ったの!?って。
やっぱり子供が美味しそうに食べてくれる姿っていいなあ。

その時に、おみせで売ったらいいよ~とも言われました
実は前に長男にも、同じようなこと言われたことあるんです。

そのときは、こう答えました

おそとで売るのはもっと上手な人いっぱいいるんだよ。
ママはね、長男と次男だけのパンとお菓子屋さんなの。
だから、よその人に売ったりはしないけど、おうちで作ったり
お友達にあげたりとかはするんだよ。

お店屋さんでは、お店に売ってるものしか買えないけど
ママにこれが食べたいっていえば(作れるものは)すぐ
つくってあげれるからねって。

そうしたら、長男そうか~って納得?してくれました。
でも、こんな優しそうなこといいながら、あまりリクエストに
答えてない気がするんだけどーー;

口ばっかりのわたしです^^;

明日は我が家でお友達のNちゃんの誕生日会をします♪
今日はオーブンフル活動してもらわなくちゃ☆


皆様のところに遊びに伺うのが遅くなってます。
ごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-21 07:34 | sweets

コーンパン

みなさんおはようございます。

長いと思ってた夏休みもあと少し。
もう少しでまた次男と二人のごはんに戻ると
思うとちょっと寂しい気もします。

アップはあまりしてませんが、パン焼き結構してます。
自家製酵母、イースト、パネトーネマザー。。
そのときの気分で使い分けたりして^^

今日はこないだのお昼用に焼いたパンです。
e0114932_7241776.jpg

コーンパンです。

今日は何を作ろうかなあと考えていた朝、広告を見てたら
コーン缶の特売が。
それをみて、以前コーンパン作ろうと思って缶詰買っておいたのを
思い出しました(笑)

今回はコーンの上にとろけるチーズもトッピング♪
やっぱりチーズはあったほうが美味しいよね^^

とうもろこしも大好きな子供たち。
これも大喜びで食べてくれました。
食べ終わった後には、床にコーンが散らばってましたが^^;

これも最近気に入ってるパネトーネで^^
パネトーネで焼き始めてから、イーストの出番がなくなっちゃいました^^;

e0114932_7295782.jpge0114932_7301043.jpg

これは今年はまってる水出しコーヒー。

夏になるとアイスコーヒーを常備してる我が家。
いつもはブレンディなどのペットボトルのを買ってました。

でも結構場所もとるし、ゴミも増えるし・・・と思ってたところ
水出しコーヒーのことを知りました。

こういう専用?の瓶にアイスコーヒー用の粉と水を入れて一晩(八時間)おくだけ。
味も美味しいし、いつでも欲しいときに作れるし
とっても気に入ってます^^

本当はアイスティー用の瓶も欲しいところですが
冷蔵庫いっぱいで入らないかなあ?

子供たちが麦茶ガブガブ飲むので、麦茶冷ますのが
追いつきません^^;

今日も暑そうですが、がんばりましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-20 07:39 | bread

パンケーキとファーストアンティーク

みなさんおはようございます。

久しぶりの更新になってしまいました。
足を運んでくださった方、ごめんなさい。

主人がお盆休みだったので、私もの~んびりしてました。
義実家に行ったり、海やプールにいったり。
子供たちもいっぱい遊べて楽しかったみたいです^^

今日はお休み前のお昼に作ったパンケーキ。
e0114932_791654.jpg

フレッシュチーズパンケーキです。

何に使うかも考えず、なんとなく買ってしまったカッテージチーズ。
何気なく見てた、去年の天然生活に
ロシアのチーズケーキとして載ってたこのパンケーキ。

見たらフレッシュチーズを使うと書いてある。
写真見ても美味しそうだったので、作ってみることに。

e0114932_7172643.jpg

中にはカッテージチーズの他にレーズンも入ってます。

ただ生地がすごくやわらかいので
いびつな形になっちゃいました。


でも子供たち大喜びで
たくさん食べてくれました^^



私に似て?、チーズ大好きな二人です。


今回はあまり美味しそうな写真ではないので
私のお気に入りを紹介します。

e0114932_7203051.jpg

スージークーパーというアンティークのお皿です。

雑誌で見て、なんて素敵なんだろう!と一目ぼれ。
でも高いのでいいな~と眺めてるだけの日々でした。

それが好みのプレートをたまたまネットで見つけたのです。
状態があまりよくはないので、お値段も(スージークーパーにしては)お手頃。

思い切って買ってしまいました^^
私のファーストアンティーク♪
実際手にしてみると
本当にきれいで、繊細で。

私の大切な宝物です。
いつかカップ&ソーサーも欲しいなあ。

これと同じ頃好きになったファイヤーキングは
いくつかカップ&ソーサーやマグを
持ってますが、こっちはプレートが欲しいな。
物欲は尽きない。。。

でもどっちも結婚したばかりの頃
まだお金に余裕のあった頃(笑)に買ったものなのです。
当然今は買えません^^;

今はしばらく本など眺めて、楽しむことにします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-18 07:30 | sweets

くるみぱん

みなさんこんにちは☆

長いな~と思ってた夏休みももう半分終わっちゃいました。
何だかあっという間にすぎてしまいそう。。。

8月はいつも週1でやってる長男のスイミングも週2にしたりして
何かとあわただしく毎日がすぎていきます。

そんな中でも焼いてますよ~、パン^^
e0114932_158722.jpg

パネトーネでくるみぱんです。

くるみぱんはお花の成型で焼きました。
あと、奥に見えるのがシンプルなまるぱん。

これはプレゼント用に焼いたものです。
主人が仕事でお世話になって私たち親子もよく知ってる方が
お仕事辞められるというので、焼いたのです。

最初お菓子にしようか・・・とも思ったのですが、
結局パンにしました。

e0114932_1512644.jpg
私の母親くらいの年齢の女性の方だったので迷いました。

まあ、シンプルなパンならいいかな?と思いこのチョイスに。

一緒にブルーベリーとキルシュのコンフィを添えて。

直接渡したのですが、パン大好きなの^^
と喜んでいただけました。
でもその言葉を聞いて、
自家製酵母で作ればよかった~と
思ってしまった私です。



パンにすればといってくれたのは、主人なので
一応人にあげれる物だと思ってくれてるのかしら?
めったに食べてくれないんだけど。。

毎日、日中は子供たちと遊び
夜は(昼間もだけど)オリンピックをみて
いくら寝ても眠いです~><

がんばれニッポン!

今日は午前中プールにいって遊んできたので
子供たちはお昼寝中です♪
もう少し一人の時間を満喫しま~す。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-12 15:19 | bread

お菓子&おみやげ編

e0114932_753536.jpg

みなさんおはようございます。

今日は前回に引き続き、お菓子&おみやげ編です。

長くなりますが、続きでお付き合いください。

作りすぎ!?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-11 08:49 | sweets

一年ぶりの再会♪

みなさんこんにちは☆

昨日はとっても楽しい一日でした。
前から待ち望んでいたこの日がついに来ました♪

tommyちゃんちharu*ちゃんと一年ぶりに再会したのです^^
e0114932_11472577.jpg

どこを撮っても、絵になる素敵なセンスあふれるtommyちゃんち。

長いので続きます。

ご馳走!
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-09 12:06 | happy