<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

抹茶ミルクゼリー

みなさんおはようございます☆

ここ数日、涼しいを一気に通り越して
急に寒くなりましたね><

ただでさえ風邪気味の私と息子たち
着るもの迷ってしまいます。
こないだまで過ごしやすくてよかったのになあ。。。

今日は久しぶりに作ったひんやりおやつ。
e0114932_792058.jpg

抹茶のミルクゼリーです。
佐原さんの本、自家製酵母のパンとお菓子の本より
作りました。

おうちに生クリームが買ってあって期限ももう少し。。
本当はロールケーキを作ろうと思ってたんですが
その気力がなくて><

もっと簡単な生クリームを使うものないかなあと本をパラパラしてたら
これが目につきました。

抹茶味だから子供たちの反応はどうかな・・・と一瞬思いましたが
私が食べてみたかったので作っちゃいました^^

これ簡単なのにすごく美味しかったです!
固まり具合も私の好みで、何よりも簡単にできるのが嬉しい。

e0114932_713499.jpg

これはお友達におすそ分け用。
子供たちが同じ習い事をしてるので、その時に渡しました。
トップの写真のは生クリームをそのままかけてるんですが、
持ち歩き(置いておく)時間が長くなるので、友達分はアンコを乗せてみました。

これは私は食べてないけど、たぶん美味しいと・・・思う。
帰ってきた息子にもおやつとして食べてもらいました。

でも、長男、この上にかけてある抹茶に興味をもったらしく
スプーンでそこだけとってなめたらしいんです。
抹茶って苦いんだね・・・><って。

でもゼリーは美味しいといってくれて、キレイに食べてくれました。
名前はゼリーだけどムースやプリンとよびたくなる、食感です、これは。

主人にも食後のデザートとして出したんですが、これは売れる!と絶賛。
そんなこと初めていわれたよといった私に、チーズケーキのときとか
美味しいっていってるじゃんって。。。
あまりいわれたような記憶ないんですけどーー;

もっと大げさに表現してほしいわ(笑)


****
この週末、長男の七五三の写真を前撮りしてきました。
母が着せてくれるというので、私も何年ぶりかに着物を。
(あ、結婚するとき和装で写真とったとき以来だわ)

最近写真というと、変に緊張した顔になってしまう長男。
やはりこの日もそうでした><
でも、まあ記念だからいいかなあ?
男は成人式も写真撮らないだろうしね。。。

風邪っ気が抜けない私なので、みなさまのところに遊びに伺うのが
さらにスローペースになっちゃうかもしれません。
今日は3人そろって病院いってこようと思ってます。
気長に待っていていただけたら嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-29 07:27 | つめたいお菓子

見た目も成功?ベイクドチーズケーキ

みなさんこんにちは☆

作りたい気持ちはあるのに、ここ数日身体が重くて
パンもお菓子も作る気になれない私です。。。
風邪とかではないんですけどね。

主人の帰りが遅くて、それにともない睡眠時間が短くなってるのと
肩こりがでてきちゃったのでそれでかな?
でも、なぜか私って、お菓子やパンも焼かず、予定もない日って
何かしなくちゃ!と思っちゃうようで・・・。

昨日は一階のカーテン洗って窓拭き掃除。
今日も調子に乗って?二階のカーテン洗いと窓拭き。
しかも今日は幼稚園送ってく前からこんなことしてるし。。。
(いつもキレイにしとけばいいのに、ずぼらな私にはすごく珍しいこと)

気候がおかしくなったら私がこんなことしたからだと思ってください(笑)
あ、うちのあたりすごい強風なんです・・・もしかしてこれも私のせい?

前置きが長くなりましが、今日はまだ元気だった頃(週末だったかな?)
に作ったチーズケーキ
e0114932_11331114.jpg

ベイクドチーズケーキを作りました。
今まで何度も作ってる多佳子さんのチーズケーキ。
いつもはいびつなマルになるのですが
今日はちゃんとしたマルに焼けました!

e0114932_11344853.jpg

ちゃんと焼けると切り分けてもきれいですね~^^
(自画自賛でごめんなさい)
チーズケーキっていろんなタイプがあるけど
私は生クリーム入りのベイクドチーズケーキが一番好きかもな~。

e0114932_11362985.jpg

この表面のつやつや感が美味しそうに見えません?
実は今回これを焼いたのは次男の反応を見るため。
もうすぐ誕生日をひかえてる次男。
でもケーキ系はあまり食べてくれません。

チーズは大好きだからチーズケーキ食べてくれるかな?と思って作ったのです。
でも、結果は微妙な感じ。。。
あまり食べてくれませんでした><
ローソク立てて、ふ~っとする用にシフォンでも焼いて、メインは
大好きなムース系かゼリーにしたほうがいいかな。。。

e0114932_11392118.jpgでも、主人&長男には大好評でした^^v

あ、遊びに来てくれた友達にもね。
これは味が本当に美味しいし、失敗も少ないと思うので、

もっと頻繁に作りたい気もするんですが、
今はチーズも生クリームも高いからなあ(涙)

こだわりがあって生クリームは動物性のものしか使わないので。。
もっと安ければロールケーキも、もっと練習できるのに(笑)

やっぱり単価も安く済むシフォンをがんばるしかないかな?
そういえば最近シフォン焼いてないな。


気持ちはあれこれ作りたいのに、身体がついていかないなあ~。。
今日は風が強くて窓開けられないのに、蒸してて、久しぶりに
エアコンつけちゃいました。。

みなさまも体調くずされないように気をつけてくださいね。
それでは楽しい週末をすごしてくださいね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-26 11:46 | sweets

洋ナシのタルト

みなさんおはようございます☆

9月は祝日があるので、なんだかすぎるのが早いですね~。
でも気候もよくなってのんびりどこかへお出かけしたくなる
今日この頃。
(もちろん日常に追われてそんな暇はありませんが^^;)

さて、やる気なしモードから一転、作りたい病にかかってる私です(笑)
今日は先日作ったおやつ
e0114932_7164118.jpg

洋ナシのタルトです。
スーパーで洋ナシを見つけ、これを買ってタルトを作ろう!と
思い立った私。
お友達が遊びに来るのを口実に、作っちゃいました^^

e0114932_718547.jpg

全体の写真はありませんが、最近は長方形の型で焼くのがお気に入り。
というのも、これだと小さくカットできるから~。。。
マル型にするとなぜかいつも大きめにカットしてしまうんです。。。
食い意地がはってるのかしら^^;

実はこれ、こないだ栗のコンフィチュールを作ったのと同じ日に
作りました。
しかも夜。
最近仕事が忙しく、帰りが遅い主人。
子供が寝た後、帰りを待ちながらちょこちょこ作ってます。

友達にはこれを夜に作るの~!?とびっくりされました。
あ、正式にいうとタルトは生地寝かせる時間とかがあるから
夕飯作りと平行してでした^^;
やる気があるとできちゃうものですね。

この日お友達とはうちで一緒にお菓子作りをしたのです。
慣れてしまえば、物にもよりますがお菓子作りって気軽にできるもの。
なので我が家で一緒に作ることにしたのです。

この日はマフィンとプリン。
マフィンは100均の紙の型で焼けるし、プリンも手軽な材料で
できますよね?
一緒に作るのはとっても楽しかったです。

おやつに食べてもらった洋ナシのタルト、
美味しいと喜んでもらえました^^

半分は作ったマフィンとプリンと一緒に持って帰ってもらいました。
そして作ったの、子供喜んで食べてくれた?
と聞いたら、タルトの生地が美味しいっていってたよって^^;
うちの長男はタルトの中の洋ナシが美味しいっていってたというのに・・。
やはりタルトは家族以外に食べてもらった方が喜ばれるかも(爆)

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-24 07:49 | 焼き菓子

秋味ロールケーキ

みなさんこんにちは☆

めっきり涼しくなって、いくら寝ても寝たりない私です><
でも昨日は夜中に雷の音で目が覚めてしまったので
眠いのはしょうがないかな?

今日はまた栗のコンフィチュールを使ったスイーツです。

作ったのはこれ。
e0114932_7345146.jpg

抹茶のロールケーキです。
中の生クリームに栗のコンフィを混ぜてます。
栗のかけらっぽいのが中に入ってるのわかるかな?

お菓子も作りたいと思って、そうしたら絶対秋っぽい抹茶&栗に
しようと思ったんです。
巻き巻きは体験教室で習って以来、以前よりはマシになったかな?

e0114932_7365768.jpg
でも、いつも抹茶で作るとボソボソっぽい生地になっちゃうんですよね・・・。
今回は下に敷く紙をクオカで買った、更紙にしたんですが
表面がつるつるしてないのわかりますか?

なんとなくこっちの方が美味しそうに見えるのは私だけかな?
味は思ったとおりで大満足でした~^^

でも消費に困るので、また一切れずつカットして冷凍しました。
これだといつでもすぐ食べられていいんですよね^^

こないだ栗のあんぱんを食べた長男、桜あんぱんより
こっちの方が美味しい!っていってました。
(確かに手はこんでるもんね^^;)


消費に困るといいつつ、作りたいものがたくさんで困っちゃいます><
どうしようかな。。

続きで嬉しい贈り物です^^

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-22 07:57 | sweets

中身は何?

みなさんこんにちは☆

雨の週末ですね~。。
台風も近づいているようだし、週末はおうちで
のんびりになるのかな?
でもちょっと疲れてるのでちょうどいいのかも。

疲れてるといいつつ、今日はパンを焼きました。
e0114932_1433266.jpg

お気に入りのお花の成型であんぱん。
桜あんぱんもよくこの成型で焼きました。

あんぱんといっても中身はあんこではありません。
おととい夜中に作ったコンフィを入れてます。
e0114932_1436433.jpg

ちらりと見えてますが、中身はなんでしょう?
答えは続きで^^

パンの中身
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-19 15:00 | コンフィチュール

新たに挑戦!

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かいお言葉をたくさん書いてくださって
どうもありがとうございます。
枯れた草が水をすいあげるように、私の心に
みなさんの言葉がしみこんでいきました。

本当にどうもありがとうございます。

昨日は朝からパンを焼きました。
e0114932_15243643.jpg

ただのレーズンパンじゃんと思われた方・・・
今までのとはちょっと違うのです。(って大げさですが・・)

今日使ったのは、フェルミパンというイーストなのです。
今までいろんなものでパンを焼いてきました。

サフ、ホシノ天然酵母、自家製酵母、パネトーネマザー・・・。

使う粉ももちろんですが、使うイーストや酵母によって
味も風味も全然違うものが焼きあがるパン。

いろんなものを試してみたくて、今度はフェルミパンを買ってみたのです。

発酵も早くてちょっと過発酵気味になっちゃったかな・・・。
でも焼き上がりのイースト臭もせず(普段も気にしない
タイプの私ですが^^;)とても美味しかったです。

e0114932_15334750.jpg

今回は焼くときに強力粉もふってちょっとおめかし。
すごくきれいで、これだけ見てると粉砂糖振ったみたい。

朝幼稚園に行く前に焼きあがった、このパン。
長男はスイミングの前におやつに食べました。

私と次男はもちろんランチに^^
そしてこの後、嬉しい出来事が。

夜ごはん食べてる最中に、長男が
ご飯終わったら、またこのパン食べると言い出しました。
でも、この日のメニューはハッシュドビーフ。
これ系(カレーとかハヤシとか)大好きな長男のごはんは
いつもの1.5倍。

いや、絶対無理だから、それ食べ終わったらもう
食べれないよという私に
食べれるという長男。

まあ、ごはん終わったらいわないだろう・・・と思ってたら
ご馳走様!じゃ、パンねといってパンに手を伸ばす
長男が。

そしてあれだけごはんを食べたにもかかわらずパン一つ
食べちゃいました^^:
さらに今朝の朝ごはんもレーズンパンがいいといって
パンだし。

作ったものを嬉しそうに食べてくれないと嘆いていた私を
天の神様が可哀想に思ってくれたのかしら?
長男の食べっぷりにびっくりしつつも、とっても嬉しい私でした。

***
台風が近づいているようですね。
皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
早く通り過ぎてくれますように。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-18 15:52 | bread

紅茶とメープルの折込パン

みなさんこんにちは☆

朝晩だいぶ涼しくなってすごしやすくなりましたね。
気持ちがいいせいか、眠くて困ってます^^;

今日は日曜日に作った久しぶりの折込パンです。
e0114932_7481774.jpg

今回は生地に紅茶パウダーを入れて、
シートはメイプルシートを使いました。

前にもこの組み合わせで作って思ったことですが・・・
メープルが味(風味)が強いので生地はシンプルに何も
いれなくてよかったなあ><
作った後に思い出しました。。。

e0114932_7502320.jpg

折込シートの中ではメープルが一番うまくできるような気がします。
これは主人の仕事の日曜日のお昼用に焼いたもの。。
でも、朝こねた後、長男はおばあちゃんちに泊まりに行く!
といって出かけてしまい、次男はお昼前にお昼寝に突入。

前日動物園に出かけて疲れてたのか、午後ほとんど寝てたし><
長男にも、お昼用にせっかく作ったのに~(この時点ではまだ
焼きあがってない)といったら

メープルじゃなくていちごのくにゃくにゃパンがよかったんだよ!と
いわれてショック><
富澤ではいちごシート売ってないんだよ・・・今は。

結局私ひとりでこれをお昼に食べました。
まあ、もちろん後で長男も次男も食べてくれたんですが。。

みなさんはここで私の手作りのお菓子とか子供たち食べれていいね~って
よくいってくださるんですが、そうでもないんです。。。

シフォンやタルトとかあまり興味をしめさなくって><
食べる?ときいてもいらないって(涙)
ちなみにママの作るお菓子で何が一番好き?ってきいたら
ぶどうゼリーって。←ただジュースをゼラチンで固めただけのもの・・・。

そんな状態なので、ロールケーキやシフォンを作ったとき食べきれないものは
お友達にもらってもらうのですが、友達の子は大喜びで食べるというのを
聞くたび、何だか悲しいというかサミシイというか・・・。

今までも自分が作りたいものを作ってきた私ですが、
自分の子供が喜ばないものを作る意味があるのだろうか・・・とか
思っちゃったりして。。

お友達は子供の小さい今のうちしかこんなに手作りしてあげられないと
いってて、確かにそうだなあって思うんですけどね。
私の作ったものイヤイヤ食べてたら嫌だなあって。。

いえ、本当にイヤなのは〇くん(お菓子をあげた息子の友達)は
すごく美味しいって食べてくれたんだって
と長男にいってしまう私なんですけど・・ね。

長男に美味しいといわせようとしてるというか、いって欲しいと思う気持ちが
つい言葉にでちゃうというか。。。
ダメ母ですね~。。

作りたいものはたくさんあるんですが、このあたりの気持ちの切り替えがうまく
いかくてなんとなく躊躇してしまう私です。

何だかグチのようなことたくさん書いてしまってごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-17 08:26 | bread

ココナッツとホワイトチョコのクッキー

みなさんこんにちは☆

カレンダー通りの方は3連休ですね。
我が家は主人が仕事で昨日、今日と出かけています。
なので子供たちとの~んびりの休日です。

e0114932_12322843.jpg

こちらは先日焼いたクッキー。
ホワイトチョコとココナッツのドロップクッキーです。

本当はもっと違うのを作ろうと思ってた私。
でもバタバタしてたら寝かす時間がなくなってしまって
すぐ作れるこれにしちゃいました。

同じように作れるチョコチップクッキーもお気に入りです。

基本的にめんどくさがりなので、スプーンですくっておとすだけの
簡単なこれは本当に気軽に作れて私むきだなって思います^^;

お友達にあげたんですが、美味しかったといってもらえてよかったです^^

おでかけ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-14 12:54 | 焼き菓子

ロールケーキ修行

みなさんこんにちは☆

今朝は朝から涼しくてとってもすごしやすい陽気ですね。
日中はまだ暑くても、朝晩はすごしやすくて
ああ、秋だなあ~って思います。

今日はお出かけの話です^^
e0114932_1334594.jpg

お出かけでこれを作ってきました。
お菓子教室の体験にいってきたのです。

広告であるところの体験レッスンが載っていました。
見たらメニューはロールケーキ!

このブログを見てくれてる方はご存知だと思うのですが
私はロールケーキは苦手なのです><

一度誰かに教えて欲しいと切実に思ってたので
お友達を誘って、体験レッスンにいってきたのです。

やっぱり先生に習うと違いますね~。
細かいとことか、コツとか教わってきました。
そして出来上がったものが上の写真のもの。

材料にもこだわっていて、国産のチェリーの缶詰、キウイ、黄桃
を巻き込んだ美味しそうなロールケーキが出来ました。

でも終わったあと寄り道して帰ってきたので
ちょっとつぶれちゃったかな・・・。
出来立てはもっとまあるくなってたんですが><

e0114932_1339146.jpg

教室では敷紙にわら半紙を使いました。
やっぱりこのケーキの表面がすごくきれい。

私のいつも使ってるクッキングペーパーのつるつるの
出来上がりとは違う!

生地も割れずに巻けて感激でした。
この上の生クリームの搾り出しも楽しかったなあ。

さておうちでも練習しなくちゃ(笑)

続きも習ったもの。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-11 14:19 | sweets

フローズンヨーグルト

みなさんこんにちは☆

9月だというのに、毎日夏のような日差し。
運動会の練習を幼稚園でしている長男、さらに日焼けして
真っ黒^^;

暑い中帰ってくるので、おやつにこれを作りました。
e0114932_7315699.jpg

フローズンヨーグルトです。
プレーンヨーグルト、牛乳、グラニュー糖で出来るこれ
去年はいっぱい食べたけど、今年はまだつくってなかったなあと
思い出して作ってみました。

e0114932_7334353.jpg

今回は甘さ控えめにして、上にこないだのぶどうのコンフィチュールを
かけてみました。

ぶどう大好きな息子たち大喜び。
アイスも好きだけど、私は口の中ですっとなくなるような
ジェラート系の方がどちらかというと好みかも^^

e0114932_7362342.jpg

こちらは友達が遊びに来たときに作ったくるみとクランベリーのパン。



子供がいるときは、なんとなくリッチ生地(バター多め)のパンを作ってしまう私。
でもこの組み合わせはハード系で食べたほうがよかったかも・・・と
こねた後に思ってしまいました^^;





とはいっても、みんな喜んで
たくさん食べてくれたから嬉しかったんだけどね。


月曜、火曜とお出かけをしてきました。
バタバタしててみなさんのとこおじゃまできてませんが
この後ゆっくりうかがいたいと思ってます。

楽しいお出かけだったので、焼き焼き熱復活するかなあ~?
このお話はまた次回させてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-10 07:41 | つめたいお菓子