<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅玉のタルト

みなさんこんにちは☆

今日は先日から作りたくってしょうがなかった
タルトです。
でも、アーモンドプードルを切らしてしまって
ずっと作れませんでした><

秋の味覚、紅玉を使ったカラメルりんごのタルトです。
e0114932_15555580.jpg

前にRIUちゃんのりんごのタルトを見てから
無性に食べたくて^^

でもね、RIUちゃんのと大違いなのはこの出来栄え。
お花のようにりんごを並べたはずなのに・・・なぜかこんな表面に(涙)

いつも上がこげるので、気をつけていたはずなのに
今回も焦げてるし><

e0114932_1558291.jpg
しかも最近タルト生地がボロボロになってしまうのです。
タルトスランプかも。

でも、やはり紅玉。

すごくきれいな赤い色になりました。

味もとっても美味しかっただけに、
この見た目が残念。。。

やっぱりタルトのこのお花みたいな
並べ方私には無理かも><


続きでお花の写真です

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-31 19:23 | 焼き菓子

とろけるプリン

みなさんこんにちは☆

今日は先日、パンシフォンケーキ
同じ日に作ったお菓子です。

e0114932_16492332.jpg

作ったのはプリンです^^

シフォンを立て続けに二つ焼いたこの日。
あまった卵黄が二つ。

そして冷蔵庫には生クリームもありました。
そこでこのプリンを作ることに決定。

このプリン、卵黄3個のレシピなので、なかなか作る機会が
ありませんでした。
だって、卵白3個あまらせるのもねえ。。。

でもとろんとしてて、本当に美味しいんです。
パステルのプリンみたいといえば
わかるかな?
我が家ではこのレシピに出会ってから
パステルのプリン買ってません。


長男もすっごく美味しいって喜んでくれました^-^
また卵黄があまったら作りたいなあ♪

ハロウィン
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-30 17:08 | sweets

シフォンケーキ二種

みなさんこんにちは☆

今日は昨日話した、パンと一緒の日に作った
焼き菓子二種です。

焼き菓子というかシフォンケーキなんですけどね。
e0114932_10295823.jpg

まずこちら。
新しく買った本より、クランベリーヨーグルトシフォンケーキです。
クランベリーが沈まず、ちゃんと真ん中にあって
うれしいなあ^-^

e0114932_10322672.jpg

これともう一つ
両方お友達にプレゼントするために
焼いたもの。

プレゼント用なのに初めてのレシピで作るなんて
チャレンジャーですが^^;


ふわふわなんだけど、ヨーグルトが入るせいか
ちょっとしっとりしてていつものシフォンとは
違った感じで美味しかったです。






でもこれすごくふくらみすぎて底のとこが盛り上がってるの
わかりますか?

ベーキングパウダー入れないのに、これです。

最近私の作るシフォンはみんなこうなってしまうので
それがちょっと悩みです。。。
底だけ、切り取ればいいんでしょうけどね。

焼き上がり直後はこんな感じになります。
e0114932_1036115.jpg

すごすぎでしょ?^^;

実はこれは後から焼いたシフォンケーキ。

最初に焼いたものは型はずしに(いや、焼き方にもかなあ)
失敗してしまったので、急遽焼いたのです。

最初に焼いたのはこちら。
e0114932_10371348.jpg

メイプルシフォンケーキ。
砂糖はメイプルシュガーを使ってます。

でも、混ぜ方がいけなかったのか
へにゃ~ってなっちゃって><

贈り物にこれはいけない!と思い
焼きなおしたのが、
上のクランベリーヨーグルトシフォンなのです。

でもね、結局食べてみたら味はすごく美味しかったの。
なので、一口にカットしてこれも入れちゃった!

焼きなおした意味なしって感じですが・・・
後から焼いた方がうまくできたから結果的には
よかったかな?

お友達にも無事届いて、美味しいといってもらえて
よかったです^^

***
私が買ったのはこちらの本。
ずっと本屋さんに行くたびに気になっていたこの本。

でももう一つこれ
買おうか迷ってました。

この本は図書館で借りて、作ってみてすっごくうまくできた本。

でも買った本は図書館には置いてなかったんです。

本屋で両方ならべてしばし、考える私。
結局買ったほうが、値段が安かったのと、もう一つの方は
図書館で借りれるし、この著者のシフォン本が二冊出てて
決めかねているというのもあって、これに決定。

買った本はレシピもたくさん載ってるので、いろいろ焼いてみようと
思ってます^^
でもそのうちもう一つの方も買っちゃいそう^^;

まだまだシフォンブーム、私の中で続きそうです^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-29 10:52 | シフォンケーキ

パン焼きいろいろ

みなさんおはようございます。

昨日は晴れてたと思ったら夕方から雨がザーザー降り。
今日は今のところ青空が見えてるけど、このまま晴れてくれるかな?

今日は久しぶりに焼いたパンいろいろです。
e0114932_7131279.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

食パンなんて何ヶ月ぶりに焼いたんだろう?
やっぱり小さいこのサイズ可愛いなあ^-^

もうちょっと釜伸びしてくれたほうがよかったなあ。
国産小麦だとこれくらいかな?

e0114932_7151314.jpg
こちらは私の定番?成型。
お花の成型で、栗あんぱんです。
最近お気に入りの、パネトーネマザーで^^

中には手作り栗のコンフィチュールが入ってます。
秋ならではの、この味。

すごく美味しかったけど、これで終わりです。
また来年がんばろう。

これは両方お友達へのプレゼント用に焼いたもの。
お口にあうといいなあ~。




***
昨日は何も焼かなかった先週がうそのように
あと、焼き菓子二種、冷たいおやつ一種作っちゃいました^^;
作りすぎですね。。。

やっぱりお菓子作りやパン焼き楽しい~♪って思っちゃいました^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-28 07:19 | bread

くるみとレーズンのスコーン

みなさんこんにちは☆

何だか今週はあっという間に過ぎちゃいました。
この私がパン10日も焼いてないし!
もちろんお菓子も・・・。
そんな中唯一焼いたのがこちら。

e0114932_16501325.jpg

自家製酵母で、くるみとレーズンのスコーンです。
みなさんとこでよく見かけては絶賛されてる、酵母のスコーン。

私も以前作ったことありましたが、それっきり。
これは旅立つ前日、酵母を使わねば!
と思い、こねこねしたもの。

4日寝かせてみました。
スコーンの中に何か入れたのは初めてでした。
でもこれ美味しい~^-^

酵母で作るスコーンやマフィンってぱさぱさしなくて好きです。
これはその日のお昼ごはんになりました。
パンを焼く気力はなかった。。

e0114932_16531294.jpg

この日は長男も幼稚園が午前中だけだったので
一緒にランチ。
でも、残り物と目玉焼きですが・・・。

酵母のスコーンとっても美味しかったので
また違う組み合わせで作ってみたいな♪

続きはsatomiちゃんからいただいたもの。

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-26 17:17 | 焼き菓子

広島旅行 デート編

みなさんこんばんは☆

明日はちょっと時間がなさそうなので、
今日二回目の更新です^^

広島旅行でとっても楽しみにしていた出来事
e0114932_1912241.jpg


ハジメマシテ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-23 19:41 | お出かけ

広島旅行 広島編

みなさんおはようございます。

やっと広島旅行の疲れがとれてきました。
大荷物&普段はあまり抱っこしない次男を
かかえてたもので、腕&足が筋肉痛のように
なってました^^;

続きで今日は広島市の観光したところです。
戦争の話とかにも触れますので、そういうのがいやな
方はスルーしてください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-23 08:05 | お出かけ

広島旅行 呉編

みなさんこんばんは☆

実は広島へ旅行にいってきました。
いつものような作ったもの日記ではありませんが
記録として書かせてください。

旅日記
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-21 21:35 | お出かけ

出かけてました

e0114932_72335100.jpg

みなさんおはようございます。

ちょっとお出かけしてました。
また後でアップしたいと思います。

下のコメントのお返事書きました。遅くなってごめんなさい
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-21 07:26 | お出かけ

ようこそ、我が家へ

e0114932_1335097.jpg

みなさんこんにちは☆

昨日は待ちに待った日でした。
遠いところをようこそ♪

楽しい時間
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-17 13:32 | happy