<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シナモンレーズンパン

みなさんこんばんは~☆

気がつけばもう今日で11月は終わりなんですね~。
ここ数ヶ月あっという間にすぎていったような
気がします。
イベントが多かったからかなあ?

明日から12月、何もしないで年末・・・・なんてことの
ないように有意義に時間を使わなくちゃ。

今日は週末焼いたパンです。
e0114932_23223960.jpg

シナモンレーズンパンです。
久しぶりにパウンド型で、ねじったこの成型で焼きました。

実は前日、お友達と一緒にパンを焼いたんです。
私がパンを焼くことがきっかけで、自分でもチャレンジ中のお友達。
ただ、自分で焼いても発酵に時間がかかりすぎるので
パンを焼く様子を見せてほしいといわれて。

何のパンにするかは考えず、とりあえず一緒にうちでこねて、
一次発酵中に本をみながらシナモンブレッドを作ってみたいな~って
いってたので、じゃあこのこねた生地で作ろうよと
なったのです。

一応ちゃんとできて、喜んでもらえたのですが
シナモンが少ない気がしてなんとなく消化不良のような気分の私。

翌日、主人が仕事なので、息子たちとのお昼用にパンを作るとき
そうだ!レーズンを入れて昨日の成型でシナモンも振って
作ってみようと思いついたのです。

e0114932_23274912.jpg

ここはシナモン少なめのところですが
なかなかうまくできました^^v

パンを9等分にしたんですが、長男はなんと4切れも食べたんですよ!
ちなみに次男は2切れ、私は一切れ&昨日の残りのパン

ちょっとこのパウンド型で焼く成型、はまりそうかも。
はまりやすい性格?
丸パンのような個別になるパン(意味分かります?)
ばかり最近焼いていましたが、久しぶりにこういう食パンのような
成型で焼いたら、意外としっとりしてておいしかったんです。
パンの捏ね方とか前よりちゃんとするようになったからかな?

e0114932_23335662.jpg

これは上の写真と同じ場所でとった一枚なんですが
位置を変えて撮ったら、パンがスポットライトをあびているかのように
写った(と感じた)写真です。

写真は下手ですが、光の加減って大事なんだなあと思う
今日この頃です。


***
下でみなさんに伺ったコメントのお返事のことですが
今回からお返事で、鍵コメの方には頭文字をつけて
お返事させてくださいね。
(ゆっこなら鍵コメゆ〇〇へ のように)

よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-30 23:39 | bread

パンいろいろ

みなさんこんばんは☆

今日は暖かくていいお天気でとてもすごしやすかったです。
この週末が終わればもう12月。
早い!

今日は最近焼いたパンいろいろです。
e0114932_23115675.jpg

ただの丸パンにしちゃったので、レタス、ハム、チーズをはさんで
サンドウイッチにしました。

最近、サンドウイッチを作る率が高くなりました。
前までは、そのままで食べれる惣菜パンとかが
多かったんですけどね。

その日の気分(というより冷蔵庫の中身?)で
中の具を決めるのも楽しいし。

食パンをスライスして、はさんで・・・のサンドだと
子供もこぼすことが多いんですが、
丸パンで真ん中切り込みいれて、具をはさんでだと
あまりこぼさないしね。
私が食パンあまり焼かないから、なれてないのかしら?

e0114932_23181544.jpgこちらは
高橋雅子さんの
少しのイーストで・・の牛乳パン。

焼くのは二度目。
今回ちょっと成型のとき、あせってやってたら
前よりいびつになっちゃったなあ
><

これもレタスと卵の
サンドウイッチにして
食べました^^

12月になると、幼稚園も午前中で終わりの日も多くなるから、
またたくさんパン焼くんだろうなあ~。

何を焼こうか考えるのも
楽しみのひとつです。




***
こちらでお返事をさせてもらうようになりましたが
そのことについて、みなさんにお伺いしたいことがあります。

お返事のとき、鍵コメの方にはコメントの時間を書いて
お返事してるんですが(例 鍵コメ14:20ちゃんへ)
みなさんそれで自分に対する返事ってわかりますか?

名前の頭文字だけでも書いた方がいいのかしら?とか
思ってるんですが。
(ゆっこだったら、鍵コメ ゆ〇〇ちゃんへ という感じ)

それともこのままでもいいのかなあ?
一応皆様のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-29 23:26 | bread

シフォンケーキ作り

みなさんこんばんは☆

先週はシフォンたっくさん焼いた週でした。
一週間で4つかな^^;

二つはこないだの誕生日会で焼いたシフォン。

後は今日紹介するシフォンです。
まずこちら。
e0114932_19401131.jpg

ロイヤルミルクティシフォンです。

普段はコーヒー党の私も寒くなってくると
ロイヤルミルクティが飲みたくなります^^

その大好きな味のシフォンケーキ。
e0114932_19435020.jpg

紅茶のシフォンはなんとなくきちんとお茶とセットにして
食べたくなるような気がします。

飲み物はやっぱり紅茶かな?

そしてもう一つ、やっぱりお茶系^^;
e0114932_19454037.jpg

こちらは、抹茶のシフォン。
いつもほど高さは出なかったけど、まあまあの形かな?

このシフォン二種、もちろん作ったのは別の日ですが
どっちもお友達と一緒に作ったもの。

別人ですが、たまたまどちらのシフォンも遊んでる時にお友達から
作ってるとこ、今度見てみたいといわれたのです。

どちらのお友達も、いつも私のシフォンをもらってくれてる
お友達なのです。
どうやったらあんな風にふわふわにできるの?と嬉しい言葉をいわれたら
つい、じゃあ今から作る?といってしまう私がいました^^;

シフォンなら(さます時間を除けば)一時間あれば作れちゃうしね。

私なんてお菓子を習ってるわけでもなく、本を見て作るだけですが
そうやっていってもらえるのって、とっても嬉しいです^-^

そして嬉しいことがもう一つ。
抹茶のシフォンを友達にあげる手土産に
カットしていた時のことです。
長男が、幼稚園の担任の先生にもあげたいと
いいだしました。

なので、一切れカットして袋に入れて
朝幼稚園に持って行きました。

翌日、先生からはとってもふわふわで美味しかったですと
いっていただけました。
そして、今日、幼稚園から帰った長男から
先生が書いてくれてあるよと
連絡帳を渡されました。

そこにはこう書いてありました。

先日はご馳走様でした。
「パンも作れるんだよ♪」とお母さんが美味しいものを
作ってくれることを心から嬉しそうに話していました。
「〇〇くん、しあわせだね」 「うん!!」
先生にも食べてみてもらいたいっていう気持ちなのでしょうね。
可愛い気持ちがほほえましいです



思わずじ~んとしてしまいました。
美味しいといってくれてるけど、そう思ってくれてるのは
わかってるつもりだったけど
私のいないところでも、そんな風にいってくれてるんだな~って。

先生にパンもつくれるっていったの?って聞いたらうん、そうって。
さらに、いつもパンやシフォンをもらってもらってる仲良しママ友の
息子くんも横で、〇〇くんのママの作るのは美味しいんだよ~って
先生にいってくれたそう(涙)

最近、長男を怒ることが多かった私ですが、
今日は優しくできました。
ここでみなさん長男をいい子ね~っていってくれること
多いんですが、最近ひどい悪さをするように><
鏡に口紅で落書きしたり、自分の前髪はさみで切っちゃったり。。。
そんなんで私が雷をおとすことも多々・・・


別に誰に言われてやり始めたわけでもないパンやお菓子作り。
最初はなんとなくで・・そのうち作るのが楽しくなって。
下手だったのが、なんとなくそれっぽくなってきたりして。
そしてそれを美味しいって食べてくれる息子たち。

今日ほど自分でいろんなもの作るようになってよかったと
おもったことはありません。

日ごろそれほど子供の事に手をかけてない私。
というか、どちらかというと放任?
結構1人または兄弟で遊んでくれるので、
私はお菓子作ったりしてて、一緒に遊ぶのとかは
少ないです。

今まではお菓子やパン作って食べてもらうの
私の趣味を押し付けてるのかなって気がしてました。

でもこれを子供たちへの愛情表現の一種だと
思ってもいいのかな・・・って今日思ったんです。

うまくいえないけど、私が手作りすることを
長男が嬉しい と思ってくれてるのがわかって
今まで以上に、美味しいもの作れるようになりたい
って気持ちになりました。

なんだか今日はとっても幸せな気持ちで眠りにつけそうです^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-26 20:46 | シフォンケーキ

自家製酵母のスコーン

みなさんおはようございます。

3連休どうでしたか?
我が家は久しぶりに充実したお休みだったかも。

妹とショッピングに出かけたり、夜は弟も一緒に
うちでごはん&飲みをしたり。
あと、公園や海にも行きました。
子供たちもとっても楽しかったみたい^^

今日から一週間またがんばらなくちゃ。

お休み中は何にも焼かなかったのですが
これはちょっと前に作ったものです。
e0114932_6531098.jpg

自家製酵母のスコーンです。
これはプレーンなタイプ。

コンフィをちょこちょこ作ってるので
つけて食べたいな~と思って、あえてプレーンに。

今回は りんごと紅茶のコンフィをつけて
食べました。

やっぱり美味しい自家製酵母のスコーン。
また作りたいな♪

ただ我が家のレーズン酵母もう終わってしまいました。。。
新しい酵母も(レーズンじゃないものね)起こしてみたんですが
まだ焼いてません。

うまくできるかな?

酵母のパンは美味しいんですが、この時期は発酵に時間がかかるため
なかなか出来上がり時間が読めないのがネックです><
我が家が寒すぎるのよね~・・・

前なら夜こねたら、確実にお昼前には焼けてたのに
今は無理です。。
でも、午後から夕方にかけてはバタバタしてるときが多くって
なかなか さあ!パンをこねよう とはいかないのです。

でもこういうときこそ、手軽なイーストのパン作りを
楽しもうかな?とも思ってます。

さて、今日のお昼用には何を焼こうかな?

だいぶ寒くなってきましたね。
みなさま暖かくして、風邪ひかれませんように
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-25 07:04 | 焼き菓子

メランジェ

みなさんこんにちは☆

遅くなりましたが、お返事書きましたので
お時間のあるときにでもみてください。

今日は自家製酵母でずっと焼きたかったパン
e0114932_15344524.jpg

メランジェです。
メランジェとは「混ぜ合わせたもの」という
意味なんだそう。

その名前どおり、ドライフルーツなどがふんだんに
混ぜ込まれてます。

今回入れたのはくるみ、ラムレーズン、オレンジピール
ドライアプリコット。

生地にはライ麦が入ってます。
こういうドライフルーツたっぷりのパン大好きなんです^^

でもこれは発酵かごが必要で。。。
本を手にしたときは、作りたいと思いつつかごがないため
作れませんでした。

でも最近かごを買ったので、これを作ってみることにしたのです^^

ただ寒くなってきたせいか、発酵に思った以上に時間がかかりました。
そしてこの後アクシデントが・・・。

長男の誕生日前日にこねたパン。
お昼になってもまだふくらんでません。

午後になってようやく二次発酵へ。

いつもはテーブルの上においておくのですが
この日はお誕生日会の予定。

ダイニングもリビングのテーブルどっちも使えません。
キッチンもケーキや飲み物の準備でいっぱい。

仕方なく、床の上に天板を置き、そこに発酵かごと
お湯を入れたカップ。
これをビニール袋にいれておきました。

そしてその後、幼稚園のお迎えへ。

帰ってきてキッチンにてケーキの用意をしてました。
ふと、ビニールを見るといつもより水滴がついてます。

なぜ?

よ~くみるとお湯を入れたカップが倒れてる!
天板がぬれている!

あわてて天板をとりだすと、その上は水浸し。。。
もちろん発酵かごのそこもぬれてる。。

幸い、生地には水はかかってないようでしたが一気に
テンションが下がりました><

犯人は・・・お迎えに行く前にキッチンにゴミを捨てにいった
次男でしょう。。
たぶん歩いてるとき倒したものと思われます。。。

心配しながらもどうにか焼きあがりました。
ふくらみは若干悪いように感じましたが、味は最高!

ちょうどお誕生日会の真っ最中だったので
焼き立てを切って、ママさんたちにも味見してもらいました。
なので焼きたてのそのままの写真はなしなのです

とっても美味しいとお褒めの言葉をいただきました^-^
私もちゃんと焼けてほっとしました。
もちろん私も大満足の味でした。

また今度は時間のあるときにちゃんと焼いてみたいな~。

でもレーズン酵母これで終わってしまいました・・・。
この時期我が家とても寒いので、去年はことごとく酵母おこし
失敗したのです><

今年はどうなるか???
がんばらねば。

***
この週末は3連休の方も多いのかな?
楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-21 15:49 | bread

ありがとうございます

みなさん下では長男へのお祝いのお言葉、
どうもありがとうございます。

とってもうれしかったです。

ただ、我が家のパソコンちょっと調子が悪く
つながらないことも多々です><

なのでお返事まだできていないんですが、
もう少しお待ちください。

お返事書きました。
遅くなってしまってごめんなさい


お友達のところも遊びに伺えてなくて
ごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-21 07:27 | その他

お誕生日会

みなさんおはようございます。

昨日は長男におめでとうのお言葉、どうもありがとうございます。
メールでおめでとうといってくれたお友達も
どうもありがとう^-^

こんなにたくさんの方におめでとうといってもらえて
本当にうれしかったです。

今日は昨日のお誕生日会用に作ったお菓子たちです。
e0114932_656917.jpg

まずこちらが今年の長男の
バースデーケーキです。

バニラシフォンの上にクリームをぬって、
苺、黄桃、キウイを散らしました。

最後まで苺のみにするか、フルーツミックスにするか
迷いました。
やっぱり苺の赤が入ると華やかになりますね。
でも、ちょっとフルーツ乗せすぎ!?

もっと凝ったデコレーションが出来ればいいんですけどね。。。
一応苺は少しハートの形にしてみたりして。

今年は初めて幼稚園のお友達を招いての
誕生日会をしました。

自分が子供の頃(といっても小学生だったけど)やっぱり誕生日会を
してもらって嬉しかったので^-^

みんながそろってから、このケーキを出して、6 のろうそくに
火をつけて、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってから
ふ~して消しました。

ケーキ何点?って聞いたら
むげんたいすう(どこでこんな言葉覚えたんだろう?)ですって!

とても嬉しそうだったので、私も一安心です。

続きで他のお菓子

たくさん作りました
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-18 07:23 | happy

シフォンロールケーキ

みなさんおはようございます

久しぶりの更新となりました。
忙しさもひと段落したので、またゆっくりですが
みなさんのところにもおじゃまさせてくださいね。

忙しいといいつつ、いろんなものは作ってました^^
e0114932_7175486.jpg

久しぶりにロールケーキを作りました。
これ実はシフォン生地で作ったロールケーキなんです。

ロールケーキは私は作るのは苦手で。。
大好きなんですけどね^^;

でもこれはすごく本で見て、気になって作ってみたくなったんです。

焼き上がりもいい感じ、そして巻いてみると
一度も割れずに巻けました(涙)

その時点で、もうキャーキャー一人で騒ぐ私。
そしてすぐ食べたいのを我慢して、冷蔵庫で休ませました。

その後一切れカットして味見。

これがまた美味しかった!
私はスフレ生地(ふわふわな感じの)がすきなんですが、
これはまさしくそれ!

さすがシフォン生地で焼いてるだけあるわ~。
とっても気に入りました^^

幼稚園から帰ってきた長男にも食べてもらったんですが
一口食べて、美味しい!と大きな声で言ってくれました。

今まで何度も私の作ったものをおすそ分けしてると友達にも
食べてもらったんですが、今までのロールケーキで一番
美味しいと褒めてもらえました^^v

ロールケーキへの苦手意識、ちょっとは少なくなったかな?

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-17 07:31 | sweets

アップルカラメルシナモンシフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

またリンゴネタですがお許しを。
今日は紅玉のある今のうちに絶対作りたかった
シフォンケーキ
e0114932_16165697.jpg

アップルカラメルシナモンシフォンケーキ(長いっ!)です。

カラメルソースを入れてるので、
生地がほんのり茶色なのわかりますか?
あ、シナモンも入ってるからかなあ?

e0114932_16183443.jpg
そして中にはみじん切りにして砂糖でいためた
カラメル色のりんご入りです。

これがまた酸味があって美味しかった!

ただ難点をいうと、りんごを入れるとき片寄っちゃったので
多いとこと少ないとこができちゃったということ。。。
写真は多いとこです

お友達へのプレゼント用にこれまたぶっつけ本番で
作ってしまったシフォンです^^;

でも美味しいといってもらえて、うれしかったです^-^



****
ココのところ、毎日バタバタしていてなかなかお友達のところへ
遊びにいけません。

週末は長男の七五三、来週は誕生日会と
まだ忙しい日が続きます。
これが終わると、忙しかった秋の行事一通り終了して
ほっとできるんですけどね。

今日はコメント欄とじさせてくださいね。
何かありましたら、下のコメント欄にお願いします。

下のお返事もまだできてないんですが、もう少し待っててくださいね。
お返事書きました。遅くなってごめんなさい
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-13 16:25 | シフォンケーキ

りんごと紅茶のコンフィチュール

みなさんこんばんは☆

最近はシフォンやパンばかりでしたが
他のものも作ってました。

久しぶりのコンフィネタです。
e0114932_21562415.jpg

リンゴと紅茶のコンフィチュールです。

またまた紅玉を使って作りました。
皮付きで作ったんですが、紅茶との
組み合わせだったので
あのキレイな赤がでませんでした。
それがちょっともったいなかったなあ。

でも紅玉の酸味は生きてました^^

e0114932_221941.jpg

りんごの食感をいかすために
半分はフープロでみじん切りに、半分はいちょう切りにして。
あ、真ん中の黒いのはゴミじゃなくって紅茶の葉ですよ^^;

りんごのコンフィは自分で作るようになってから
初めて食べたんですが、本当に美味しいです。

なぜ普通に売ってないんだろう?
ブログには載せてませんが、コンフィもちょこちょこ
作ってました。

一時期はかなりの数が冷蔵庫にストックされてましたが、
今はちょっと減ってきちゃったかな。
とはいっても6,7個はあるな・・・瓶が(笑)

このリンゴと紅茶のコンフィは焼き菓子に入れるととても
美味しいです。
もちろんヨーグルトに入れても、スコーンにつけてもいいけどね^-^

まだストックはあるけれど、早く大好きな苺のコンフィを作りたいな~。
やっとスーパーで姿をみかけるようになったけど
まだ高くって買えないからなあ^^;
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-10 22:10 | コンフィチュール