<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のミニイギリス食パン

みなさんこんにちは☆

今年も残るところあと二日。。
一年があっという間でした~。

今日は今年最後のパンです。
e0114932_16443475.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

今年の目標は食パンをうまくやけるようになること
だったはずなのに・・後半まったくといっていいほど
焼いてませんでした><
いまごろ後悔・・

自家製酵母のミニ食パンは
小さいサイズでほんとうに可愛らしいんです。

このミニ食パンもあまり焼かなかったなあ。。。

春よ恋を使ってるからか
あまり高さが出ない気がします。

でも春よ恋のもっちりした食感が一番好き。

e0114932_16492813.jpg

今回はいつもよりは釜伸びもしたかな?

これは明日の朝食用です。
サンドウィッチにする予定です^^
美味しいといいな♪

***
今日が今年最後の更新になります。

今年もたくさんの出逢いがありました。
数あるブログの中から、ここに来てくれて
お友達になれたこと
とても嬉しく思います。

そしてみなさんの、美味しそう!という言葉が
私のパンやお菓子を作る原動力だったと
思います。

ここに遊びに来てくださってる方ひとりひとりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-30 16:58 | bread

自家製酵母のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

クリスマスが終わったかと思うと
もうあっという間に年末ムード。

大掃除、ちょこちょことやってはいるけど
終わらない・・・(涙)

でも昨日換気扇&コンロ&窓拭きを掃除したので
もういっか~と思い始めてる自分がいます(笑)
だって毎年1人でやるんだもの・・・。
夫は明日も仕事だし、いつも年末は仕事忙しくって
身体もボロボロ・・。
なのでやって~!とはいえず。。。


これはちょっと前に焼いたパン
e0114932_2224274.jpg

自家製酵母のカンパーニュです。

この時期発酵に時間のかかる自家製酵母。
もうちょっと時間を置いた方がよかったかな?

でも何かと忙しい年末、
そんなに家にずっといたりすることってないんですよね(涙)

前よりも形はきれいかなとも
思うんですが、ちょこっと小ぶりな気も・・・。

でも味はやっぱり自家製酵母美味しいです^^
なので、時間や手間がかかっても
自家製酵母作りやめられないんですよね~。

e0114932_2262333.jpg

こちらも少し前に焼いたチョコレートシフォンです。

溶かしたチョコレートとココアが入る
濃厚なお味。

でもレシピの卵白一つはぶいたせいか
かなりサラサラな生地で・・・。

焼くときから不安はあったんですが、案の定
高さがでませんでした><

でも味はとっても美味しかったんです。
チョコが詰まってる感じで、チョコ好きにはたまらないかも^^

今度はちゃんと計量して、作ってみたいな。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-28 22:24 | bread

Merry Christmas!

みなさんこんばんは☆

今日はクリスマスですね~。
楽しいクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスといえばケーキですよね。
私も一応作りました。
e0114932_20243095.jpg


ああ、どうにか形にはなったけど
思い描いていたようにうまくできなかったあ~><

これは家族用というより、お友達用とでも
いいましょうか?

今日は我が家でお友達と楽しい時間をすごしました。

はじめまして
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-25 21:33 | happy

紫芋のお花あんぱん

みなさんこんにちは☆

昨日の夜から、我が家のあたりでは
とっても風が強いです。。
なので、今日はあまり外にでてません^^;
幼稚園ももう冬休みでよかった・・・と思ってしまう私って
だめかしら?

でも長男が家にいるので、朝から兄弟ケンカが絶えませんけどね><

今日はひさしぶりのこの成型
e0114932_15561063.jpg

お花の成型であんぱんです。

ちらりと横から見えているのは、紫色。
この中身は?

紫芋でさつまいもあんを作ったのです。

買ったのはいいけど、どうやって使おうか
迷っていた紫芋。
普通のお料理に使うと色がきつすぎる気がして。。。

これはたまたま今日は何のパンを焼こうかな・・と
本を見てたときに思いついたのです。

目にとまったのは、みかさんの本の
さつまいもあんのおやき風というパンのページ。

これはさつまいもであんを作って、最後はホットプレート
で焼くというもの。
でも我が家のホットプレート出すのがめんどくさくて><
だって、おっきいし、仕舞い込んじゃってるので

なので、紫芋であんを作って
いつものお花のあんぱんにしてみました。

これならちらりと見える紫色もきれいかな?なんて思ってね。
e0114932_164253.jpg

今回はパネトーネマザーで久しぶりに焼いてみました。
なんとなく、パネの方がサフよりも
焼きあがったパンの肌?がきれいな気がします。

紫芋のあん、富澤商店でも季節限定(だったかな?)で売ってて
買おうかなと迷ったんです。
でもたまたま試食できたんですが、好みの味ではなくって。。

今日自分で作ったものは、私は好みだったので
よかったかな?

これはお友達へのプレゼントにしちゃいました。
お口にあうといいな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-22 16:17 | bread

苺のロールケーキ

みなさんおはようございます。

今日は季節物、いちごのお菓子です。
e0114932_823315.jpg

苺のロールケーキです。

ロール生地はいつものシフォン生地で、
中にカットした苺をまいてみました。

でもあいかわらず巻き巻き系苦手。。。
いびつな丸です><

ブログのお友達のところで見せてもらう
ロールケーキはきれいな丸になってるのに
私のはどうもいびつか楕円になってしまうんですよね。。

でもお味はしっとりしてて苺の酸味もあって
美味しかったです。

これはちょっと前に作ったんですが
昨日見たらまた苺が高くなっていたような気が^^;
やはりクリスマス前だからかな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-21 08:29 | sweets

果実のパン

みなさんこんにちは☆

今日はずっと作りたいなと思いつつ
作ったことなかったこちらのパン
e0114932_14321798.jpg

みかさんレシピで果実のパンです。

焼いてる途中で上にオーブンシートかぶせたけど
やっぱり上が焦げちゃった><
側面はいい色なのに残念だわ~。。

見た目はイマイチですが、カットすると
e0114932_14334063.jpg

色あざやかでキレイです^^

今回入れたのは、ジュエリーレーズン、クランベリー、ドライアプリコット
くるみ、オレンジピールです。

朝こねてるときから、長男がのぞきにきて
わあ、大好きなレーズンとくるみがいっぱい
入ってる~♪と喜んでいました。

卵黄も入るこの生地、やっぱりこねるときべたつきます><
私の腕の問題なのでしょうが・・・。

粉はリスドオルとゴールデンヨット。

久しぶりに国産小麦以外でパン焼きました。
できあがりはさくっとしてて軽い感じ。

でも果実の美味しさがぎゅっとつまった
パンになりました^^

幼稚園にお迎えに行く前ギリギリに焼きあがって
帰って来てからまだ暖かさの残るパンを
食べることができました。

長男と次男3人で美味しいね~といいながら食べる
お昼ごはん。
しあわせなひとときです。

***
今日はこのパン焼きと平行して
大掃除をしました。
キッチンの勝手口のドアを拭き、
そしてリビングの床のふき掃除。

ツヤだし用の住宅洗剤を使って拭いたら
においで酔いました><
でもきれいになってさっぱり^^

後は外の窓拭き、玄関掃除、だな~。
換気扇できるかな・・^^;

今日で幼稚園も終わり、冬休みです。
この二学期は皆勤賞をもらえました。
今までずっと一日だけ熱がでて・・とかで
もらえなかったのでとっても嬉しかったようです。

冬休み遊びの予定もいっぱい^^
風邪ひかないようにしないとね~。

みなさまも楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-19 14:34 | bread

コンフィ作り置き

みなさんこんばんは☆

朝、時間をみつけてブログの記事を書き
アップしたはずが・・・送信できてなくて
消えてしまいました><
もう朝から一気にやる気がなくなりました。

気を取り直してもう一回。
今日は、先日作ったコンフィです。
e0114932_17261268.jpg

またりんごと紅茶のコンフィです。
紅玉のあるうちに作り置きしようと思って
いつもの倍量で。

なので、瓶4つ分できました。
出来上がったコンフィをみてはにんまり^^

e0114932_17284852.jpg

本に載ってるそのままなんですが
りんごの食感をいかすため
半分はいちょう切りに
半分はフープロでみじん切りにしています。

手前がいちょう切りのが多いの、
奥がみじん切りのが多く見えてるの
わかりますか?

両方混ぜると食感が楽しいというか
なかなかいいんですよ~^^

出来上がったときは、赤というより
紅茶の色が強いんですが
今日前回作ったのを、バターロールに
はさんで食べたら
結構前より紅くなってる気がしました。

やっぱりりんごを皮付きで使ってるからかな?
何だか嬉しかったです。

それにしてもこれは作るのに結構
紅茶のティーバッグを使うんです。
紅茶のシフォンもそうですが
続くとあっという間に20個入りの
ティーバッグもなくなっちゃう><
また買ってこなくちゃな~。

****
早いもので長男の幼稚園も明日で終わりです。
今まで旅行とか風邪で必ず休んでしまっていたんですが
この二学期は休まずにいけました。

風邪も軽いのはちょこちょこひいてるんですが
前のようにひどくなることもなくなりました。
スイミングに通って強くなったのかな?

そのスイミングも今月試験に見事合格しました~^^
はじめはどうなることか?と思ったスイミングも
それなりに出来ています。

そして自転車も補助なしに乗れるようになりました^^
次男のおしめがとれるのが先か、長男の補助輪が
取れるのが先か・・・といってて
次男には夏に先をこされ、ずっといやいやながら
練習していた自転車。
乗れるようになったら楽しいみたいです。
ああ、今年中に目標達成できてよかったあ。


幼稚園が午前中で終わり、お昼を一緒に食べるので
毎日のようにパンやお菓子焼いてるんですが
全然撮ってる暇がありません><

年をとると月日が早く流れる・・・っていうけど
今年ほどそれを実感したことはないかもーー;
気がつけばもう12月も半分終わってるし。

私はやっと年賀状が終わったので、あとは大掃除
ちょこっとだけがんばろうかな?
きっと中途半端に終わりそうだからちょこっとだけね^^;

お友達のトコ全然遊びにいけてないので
今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、下のコメント欄にお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-18 18:01 | コンフィチュール

新作酵母でハムエピ

みなさんこんばんは☆

今日は新しく作った酵母でハムエピです。
e0114932_1942282.jpg

RIUちゃんが美味しそうなベーコンエピを作ってるのをみて
私もと思って作ってみたのですが・・・

大失敗><

エピってもっとつんつんとんがってるはずなのに
全然とんがらない~><

写真に写ってるのは5本作って一番まともなもの。。
他のはもっと丸くなってエピ???
といいたくなるようなものばかり。

e0114932_19445862.jpg

でも酵母ならではのこのプツプツの表面。

そしてイーストでは出来ない(腕がないので^^;)
パリッとした仕上がり。

子供たちのはペッパー抜きで私のはブラックペッパーを振って。
でもやっぱりベーコンで作ったほうが美味しいかな?
そしてマスタードも欲しいかも~。

それにしてもこの不細工な成型・・・。
だれかうまくいくコツを教えてください。

そうそう、今回の酵母はみかんヨーグルト酵母です。
前回りんご酵母だけのとき、ちょっと弱い気がして
発酵に時間がかかったので
レーズン酵母を作るときのように
ヨーグルト酵母にいれて作ったのです。

やっぱりこちらのほうが安定してるかな?

時間はかかるけど、これでまた酵母のパンが焼けるので
嬉しいです。

***
次男の熱心配してくださったお友達
どうもありがとうございます。
おかげさまで日曜日には微熱になりました。
でも食べれないというのが初めてだったので
結構あせりました。
幸い水分は取れていたので脱水症状には
ならずにすんだのですが。
土曜日も病院にいって、いろいろ検査して
もらったのですが、ただの風邪のようです。
アデノとか嘔吐下痢じゃなくてよかった(涙)

土曜は主人も仕事だったのですが日曜は
休みだったので主人に預けて
私は町内会の餅つきの手伝いに。
(やらねばならぬ仕事なのです・・)
雨の降る中、かろうじて屋根はあるものの
外で4時間近く、本気で凍えるかと
思いました><
幸い、風邪はひかずにすみました。

今回風邪ひいてたから子供たちつれて行けなかったのが
残念だったなあ。
でもつきたてのお餅、家に持って帰ったら
子供たち大喜びで食べてました^^
今度はうちでおしるこ作ろうね~。


お返事遅くなりましたが、やっと書きました。

そして今日は下でぽわこちゃんからの
素敵なプレゼントをもう一つアップしています。

なかなか遊びにおじゃまできなくってごめんなさい><
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-15 19:59 | bread

ぽわこちゃんありがとう^^

みなさんこんばんは☆

今日は先日junco*ちゃんのプレゼントが届いた同じ日に
届いたもう一つのプレゼントです。

e0114932_1924366.jpg

贈ってくれたのは、ぽわこちゃんです。

続きで詳しくご紹介します。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-15 19:39 | happy

素敵な贈り物

みなさんこんにちは☆

今日は先日届いたお友達からの
素敵なプレゼントのご紹介です。
e0114932_1443722.jpg

このカードはその素敵なプレゼントのひとつです^^

送ってくれたのは、junco*ちゃん

続きで、詳しくご紹介します

可愛い~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-13 15:24 | happy