<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お引越します


みなさんこんばんは☆

突然ですが、ブログをお引越します。


まだ少し余裕はあるんですが、画像がいっぱいに
なってきちゃったのと、気分を新たにと
いうことで^^


お引越先は http://teasable.exblog.jp/



リンク入れていただいてる方は
お手数おかけしますが、変更をお願いします。


これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-23 20:56 | その他

くーぷトースト

みなさんおはようございます。


ここ数日すっきりしないお天気が続いてます。

今日は雨だしねえ。

雨の日おウチの中で過ごすのも
すきなのですが、
外に出る予定のある今日は
お天気がよかったなあ。。。


さて、スランプの現状より
いろいろ焼きたい気持ちが勝ってる
今日このごろ。

ひさしぶりにこちらを作りました。

e0114932_8143642.jpg
みかさんのくーぷトーストを
焼きました。

これを焼くのは何と7ヶ月ぶり!
そんなにも食パンを焼いてなかったのね^^;

これはリスドォルとゴールデンヨット半々なのですが
ゴールデンヨットがちょこっとしかなかった^^;


なので、後はスーパーカメリアを混ぜたりして
作りました。

e0114932_7253331.jpg



久しぶりに焼いたので何だかしわしわ・・・・


でも天使の声は聞けて、上のひび割れも
何だかすごい^^;


e0114932_7271465.jpg


やっぱり全体でみると小ぶりな出来


私が焼くといつも小ぶりなんだよなあ(涙)
高さのある美味しそうなパンが焼きたいです。


e0114932_7284292.jpg
それでも中は
ふわふわ~^^


サンドウイッチにして食べたり
先日作った苺とラズベリーのコンフィを
ぬって食べたりしました。




今年はこういうごまかしのきかない
シンプルなパンをうまく焼けるように
したいなあ。






***
ちまたではインフルエンザが流行ってきてますね。
息子の幼稚園でも何人かでてるようです。

毎年の事ながらこの時期はドキドキしてしまいます。

どうかみなさまも風邪などひかれませんように
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-22 07:34 | bread

紅茶のサブレ

みなさんこんにちは☆

下の記事にたくさんのお祝いの言葉を
どうもありがとうございます。


外は寒いけれど、心がふんわり
あたたかくなるような嬉しい気持ちに
なりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、ただ今スランプの私がその後
作ったものはこちら。

e0114932_13463565.jpg


紅茶のサブレです。

ブログでは初!の小嶋ルミさんの
レシピで作りました。


以前に一度別のものを作ったことが
あるんですが
どうも不恰好になってしまって
アップはしなかったのです。


小嶋さんのお菓子は
計量が細かくって、私の中では
敷居の高いイメージが
あります。


でも、お友達にいただいて
これ本当に美味しいな~と思うものは
小嶋さんレシピのお菓子であることが
多いのです。


なので、スランプ中ですが
思い切ってチャレンジしてみました。

e0114932_13502711.jpg


出来上がったものは
本当に美味しくて
自分が作ったの!?と
思ってしまうような味でした。


ほろほろっとしてて、
優しい口あたり。


写真を撮るため、二枚お皿に
乗せてますが、一枚で
十分美味しさがあじわえるのです。

いつもなら次々と手が伸びて
困るのにね^^;


さすが絶賛されてるだけ
あるわ~と思いました。


小嶋さんレシピもっといろいろ作ってみたいな♪


e0114932_13562819.gif




週末は兄夫婦に赤ちゃんが生まれたので
見に行ってきました。

やっぱり新生児はちいちゃくって
可愛いなあ~。

見ているだけで癒されますよね^^


そして長男の机も届きました。

いろいろ考えて、最初は私が見て
あげないといけないことも多いと思って
リビングに置くことにした机。


学習机!というデザインはあまり
好きではないので、シンプルな
ものにしました。


シンプルながらも木のぬくもりのある
素敵な机です。


どうかこれから長男のよき相棒と
なってくれますように


***
下のお返事は後ほど書かせてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-19 14:04 | 焼き菓子

ベイクドチーズケーキ

みなさんこんばんは☆

今週はいろいろあって、全然更新できませんでした。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

下のお返事も後ほど書かせていただきます。
遅くなってごめんなさい。

今日はひさしぶりのベイクドチーズケーキ
e0114932_2143157.jpg

過去、いろんなチーズケーキを焼いてきましたが
私は生クリームを使ってるベイクドチーズケーキが
一番好きだということがわかりました。

スフレもレアチーズもいいんですけどね~。

どうも生クリームが入ってないあっさりタイプだと
物足りなさが残っちゃう^^;

このアコさんレシピのチーズケーキが今のところ私の一番。
でも、クリームチーズ250g、生クリーム180ml使うので
作るのも食べるのも勇気がいりますけど・・・。

今回いつもこのレシピのとき使う型じゃないパウンド型を
使ったらどうも焼き加減がわからなくって。。

いつものより高さがあったので、焼き時間を追加追加でしてったら
上がこげてしまいました><

味に問題がなかったのがせめてもの救いです。


e0114932_21481957.gif


実は今日でブログ二周年を迎えました。

もう二年もたつんだな~と月日の流れの早さに
驚いたりしてます。

あの頃はまだホームベーカリーを使ってパンも焼いてたし
お菓子もこんなに作るようになるとは思わなかったなあ。

そして誰も来てくれないんじゃないか・・・と思ってたけど
今ではこのブログを通じてお友達がたくさんできました^^

これが一番嬉しいことかなあ?

みなさんに刺激をしてもらって今ではパンやお菓子を焼くことが
私の中ではあたりまえのようなことになりつつあります。

そしてそれを喜んでくれる子供たち。

昔は手作りお菓子がおやつにでてくるおウチは
すごいな~と思ってたんですが、まさか自分がそうなるとは^^;

でも自分が好きで作ってるので、私が子供の頃そう思ってた
母親像とはかけはなれているんですけどね~。


本当はもっと華々しい(いや、そんなもの作れませんが><)
ものを作ってアップしたいな~と思ってたんですが・・・

ただ今スランプなのです、私><

今週も忙しい合間をぬって、
いろいろ焼いていたんですが
とてもアップできるような代物ではなくって><

いろいろ作りたい熱と反比例して
ことごとく撃沈。。。

ロールケーキはバキバキ割れてつぶれるし
シフォンは中空洞だらけだし
もう何を作ってもだめという感じです(涙)

なので何もアップできなかったんですよ、今週は。

この調子でいくとそのうち作りたい熱も
冷めてしまうんではないかしら^^;

もしまた更新の期間があいたら、
失敗続きなんだな~と思ってください。

こんな私ですが、3年目のこのブログ共々
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-17 22:02 | 焼き菓子

パン・ド・カンパーニュ

みなさんこんばんは☆

3連休終わっちゃいましたね~。
みなさんは楽しいお休みだったかな?

今日は前回の続き、今度はパン編です。
e0114932_22515513.jpg

焼いたのはパン・ド・カンパーニュ
高橋雅子さんの少しのイースト・・の
レシピです。

今まではこの中種を作るというのが
めんどっちくって(汗)

でも今年は重い腰をあげて作ってみました。

e0114932_22542437.jpg

自分的にはまあまあかな・・・と思ったりして。

でも考えたらお店でカンパーニュって買ったことないかも><
だからこんなんでいいのかなって
わからないような気が。。

ハード系(だよね?)だけど、バゲットよりは
ソフトな感じで子供たちも食べやすいのがいいかな?

e0114932_22575761.jpg

去年買ったウェンガーのパン切りナイフのおかげで
きれいにスライスできるし。
思い切って買ってよかった~^^

ライ麦粉と全粒粉も入ったこのカンパーニュ
とっても好みでした~^^

お友達と遊んだこの日他に作ったものは
e0114932_2311424.jpg

小さい型でブルーベリーのタルトを♪
こちらも生地の上にカスタードクリームで。

下の苺のタルトの残ったタルト生地で焼いたものです。
ブルーベリーの方はそのまま
プレゼントしちゃったので食べてないんですが^^;

あとは抹茶ミルクゼリーをおみやげに
あげました。

どっちも喜んでもらえてよかったです^^

e0114932_2361935.gif


私はこのお休み中、免許の更新にいってきました。
ペーパーなのですが><
これがまた日曜日にいったものだからすごい人で!
ず~っと並んでいて同じ姿勢でぎゅうぎゅうだし
疲れました。。。

そして今日は初めてのレシピのお菓子に挑戦したんですが
たぶん失敗(涙)

はあ、がっくりです><

明日からはもう幼稚園もお昼アリです。
今週は冷えるらしいですね。

風邪ひかれませんように、暖かくしてすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-12 23:12 | bread

苺のタルト

みなさんこんばんは☆

今日はとっても寒くって
風もつよくて外でれませんでした^^;

それでもお友達が遊びに来てくれたので
いっぱい今日も焼きましたよ~♪

昨日はパンをアップしたので
今日はお菓子で(笑)
e0114932_21551529.jpg

今日焼いたのは、苺のタルトです^-^

去年は作ろうと思いつつも作らずに
終わった苺のタルト。

今年は絶対に作ろうと思ってたとこに
先日お友達から2パックもいただいちゃいました。
まだ高い時期なので嬉しかった~♪

今日はそのお友達とまた遊ぶ約束だったので
はりきって作りました♪

e0114932_21572492.jpg

タルト生地(土台)だけは昨夜焼いて
飾りつけは今日一緒に。

どうすればいいかわからず
とりあえず苺をならべてみました。

そして写真もそのままと粉糖かけたのと二種類。
どっちが美味しそうに見えるかな?

今回はあこさんのレシピのタルト生地で
作ってみました。
もうちょっと焼き色がついたほうが
よかったかな?

e0114932_2203367.jpg

今回はアーモンドクリームは作らず
タルト台の上にカスタードクリームを。

レンジでできる全卵使用のレシピで
作ったんですがあっさりしてて
美味しかったです。

最近タルトは苦手意識&太るから(爆)
というのがあって作ってなかったんですが
また気持ちに火がついたようです(笑)
今年は痩せたいなと思ってたのにもうやけっぱち!?

またいろんなタルトを焼いてみたく
なりました。

いいのか、悪いのか・・・・。

おやつに出したんですが、子供たちからも
わあ~っと歓声があがって
みんな喜んでくれました。

ちなみに今日はこのタルトと
いちごのジェラートの苺プレート

タルトについていろいろ相談にのってくれた
RIUちゃんどうもありがと~♪


さて、今日はいっぱい焼いたものは次でも
アップさせてもらうつもりです。

寒いので風邪ひかれないように、気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-10 22:16 | 焼き菓子

クランベリーとクリチのパン

みなさんこんばんは☆

私の家のあたりは今日は雪といわれてたんですが
今のところ大丈夫のようです。
超寒いけど・・

みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

今日は冬休み最後に焼いたパンです
e0114932_2035689.jpg

クランベリーとクリームチーズのパンです。

私はお休み(土日とか)にはあまりパンは焼きません。
夫が好きじゃないからです。

冬休み最後の長男、普段は焼きたてパンを
食べる機会はあまりありません。

やっぱりお休み最後の日はパンだな~と思い
作ったのがこれです。

チーズを使ったパンは焼きたてが美味しいと
思ってる私。
今日はクランベリーも一緒に入れてみました。

e0114932_2038343.jpg
成型もマルだとつまらないかなと思い、
これにしました。

子供たち、わあ~い、レーズンのパンだあと
喜んで食べてました
何度クランベリーといっても
間違える><


まあ、ドライフルーツなら何でも
好きなんですけどね^^;

ママのパンが一番美味しいといってくれる
そのことが、また嬉しいです^^



e0114932_20414861.gif


そしてもう一つ冬休み中に作ったもの
e0114932_20425176.jpg

肉まんです。

初めて作りました。
この不細工な成型を見たら分かるよね^^;・・・

みかさんの本に載ってて
去年から作りたいな~と思ってたんです。

でも結局去年は作らずに冬は終わってしまって・・・。

今年はお友達が遊びにきたときに
作ってみました。
3時のおやつにみんなでハフハフしながら
食べて
みんなの美味しそうに食べる表情をみていたら
もっといろいろ美味しいもの作って
あげたいな~なんて思っちゃいました

e0114932_20464983.gif



今年こうしてみたいなと思うことの一つに
今まで作ったことのないものにも
どんどんチャレンジしたいということです。

これはパンに限らずお菓子や料理もです。

レシピとかをみて、難しそうだな~と思ってたものとか
作ったことない人のレシピでとか
いろんなものにチャレンジしてみたい
幅をひろげてみたいと思ってます。

もちろん去年たくさん作ったものは
今まで以上に美味しく作りたいです。

この肉まんもそう思いながら作った一品です。

なのでブログにアップするにはちょっと・・・と
思うようなものも、これからアップするかも
しれません。
今までもひどいのも載せてますけど^^;

それでも仏様のような心で
見ていただければ・・・と思います。


e0114932_20565070.gif

明日からは3連休ですね。
明日はお友達と遊ぶ予定なので
またお菓子やパンいっぱい作るつもりです^-^

みなさまも楽しい3連休をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-09 20:55 | bread

とろりんチョコレートプリン

みなさんこんにちは☆

今日は先日作ったひんやりスイーツ
e0114932_13463822.jpg

とろりんチョコレートプリンです。

前に作ったとろけるプリン
のチョコレートバージョンです。

この時期になるとスーパーでみかける
ハーシーのチョコレートホイップ。

普段は動物性の生クリームしか買いませんが
つい手がのびてしまいました。

何を作ろうかと考えていて、とろりんプリンの
生クリームをこれに変えたらチョコ味になるかな?
と思って、実験のような気持ちで作ったものです。
普段はレシピどおりにしか作らないしできないし

生クリームのみだと味が薄いかなと思って
ココアも一緒にまぜてみました。

卵黄3個も使うレシピなので、失敗したらどうしようと
ドキドキだったのですが、美味しく出来て
ほっとしました^^

e0114932_13564954.jpg

とろりん加減わかるでしょうか?

今回火が入りすぎて若干表面がいつもより
固くなっちゃったんですが
中はとろとろ~。

私はプリンはいつもルクルーゼで作ってます。
どうもオーブンだと相性が悪くてうまく作れないんです><

ちょうど遊びに来ていたお友達に試食して
もらったんですが
美味しいとほめてもらいました^^

安かったのでまとめ買いしてしまった
チョコレートホイップ
他には何に使おうかな?

         
e0114932_147424.gif



今日で長男の冬休みは終わりです。
長いと思ってたけど、あっという間でした。
そしていよいよ3学期。
あと2ヶ月で幼稚園生活も終わりです。
年中さんからの二年保育ということもあるのか
あっという間でした。
何だか寂しく思ってしまう私がいます。
3学期はお弁当もうちょっとがんばって
作ってあげようと思ってます。
そして幼稚園での素敵な思い出を
たくさん作ってほしいな。

[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-08 14:15 | つめたいお菓子

ライ麦パン

みなさんこんばんは☆

夫のお正月休みも終わり、
やっと普通の毎日になったような気がします。

今年の初焼きは失敗したので(涙)
同じ日に焼いたこちらをアップ
e0114932_20304664.jpg

ライ麦パンです。
パネトーネマザーで作りました。

このライ麦パン、過去何回か焼いています。
ほんのり甘みがして美味しいのです^^

これはお友達と遊んだときに差し入れしたもの。
お友達も喜んで食べてくれました^^

今年もパン焼きがんばりたいな~。

今年の目標を書いておきます。

今年は時間を有効に使いたいなと思ってます。
4月になると、長男は小学生、次男は幼稚園生に
なります。
きっと最初は私も新しい生活にバタバタしちゃいそう
な気がします。

なので去年以上に、時間を大切に使いたいなと
思ったんです。
家事やごはんの下ごしらえなど
あわてないでできるように。

そしてパンやお菓子ももっとうまくなりたい。

実は初焼き失敗したのは自家製酵母のクッペ
なんですが、こういうハード系も
ちゃんと作ってみたいな。

ただ焼きたてはともかく子供たちはやっぱり
ソフトなパンのほうが好き(食べやすい)ので
どうかな・・。

今年は次男も幼稚園生になっちゃうから
一緒にお昼というわけにもいかないし。。

まあ、マイペースでがんばります。

お友達の所にまだ新年全然おじゃまできていません><
伺おうと思った矢先にパソコンの調子が悪くなってしまって。

今は大丈夫になったので、また時間を見つけておじゃまさせてくださいね。

今年もブログのお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-06 20:43 | bread

2009 スタート

e0114932_2236337.jpg

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんはどのようなお正月を
すごされましたか?

私は大晦日から主人の実家に
行き、そこで食べては寝て・・の寝正月^^;

帰って来てからは私の実家に行き
そして今日は初詣にいってきました。

ちなみに写真は初日の出を見に行った
ときのものです。

主人の実家は海が近いのですが、ここ数年
見にいったことはありませんでした。
小さい子がいるというのと、天気もあまり・・だったりして。

今年は長男を連れて主人と3人で行きました。
次男は義母とお留守番です(まだ寝てたし)

雲があって水平線から太陽が顔を出すという
感じではありませんでしたがやっぱり
初日の出いいですね~。

いくと分かっていたらカメラ持っていったのに
家に置いていっちゃったんです><
携帯で撮ったものなので画像悪いんですがお許しください。

まだ今年の抱負決めていないんですが
どうなるかな?

長男は小学生に、次男は幼稚園生になるので
変化の年でもあります。

気がついたら終わってたということのないように
毎日を充実させてすごせたらいいな。

今年もパンやお菓子をたくさん焼くつもりなので
みなさまどうぞお付き合いくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-03 22:54 | その他