2009 スタート

e0114932_2236337.jpg

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんはどのようなお正月を
すごされましたか?

私は大晦日から主人の実家に
行き、そこで食べては寝て・・の寝正月^^;

帰って来てからは私の実家に行き
そして今日は初詣にいってきました。

ちなみに写真は初日の出を見に行った
ときのものです。

主人の実家は海が近いのですが、ここ数年
見にいったことはありませんでした。
小さい子がいるというのと、天気もあまり・・だったりして。

今年は長男を連れて主人と3人で行きました。
次男は義母とお留守番です(まだ寝てたし)

雲があって水平線から太陽が顔を出すという
感じではありませんでしたがやっぱり
初日の出いいですね~。

いくと分かっていたらカメラ持っていったのに
家に置いていっちゃったんです><
携帯で撮ったものなので画像悪いんですがお許しください。

まだ今年の抱負決めていないんですが
どうなるかな?

長男は小学生に、次男は幼稚園生になるので
変化の年でもあります。

気がついたら終わってたということのないように
毎日を充実させてすごせたらいいな。

今年もパンやお菓子をたくさん焼くつもりなので
みなさまどうぞお付き合いくださいね。
[PR]
# by berrymix-jam | 2009-01-03 22:54 | その他

自家製酵母のミニイギリス食パン

みなさんこんにちは☆

今年も残るところあと二日。。
一年があっという間でした~。

今日は今年最後のパンです。
e0114932_16443475.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

今年の目標は食パンをうまくやけるようになること
だったはずなのに・・後半まったくといっていいほど
焼いてませんでした><
いまごろ後悔・・

自家製酵母のミニ食パンは
小さいサイズでほんとうに可愛らしいんです。

このミニ食パンもあまり焼かなかったなあ。。。

春よ恋を使ってるからか
あまり高さが出ない気がします。

でも春よ恋のもっちりした食感が一番好き。

e0114932_16492813.jpg

今回はいつもよりは釜伸びもしたかな?

これは明日の朝食用です。
サンドウィッチにする予定です^^
美味しいといいな♪

***
今日が今年最後の更新になります。

今年もたくさんの出逢いがありました。
数あるブログの中から、ここに来てくれて
お友達になれたこと
とても嬉しく思います。

そしてみなさんの、美味しそう!という言葉が
私のパンやお菓子を作る原動力だったと
思います。

ここに遊びに来てくださってる方ひとりひとりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
# by berrymix-jam | 2008-12-30 16:58 | bread

自家製酵母のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

クリスマスが終わったかと思うと
もうあっという間に年末ムード。

大掃除、ちょこちょことやってはいるけど
終わらない・・・(涙)

でも昨日換気扇&コンロ&窓拭きを掃除したので
もういっか~と思い始めてる自分がいます(笑)
だって毎年1人でやるんだもの・・・。
夫は明日も仕事だし、いつも年末は仕事忙しくって
身体もボロボロ・・。
なのでやって~!とはいえず。。。


これはちょっと前に焼いたパン
e0114932_2224274.jpg

自家製酵母のカンパーニュです。

この時期発酵に時間のかかる自家製酵母。
もうちょっと時間を置いた方がよかったかな?

でも何かと忙しい年末、
そんなに家にずっといたりすることってないんですよね(涙)

前よりも形はきれいかなとも
思うんですが、ちょこっと小ぶりな気も・・・。

でも味はやっぱり自家製酵母美味しいです^^
なので、時間や手間がかかっても
自家製酵母作りやめられないんですよね~。

e0114932_2262333.jpg

こちらも少し前に焼いたチョコレートシフォンです。

溶かしたチョコレートとココアが入る
濃厚なお味。

でもレシピの卵白一つはぶいたせいか
かなりサラサラな生地で・・・。

焼くときから不安はあったんですが、案の定
高さがでませんでした><

でも味はとっても美味しかったんです。
チョコが詰まってる感じで、チョコ好きにはたまらないかも^^

今度はちゃんと計量して、作ってみたいな。

More
[PR]
# by berrymix-jam | 2008-12-28 22:24 | bread