タグ:お菓子 ( 80 ) タグの人気記事

Merry Christmas!

みなさんこんばんは☆

今日はクリスマスですね~。
楽しいクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスといえばケーキですよね。
私も一応作りました。
e0114932_20243095.jpg


ああ、どうにか形にはなったけど
思い描いていたようにうまくできなかったあ~><

これは家族用というより、お友達用とでも
いいましょうか?

今日は我が家でお友達と楽しい時間をすごしました。

はじめまして
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-25 21:33 | happy

苺のロールケーキ

みなさんおはようございます。

今日は季節物、いちごのお菓子です。
e0114932_823315.jpg

苺のロールケーキです。

ロール生地はいつものシフォン生地で、
中にカットした苺をまいてみました。

でもあいかわらず巻き巻き系苦手。。。
いびつな丸です><

ブログのお友達のところで見せてもらう
ロールケーキはきれいな丸になってるのに
私のはどうもいびつか楕円になってしまうんですよね。。

でもお味はしっとりしてて苺の酸味もあって
美味しかったです。

これはちょっと前に作ったんですが
昨日見たらまた苺が高くなっていたような気が^^;
やはりクリスマス前だからかな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-21 08:29 | sweets

バナナロールケーキ

みなさんこんばんは☆

今日は日中はとっても暖かかったですね~^^
でも子供の習い事のお迎えいったら
その帰り土砂降りで、みんなしてぬれちゃいました><
もちろん傘はさしてるんですけどね・・・

今日はプレゼント用に焼いたロールケーキです
e0114932_19225344.jpg

バナナロールケーキです。
こないだシフォン生地で焼いたロールケーキが
とっても美味しかったので
また作ってみました。

今回は長男の仲良しのお友達が誕生日で
そのプレゼント用に焼いたのです。

いつも私のシフォンをとっても美味しいと
喜んでくれるこのお友達。
ただのシフォンじゃ芸がないな~と思ってたとき
ロールケーキを焼こうと思いつきました。

バナナシフォンが好きっていってたので
バナナシフォンでロール生地を。

e0114932_19263260.jpgそして
中には生クリームとチョコレート。

本当はチョコクリームにしようと思って
チョコを溶かしておいたんです。

でも生クリームに混ぜたら
ひえちゃってたらしく
混ざらなくって><

でも結果的にはこのチョコが
アクセントになって
とっても美味しかったです^^
バナナとチョコの組み合わせって美味しいですよね。

おうちに持っていったら、とっても喜んでくれました。
がんばった甲斐がありました^-^

今回のロールケーキはシフォン生地で作っただけあって
切るときもふわふわでつぶれないように
するのが大変でした。

ちょっとロールケーキの苦手意識が薄れたので
今のうちにいっぱい作りたいな~。

そうそう、これは半分はプレゼント、あとは味見用に
うちで食べたんですが、みんなに好評でした^^
普段はロールケーキ食べない次男も食べたし!

シフォンでロールケーキ、いろんな生地で焼いてみたいな~。

この週末は寒くなるようですね。
暖かくしてすごしてくださいね。
我が家は長男のランドセルを買いにいってきます^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-05 19:50 | sweets

お誕生日会

みなさんおはようございます。

昨日は長男におめでとうのお言葉、どうもありがとうございます。
メールでおめでとうといってくれたお友達も
どうもありがとう^-^

こんなにたくさんの方におめでとうといってもらえて
本当にうれしかったです。

今日は昨日のお誕生日会用に作ったお菓子たちです。
e0114932_656917.jpg

まずこちらが今年の長男の
バースデーケーキです。

バニラシフォンの上にクリームをぬって、
苺、黄桃、キウイを散らしました。

最後まで苺のみにするか、フルーツミックスにするか
迷いました。
やっぱり苺の赤が入ると華やかになりますね。
でも、ちょっとフルーツ乗せすぎ!?

もっと凝ったデコレーションが出来ればいいんですけどね。。。
一応苺は少しハートの形にしてみたりして。

今年は初めて幼稚園のお友達を招いての
誕生日会をしました。

自分が子供の頃(といっても小学生だったけど)やっぱり誕生日会を
してもらって嬉しかったので^-^

みんながそろってから、このケーキを出して、6 のろうそくに
火をつけて、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってから
ふ~して消しました。

ケーキ何点?って聞いたら
むげんたいすう(どこでこんな言葉覚えたんだろう?)ですって!

とても嬉しそうだったので、私も一安心です。

続きで他のお菓子

たくさん作りました
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-18 07:23 | happy

シフォンロールケーキ

みなさんおはようございます

久しぶりの更新となりました。
忙しさもひと段落したので、またゆっくりですが
みなさんのところにもおじゃまさせてくださいね。

忙しいといいつつ、いろんなものは作ってました^^
e0114932_7175486.jpg

久しぶりにロールケーキを作りました。
これ実はシフォン生地で作ったロールケーキなんです。

ロールケーキは私は作るのは苦手で。。
大好きなんですけどね^^;

でもこれはすごく本で見て、気になって作ってみたくなったんです。

焼き上がりもいい感じ、そして巻いてみると
一度も割れずに巻けました(涙)

その時点で、もうキャーキャー一人で騒ぐ私。
そしてすぐ食べたいのを我慢して、冷蔵庫で休ませました。

その後一切れカットして味見。

これがまた美味しかった!
私はスフレ生地(ふわふわな感じの)がすきなんですが、
これはまさしくそれ!

さすがシフォン生地で焼いてるだけあるわ~。
とっても気に入りました^^

幼稚園から帰ってきた長男にも食べてもらったんですが
一口食べて、美味しい!と大きな声で言ってくれました。

今まで何度も私の作ったものをおすそ分けしてると友達にも
食べてもらったんですが、今までのロールケーキで一番
美味しいと褒めてもらえました^^v

ロールケーキへの苦手意識、ちょっとは少なくなったかな?

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-17 07:31 | sweets

ようこそ、我が家へ

e0114932_1335097.jpg

みなさんこんにちは☆

昨日は待ちに待った日でした。
遠いところをようこそ♪

楽しい時間
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-17 13:32 | happy

一緒にコロコロ スイートポテト

みなさんおはようございます。
早いものでもう10月ですね~。
10月は結構予定が入ってるので、あわただしく
過ぎ去ってしまいそうな予感が。

でも家族に今月誕生日が二人もいるので
ケーキ作り&ごはん作り手抜きしないようにしなくちゃ(笑)

今日は息子と一緒に作ったスイートポテト。
e0114932_645825.jpg

はる・なつ・あき・ふゆという図鑑を見ながら、
スイートポテトの作り方が載ってるよという長男。
それならすぐ作れるから、今日のおやつにつくっておくねと
いった昨日の朝。

なのに、結局息子が帰ってくるまでに作れず(汗)
そこで、一緒に帰ってから作りました。

これもたかこさんのレシピ。
せっかく上に卵ぬったのに、てかてかしてない><
(卵もったいないと思う私^^;)
去年作ったやつの方が美味しそうに見える(涙)

ココット型に入れて焼こうかと思ったんですが、
たぶん出来上がるのは4時くらい。
その時間にココットの量食べてしまったら夕飯が食べられなくなる!
と思い、一口サイズに丸めました。

つぶしたり丸めたりの作業を長男と一緒にしました。
とても楽しかったみたいです^^
でも作る前に手を洗ってきなさいといっていかせたのに
帰って来たら手首に泡が残ってて私に怒られたりしてたけど・・


焼き上がりを待って、3人でおやつに食べました。
長男自分が丸めたのは、自分で食べたいらしく、どれがやったやつ?
と聞いて選んでました。

夕飯にひびくから・・・と半分くらいで終わりにさせたんですが、
結局ごはんの後に、全部きれいに食べちゃいました^^;

簡単だし、息子たちも気に入ってるのでまた作ろうかな?

****
みなさま、私の体調心配してくださってありがとうございます。
日中は次男がお昼寝中は私もソファに横になったりして
ゆっくりしてるはずなんですが、なぜか悪化しております(涙)

昨日からは鼻もグズグズしてて・・・。
息子のがうつったか!?

息子たちも薬飲んでるんですが、症状はそのまま。。。なので
今日また病院いってこようと思います。

お友達のところ遊びに伺えてないので、今日はコメント欄閉じさせてください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-01 06:59 | sweets

見た目も成功?ベイクドチーズケーキ

みなさんこんにちは☆

作りたい気持ちはあるのに、ここ数日身体が重くて
パンもお菓子も作る気になれない私です。。。
風邪とかではないんですけどね。

主人の帰りが遅くて、それにともない睡眠時間が短くなってるのと
肩こりがでてきちゃったのでそれでかな?
でも、なぜか私って、お菓子やパンも焼かず、予定もない日って
何かしなくちゃ!と思っちゃうようで・・・。

昨日は一階のカーテン洗って窓拭き掃除。
今日も調子に乗って?二階のカーテン洗いと窓拭き。
しかも今日は幼稚園送ってく前からこんなことしてるし。。。
(いつもキレイにしとけばいいのに、ずぼらな私にはすごく珍しいこと)

気候がおかしくなったら私がこんなことしたからだと思ってください(笑)
あ、うちのあたりすごい強風なんです・・・もしかしてこれも私のせい?

前置きが長くなりましが、今日はまだ元気だった頃(週末だったかな?)
に作ったチーズケーキ
e0114932_11331114.jpg

ベイクドチーズケーキを作りました。
今まで何度も作ってる多佳子さんのチーズケーキ。
いつもはいびつなマルになるのですが
今日はちゃんとしたマルに焼けました!

e0114932_11344853.jpg

ちゃんと焼けると切り分けてもきれいですね~^^
(自画自賛でごめんなさい)
チーズケーキっていろんなタイプがあるけど
私は生クリーム入りのベイクドチーズケーキが一番好きかもな~。

e0114932_11362985.jpg

この表面のつやつや感が美味しそうに見えません?
実は今回これを焼いたのは次男の反応を見るため。
もうすぐ誕生日をひかえてる次男。
でもケーキ系はあまり食べてくれません。

チーズは大好きだからチーズケーキ食べてくれるかな?と思って作ったのです。
でも、結果は微妙な感じ。。。
あまり食べてくれませんでした><
ローソク立てて、ふ~っとする用にシフォンでも焼いて、メインは
大好きなムース系かゼリーにしたほうがいいかな。。。

e0114932_11392118.jpgでも、主人&長男には大好評でした^^v

あ、遊びに来てくれた友達にもね。
これは味が本当に美味しいし、失敗も少ないと思うので、

もっと頻繁に作りたい気もするんですが、
今はチーズも生クリームも高いからなあ(涙)

こだわりがあって生クリームは動物性のものしか使わないので。。
もっと安ければロールケーキも、もっと練習できるのに(笑)

やっぱり単価も安く済むシフォンをがんばるしかないかな?
そういえば最近シフォン焼いてないな。


気持ちはあれこれ作りたいのに、身体がついていかないなあ~。。
今日は風が強くて窓開けられないのに、蒸してて、久しぶりに
エアコンつけちゃいました。。

みなさまも体調くずされないように気をつけてくださいね。
それでは楽しい週末をすごしてくださいね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-26 11:46 | sweets

秋味ロールケーキ

みなさんこんにちは☆

めっきり涼しくなって、いくら寝ても寝たりない私です><
でも昨日は夜中に雷の音で目が覚めてしまったので
眠いのはしょうがないかな?

今日はまた栗のコンフィチュールを使ったスイーツです。

作ったのはこれ。
e0114932_7345146.jpg

抹茶のロールケーキです。
中の生クリームに栗のコンフィを混ぜてます。
栗のかけらっぽいのが中に入ってるのわかるかな?

お菓子も作りたいと思って、そうしたら絶対秋っぽい抹茶&栗に
しようと思ったんです。
巻き巻きは体験教室で習って以来、以前よりはマシになったかな?

e0114932_7365768.jpg
でも、いつも抹茶で作るとボソボソっぽい生地になっちゃうんですよね・・・。
今回は下に敷く紙をクオカで買った、更紙にしたんですが
表面がつるつるしてないのわかりますか?

なんとなくこっちの方が美味しそうに見えるのは私だけかな?
味は思ったとおりで大満足でした~^^

でも消費に困るので、また一切れずつカットして冷凍しました。
これだといつでもすぐ食べられていいんですよね^^

こないだ栗のあんぱんを食べた長男、桜あんぱんより
こっちの方が美味しい!っていってました。
(確かに手はこんでるもんね^^;)


消費に困るといいつつ、作りたいものがたくさんで困っちゃいます><
どうしようかな。。

続きで嬉しい贈り物です^^

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-22 07:57 | sweets

ロールケーキ修行

みなさんこんにちは☆

今朝は朝から涼しくてとってもすごしやすい陽気ですね。
日中はまだ暑くても、朝晩はすごしやすくて
ああ、秋だなあ~って思います。

今日はお出かけの話です^^
e0114932_1334594.jpg

お出かけでこれを作ってきました。
お菓子教室の体験にいってきたのです。

広告であるところの体験レッスンが載っていました。
見たらメニューはロールケーキ!

このブログを見てくれてる方はご存知だと思うのですが
私はロールケーキは苦手なのです><

一度誰かに教えて欲しいと切実に思ってたので
お友達を誘って、体験レッスンにいってきたのです。

やっぱり先生に習うと違いますね~。
細かいとことか、コツとか教わってきました。
そして出来上がったものが上の写真のもの。

材料にもこだわっていて、国産のチェリーの缶詰、キウイ、黄桃
を巻き込んだ美味しそうなロールケーキが出来ました。

でも終わったあと寄り道して帰ってきたので
ちょっとつぶれちゃったかな・・・。
出来立てはもっとまあるくなってたんですが><

e0114932_1339146.jpg

教室では敷紙にわら半紙を使いました。
やっぱりこのケーキの表面がすごくきれい。

私のいつも使ってるクッキングペーパーのつるつるの
出来上がりとは違う!

生地も割れずに巻けて感激でした。
この上の生クリームの搾り出しも楽しかったなあ。

さておうちでも練習しなくちゃ(笑)

続きも習ったもの。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-11 14:19 | sweets