タグ:こども ( 61 ) タグの人気記事

シフォンケーキ作り

みなさんこんばんは☆

先週はシフォンたっくさん焼いた週でした。
一週間で4つかな^^;

二つはこないだの誕生日会で焼いたシフォン。

後は今日紹介するシフォンです。
まずこちら。
e0114932_19401131.jpg

ロイヤルミルクティシフォンです。

普段はコーヒー党の私も寒くなってくると
ロイヤルミルクティが飲みたくなります^^

その大好きな味のシフォンケーキ。
e0114932_19435020.jpg

紅茶のシフォンはなんとなくきちんとお茶とセットにして
食べたくなるような気がします。

飲み物はやっぱり紅茶かな?

そしてもう一つ、やっぱりお茶系^^;
e0114932_19454037.jpg

こちらは、抹茶のシフォン。
いつもほど高さは出なかったけど、まあまあの形かな?

このシフォン二種、もちろん作ったのは別の日ですが
どっちもお友達と一緒に作ったもの。

別人ですが、たまたまどちらのシフォンも遊んでる時にお友達から
作ってるとこ、今度見てみたいといわれたのです。

どちらのお友達も、いつも私のシフォンをもらってくれてる
お友達なのです。
どうやったらあんな風にふわふわにできるの?と嬉しい言葉をいわれたら
つい、じゃあ今から作る?といってしまう私がいました^^;

シフォンなら(さます時間を除けば)一時間あれば作れちゃうしね。

私なんてお菓子を習ってるわけでもなく、本を見て作るだけですが
そうやっていってもらえるのって、とっても嬉しいです^-^

そして嬉しいことがもう一つ。
抹茶のシフォンを友達にあげる手土産に
カットしていた時のことです。
長男が、幼稚園の担任の先生にもあげたいと
いいだしました。

なので、一切れカットして袋に入れて
朝幼稚園に持って行きました。

翌日、先生からはとってもふわふわで美味しかったですと
いっていただけました。
そして、今日、幼稚園から帰った長男から
先生が書いてくれてあるよと
連絡帳を渡されました。

そこにはこう書いてありました。

先日はご馳走様でした。
「パンも作れるんだよ♪」とお母さんが美味しいものを
作ってくれることを心から嬉しそうに話していました。
「〇〇くん、しあわせだね」 「うん!!」
先生にも食べてみてもらいたいっていう気持ちなのでしょうね。
可愛い気持ちがほほえましいです



思わずじ~んとしてしまいました。
美味しいといってくれてるけど、そう思ってくれてるのは
わかってるつもりだったけど
私のいないところでも、そんな風にいってくれてるんだな~って。

先生にパンもつくれるっていったの?って聞いたらうん、そうって。
さらに、いつもパンやシフォンをもらってもらってる仲良しママ友の
息子くんも横で、〇〇くんのママの作るのは美味しいんだよ~って
先生にいってくれたそう(涙)

最近、長男を怒ることが多かった私ですが、
今日は優しくできました。
ここでみなさん長男をいい子ね~っていってくれること
多いんですが、最近ひどい悪さをするように><
鏡に口紅で落書きしたり、自分の前髪はさみで切っちゃったり。。。
そんなんで私が雷をおとすことも多々・・・


別に誰に言われてやり始めたわけでもないパンやお菓子作り。
最初はなんとなくで・・そのうち作るのが楽しくなって。
下手だったのが、なんとなくそれっぽくなってきたりして。
そしてそれを美味しいって食べてくれる息子たち。

今日ほど自分でいろんなもの作るようになってよかったと
おもったことはありません。

日ごろそれほど子供の事に手をかけてない私。
というか、どちらかというと放任?
結構1人または兄弟で遊んでくれるので、
私はお菓子作ったりしてて、一緒に遊ぶのとかは
少ないです。

今まではお菓子やパン作って食べてもらうの
私の趣味を押し付けてるのかなって気がしてました。

でもこれを子供たちへの愛情表現の一種だと
思ってもいいのかな・・・って今日思ったんです。

うまくいえないけど、私が手作りすることを
長男が嬉しい と思ってくれてるのがわかって
今まで以上に、美味しいもの作れるようになりたい
って気持ちになりました。

なんだか今日はとっても幸せな気持ちで眠りにつけそうです^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-26 20:46 | シフォンケーキ

お誕生日会

みなさんおはようございます。

昨日は長男におめでとうのお言葉、どうもありがとうございます。
メールでおめでとうといってくれたお友達も
どうもありがとう^-^

こんなにたくさんの方におめでとうといってもらえて
本当にうれしかったです。

今日は昨日のお誕生日会用に作ったお菓子たちです。
e0114932_656917.jpg

まずこちらが今年の長男の
バースデーケーキです。

バニラシフォンの上にクリームをぬって、
苺、黄桃、キウイを散らしました。

最後まで苺のみにするか、フルーツミックスにするか
迷いました。
やっぱり苺の赤が入ると華やかになりますね。
でも、ちょっとフルーツ乗せすぎ!?

もっと凝ったデコレーションが出来ればいいんですけどね。。。
一応苺は少しハートの形にしてみたりして。

今年は初めて幼稚園のお友達を招いての
誕生日会をしました。

自分が子供の頃(といっても小学生だったけど)やっぱり誕生日会を
してもらって嬉しかったので^-^

みんながそろってから、このケーキを出して、6 のろうそくに
火をつけて、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってから
ふ~して消しました。

ケーキ何点?って聞いたら
むげんたいすう(どこでこんな言葉覚えたんだろう?)ですって!

とても嬉しそうだったので、私も一安心です。

続きで他のお菓子

たくさん作りました
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-18 07:23 | happy

シフォンロールケーキ

みなさんおはようございます

久しぶりの更新となりました。
忙しさもひと段落したので、またゆっくりですが
みなさんのところにもおじゃまさせてくださいね。

忙しいといいつつ、いろんなものは作ってました^^
e0114932_7175486.jpg

久しぶりにロールケーキを作りました。
これ実はシフォン生地で作ったロールケーキなんです。

ロールケーキは私は作るのは苦手で。。
大好きなんですけどね^^;

でもこれはすごく本で見て、気になって作ってみたくなったんです。

焼き上がりもいい感じ、そして巻いてみると
一度も割れずに巻けました(涙)

その時点で、もうキャーキャー一人で騒ぐ私。
そしてすぐ食べたいのを我慢して、冷蔵庫で休ませました。

その後一切れカットして味見。

これがまた美味しかった!
私はスフレ生地(ふわふわな感じの)がすきなんですが、
これはまさしくそれ!

さすがシフォン生地で焼いてるだけあるわ~。
とっても気に入りました^^

幼稚園から帰ってきた長男にも食べてもらったんですが
一口食べて、美味しい!と大きな声で言ってくれました。

今まで何度も私の作ったものをおすそ分けしてると友達にも
食べてもらったんですが、今までのロールケーキで一番
美味しいと褒めてもらえました^^v

ロールケーキへの苦手意識、ちょっとは少なくなったかな?

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-17 07:31 | sweets

アップルロール

みなさんおはようございます☆

今日はこの季節ならでは、のパン
e0114932_6474118.jpg

自家製酵母でアップルロールを
作りました。

りんごはそのまま食べても美味しいけれど
くたっとなってるのも大好きです。

長男にもよくお弁当のデザートに入れて!
とリクエストされる火をとおしたりんご。

昨日は幼稚園がお休みで、一緒にお昼を
食べるので、これを作ろうって決めました^^

e0114932_654133.jpg

季節ならでは というのは
紅玉を使ったから。

鮮やかな赤い色に
なりました。

子供たちも大好きな
りんごとレーズンに
大喜び♪

焼きたてのなかの
一つをこどもたちと
ふ~ふ~しながら
味見する時、
しあわせだなあって思います。




****
昨日はゲームについて、みなさんのご意見
ありがとうございました。

今のところ、私の中では
やっても30分くらい(次男はできないので、見てるだけは可哀想なので)
毎日ではなくたまに。
にしようと思ってます。

この週末は早いけど、長男の誕生日プレゼントを買ってあげました。
ことしは この本にしました。

去年から毎年誕生日は図鑑を買おうと決めて
少しずつ集めています。
(ちなみに初めての図鑑は4歳の時、サンタさんにもらったもの^m^)

同じように、次男には今年は 動物を買いました。

去年は長男、昆虫の図鑑を買ったんですが、これでずいぶん虫の名前を
覚えたものです。

今年の地球・環境は、雨はなぜ降るの?とか地面の下は
どうなってるの?といった子供ならではの疑問がわかるかなあと
思って。
私の口ではうまく説明できないというのもありますが^^;

あ、でも一応、本屋さんにいってこれがいいかな?という
本人の意向も考慮してます。
今のところ、毎日夢中で読んでいます^^

これと私が欲しくなったイソップ童話の本を一冊。

最近、こういう昔から読まれてる本をたくさん読んで
あげたいと思うようになりました。

日本昔話、グリム童話、アンデルセン童話・・・。
こういうお話には教訓も入ってるものが多いし、
私自身、子供の頃読んでもらって嬉しかったしね。

みなさんのお気に入りの絵本とかもあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-05 07:11 | bread

大成功☆シフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

昨日は次男の誕生日にお祝いのお言葉
どうもありがとうございます^-^

本当についこないだ生まれたような気がするんですが
もう3歳なんてあっという間ですね。

今日は昨日のバースデーケーキの土台となったシフォンです。
e0114932_16101989.jpg

いつもとかわらないじゃん・・・と思われるかもしれませんが
これは初めてのレシピで作ったのです。

いつもは私は稲田多佳子さんのレシピでシフォンは焼いてました。
もちろんこれはこれで美味しいのですが、いろんなシフォン焼いて
みたいな~と思うように。

でも、なんとなく他のお菓子と違って、シフォンってレシピによって
相性があるような気がするのです。

現に私が焼くとなぜかいつも失敗してしまうレシピもあって・・・。
シフォンだけの本が欲しいけど、買って失敗してしまったら・・と
考えると怖くて^^;

そこで、図書館でシフォンの本を借りてきました。
次男のBDケーキにいきなり焼くのはチャレンジャーでしたが
これがまた大成功!

e0114932_16145116.jpg

高さもあり、ふわふわながらしっかりしてる。
そしてキレイなマル。

ベーキングパウダーは入ってないのに、すごく高さが出ました。
結局、底になるところの盛り上がりは包丁でカットしました^^;

今回はもちろん次男のBDケーキのため、試食はできません。
そこがちょっとドキドキでした。

というのも、このレシピは味がつくようなもの何もいれてないから。
そんなにシフォンのレシピを知ってるわけではありませんが、
プレーンなのってバニラビーンズを入れてるのが多いような気がします。

でもこれはまったく入らず。
卵、粉、牛乳、サラダ油、グラニュー糖のみ。
デコレーションするとはいえ、どうなるのか!?ドキドキでした。

e0114932_1621123.jpg
カットして食べてみると、これまた美味しさにびっくりしました。
ちょっと穴はあいてますが、ふわふわなのわかりますか?

お店のシフォンを食べているような・・・そんな衝撃でした。
(自分で作ったものまた自画自賛しててごめんなさ~い><)

すごくすごく好みのシフォンだったのです。
もう絶対この本買おう~^^
(とかいって、初めてのまぐれの出来だったらどうしよう・・)

ちなみに本は、下井佳子さんの
シフォンケーキ 21のバリエーション
という本です。

***
続きでこないだの運動会のお弁当

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-06 16:45 | シフォンケーキ

happy birthday

今日は我が家の次男の3歳の誕生日です^^

今年も私の手作りケーキをがんばって作ってみました。
e0114932_17231679.jpg

長くなるので続きます

おめでとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-05 17:40 | happy

一緒にコロコロ スイートポテト

みなさんおはようございます。
早いものでもう10月ですね~。
10月は結構予定が入ってるので、あわただしく
過ぎ去ってしまいそうな予感が。

でも家族に今月誕生日が二人もいるので
ケーキ作り&ごはん作り手抜きしないようにしなくちゃ(笑)

今日は息子と一緒に作ったスイートポテト。
e0114932_645825.jpg

はる・なつ・あき・ふゆという図鑑を見ながら、
スイートポテトの作り方が載ってるよという長男。
それならすぐ作れるから、今日のおやつにつくっておくねと
いった昨日の朝。

なのに、結局息子が帰ってくるまでに作れず(汗)
そこで、一緒に帰ってから作りました。

これもたかこさんのレシピ。
せっかく上に卵ぬったのに、てかてかしてない><
(卵もったいないと思う私^^;)
去年作ったやつの方が美味しそうに見える(涙)

ココット型に入れて焼こうかと思ったんですが、
たぶん出来上がるのは4時くらい。
その時間にココットの量食べてしまったら夕飯が食べられなくなる!
と思い、一口サイズに丸めました。

つぶしたり丸めたりの作業を長男と一緒にしました。
とても楽しかったみたいです^^
でも作る前に手を洗ってきなさいといっていかせたのに
帰って来たら手首に泡が残ってて私に怒られたりしてたけど・・


焼き上がりを待って、3人でおやつに食べました。
長男自分が丸めたのは、自分で食べたいらしく、どれがやったやつ?
と聞いて選んでました。

夕飯にひびくから・・・と半分くらいで終わりにさせたんですが、
結局ごはんの後に、全部きれいに食べちゃいました^^;

簡単だし、息子たちも気に入ってるのでまた作ろうかな?

****
みなさま、私の体調心配してくださってありがとうございます。
日中は次男がお昼寝中は私もソファに横になったりして
ゆっくりしてるはずなんですが、なぜか悪化しております(涙)

昨日からは鼻もグズグズしてて・・・。
息子のがうつったか!?

息子たちも薬飲んでるんですが、症状はそのまま。。。なので
今日また病院いってこようと思います。

お友達のところ遊びに伺えてないので、今日はコメント欄閉じさせてください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-01 06:59 | sweets

レーズンパン

みなさんこんにちは~☆

天気はあまりよくないけど、毎日過ごしやすい陽気でいいですね。
夏休み最後の一週間、相変わらず遊んでますが
来年の今頃はそうはいかないんだろうなあ・・・。

宿題に追われていそう^^;
私、毎年最後のさいごで、宿題やる人でした・・・。
長男はそうならないでほしいな。

今日はパンを焼きました。
e0114932_131572.jpg

レーズンパンです。

ちょっと水分が多かったせいか、成型がぐちゃぐちゃに><
切り込みいれたんですが、あまり意味がなかった。。。
普通のマルにすればよかったな~。

でも、今日のパンはいつもと違うのです。

e0114932_13162057.jpg

初めて長男と一緒に作ってみました♪

こんなにパン作ってるのに、実は
長男と一緒にパン作るのは初めて。

お菓子はたまに混ぜたりとかを一緒にしては
いたんですけどね^^;

この前、長男から
「ママ、今度一緒にパン作りたい!」
といわれ、午前中に予定のなかった今日
やっと一緒に作れました。

ある程度まとまるまでは私がやって
その後長男にバトンタッチ。
私が横から捏ね方を教えて、一生懸命こねこね。

この後、成型も一緒にやりました。
はさみでの切り込み入れるのも、私が一緒に
はさみをもってやってみました。

たぶん写ってるパンは長男の丸めたもののはず^^
おもしろ~いって大喜びしてくれました。

e0114932_13274699.jpg
今日使ったのは、ジュエリーレーズン。
いろんな色のきれいなレーズンです。

今度はこれを自家製ラムレーズンに
して、お菓子に使ってみようかな?


長男、自分がまるめたパンを
お昼ごはんに食べました。

すごく美味しい!って大喜びで
私も嬉しかったです^^


いつか子供たちが自分で作ったものを食べさせてもらいたいなあ
なんて思ってしまいました^^

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-27 13:39 | bread

心をこめたお菓子たち

みなさんおはようございます。
この間までの暑さがうそのように
すっかり涼しくなりましたね。

このまま秋になるのかな?
でもお天気は晴れがいいんだけどなあ^^;
ワガママな私です。

今日は先日、Nちゃんのためにつくったお菓子たちの紹介です。

前回会ったとき、お菓子作ろうと思うんだけど、何がいい?
って聞いたら、大好きなタルトがいい!といわれました。

そして何のタルトを焼こうかと考えてたときふと目にとまった
梨。
それをみて、以前kikiちゃnが梨のタルトを焼いていたことを思い出したんです。

いつもタルトを焼くときは上に乗せるものも一緒に焼いちゃう
ことが多い私。

でもkikiちゃんのはすごくキレイであまり焼いてないような気がしました。
なので、kikiちゃんにお願いして作り方を聞いて作ってみました。
e0114932_735652.jpg

でも、予定とは違った出来に・・・(涙)

本当は梨のコンポートの瑞々しさをいかしたくて、タルト&アーモンドクリームを
焼いた後、カスタードクリームをのせてその上に梨を置くだけの予定でした。

でも梨のコンポートがなぜか色が悪いのがあって・・・(涙)
仕方なく、乗せた後、さらに焼いて、上は粉砂糖でごまかしちゃいました。
e0114932_782493.jpg


焼きすぎでアーモンドクリームも土台と化し、固いし
まわりは焦げてる(涙)
なのでホールでの写真はありません・・・。

これじゃあちょっと・・・と思った私はシフォンも焼いてみることにしました。
e0114932_78472.jpg

今回は冒険して、自分で考えたシフォンに。
オレンジシフォンです。

仕込み水をオレンジジュースにして、中にオレンジピールも入れてます。
e0114932_7101316.jpg

オレンジピールのプツプツあるのわかるかな?
失敗したらどうしよう・・と思ってたんですが
何とか成功かな?

e0114932_7112742.jpg

カットしたところ。
中身はふわふわでオレンジのさわやかな味がして、
すごく美味しかったです^^

そして夏なので、ひんやりスイーツも。
e0114932_712405.jpg

豆乳ミルクプリンです。
バニラビーンズたっぷり入ってるのわかるかな?

e0114932_7131432.jpg

これに黒蜜ソースをかけていただきます。
豆乳と牛乳を半々で使ってるので、豆乳苦手な子供でも大丈夫かな?
器をゆらすとフルフルしてて、すごくやわらかい私好みのプリンができました。

さて、こんなに作っちゃったので、メインのお料理は今回は軽めにしました。
写真すっかり撮り忘れちゃったんですが、
Nちゃんどれもこれも手作りだ~!って喜んでくれました。
ちなみに作ったのは鶏ハム、ローストビーフ、レンコンサラダ、トマトのマリネ、クリームパンなど。

そしてデザートはワンプレートで☆
e0114932_7185635.jpg

どれもこれも美味しいっていってもらえました^^
Nちゃんの息子ちゃんたちも大喜びでいっぱい食べてくれました。

なのにうちの子たちといえば超ドライ。
e0114932_7202088.jpg
長男、も次男もタルトいらない~って。
その代わり、この梨のコンポートバクバク食べてました^^;

次男は豆乳プリン一口食べさせてみましたが、案の定その後拒否><



まあ、今日はNちゃんのお誕生日のためのお菓子たちだからね。

今日のお菓子はどれも初めて作ったものばかりだったんですが
喜んでもらえて本当によかった。

kikiちゃんいろいろ教えてくれてどうもありがとう^^


****
週末は子供たちを連れて、ポケモンの映画にいってきました。
私はポニョがよかったのに(涙)
実は今回これが次男の映画デビュー。

どうなることかと思いながらいざ映画館へ。

入ったら、早速、ママテレビ(画面さして^^;)おおきいよ~。
なんでお部屋くらいの~?と話しまくる次男。

そのうち始まって見始めたんですが、一時間くらいたった頃
ママおウチ帰ろうよ~といいだしました。。。

なので、外の売店でポップコーンを買ってあげたら
これにだまされて後はおとなしく見てくれました^^;
はあ、よかった。

でも次男がおとなしかったら、長男幼稚園行ってる間にポニョ見に行こうかなと
思ってたんですが(次男はまだ2歳でタダだし)無理そうだなあ^^;

長いと思ってた夏休みも、残り一週間。
今週も予定はいっぱい入ってるので、なかなかみなさんのとこお邪魔出来ないかも
しれません(涙)
気長に待っててくださったら、嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-25 07:31 | sweets

イチゴのキラキラゼリー

みなさんこんにちは~☆

今日もすごくいいで、天気外にでると暑いくらいです。
今日はこの間作ったいちごのひんやりデザート。
e0114932_12261662.jpg

イチゴのキラキラゼリーです。
ESSE4月号にのってた、柳瀬久美子さんのレシピです。
私も いちごのゼリー作ったことあるけど、本の写真では淡いピンク色のゼリーの中に切ったいちごがちりばめられていて、それはそれはきれいで美味しそうだったんです。

なのでチャレンジしたんですが・・・私のはいちごが上に固まってしまってます><
e0114932_12303650.jpg
側面からみるとよくわかります。。。
はあ、ショック。
でも味はとっても美味しかったし、何よりこの淡いピンクが可愛らしくって^^
子供たちも大喜びで食べてくれました。



More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-22 13:08 | つめたいお菓子