タグ:ごはん ( 21 ) タグの人気記事

秋の和ランチ

みなさんおはようございます☆

昨日はとってもいい秋晴れでしたね~。
やっと洗濯物が外に干せました。

昨日はとっても楽しみにしていた日でした^^
e0114932_7281167.jpg

季節物の栗のあんぱんを作ってお出迎え。

長くなるので続きで^^

いらっしゃい
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-03 08:18 | happy

ごはん?おやつ?ワッフル

みなさんこんばんは☆

今日は涼しくってとっても過ごしやすい日でしたね~。
暑いのイヤですが、なんだか夏が終わると思うと
サミシイ気持ちも・・・。
ワガママですね^^;

今日は昨日のお昼ごはんに作ったワッフルです。
e0114932_1970100.jpg

ホットケーキミックスをワッフルメーカーで焼いた
簡単なワッフル。

午前中出かける用があるときは、お昼用のパンを焼けず
どうしようかと考えてたら、たいやきを焼いたワッフルメーカーが
目に入りました。

ホットケーキミックスで焼けばすぐ出来る!と思い
つくってみました。
味はちゃんとした?ワッフルよりは落ちますが、手軽でいいです^^

今回は いちごとラズベリーのコンフィを乗せてみました。
そうすると、ちょっとランクアップしたような気がします。
(自分で作ったもののくせに褒めすぎ?)

子供たちもすごい美味しい~!と大喜び。
やっぱり私はいちご系が好きなんだなあと
改めて思っちゃいました。

今回はこのプレーンな他に、ココアとチョコチップを混ぜた
のもつくってみました。
これもなかなかでしたが、やっぱりコンフィのせの方が美味しかったかも。

おやつのようなごはんになっちゃいましたが、たまにはありかな?

*****
今日はNちゃんの誕生日祝いをうちでしました。
張り切ってデザートをたくさん作っちゃいました^^
しかも、全部初めてのもの。。

すごく喜んでもらえてよかったです。
遊びつかれた次男はこんな時間なのに、お昼寝。
長男も疲れてたので、お風呂とごはん先に食べさせてもう寝ちゃいました。

今日のお菓子は次回アップする予定です。

みなさん楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-22 19:17 | sweets

チョコシフォンと夏休みのお昼ごはん

みなさんおはようございます☆

毎日本当にいい天気で、ちょっとくらい雨降ったらどうなの?と
思ってしまう私です。
夜はエアコンをずっと付けて寝ています。
私はつけなくてもがんばれるんですが、子供たちも寝苦しいと
夜泣きしたり、あせもができちゃうし、主人も熟睡できないと
仕事にもさしつかえるから・・・しょうがなくです。

でもそのせいか、咳がひどくなっちゃって薬飲んでも治らなくて><
昨日また病院いってきました。。。
こないだから、ずっとイマイチ体調不良な私です。。

前置きがながくなりましたが、今日はまたシフォンケーキです。
e0114932_657636.jpg

たかこさんのチョコシフォン、昨日はチョコチップもぱらぱらと入れてみました。
これは昨日お友達のおうちに遊びに行ったので、手土産にしました。

お友達自身も私のシフォン喜んでくれるのですが、どうやらだんなさまが
すごく美味しいって食べてくれるらしくって^^
なので、いつも彼女と遊ぶときはシフォンの手土産です。

e0114932_6585275.jpg

昨日は型からはずした形(言い方まぎらわしい?)がすごくきれいにできました。
ゆがんでなくて、ぴしっとしてるような感じ。
でも写真は行く間際にあわてて撮ったので、ちょっとブレ気味ですが。。。

息子も久しぶりに幼稚園のお友達と一緒に遊べて嬉しかったみたいです。
大勢で集まるとそれはそれはすごいうるさくって^^;
まだまだ長い夏休み、また遊ぼうねと約束して帰ってきました。

続きはこないだのお昼ごはん。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-30 07:17 | シフォンケーキ

夏休み一日目のごはん

みなさんおはようございます☆

なんだかやっと夏休みなんだ~・・と実感がわきました。
先週の土曜からお休みでしたが、主人もいる普通の土日と
かわらない感じだったので、昨日が平日で主人は会社
いっても長男はいるんだな・・と。

先週からずっと具合も悪くてパン焼いてなかったので
昨日はお昼用にはりきって焼きました。
e0114932_7224511.jpg

みかさんレシピでチーズパンです。
このチーズパンは焼きたてまだ暖かいときが一番美味しいと思う私。
長男がお休みになったら焼いてあげようと思ってました。

e0114932_725191.jpg

焼く前のチーズをこんもりのせた状態。
今回は(見えないけど)パンの上にエダムチーズととろけるチーズを
乗せてみました。
てんこもりです^^;

e0114932_727365.jpg

デザートにはオレンジゼリー。
いただいたオレンジジュースがあったので(あまり自分でジュースは買いません)
そのまま飲むだけより、ゼリーにしてあげたら喜ぶかな?と思って。

思ったとおり、息子たち大喜び☆
今年はゼリーがいっぱい登場しそうだな~。

e0114932_7305529.jpg
これが昨日のランチ。
サラダは前夜の残り物のキャベツとササミのサラダです。

長男、このチーズパンとオレンジソフトが私の作るパンで一番
好きだそうです。
(でも食べるたびに言う事変わる事もしばしば・・)
まあ、気に入ってもらえたことは間違いないかな?

でもチーズもまた値上がりするっていうし、いやですねえ><
前以上にパン屋さんではパン買えなくなっちゃうわ。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-23 07:45 | ごはん

ごぼべーごはんとツナじゃがシチュー

みなさんおはようございます。

昨日は次男の心配してくださったお友達、どうもありがとうございます。
病院へ連れて行って、診てもらったら
ヘルパンギーナということでした。

ヘルパンギーナは夏風邪の一種で、高熱が出るのと、喉が痛くなる
ことが多いそうです。
でも、特に薬もないそうで(解熱剤くらい?)
おとなしくしてれば治るのかな?

喉の奥に出来る、水泡がやぶれると痛くて飲んだり食べたりが出来なくなるらしい
んですが、今のところ元気にしてます。

そんな日の夜ゴハンはこちらを作りました。
e0114932_7342871.jpg

ぶよじちゃん
の ごぼべーごはんとツナじゃがシチューです。

長男に何食べたい?と聞いたら、シチュー♪といわれました。
この暑いのに。。
でもシチューのルーもないし、次男を連れて買い物にもいけない。。
そこで前にも作らせてもらった、ツナじゃがシチューにしました。

あとごぼうもベーコンもあったので、前から作りたかったごぼべーごはんも
一緒に作りました。

e0114932_7595635.jpg

ツナじゃがシチューはもちろんのこと、ごぼべーごはんもとっても
美味しかったです^^
本当にこんなに美味しいメニューを考えちゃうぶよじちゃんってすごい!
ぶよじちゃんどうもありがとう~☆

子供たちは風邪ひいちゃいましたが、私は元気いっぱいです。
暑くても食欲が落ちないからかしら?

まだまだ焼き菓子熱さめないんですが(笑)、子供たちあまり食べたくないだろうし
お友達とも遊べないしで、きっと今日もひんやり系を作ることになると
思います。

みなさんのところへは、後ほどおじゃまさせてもらいます。
ゆっくりペースですが、待っていてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-15 08:10 | ごはん

おうちランチ

みなさんこんばんは☆

毎日暑い日が続いていますが、体調崩されてませんか?
私はあいかわらず焼き菓子三昧です。

昨日焼いたのはこちら。
e0114932_2027488.jpg

アプリコットタルトです。
 
去年も作った あんずのコンポート

今年は上白糖を置いてないので、てんさい糖で作ったらなんだか色黒。。
去年の方がうまく出来たな~(涙)

これを使って作ったアプリコットタルト
うちのオーブン上がコゲ気味になるんですが、今回もやっぱりなった><
なので、粉砂糖たっくさんふっておめかし(のつもり)

でもこれを作ったのは絶対今日アプリコットタルトを
食べてもらいたいお友達がいたからです。


つづきはおうちランチ 今日は長いです~

いらっしゃい^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-08 21:09 | 焼き菓子

失敗パンと美味しいミートソース

みなさんこんばんは☆

今日は主人が遅いため、こんな時間にパソコンタイムです。
子供たちも寝たし、一人ゆっくりできるの嬉しいなあ。

今日はこないだ焼いた自家製酵母のパン。
e0114932_20294767.jpg

前にも焼いたクランベリーとくるみのずんぐりパンです。
でも、前も上がこげたというのに、また目をはなした隙にもっと今回の方が焦げました(涙)

なので全体写真はなく、カット写真で。
何度焼いてもこのパン美しくできないな~。。。
本のようにぷっくり可愛らしく焼きたいのに~。

続きは今日の夕飯

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-11 20:51 | bread

ごはんいろいろと念願のおでかけ

みなさんおはようございます。

先週は後半更新できなくって、ごめんなさい。
足を運んでくださった方申し訳ないです。
ちょっとパソコンの接続がうまくいってなくって、PCしてませんでした。

PCができないのは残念でしたが、その時間で家事ははかどったからよかったかな?
ごちゃごちゃだった階段下の収納を片付けできたし。
みなさんのところは今日から遊びにいかせてもらおうと思ってます。

最近作ったごはんものいろいろです。
e0114932_7134998.jpg

もうだいぶ前に作ったものですが、ESSE6月号の付録、人気ブログ料理家のベストレシピブックよりSHIORIさんのチキンカチャトラです。
お肉がすごくやわらかくって美味しかったです。
家族にも大好評でした^^

e0114932_7173564.jpgこちらは主人が夕飯いらないときに作ったエビピラフです。
こちらのレシピで作りました。レシピ お手軽♪簡単♪エビピラフ  by れっさーぱんだ
炊飯器で簡単にできるし、こうやって丸くお皿に盛り付けてあげると子供たちも大喜び^^

最近お友達とのお昼ランチや子供たちとだけの夕飯はワンプレート盛りにチャレンジしてるんですが
なかなか上手にできません(涙)
みなさんのところで勉強させてもらいます。

続きは念願のおでかけ

やっといけた!
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-02 07:51 | ごはん

あさりづくしディナー

みなさんこんばんは☆

めずらしく土曜日のこんな時間に更新です。
今日は昨日の友達とのうちでのディナーの様子を紹介します。
私がお料理ってめずらしい~・・

実家からあさりをたくさんもらったので、それを使った料理です。
e0114932_2337581.jpg



ボンゴレ・ビアンコです。
独身の頃はお外で食べてたけど、たぶんここ数年食べてなかったな~。
しかもおうちで自分で作るのなんて初めて!



e0114932_23404871.jpgもう一品は高山なおみさんレシピであさりのフライパンパエリア。
これはず~っと前にきょうの料理のテキストで見てから作って見たかった一品。
でも大き目のアサリと書いてあったし、(お店で売ってるのって小粒が多いでしょ?)主人が殻付きのってヤダっていうからそのままだったんです。

あさりをいただいてから、テキストを引っ張り出してきて(ちなみに2006年4月号でした)作りました。
パスタ、パエリアともに上にかけてあるパセリは自家製です^^

お友達Nちゃんは、唐揚げとコールスローサラダを作ってきてくれました。



e0114932_23464164.jpg



盛り付けたらこんなに豪華になりました。
私はどっちも初めて作るものだったので、ドキドキだったのですが、すごく美味しくできました!
Nちゃんからも「お店のみたい♪」というお褒めの言葉をいただいちゃいました。
パエリアのおこげもパスタの味もよかったな~。
子供たちもたくさん食べてくれました。


あ、飲み物はビールみたいに見えますが、スパークリングジュース?です。
Nちゃん車で来てるので、気分だけそれっぽくしようねってことで^^
これコストコで買ったんですが、友達にはすごく美味しいと好評です。


また買ってこようっと♪
幼稚園に入るまでは毎週のように遊んでた長男と同い年のNちゃんの息子のKくん。
長男もひさしぶりにKくんと遊べて楽しかったみたいです。

もちろんNちゃんと私も、また持ち寄りディナーやりたいね♪と言い合ったのは言うまでもありません。
そして帰ってきた主人にパエリアを出したら(パスタはのびちゃうのであえて残さなかったのです)やはり
え~・・・っていうんです(怒)
なので、もういいよ~そんなにいうなら素うどんでも食べてなよ~っていったらしぶしぶこれ食べてました。
Nちゃんは旦那さん帰ってきてこれ見たら、びっくりして喜ぶよ~なんていってたけど、やっぱり喜ばなかったよ。。。


今日はまたそら豆を畑に収穫にいってきました♪
夕方からは雨が降ってきましたが、明日は楽しみな予定があります。
みなさんも楽しい日曜日をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-25 00:04 | ごはん

ひな祭りだね~

みなさんおはようございます。
気がつけばもう3月。
先週は後半バタバタと忙しくってPCにさわれませんでした。
みなさんのところには後ほど遊びにいかせてね。

これはこないだ作ったラスクです。
e0114932_75653.jpg

お店で買ったフランスパン、そのまま食べたりしましたが何分長いので
あまってしまいました。
なのでこれを使ってラスクを作ってみました。

メープルシロップをぬったのと、バニラシュガーをぬった二種類作ってみました。
自分で作ったからか?甘さは控えめでしたがカリカリしてて美味しかったです。
今度は自分の焼いたパンで作ってみたいな~。

続きはひなまつり。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-03 08:14 | bread