タグ:つめたいお菓子 ( 18 ) タグの人気記事

とろりんチョコレートプリン

みなさんこんにちは☆

今日は先日作ったひんやりスイーツ
e0114932_13463822.jpg

とろりんチョコレートプリンです。

前に作ったとろけるプリン
のチョコレートバージョンです。

この時期になるとスーパーでみかける
ハーシーのチョコレートホイップ。

普段は動物性の生クリームしか買いませんが
つい手がのびてしまいました。

何を作ろうかと考えていて、とろりんプリンの
生クリームをこれに変えたらチョコ味になるかな?
と思って、実験のような気持ちで作ったものです。
普段はレシピどおりにしか作らないしできないし

生クリームのみだと味が薄いかなと思って
ココアも一緒にまぜてみました。

卵黄3個も使うレシピなので、失敗したらどうしようと
ドキドキだったのですが、美味しく出来て
ほっとしました^^

e0114932_13564954.jpg

とろりん加減わかるでしょうか?

今回火が入りすぎて若干表面がいつもより
固くなっちゃったんですが
中はとろとろ~。

私はプリンはいつもルクルーゼで作ってます。
どうもオーブンだと相性が悪くてうまく作れないんです><

ちょうど遊びに来ていたお友達に試食して
もらったんですが
美味しいとほめてもらいました^^

安かったのでまとめ買いしてしまった
チョコレートホイップ
他には何に使おうかな?

         
e0114932_147424.gif



今日で長男の冬休みは終わりです。
長いと思ってたけど、あっという間でした。
そしていよいよ3学期。
あと2ヶ月で幼稚園生活も終わりです。
年中さんからの二年保育ということもあるのか
あっという間でした。
何だか寂しく思ってしまう私がいます。
3学期はお弁当もうちょっとがんばって
作ってあげようと思ってます。
そして幼稚園での素敵な思い出を
たくさん作ってほしいな。

[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-08 14:15 | つめたいお菓子

ヨーグルトムース

みなさんこんばんは☆

今日は主人が残業で遅いので
こんな時間にPCタイムです。

今日は私の大好きなヨーグルトムースです。
e0114932_21261251.jpg

これはいつものハニーヨーグルトムースではなくて
佐原文枝さんのレシピです。

生クリームが半分残っていて、生チョコでも
作ろうかな?と思ったんですが
ガトーショコラ作ったばかりだし
止めました^^;

これはボウルに作って、冷えて固まったら
すくって、お皿に盛って
食べるのです。

しゅわしゅわという言葉がぴったりの
やわらかさ。

これで佐原さんの二冊目の本に
コーヒーのおともとして載ってる
ムース系?4種類
チーズミルクゼリー
抹茶ミルクゼリー
カフェオレゼリー 写真撮る前に食べちゃった
そして今日のヨーグルトムース全部作りました。

どれも私好みで美味しかったです^^

次は同じくコーヒーのおともとして載ってる
チーズケーキ類を作りたいんですが
量も多いから、考えてしまいます。
今チーズ高いし^^;

e0114932_21371150.jpg

上に乗せたコンフィは
自分で作ったブルーベリーとキルシュ。


やっぱりヨーグルトムースには
ブルーベリーが一番
合うような気がします。


今日はお友達から素敵な
プレゼントが届きました^^

次回、アップしたいと思います♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-10 21:43 | つめたいお菓子

大好き♪苺のムース

みなさんおはようございます。

いよいよ12月ですね~。
何かしらしなければいけないことが多くて
毎日時間に追われてるような気がします^^;

なのでみなさんのブログも読み逃げばかり><
ごめんなさい。。

そんな中でも時間を見つけては手作りしてます。
今日は我が家の冬の定番デザート
苺のムースです
e0114932_7111754.jpg

もう何回作ったかわからないけど
大好きな苺のスイーツです。
作り方はこちら

まだまだお高い苺。
先日母にもらったのです。
たまたま冷蔵庫に生クリームもあったので
作ってみました。

普段は私の作るお菓子、食べたり食べなかったりの
次男もこれはすごく好きなのです。
ムース系あまり食べないくせに、苺味はやっぱり好きらしい^^;

e0114932_7172562.jpg

また苺をハート型にして遊んでみました。
やっぱり苺を飾ったりするだけで、すごく
おいしそうに可愛らしくできるなあ。
苺の力ってすごい!


***
パソコンのマウスが壊れてしまいました~(涙)
やっぱり無いといろんなことが不便です><
早く新しいの買ってこなくちゃ~。

↓のお返事もう少しお待ちください。
遅くなってしまってごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-03 07:21 | つめたいお菓子

とろけるプリン

みなさんこんにちは☆

今日は先日、パンシフォンケーキ
同じ日に作ったお菓子です。

e0114932_16492332.jpg

作ったのはプリンです^^

シフォンを立て続けに二つ焼いたこの日。
あまった卵黄が二つ。

そして冷蔵庫には生クリームもありました。
そこでこのプリンを作ることに決定。

このプリン、卵黄3個のレシピなので、なかなか作る機会が
ありませんでした。
だって、卵白3個あまらせるのもねえ。。。

でもとろんとしてて、本当に美味しいんです。
パステルのプリンみたいといえば
わかるかな?
我が家ではこのレシピに出会ってから
パステルのプリン買ってません。


長男もすっごく美味しいって喜んでくれました^-^
また卵黄があまったら作りたいなあ♪

ハロウィン
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-30 17:08 | sweets

紅茶プリン

みなさんこんにちは☆

今日はいつかは作りたいなと思ってたつめたいお菓子です。
e0114932_1327272.jpg

多佳子さんのレシピで紅茶プリンです。

作りたいのになぜ作れなかったか?
これはレシピに卵黄2個と書いてあります。

私あまりハンパのでる(卵白があまったりする)のって好きではありません。。。
卵白だけを使ったお菓子とか作ればいいんでしょうけどね。

それで美味しそうだなと思いつつ、作れなかったこのプリン。
ところが、こないだシフォンを焼いて卵黄が二つあまったのです。

たかこさんのレシピだと卵黄2個、卵白3個のシフォンが多いのですが
私はいつも卵黄も3個使ってあまらせないようにしてました。

ところが図書館で借りた本のレシピは、卵黄は3個分、卵白は○○グラムと
決まってたのです。
それで計量してたら、卵黄があまった・・・というわけです。

前置きが長くなりましたが、念願の紅茶プリン。
プルンプルン、いや、とろとろ~っとしててとっても美味しかったです^-^

また卵黄あまったら作りたいなあ。

***
今日は次男の幼稚園の入園説明会にいってきました。
長男と同じ幼稚園に入れるので、まあ、わかってはいるのですが。

でもなかなかじっとしていなくって大変でした><
しかも帰り道は、わざとちょっと高いところを歩こうとして(長男の真似)
足をふみはずし転んでドロだらけーー;

自分のドロだらけの手を見つめておりました。
まあ、泣かなかっただけよしとしよう。。

帰ってきて、お風呂に入れて(足もドロだらけだったため)
ごはん食べて今お昼寝中です。

でもまたこの後、お迎え→長男のスイミングです。
何かとバタバタ忙しくしてるので、今日はコメント欄閉じさせて
くださいね。

何かありましたら、下の記事のコメントにお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-15 13:37 | つめたいお菓子

抹茶ミルクゼリー

みなさんおはようございます☆

ここ数日、涼しいを一気に通り越して
急に寒くなりましたね><

ただでさえ風邪気味の私と息子たち
着るもの迷ってしまいます。
こないだまで過ごしやすくてよかったのになあ。。。

今日は久しぶりに作ったひんやりおやつ。
e0114932_792058.jpg

抹茶のミルクゼリーです。
佐原さんの本、自家製酵母のパンとお菓子の本より
作りました。

おうちに生クリームが買ってあって期限ももう少し。。
本当はロールケーキを作ろうと思ってたんですが
その気力がなくて><

もっと簡単な生クリームを使うものないかなあと本をパラパラしてたら
これが目につきました。

抹茶味だから子供たちの反応はどうかな・・・と一瞬思いましたが
私が食べてみたかったので作っちゃいました^^

これ簡単なのにすごく美味しかったです!
固まり具合も私の好みで、何よりも簡単にできるのが嬉しい。

e0114932_713499.jpg

これはお友達におすそ分け用。
子供たちが同じ習い事をしてるので、その時に渡しました。
トップの写真のは生クリームをそのままかけてるんですが、
持ち歩き(置いておく)時間が長くなるので、友達分はアンコを乗せてみました。

これは私は食べてないけど、たぶん美味しいと・・・思う。
帰ってきた息子にもおやつとして食べてもらいました。

でも、長男、この上にかけてある抹茶に興味をもったらしく
スプーンでそこだけとってなめたらしいんです。
抹茶って苦いんだね・・・><って。

でもゼリーは美味しいといってくれて、キレイに食べてくれました。
名前はゼリーだけどムースやプリンとよびたくなる、食感です、これは。

主人にも食後のデザートとして出したんですが、これは売れる!と絶賛。
そんなこと初めていわれたよといった私に、チーズケーキのときとか
美味しいっていってるじゃんって。。。
あまりいわれたような記憶ないんですけどーー;

もっと大げさに表現してほしいわ(笑)


****
この週末、長男の七五三の写真を前撮りしてきました。
母が着せてくれるというので、私も何年ぶりかに着物を。
(あ、結婚するとき和装で写真とったとき以来だわ)

最近写真というと、変に緊張した顔になってしまう長男。
やはりこの日もそうでした><
でも、まあ記念だからいいかなあ?
男は成人式も写真撮らないだろうしね。。。

風邪っ気が抜けない私なので、みなさまのところに遊びに伺うのが
さらにスローペースになっちゃうかもしれません。
今日は3人そろって病院いってこようと思ってます。
気長に待っていていただけたら嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-29 07:27 | つめたいお菓子

フローズンヨーグルト

みなさんこんにちは☆

9月だというのに、毎日夏のような日差し。
運動会の練習を幼稚園でしている長男、さらに日焼けして
真っ黒^^;

暑い中帰ってくるので、おやつにこれを作りました。
e0114932_7315699.jpg

フローズンヨーグルトです。
プレーンヨーグルト、牛乳、グラニュー糖で出来るこれ
去年はいっぱい食べたけど、今年はまだつくってなかったなあと
思い出して作ってみました。

e0114932_7334353.jpg

今回は甘さ控えめにして、上にこないだのぶどうのコンフィチュールを
かけてみました。

ぶどう大好きな息子たち大喜び。
アイスも好きだけど、私は口の中ですっとなくなるような
ジェラート系の方がどちらかというと好みかも^^

e0114932_7362342.jpg

こちらは友達が遊びに来たときに作ったくるみとクランベリーのパン。



子供がいるときは、なんとなくリッチ生地(バター多め)のパンを作ってしまう私。
でもこの組み合わせはハード系で食べたほうがよかったかも・・・と
こねた後に思ってしまいました^^;





とはいっても、みんな喜んで
たくさん食べてくれたから嬉しかったんだけどね。


月曜、火曜とお出かけをしてきました。
バタバタしててみなさんのとこおじゃまできてませんが
この後ゆっくりうかがいたいと思ってます。

楽しいお出かけだったので、焼き焼き熱復活するかなあ~?
このお話はまた次回させてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-10 07:41 | つめたいお菓子

チーズミルクゼリーと嬉しい贈り物

みなさんおはようございます。

今日も空は快晴です。
曇りといってたはずなのに。。

今日もひんやりスイーツです。
e0114932_785633.jpg

チーズミルクゼリー、佐原文枝さんのレシピです。
冷蔵庫にハンパに残ってた生クリーム、何に使おうかな?と
考えてて、これにしました。

本を見てたときから、いつか作ろうと思ってたこのゼリー。
でも生クリームは常備してるわけではないので、
作ろうと思っても冷蔵庫に材料がなくて・・で作れませんでした。
ちなみに私はいつも動物性の生クリームを愛用してます。
この方が美味しいと思うので。
期限短いし、高いのが難点だけどね。


これすっごく美味しくて、絶対リピート!の一品です。
私はゼラチンのデザート、どちらかというとふるふるのやわらかめが
好みなんですが、これはもうビンゴ!

味は牛乳プリンと似てるかなあ?
夫は牛乳プリン?といってたし。。
確かに牛乳も使ってるけど、生クリームとクリチが入ってるから
もうちょっと(私的には)リッチなんだけどな~。

次回から生クリームがハンパに残ったらこれ作ることにします^^
佐原さんの二冊目の本、自家製酵母のパンとお菓子の本にレシピは
のってますよ~。

続きは嬉しい贈り物

ありがとう☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-28 07:45 | つめたいお菓子

ベリー・フローズンヨーグルト

みなさんこんにちは☆

毎日暑いですね。
昨日は今年初、プールに子供たちといってきました。

去年はまだあまり遊べなかった次男、今年は大喜びで
滑り台すべったり、プールでばちゃばちゃしたりしてました。

私は焼きたくないのに真っ黒(涙)
いや、焼いたらもうやばい年なのに。。
でもすごく喜んでたから、また連れてってあげようかな?

こんな暑いときはやっぱり冷たいお菓子ですよね。
これはこないだ病気中に作ったものです。
e0114932_1493073.jpg

以前買った本、お料理好きさんたちが気がつけば何度も作ってる定番レシピ157
から、donchanさんのベリー・フローズンヨーグルトです。

買った当初から、作ってみたいと思ってたんですが、苺=冬 アイス=夏
みたいな感じで冬は作る気がなくなっちゃって(寒くて)、夏になるといちごがなくて・・・で
作れませんでした。

でもこないだ7月だというのに苺が売ってたんです。
小粒だけど1パック100円!
これは作らねば!と思って買ったのはいいんですが、
その後、体調を崩しなかなか作れず・・。

でも苺は傷んじゃうので、がんばって作りました。

これ本当にすごく美味しかった!
苺の甘酸っぱさとヨーグルトと生クリームのなめらかさ。
いくらでも食べれちゃいそうな感じです。

ラズベリーソース(なるべく無添加のもの)を使うんですが、
これは私の作った いちごとラズベリーのコンフィを使いました。
ピンク色が本当にきれいだな~。

donchanさん美味しいレシピをありがとうございます。

e0114932_1418310.jpg
これを入れてる容器はこないだついに買ってしまった野田琺瑯のもの。


ずっと欲しいなと思っていたんですが、
雑貨屋さんで実物をみて買ってしまいました。



シンプルで本当に使い勝手がいいです。
高いけど、他のサイズも欲しいな~。


****
下のチーズシフォン以外に?みなさんに好評だったので、
レシピだけ載せておきました。
でも、基本はたかこさんレシピを参考にしてますが、
たかこさんの本にはチーズシフォンは載ってないので
ご注意ください。

それでは、楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-25 14:21 | つめたいお菓子

夏休み一日目のごはん

みなさんおはようございます☆

なんだかやっと夏休みなんだ~・・と実感がわきました。
先週の土曜からお休みでしたが、主人もいる普通の土日と
かわらない感じだったので、昨日が平日で主人は会社
いっても長男はいるんだな・・と。

先週からずっと具合も悪くてパン焼いてなかったので
昨日はお昼用にはりきって焼きました。
e0114932_7224511.jpg

みかさんレシピでチーズパンです。
このチーズパンは焼きたてまだ暖かいときが一番美味しいと思う私。
長男がお休みになったら焼いてあげようと思ってました。

e0114932_725191.jpg

焼く前のチーズをこんもりのせた状態。
今回は(見えないけど)パンの上にエダムチーズととろけるチーズを
乗せてみました。
てんこもりです^^;

e0114932_727365.jpg

デザートにはオレンジゼリー。
いただいたオレンジジュースがあったので(あまり自分でジュースは買いません)
そのまま飲むだけより、ゼリーにしてあげたら喜ぶかな?と思って。

思ったとおり、息子たち大喜び☆
今年はゼリーがいっぱい登場しそうだな~。

e0114932_7305529.jpg
これが昨日のランチ。
サラダは前夜の残り物のキャベツとササミのサラダです。

長男、このチーズパンとオレンジソフトが私の作るパンで一番
好きだそうです。
(でも食べるたびに言う事変わる事もしばしば・・)
まあ、気に入ってもらえたことは間違いないかな?

でもチーズもまた値上がりするっていうし、いやですねえ><
前以上にパン屋さんではパン買えなくなっちゃうわ。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-23 07:45 | ごはん