タグ:パネトーネマザー ( 10 ) タグの人気記事

クランベリーとクリチのパン

みなさんこんばんは☆

私の家のあたりは今日は雪といわれてたんですが
今のところ大丈夫のようです。
超寒いけど・・

みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

今日は冬休み最後に焼いたパンです
e0114932_2035689.jpg

クランベリーとクリームチーズのパンです。

私はお休み(土日とか)にはあまりパンは焼きません。
夫が好きじゃないからです。

冬休み最後の長男、普段は焼きたてパンを
食べる機会はあまりありません。

やっぱりお休み最後の日はパンだな~と思い
作ったのがこれです。

チーズを使ったパンは焼きたてが美味しいと
思ってる私。
今日はクランベリーも一緒に入れてみました。

e0114932_2038343.jpg
成型もマルだとつまらないかなと思い、
これにしました。

子供たち、わあ~い、レーズンのパンだあと
喜んで食べてました
何度クランベリーといっても
間違える><


まあ、ドライフルーツなら何でも
好きなんですけどね^^;

ママのパンが一番美味しいといってくれる
そのことが、また嬉しいです^^



e0114932_20414861.gif


そしてもう一つ冬休み中に作ったもの
e0114932_20425176.jpg

肉まんです。

初めて作りました。
この不細工な成型を見たら分かるよね^^;・・・

みかさんの本に載ってて
去年から作りたいな~と思ってたんです。

でも結局去年は作らずに冬は終わってしまって・・・。

今年はお友達が遊びにきたときに
作ってみました。
3時のおやつにみんなでハフハフしながら
食べて
みんなの美味しそうに食べる表情をみていたら
もっといろいろ美味しいもの作って
あげたいな~なんて思っちゃいました

e0114932_20464983.gif



今年こうしてみたいなと思うことの一つに
今まで作ったことのないものにも
どんどんチャレンジしたいということです。

これはパンに限らずお菓子や料理もです。

レシピとかをみて、難しそうだな~と思ってたものとか
作ったことない人のレシピでとか
いろんなものにチャレンジしてみたい
幅をひろげてみたいと思ってます。

もちろん去年たくさん作ったものは
今まで以上に美味しく作りたいです。

この肉まんもそう思いながら作った一品です。

なのでブログにアップするにはちょっと・・・と
思うようなものも、これからアップするかも
しれません。
今までもひどいのも載せてますけど^^;

それでも仏様のような心で
見ていただければ・・・と思います。


e0114932_20565070.gif

明日からは3連休ですね。
明日はお友達と遊ぶ予定なので
またお菓子やパンいっぱい作るつもりです^-^

みなさまも楽しい3連休をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-09 20:55 | bread

ライ麦パン

みなさんこんばんは☆

夫のお正月休みも終わり、
やっと普通の毎日になったような気がします。

今年の初焼きは失敗したので(涙)
同じ日に焼いたこちらをアップ
e0114932_20304664.jpg

ライ麦パンです。
パネトーネマザーで作りました。

このライ麦パン、過去何回か焼いています。
ほんのり甘みがして美味しいのです^^

これはお友達と遊んだときに差し入れしたもの。
お友達も喜んで食べてくれました^^

今年もパン焼きがんばりたいな~。

今年の目標を書いておきます。

今年は時間を有効に使いたいなと思ってます。
4月になると、長男は小学生、次男は幼稚園生に
なります。
きっと最初は私も新しい生活にバタバタしちゃいそう
な気がします。

なので去年以上に、時間を大切に使いたいなと
思ったんです。
家事やごはんの下ごしらえなど
あわてないでできるように。

そしてパンやお菓子ももっとうまくなりたい。

実は初焼き失敗したのは自家製酵母のクッペ
なんですが、こういうハード系も
ちゃんと作ってみたいな。

ただ焼きたてはともかく子供たちはやっぱり
ソフトなパンのほうが好き(食べやすい)ので
どうかな・・。

今年は次男も幼稚園生になっちゃうから
一緒にお昼というわけにもいかないし。。

まあ、マイペースでがんばります。

お友達の所にまだ新年全然おじゃまできていません><
伺おうと思った矢先にパソコンの調子が悪くなってしまって。

今は大丈夫になったので、また時間を見つけておじゃまさせてくださいね。

今年もブログのお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-06 20:43 | bread

紫芋のお花あんぱん

みなさんこんにちは☆

昨日の夜から、我が家のあたりでは
とっても風が強いです。。
なので、今日はあまり外にでてません^^;
幼稚園ももう冬休みでよかった・・・と思ってしまう私って
だめかしら?

でも長男が家にいるので、朝から兄弟ケンカが絶えませんけどね><

今日はひさしぶりのこの成型
e0114932_15561063.jpg

お花の成型であんぱんです。

ちらりと横から見えているのは、紫色。
この中身は?

紫芋でさつまいもあんを作ったのです。

買ったのはいいけど、どうやって使おうか
迷っていた紫芋。
普通のお料理に使うと色がきつすぎる気がして。。。

これはたまたま今日は何のパンを焼こうかな・・と
本を見てたときに思いついたのです。

目にとまったのは、みかさんの本の
さつまいもあんのおやき風というパンのページ。

これはさつまいもであんを作って、最後はホットプレート
で焼くというもの。
でも我が家のホットプレート出すのがめんどくさくて><
だって、おっきいし、仕舞い込んじゃってるので

なので、紫芋であんを作って
いつものお花のあんぱんにしてみました。

これならちらりと見える紫色もきれいかな?なんて思ってね。
e0114932_164253.jpg

今回はパネトーネマザーで久しぶりに焼いてみました。
なんとなく、パネの方がサフよりも
焼きあがったパンの肌?がきれいな気がします。

紫芋のあん、富澤商店でも季節限定(だったかな?)で売ってて
買おうかなと迷ったんです。
でもたまたま試食できたんですが、好みの味ではなくって。。

今日自分で作ったものは、私は好みだったので
よかったかな?

これはお友達へのプレゼントにしちゃいました。
お口にあうといいな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-22 16:17 | bread

パン焼きいろいろ

みなさんおはようございます。

昨日は晴れてたと思ったら夕方から雨がザーザー降り。
今日は今のところ青空が見えてるけど、このまま晴れてくれるかな?

今日は久しぶりに焼いたパンいろいろです。
e0114932_7131279.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

食パンなんて何ヶ月ぶりに焼いたんだろう?
やっぱり小さいこのサイズ可愛いなあ^-^

もうちょっと釜伸びしてくれたほうがよかったなあ。
国産小麦だとこれくらいかな?

e0114932_7151314.jpg
こちらは私の定番?成型。
お花の成型で、栗あんぱんです。
最近お気に入りの、パネトーネマザーで^^

中には手作り栗のコンフィチュールが入ってます。
秋ならではの、この味。

すごく美味しかったけど、これで終わりです。
また来年がんばろう。

これは両方お友達へのプレゼント用に焼いたもの。
お口にあうといいなあ~。




***
昨日は何も焼かなかった先週がうそのように
あと、焼き菓子二種、冷たいおやつ一種作っちゃいました^^;
作りすぎですね。。。

やっぱりお菓子作りやパン焼き楽しい~♪って思っちゃいました^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-28 07:19 | bread

秋の和ランチ

みなさんおはようございます☆

昨日はとってもいい秋晴れでしたね~。
やっと洗濯物が外に干せました。

昨日はとっても楽しみにしていた日でした^^
e0114932_7281167.jpg

季節物の栗のあんぱんを作ってお出迎え。

長くなるので続きで^^

いらっしゃい
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-03 08:18 | happy

中身は何?

みなさんこんにちは☆

雨の週末ですね~。。
台風も近づいているようだし、週末はおうちで
のんびりになるのかな?
でもちょっと疲れてるのでちょうどいいのかも。

疲れてるといいつつ、今日はパンを焼きました。
e0114932_1433266.jpg

お気に入りのお花の成型であんぱん。
桜あんぱんもよくこの成型で焼きました。

あんぱんといっても中身はあんこではありません。
おととい夜中に作ったコンフィを入れてます。
e0114932_1436433.jpg

ちらりと見えてますが、中身はなんでしょう?
答えは続きで^^

パンの中身
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-19 15:00 | コンフィチュール

レーズンパン

みなさんこんにちは~☆

天気はあまりよくないけど、毎日過ごしやすい陽気でいいですね。
夏休み最後の一週間、相変わらず遊んでますが
来年の今頃はそうはいかないんだろうなあ・・・。

宿題に追われていそう^^;
私、毎年最後のさいごで、宿題やる人でした・・・。
長男はそうならないでほしいな。

今日はパンを焼きました。
e0114932_131572.jpg

レーズンパンです。

ちょっと水分が多かったせいか、成型がぐちゃぐちゃに><
切り込みいれたんですが、あまり意味がなかった。。。
普通のマルにすればよかったな~。

でも、今日のパンはいつもと違うのです。

e0114932_13162057.jpg

初めて長男と一緒に作ってみました♪

こんなにパン作ってるのに、実は
長男と一緒にパン作るのは初めて。

お菓子はたまに混ぜたりとかを一緒にしては
いたんですけどね^^;

この前、長男から
「ママ、今度一緒にパン作りたい!」
といわれ、午前中に予定のなかった今日
やっと一緒に作れました。

ある程度まとまるまでは私がやって
その後長男にバトンタッチ。
私が横から捏ね方を教えて、一生懸命こねこね。

この後、成型も一緒にやりました。
はさみでの切り込み入れるのも、私が一緒に
はさみをもってやってみました。

たぶん写ってるパンは長男の丸めたもののはず^^
おもしろ~いって大喜びしてくれました。

e0114932_13274699.jpg
今日使ったのは、ジュエリーレーズン。
いろんな色のきれいなレーズンです。

今度はこれを自家製ラムレーズンに
して、お菓子に使ってみようかな?


長男、自分がまるめたパンを
お昼ごはんに食べました。

すごく美味しい!って大喜びで
私も嬉しかったです^^


いつか子供たちが自分で作ったものを食べさせてもらいたいなあ
なんて思ってしまいました^^

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-27 13:39 | bread

コーンパン

みなさんおはようございます。

長いと思ってた夏休みもあと少し。
もう少しでまた次男と二人のごはんに戻ると
思うとちょっと寂しい気もします。

アップはあまりしてませんが、パン焼き結構してます。
自家製酵母、イースト、パネトーネマザー。。
そのときの気分で使い分けたりして^^

今日はこないだのお昼用に焼いたパンです。
e0114932_7241776.jpg

コーンパンです。

今日は何を作ろうかなあと考えていた朝、広告を見てたら
コーン缶の特売が。
それをみて、以前コーンパン作ろうと思って缶詰買っておいたのを
思い出しました(笑)

今回はコーンの上にとろけるチーズもトッピング♪
やっぱりチーズはあったほうが美味しいよね^^

とうもろこしも大好きな子供たち。
これも大喜びで食べてくれました。
食べ終わった後には、床にコーンが散らばってましたが^^;

これも最近気に入ってるパネトーネで^^
パネトーネで焼き始めてから、イーストの出番がなくなっちゃいました^^;

e0114932_7295782.jpge0114932_7301043.jpg

これは今年はまってる水出しコーヒー。

夏になるとアイスコーヒーを常備してる我が家。
いつもはブレンディなどのペットボトルのを買ってました。

でも結構場所もとるし、ゴミも増えるし・・・と思ってたところ
水出しコーヒーのことを知りました。

こういう専用?の瓶にアイスコーヒー用の粉と水を入れて一晩(八時間)おくだけ。
味も美味しいし、いつでも欲しいときに作れるし
とっても気に入ってます^^

本当はアイスティー用の瓶も欲しいところですが
冷蔵庫いっぱいで入らないかなあ?

子供たちが麦茶ガブガブ飲むので、麦茶冷ますのが
追いつきません^^;

今日も暑そうですが、がんばりましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-20 07:39 | bread

くるみぱん

みなさんこんにちは☆

長いな~と思ってた夏休みももう半分終わっちゃいました。
何だかあっという間にすぎてしまいそう。。。

8月はいつも週1でやってる長男のスイミングも週2にしたりして
何かとあわただしく毎日がすぎていきます。

そんな中でも焼いてますよ~、パン^^
e0114932_158722.jpg

パネトーネでくるみぱんです。

くるみぱんはお花の成型で焼きました。
あと、奥に見えるのがシンプルなまるぱん。

これはプレゼント用に焼いたものです。
主人が仕事でお世話になって私たち親子もよく知ってる方が
お仕事辞められるというので、焼いたのです。

最初お菓子にしようか・・・とも思ったのですが、
結局パンにしました。

e0114932_1512644.jpg
私の母親くらいの年齢の女性の方だったので迷いました。

まあ、シンプルなパンならいいかな?と思いこのチョイスに。

一緒にブルーベリーとキルシュのコンフィを添えて。

直接渡したのですが、パン大好きなの^^
と喜んでいただけました。
でもその言葉を聞いて、
自家製酵母で作ればよかった~と
思ってしまった私です。



パンにすればといってくれたのは、主人なので
一応人にあげれる物だと思ってくれてるのかしら?
めったに食べてくれないんだけど。。

毎日、日中は子供たちと遊び
夜は(昼間もだけど)オリンピックをみて
いくら寝ても眠いです~><

がんばれニッポン!

今日は午前中プールにいって遊んできたので
子供たちはお昼寝中です♪
もう少し一人の時間を満喫しま~す。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-12 15:19 | bread

初挑戦☆パネトーネマザー

みなさんおはようございます。

早いもので今日から8月ですね~。
7月はなんだかあっという間に終わっちゃった気がします。
夏休み後一ヶ月かあ。
がんばらねば。

今日は初挑戦のパネトーネマザーのパンです。
e0114932_7361965.jpg

イーストから始めたパン作り。

その後、自家製酵母、ホシノ天然酵母と酵母でのパン作りも始め、
何か新しいもので挑戦してみたくなったのです。

もちろんそれはお友達のブログで美味しそうないろんなパンを見てるから
というのが大きいのですが。

それでパン作りの上手なharu*ちゃんに私でもできそうな
お勧めある~?って聞いて、パネトーネが手軽で美味しいと
教えてもらいました。

e0114932_739269.jpg

イーストと同じように作れるということで、ドキドキの初挑戦。
最初はパネトーネのパンってどんなものか
味わいたかったので、シンプルに丸パン。

焼き上がりいい香り~^^
気のせいか自家製酵母で作った焼き上がりの感じに似てるかなあ?

ふわふわで、本当に手軽に美味しいパンができました。
これでいろんなパン焼いてみたい!と思いました^^

haru*ちゃん、いろいろ教えてくれてどうもありがとう☆
これからも、私にいろいろ教えてくださ~い*^^*

夏休みは長男もお昼ごはん一緒に食べるので、パン作りをたくさんする
絶好の時期なのです。
暑さに負けず、がんばるぞ~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-01 07:45 | bread