タグ:パン ( 80 ) タグの人気記事

くーぷトースト

みなさんおはようございます。


ここ数日すっきりしないお天気が続いてます。

今日は雨だしねえ。

雨の日おウチの中で過ごすのも
すきなのですが、
外に出る予定のある今日は
お天気がよかったなあ。。。


さて、スランプの現状より
いろいろ焼きたい気持ちが勝ってる
今日このごろ。

ひさしぶりにこちらを作りました。

e0114932_8143642.jpg
みかさんのくーぷトーストを
焼きました。

これを焼くのは何と7ヶ月ぶり!
そんなにも食パンを焼いてなかったのね^^;

これはリスドォルとゴールデンヨット半々なのですが
ゴールデンヨットがちょこっとしかなかった^^;


なので、後はスーパーカメリアを混ぜたりして
作りました。

e0114932_7253331.jpg



久しぶりに焼いたので何だかしわしわ・・・・


でも天使の声は聞けて、上のひび割れも
何だかすごい^^;


e0114932_7271465.jpg


やっぱり全体でみると小ぶりな出来


私が焼くといつも小ぶりなんだよなあ(涙)
高さのある美味しそうなパンが焼きたいです。


e0114932_7284292.jpg
それでも中は
ふわふわ~^^


サンドウイッチにして食べたり
先日作った苺とラズベリーのコンフィを
ぬって食べたりしました。




今年はこういうごまかしのきかない
シンプルなパンをうまく焼けるように
したいなあ。






***
ちまたではインフルエンザが流行ってきてますね。
息子の幼稚園でも何人かでてるようです。

毎年の事ながらこの時期はドキドキしてしまいます。

どうかみなさまも風邪などひかれませんように
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-22 07:34 | bread

パン・ド・カンパーニュ

みなさんこんばんは☆

3連休終わっちゃいましたね~。
みなさんは楽しいお休みだったかな?

今日は前回の続き、今度はパン編です。
e0114932_22515513.jpg

焼いたのはパン・ド・カンパーニュ
高橋雅子さんの少しのイースト・・の
レシピです。

今まではこの中種を作るというのが
めんどっちくって(汗)

でも今年は重い腰をあげて作ってみました。

e0114932_22542437.jpg

自分的にはまあまあかな・・・と思ったりして。

でも考えたらお店でカンパーニュって買ったことないかも><
だからこんなんでいいのかなって
わからないような気が。。

ハード系(だよね?)だけど、バゲットよりは
ソフトな感じで子供たちも食べやすいのがいいかな?

e0114932_22575761.jpg

去年買ったウェンガーのパン切りナイフのおかげで
きれいにスライスできるし。
思い切って買ってよかった~^^

ライ麦粉と全粒粉も入ったこのカンパーニュ
とっても好みでした~^^

お友達と遊んだこの日他に作ったものは
e0114932_2311424.jpg

小さい型でブルーベリーのタルトを♪
こちらも生地の上にカスタードクリームで。

下の苺のタルトの残ったタルト生地で焼いたものです。
ブルーベリーの方はそのまま
プレゼントしちゃったので食べてないんですが^^;

あとは抹茶ミルクゼリーをおみやげに
あげました。

どっちも喜んでもらえてよかったです^^

e0114932_2361935.gif


私はこのお休み中、免許の更新にいってきました。
ペーパーなのですが><
これがまた日曜日にいったものだからすごい人で!
ず~っと並んでいて同じ姿勢でぎゅうぎゅうだし
疲れました。。。

そして今日は初めてのレシピのお菓子に挑戦したんですが
たぶん失敗(涙)

はあ、がっくりです><

明日からはもう幼稚園もお昼アリです。
今週は冷えるらしいですね。

風邪ひかれませんように、暖かくしてすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2009-01-12 23:12 | bread

果実のパン

みなさんこんにちは☆

今日はずっと作りたいなと思いつつ
作ったことなかったこちらのパン
e0114932_14321798.jpg

みかさんレシピで果実のパンです。

焼いてる途中で上にオーブンシートかぶせたけど
やっぱり上が焦げちゃった><
側面はいい色なのに残念だわ~。。

見た目はイマイチですが、カットすると
e0114932_14334063.jpg

色あざやかでキレイです^^

今回入れたのは、ジュエリーレーズン、クランベリー、ドライアプリコット
くるみ、オレンジピールです。

朝こねてるときから、長男がのぞきにきて
わあ、大好きなレーズンとくるみがいっぱい
入ってる~♪と喜んでいました。

卵黄も入るこの生地、やっぱりこねるときべたつきます><
私の腕の問題なのでしょうが・・・。

粉はリスドオルとゴールデンヨット。

久しぶりに国産小麦以外でパン焼きました。
できあがりはさくっとしてて軽い感じ。

でも果実の美味しさがぎゅっとつまった
パンになりました^^

幼稚園にお迎えに行く前ギリギリに焼きあがって
帰って来てからまだ暖かさの残るパンを
食べることができました。

長男と次男3人で美味しいね~といいながら食べる
お昼ごはん。
しあわせなひとときです。

***
今日はこのパン焼きと平行して
大掃除をしました。
キッチンの勝手口のドアを拭き、
そしてリビングの床のふき掃除。

ツヤだし用の住宅洗剤を使って拭いたら
においで酔いました><
でもきれいになってさっぱり^^

後は外の窓拭き、玄関掃除、だな~。
換気扇できるかな・・^^;

今日で幼稚園も終わり、冬休みです。
この二学期は皆勤賞をもらえました。
今までずっと一日だけ熱がでて・・とかで
もらえなかったのでとっても嬉しかったようです。

冬休み遊びの予定もいっぱい^^
風邪ひかないようにしないとね~。

みなさまも楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-19 14:34 | bread

チョコパン

みなさんおはようございます。

12月もあっという間に2週目。
今日あたりからそろそろ重い腰をあげて
大掃除をぼちぼち始めようかと思ってます。
今まで時間があったらパンやお菓子作ってたから・・・

思ったら行動は早い私
単に後になるとめんどくさくなるだけなんだけど^^;

朝っぱらから電気のかさを拭き、カーテンを洗濯。
そして窓拭き(まだ寒いので内側のみ)をしました。
時間のあるときに、やっちゃわないとね。

前置きが長くなりましたが、今日は冬になると食べたくなる
チョコパンです
e0114932_72806.jpg

みかさんのショコラブレッドの
生地がプレーンバージョンです。

なんとなくココア生地でより、プレーン生地のが
食べたかったのです。
でも、でも失敗・・・。
e0114932_7284947.jpg

ココア生地だと目立たないのかもしれないけど
このチョコのどろ~ってなってるのが
汚らしくって><

型からはずして見た目の悪さにへこみました。。。
でも自分なりにちょこっとは工夫したんですよ。
e0114932_7295786.jpg

生地にチョコチップを置いて、その上には
バニラシュガーをかけました。

このバニラシュガー、使い終わった?
バニラビーンズをグラニュー糖の中に
入れておくだけです。

でもとっても美味しくって
重宝してます^^

冬になるとこういう甘いチョコ系のパンやお菓子
食べたくなりますよね~。
でも我が家ではチョコパンよりレーズンパンのほうが
人気あるんですけどね^^;

***
土曜日、母と息子たちと一緒に銀座に出かけてきました。
お目当ては長男のランドセル。

いろんなところのを調べて、私が気になったお店が銀座に
あったのです。
なのでめったに東京には出ない私が
ひさしぶりに出かけました。

まずランドセルを見に行って、作りもしっかりしてるし
本人もいいっていうので買ってきました。
最初は安いのでいいかな?と思ってたんですが
男の子だし扱いが多少乱暴になるかな?と思い
メンテナンスやつくりもしっかりしてるこのお店のに
決めました。

その後、ランチを木村屋(パン屋さんのです^^)の
レストランで食べました。
お料理頼むとパン食べ放題だったので
ここぞとばかりいろんなパンを食べました。

そして食後は一階でパンを買って、他でもクロワッサン
などを買い、帰宅しました。
結局銀座までいってパンとランドセルしか買ってない><

せっかくいったので、いろいろ見たい気はしたんですが
次男疲れちゃって抱っこ~ってなってたし
あきらめました。
ベビーカーもってくべきだったあ。

まあランドセルが買えて一安心です^^

今週もがんばりましょうね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-08 07:40 | bread

シナモンレーズンパン

みなさんこんばんは~☆

気がつけばもう今日で11月は終わりなんですね~。
ここ数ヶ月あっという間にすぎていったような
気がします。
イベントが多かったからかなあ?

明日から12月、何もしないで年末・・・・なんてことの
ないように有意義に時間を使わなくちゃ。

今日は週末焼いたパンです。
e0114932_23223960.jpg

シナモンレーズンパンです。
久しぶりにパウンド型で、ねじったこの成型で焼きました。

実は前日、お友達と一緒にパンを焼いたんです。
私がパンを焼くことがきっかけで、自分でもチャレンジ中のお友達。
ただ、自分で焼いても発酵に時間がかかりすぎるので
パンを焼く様子を見せてほしいといわれて。

何のパンにするかは考えず、とりあえず一緒にうちでこねて、
一次発酵中に本をみながらシナモンブレッドを作ってみたいな~って
いってたので、じゃあこのこねた生地で作ろうよと
なったのです。

一応ちゃんとできて、喜んでもらえたのですが
シナモンが少ない気がしてなんとなく消化不良のような気分の私。

翌日、主人が仕事なので、息子たちとのお昼用にパンを作るとき
そうだ!レーズンを入れて昨日の成型でシナモンも振って
作ってみようと思いついたのです。

e0114932_23274912.jpg

ここはシナモン少なめのところですが
なかなかうまくできました^^v

パンを9等分にしたんですが、長男はなんと4切れも食べたんですよ!
ちなみに次男は2切れ、私は一切れ&昨日の残りのパン

ちょっとこのパウンド型で焼く成型、はまりそうかも。
はまりやすい性格?
丸パンのような個別になるパン(意味分かります?)
ばかり最近焼いていましたが、久しぶりにこういう食パンのような
成型で焼いたら、意外としっとりしてておいしかったんです。
パンの捏ね方とか前よりちゃんとするようになったからかな?

e0114932_23335662.jpg

これは上の写真と同じ場所でとった一枚なんですが
位置を変えて撮ったら、パンがスポットライトをあびているかのように
写った(と感じた)写真です。

写真は下手ですが、光の加減って大事なんだなあと思う
今日この頃です。


***
下でみなさんに伺ったコメントのお返事のことですが
今回からお返事で、鍵コメの方には頭文字をつけて
お返事させてくださいね。
(ゆっこなら鍵コメゆ〇〇へ のように)

よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-30 23:39 | bread

パンいろいろ

みなさんこんばんは☆

今日は暖かくていいお天気でとてもすごしやすかったです。
この週末が終わればもう12月。
早い!

今日は最近焼いたパンいろいろです。
e0114932_23115675.jpg

ただの丸パンにしちゃったので、レタス、ハム、チーズをはさんで
サンドウイッチにしました。

最近、サンドウイッチを作る率が高くなりました。
前までは、そのままで食べれる惣菜パンとかが
多かったんですけどね。

その日の気分(というより冷蔵庫の中身?)で
中の具を決めるのも楽しいし。

食パンをスライスして、はさんで・・・のサンドだと
子供もこぼすことが多いんですが、
丸パンで真ん中切り込みいれて、具をはさんでだと
あまりこぼさないしね。
私が食パンあまり焼かないから、なれてないのかしら?

e0114932_23181544.jpgこちらは
高橋雅子さんの
少しのイーストで・・の牛乳パン。

焼くのは二度目。
今回ちょっと成型のとき、あせってやってたら
前よりいびつになっちゃったなあ
><

これもレタスと卵の
サンドウイッチにして
食べました^^

12月になると、幼稚園も午前中で終わりの日も多くなるから、
またたくさんパン焼くんだろうなあ~。

何を焼こうか考えるのも
楽しみのひとつです。




***
こちらでお返事をさせてもらうようになりましたが
そのことについて、みなさんにお伺いしたいことがあります。

お返事のとき、鍵コメの方にはコメントの時間を書いて
お返事してるんですが(例 鍵コメ14:20ちゃんへ)
みなさんそれで自分に対する返事ってわかりますか?

名前の頭文字だけでも書いた方がいいのかしら?とか
思ってるんですが。
(ゆっこだったら、鍵コメ ゆ〇〇ちゃんへ という感じ)

それともこのままでもいいのかなあ?
一応皆様のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-29 23:26 | bread

週末の焼き焼き

みなさんこんばんは~☆

昨日からぐっと寒くなりましたね><
どうやら12月並の寒さとか・・。

冬は好きなんだけど、寒いのは苦手です。
今日はついにハロゲンヒーターをだしてきちゃいました。

息子たちよ、風邪ひかないでね~。

今日は昨日焼いたパンです。
e0114932_2215998.jpg

何を焼こうか迷った昨日。
なんとな~くハム系のが食べたくなった私。

でも残念ながら冷蔵庫にはハムもベーコンもありませんでした。
そして目についたのがスパム。

以前買っておいたんですが、ずっと使ってませんでした。
なんとな~く頭にハム&炒めたまねぎがあったので
代わりにスパムとフライドオニオンで代用。

そしてひさしぶりにイーストのサフを使って。

パンはふわふわで美味しかったんですが、具(スパムがかな?)
ちょっとしょっぱかった~><
食べれないわけでは、ないんですが、ちょっと私には塩気が
ありすぎたかな?

次回はハムかベーコンで作ろうと思います。
e0114932_2219257.jpg

これは次男。

長男もですが具のあるとこから食べます^^;
でも、次男は好きなものは先に食べるタイプ、
長男は残しとくタイプかも。

前回のアップルロール、レーズンがキレイにお皿によりわけ
られてましたから^^;

本当はもっと先週つくったものの写真がたまってるんですが
シフォン&りんごネタはあきたかと思って。

この後続きますが、どうぞお付き合いくださいね。

e0114932_22221487.jpg
そして気が早いんですが、ツリーを出しました。
11月1日に(笑)

今年は子供たちと一緒に飾りつけ。
次男もこれ○○が作ったんだよね~^^と嬉しそう。

ただ一つ残念なのが、ピカピカ光るライトがかなり
つかなくなってしまっていたこと。
去年は数個だったのに、今年はもうかなり多い><

私のしまい方が雑だからでしょうか・・・。
私はライトなくてもいいんだけど、やっぱり
子供たちはあるほうがいいみたい。



街中もきれいに飾りつけされるこの季節やっぱり大好き♪



****
下の記事では10万ヒットおめでとうのお言葉
どうもありがとうございます^^
とっても嬉しかったです。

これからもここでたくさんお話しましょうね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-09 22:28 | bread

米粉のシフォン

みなさんこんにちは☆

今日はもう金曜日。
なんだか一週間があっという間のような
気がします。

今日は先日焼いたシフォンケーキ
e0114932_13443554.jpg

見た目は普通なプレーンシフォンみたいですよね。

これ、実は米粉を使って焼きました。
こないだ買った本にレシピが載っていたんです。

薄力粉のところを全部米粉で。
e0114932_13452931.jpg

すごくふわふわで、そのせいかちょっとたたせるのが
大変^^;

でもしっとりしてて、これも米粉のおかげかな?
お友達と遊んだときの手土産に
焼いたんですが、喜んでもらえました。

続きで、アップルロールの成型です

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-07 13:58 | シフォンケーキ

ようこそ、我が家へ

e0114932_1335097.jpg

みなさんこんにちは☆

昨日は待ちに待った日でした。
遠いところをようこそ♪

楽しい時間
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-17 13:32 | happy

新たに挑戦!

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かいお言葉をたくさん書いてくださって
どうもありがとうございます。
枯れた草が水をすいあげるように、私の心に
みなさんの言葉がしみこんでいきました。

本当にどうもありがとうございます。

昨日は朝からパンを焼きました。
e0114932_15243643.jpg

ただのレーズンパンじゃんと思われた方・・・
今までのとはちょっと違うのです。(って大げさですが・・)

今日使ったのは、フェルミパンというイーストなのです。
今までいろんなものでパンを焼いてきました。

サフ、ホシノ天然酵母、自家製酵母、パネトーネマザー・・・。

使う粉ももちろんですが、使うイーストや酵母によって
味も風味も全然違うものが焼きあがるパン。

いろんなものを試してみたくて、今度はフェルミパンを買ってみたのです。

発酵も早くてちょっと過発酵気味になっちゃったかな・・・。
でも焼き上がりのイースト臭もせず(普段も気にしない
タイプの私ですが^^;)とても美味しかったです。

e0114932_15334750.jpg

今回は焼くときに強力粉もふってちょっとおめかし。
すごくきれいで、これだけ見てると粉砂糖振ったみたい。

朝幼稚園に行く前に焼きあがった、このパン。
長男はスイミングの前におやつに食べました。

私と次男はもちろんランチに^^
そしてこの後、嬉しい出来事が。

夜ごはん食べてる最中に、長男が
ご飯終わったら、またこのパン食べると言い出しました。
でも、この日のメニューはハッシュドビーフ。
これ系(カレーとかハヤシとか)大好きな長男のごはんは
いつもの1.5倍。

いや、絶対無理だから、それ食べ終わったらもう
食べれないよという私に
食べれるという長男。

まあ、ごはん終わったらいわないだろう・・・と思ってたら
ご馳走様!じゃ、パンねといってパンに手を伸ばす
長男が。

そしてあれだけごはんを食べたにもかかわらずパン一つ
食べちゃいました^^:
さらに今朝の朝ごはんもレーズンパンがいいといって
パンだし。

作ったものを嬉しそうに食べてくれないと嘆いていた私を
天の神様が可哀想に思ってくれたのかしら?
長男の食べっぷりにびっくりしつつも、とっても嬉しい私でした。

***
台風が近づいているようですね。
皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
早く通り過ぎてくれますように。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-18 15:52 | bread