タグ:パン ( 80 ) タグの人気記事

紅茶とメープルの折込パン

みなさんこんにちは☆

朝晩だいぶ涼しくなってすごしやすくなりましたね。
気持ちがいいせいか、眠くて困ってます^^;

今日は日曜日に作った久しぶりの折込パンです。
e0114932_7481774.jpg

今回は生地に紅茶パウダーを入れて、
シートはメイプルシートを使いました。

前にもこの組み合わせで作って思ったことですが・・・
メープルが味(風味)が強いので生地はシンプルに何も
いれなくてよかったなあ><
作った後に思い出しました。。。

e0114932_7502320.jpg

折込シートの中ではメープルが一番うまくできるような気がします。
これは主人の仕事の日曜日のお昼用に焼いたもの。。
でも、朝こねた後、長男はおばあちゃんちに泊まりに行く!
といって出かけてしまい、次男はお昼前にお昼寝に突入。

前日動物園に出かけて疲れてたのか、午後ほとんど寝てたし><
長男にも、お昼用にせっかく作ったのに~(この時点ではまだ
焼きあがってない)といったら

メープルじゃなくていちごのくにゃくにゃパンがよかったんだよ!と
いわれてショック><
富澤ではいちごシート売ってないんだよ・・・今は。

結局私ひとりでこれをお昼に食べました。
まあ、もちろん後で長男も次男も食べてくれたんですが。。

みなさんはここで私の手作りのお菓子とか子供たち食べれていいね~って
よくいってくださるんですが、そうでもないんです。。。

シフォンやタルトとかあまり興味をしめさなくって><
食べる?ときいてもいらないって(涙)
ちなみにママの作るお菓子で何が一番好き?ってきいたら
ぶどうゼリーって。←ただジュースをゼラチンで固めただけのもの・・・。

そんな状態なので、ロールケーキやシフォンを作ったとき食べきれないものは
お友達にもらってもらうのですが、友達の子は大喜びで食べるというのを
聞くたび、何だか悲しいというかサミシイというか・・・。

今までも自分が作りたいものを作ってきた私ですが、
自分の子供が喜ばないものを作る意味があるのだろうか・・・とか
思っちゃったりして。。

お友達は子供の小さい今のうちしかこんなに手作りしてあげられないと
いってて、確かにそうだなあって思うんですけどね。
私の作ったものイヤイヤ食べてたら嫌だなあって。。

いえ、本当にイヤなのは〇くん(お菓子をあげた息子の友達)は
すごく美味しいって食べてくれたんだって
と長男にいってしまう私なんですけど・・ね。

長男に美味しいといわせようとしてるというか、いって欲しいと思う気持ちが
つい言葉にでちゃうというか。。。
ダメ母ですね~。。

作りたいものはたくさんあるんですが、このあたりの気持ちの切り替えがうまく
いかくてなんとなく躊躇してしまう私です。

何だかグチのようなことたくさん書いてしまってごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-17 08:26 | bread

ロールケーキ修行

みなさんこんにちは☆

今朝は朝から涼しくてとってもすごしやすい陽気ですね。
日中はまだ暑くても、朝晩はすごしやすくて
ああ、秋だなあ~って思います。

今日はお出かけの話です^^
e0114932_1334594.jpg

お出かけでこれを作ってきました。
お菓子教室の体験にいってきたのです。

広告であるところの体験レッスンが載っていました。
見たらメニューはロールケーキ!

このブログを見てくれてる方はご存知だと思うのですが
私はロールケーキは苦手なのです><

一度誰かに教えて欲しいと切実に思ってたので
お友達を誘って、体験レッスンにいってきたのです。

やっぱり先生に習うと違いますね~。
細かいとことか、コツとか教わってきました。
そして出来上がったものが上の写真のもの。

材料にもこだわっていて、国産のチェリーの缶詰、キウイ、黄桃
を巻き込んだ美味しそうなロールケーキが出来ました。

でも終わったあと寄り道して帰ってきたので
ちょっとつぶれちゃったかな・・・。
出来立てはもっとまあるくなってたんですが><

e0114932_1339146.jpg

教室では敷紙にわら半紙を使いました。
やっぱりこのケーキの表面がすごくきれい。

私のいつも使ってるクッキングペーパーのつるつるの
出来上がりとは違う!

生地も割れずに巻けて感激でした。
この上の生クリームの搾り出しも楽しかったなあ。

さておうちでも練習しなくちゃ(笑)

続きも習ったもの。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-11 14:19 | sweets

フローズンヨーグルト

みなさんこんにちは☆

9月だというのに、毎日夏のような日差し。
運動会の練習を幼稚園でしている長男、さらに日焼けして
真っ黒^^;

暑い中帰ってくるので、おやつにこれを作りました。
e0114932_7315699.jpg

フローズンヨーグルトです。
プレーンヨーグルト、牛乳、グラニュー糖で出来るこれ
去年はいっぱい食べたけど、今年はまだつくってなかったなあと
思い出して作ってみました。

e0114932_7334353.jpg

今回は甘さ控えめにして、上にこないだのぶどうのコンフィチュールを
かけてみました。

ぶどう大好きな息子たち大喜び。
アイスも好きだけど、私は口の中ですっとなくなるような
ジェラート系の方がどちらかというと好みかも^^

e0114932_7362342.jpg

こちらは友達が遊びに来たときに作ったくるみとクランベリーのパン。



子供がいるときは、なんとなくリッチ生地(バター多め)のパンを作ってしまう私。
でもこの組み合わせはハード系で食べたほうがよかったかも・・・と
こねた後に思ってしまいました^^;





とはいっても、みんな喜んで
たくさん食べてくれたから嬉しかったんだけどね。


月曜、火曜とお出かけをしてきました。
バタバタしててみなさんのとこおじゃまできてませんが
この後ゆっくりうかがいたいと思ってます。

楽しいお出かけだったので、焼き焼き熱復活するかなあ~?
このお話はまた次回させてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-10 07:41 | つめたいお菓子

ライ麦ベーグル

みなさんおはようございます。
早いものでもう9月。
夏休みも終わり、今日から長男は幼稚園です。
長かったような、短かったような・・・。

土曜日は主人は仕事だったので、夏休み最後の
パンランチ♪
e0114932_6572616.jpg

作ったのはライ麦ベーグル。
ライ麦入りのものは、初めて作りました。

e0114932_6592086.jpg

茶色のプツプツあるのわかるかな?
私が作るベーグルは太さ(厚み?)がいびつに
なって穴もつまり気味なんですが
それもまた好きだったりします^^
(自分に甘すぎ?)

今日はこれでベーグルサンド
e0114932_724876.jpg

中身はチーズ・鶏ハム・きゅうりのみ^^;
冷蔵庫にあるもので作った貧乏サンドです。

でも焼きたてでまだ、暖かいベーグル
で作ったサンドウィッチ美味しかった~^^

これは私と長男用。
次男はこちら。

e0114932_754619.jpg

サンドウィッチかぶりつきはまだ無理な次男。
ベーグルを半分にカットして、それをまた半分にスライス。

その上にクリームチーズとブルーベリーとキルシュのコンフィを
のせました。

こちらも私の大好きな組み合わせ^^
久しぶりのベーグルうまく焼けてよかった♪

ずっと天気が悪い日が続いてましたが、今日は朝から快晴。
それだけで何だか嬉しくなっちゃいます。

それでは今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-01 07:21 | bread

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆

ここ数日また暑さがちょっともどってきたような
気がします。
暑いというより、蒸してるというほうが
正しいかな?
はあ~、雨でも涼しかったのが懐かしい。。

今日は夏休み最後の平日。
お昼のパン何がいい?って聞いたら
オレンジピールのはいったやつ!と長男。

レーズンとオレンジ本当に好きだよねえ・・・。
なのでこれを焼きました。
e0114932_1336212.jpg

オレンジブレッドです。
以前焼いたこれとはちょっと変えて。

前のは、卵やポピーシードも入ってるんですが、
今日はみかさんのリッチ生地を基本に
仕込み水をオレンジジュースにして、オレンジピールも
いれただけ。

今回はいつも愛用してる春よ恋を使い切っちゃったので
はるゆたかで。

e0114932_13384110.jpg

はるゆたかは水分少なめにしないと(私は)べとついちゃうので
今回も最初から控えめにしました。
でも、一つもまとまらない><

粉をあまり足すのはよくないと前に読んだので
使いたくなかったんですが、まとめるまでに
かなり使ったかも・・・。

それでもまだべとついてて。
無理やりその後の工程を進めちゃいました。

なので、あまり高さも出ず、カット面もきれいなうずに
なってないし(涙)

自分的にはまた失敗><なんですが、
子供たちは美味しいって食べてくれたからいいかなあ・・・。
もしかして、このパンいつもベトベトしちゃうのは仕込み水が
オレンジジュースだからかな?とふと思ってしまった私です。。。
はあ、うまくいかないときは何してもダメですね。

実は昨日お友達が遊びに来てくれたとき
バナナシフォンを焼いたんです。

バナナシフォンいつもいびつな形に焼きあがるけど
味は美味しいし、冷蔵庫に熟したちょうどいいのがあって。。

焼き上がりまではふくらんでいい感じでした。
その後型はずしをしようとしたらどんどんへこんでく。。

嫌な予感はずばり的中。
逆さにしたらぼとぼとっと(ホントにこの表現が最適だと思う)
中身がおっこちてきました。

中が空洞だらけだったようで・・・・
もはやシフォンとはいえない、何か焼いたものの
寄せあつめって感じで(涙)

だれかバナナシフォンの上手に焼ける方法教えてください><

***
前回は次男のトイレトレに暖かいお言葉ありがとうございます^^
あの後も順調にいっていて、でるとトイレで
「おりこうしゃん♪(おりこうさん)」
自分でいってます^^;
私が出たら、おりこうさんだね~って褒めちぎってたからかな?

でもその次男、最近うちの男ども(パパと長男)
にうちのポニョといわれてます^^;

映画を見たわけじゃないけど、よく見る広告の顔?が
似てるとパパはいうのです。。
ぽ~っとしたようなとこが似てるって^^;

いや、ポニョ可愛いけど、そのぽ~っとしたっていう表現どうなの!?
て私は思うんですけど。。。

でもそのぽ~っとした顔の次男は最近パパ似だよね~と
いわれることが多いんですが(笑)
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-29 13:56 | bread

夏休み一日目のごはん

みなさんおはようございます☆

なんだかやっと夏休みなんだ~・・と実感がわきました。
先週の土曜からお休みでしたが、主人もいる普通の土日と
かわらない感じだったので、昨日が平日で主人は会社
いっても長男はいるんだな・・と。

先週からずっと具合も悪くてパン焼いてなかったので
昨日はお昼用にはりきって焼きました。
e0114932_7224511.jpg

みかさんレシピでチーズパンです。
このチーズパンは焼きたてまだ暖かいときが一番美味しいと思う私。
長男がお休みになったら焼いてあげようと思ってました。

e0114932_725191.jpg

焼く前のチーズをこんもりのせた状態。
今回は(見えないけど)パンの上にエダムチーズととろけるチーズを
乗せてみました。
てんこもりです^^;

e0114932_727365.jpg

デザートにはオレンジゼリー。
いただいたオレンジジュースがあったので(あまり自分でジュースは買いません)
そのまま飲むだけより、ゼリーにしてあげたら喜ぶかな?と思って。

思ったとおり、息子たち大喜び☆
今年はゼリーがいっぱい登場しそうだな~。

e0114932_7305529.jpg
これが昨日のランチ。
サラダは前夜の残り物のキャベツとササミのサラダです。

長男、このチーズパンとオレンジソフトが私の作るパンで一番
好きだそうです。
(でも食べるたびに言う事変わる事もしばしば・・)
まあ、気に入ってもらえたことは間違いないかな?

でもチーズもまた値上がりするっていうし、いやですねえ><
前以上にパン屋さんではパン買えなくなっちゃうわ。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-23 07:45 | ごはん

やっと回復!?さつまいもとごまのプチパン

みなさんおはようございます。

やっとよくなってきました・・・体調。
心配してくださった方々、どうもありがとうございます。
前回ヘルパンギーナと書いたんですが、どうも違うようで(汗)

喉の痛みはあいかわらず続き、あくびをするともう最悪(涙)
ぎゃ~痛い><って叫びたくなるほど(実際うるさかったかも・・)
そのうち、手に豆ができたんです。

最初は小さいじゃがいもの皮むきしてて豆ができちゃったなんて
思ってたらどうも手のひら&足の裏がかゆいしポチポチと
湿疹のようなものがある。。。

調べてみたら(たぶん)手足口病でした。
これも最初は熱で、そのうち口の中とかに口内炎とかいっぱいできて
食べたり飲んだりが辛くて、そのうち手のひらと足とかに湿疹ができると。。

どこでもらってきたんだろう(涙)
子供の病気(大人もなるそうですが)に苦しめられました。
どうかうちの息子たちにうつってませんように。

e0114932_7195785.jpg

これは元気なときに作った、さつまいもとごまのプチパンです。
おいもが美味しくって、子供たちもお気に入り^^

パンも病気の間は全然作れませんでした。
作ったとしても食べられなかったし・・・。
今日あたりからボチボチ作り始めようかと思ってます。
長男も、夏休みに入ってお昼一緒に食べるしね。

でも病気の間に作ったものもあるのでアップしていきたいと思います。
ゆっくりしてたかったんだけど、素材を買ってしまったが故に作らなきゃ
いけないことになってしまったのです。。


みなさんの所にもおじゃまさせてもらいたいと思ってます。
それでは、暑い日が続きますが今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-22 07:26 | bread

ベーグルって難しい・・

みなさんこんにちは☆

今日はめずらしく日曜日に更新です。
明日はちょっとバタバタしそうなのでね。
いろんなとこで大雨のようですが、みなさんの所は大丈夫かな?
うちのあたりはただ今小降りかな?
明日、あまり強い雨じゃないといいんだけれど。。

今日は金曜日に作ったベーグルです。
e0114932_1531128.jpg

ひさしぶりにつくったら思いっきりいびつな形に出来上がってしまった。。。
最近バターロールばかり練習してたせいか、ひも状にしたときにコロコロとつい
のばしすぎてしまって、気がつけば超穴の大きいベーグルになってました><

私がつるぴかベーグルを焼けるようになるのはいつのことやら・・・。
中にはさんでるのは、ブルーベリーとバナナのコンフィとクリームチーズをまぜたもの。

でもこれが微妙でした。。。
そのままで食べるにはブルーベリーとバナナ美味しいんだけど、クリチとあわせたら
ちょっとくどくなったような気がします。
まだ、ブルーベリーとレモンのコンフィのほうがあってたかな?

あ、ちなみにこないだ実家からもらった大量のブルーベリーはそのまま食べちゃいました^^;
でも、またい~~~っぱいもらったので、これはお菓子を作るつもりです。

今日もさっき作ったんですが、まだ食べてないのでうまくいったかわかりません。
(見た目は微妙でしたが・・)
たぶん次回載せると思います。。。
美味しくできてるといいな♪

また明日から一週間がんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-29 15:39 | bread

お花ぱん

みなさんおはようございます。

昨日はどうしたの!?というくらい寒い一日でした。
私と次男はおうちで着込めばいいけど、幼稚園に制服でいってる長男寒そう(涙)
案の定、よくなりつつあった風邪ぶりかえしです><

とはいっても熱が出たわけではなく、鼻水だけですが・・・。
この天気&気温だと幼稚園プールはできないでしょうが、鼻水が治らないといつまでたっても
プールに入れないなあ。

走ったりするのは早くない(と思う)長男の唯一活躍できるであろうプールなのに(笑)
スイミングに通ってて、多少は水に慣れてるからということです
みなさんも体調くずされてませんように。

前置きがながくなりましたが、今日はやっと手に入れた型でお花ぱんです。
e0114932_711236.jpg

やっとミニシフォン型を手に入れました。
これでセーラちゃんが可愛らしい、美味しそうなパンを焼いていて、私も欲しいなあって思ったんです。
予想通り、可愛いパンが出来上がりました^^

e0114932_7131331.jpg

この日は、中にチョコチップをつめて、スライスアーモンドをトッピング。
やっぱり中に入れた、チョコチップが少なめでしたが、子供は大喜びでした。
側面もうちょっと焼き色ついたほうが、おいしそうだけど。

実は調子にのって、シフォンもこれで焼いたんですが、撃沈でした。。。
せっかくバニラビーンズも使ったのに~><
味はよかったけど、形が悪くちゃね・・・。

でも焼きあがった後、さますときこのミニシフォン型だといつもやってるようにワインの栓のとこにはいらないことが判明。
この日は出来上がりがダメだったこともあり、ヤケになってケーキクーラーの上にそのままひっくり返してさましてしまいました。
パンのみに使おうかしら、この型。。。

e0114932_7165263.jpg

これは母が旅行にいった山形で買ってきてくれたさくらんぼ。
佐藤錦です。
さくらんぼ大好きな息子たち大喜び^^

主人は今まで食べたさくらんぼの中で一番美味しいっていってました。
いっぱいあったけど、鮮度のいいうちに食べたほうがいいだろうと思って、子供たちと食べまくり
もうありません(笑)
高くて自分じゃ買えないから(爆)、とっても嬉かったです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-27 07:21 | bread

フレンチトースト

みなさんおはようございます。

週末は各地で大雨だったようですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
うちはプランターのレタスがいい感じにできてたのに、みな雨風でたおれてくたっとなって
しまいました(涙)
(もちろん食べれますけどね)

今日はこないだのウリ坊パン(笑)で作ったフレンチトーストです。
e0114932_7104620.jpg

フレンチトースト大好きなんですが、最近はまったく作ってませんでした。
というのも次男が卵アレルギーだからなんです。

とはいっても、赤ちゃんの頃よりはよくなってきてる(と思う)ので、火を通すもの(例えばたこ焼きとかパウンドケーキとか)はあげてます。
でも、まだ半熟のものだと(かき玉汁とか)ぽつぽつがでちゃったりするので、あげられません。
フレンチトーストも卵使うし、完全に火が通るわけではないので、ずっと我が家のメニューから
はずされてました。

この日はたまたま次男がお昼前に寝ちゃって、一人のランチだったんです。
ウリ坊パンをどう食べよう?と考えてて、ひさしぶりにフレンチトースト食べたくなっちゃったので
作ってしまいました^^

やっぱりこの甘さがいいなあ~。
カロリー高そうだけど、焼いた後、上に粉砂糖ふって、メープルシロップもたっぷり。
あまりに美味しかったので、たくさん食べ過ぎました^^;

e0114932_716947.jpg
メープルシロップは、以前母がカナダ土産に買ってきてくれたものを大切に使ってます。
このかえでの形の瓶が可愛いよね~♪

この日の長男のおやつもフレンチトーストにしました。
たぶん記憶にないくらい昔に食べたままだったので、フレンチトーストといってもどんなものか
わからなかった長男。

作ってあげたら大喜びで食べてました^^





e0114932_719507.jpg

次男はこの日、この自家製酵母で作ったはちみつとミルクのパンを食べました。
酵母のパン、この上のプツプツがなんともいえず美味しそうに見えるのは
私だけかなあ?

酵母のパン最近全然焼いてませんでした。
というのも、夜になると疲れちゃってこねる気力がなくなっちゃって。。
作ってもイーストのパンばかりだったんですが、昨日は気力をふりしぼって(大げさ^^;)
こねました。
うまく焼けるといいな~。

*****
みなさんのところ、なかなか遊びにいけなくってごめんなさい。
暇を見つけて、伺いますので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-24 07:24 | bread