タグ:パン ( 80 ) タグの人気記事

ウリ坊!?

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりに、少しのイーストでゆっくり発酵パンの本からパンを焼きました。
焼いたのは牛乳パン。
e0114932_17171699.jpg

この本では、イーストを小さじ四分の一使います。
でも、私が持ってるのは小さじ二分の一のスプーンのみ。

で、ロフトにいって買ってきたんですが、買って満足してしまってずっと焼いてませんでした><
みなさんはそういうことってありませんか?
本とか道具とか買って満足しちゃって使ってないということ。
私はよくあります^^;

最近夜になると疲れてしまって、なかなか腰があがりませんでした。
そしてやっと作ったこのパンの焼きあがりをみて、思ってしまったのです。

e0114932_17201648.jpg

うちのオーブンは
上がコゲ気味になるんですが、
今回も焼き色がつきすぎました。

そして粉をふって、クープを入れた、この姿。

ウリ坊(いのししの子供)みたいだ!

そう見えませんか?私だけ?
なんだか愛着がわいてしまいました^^









この日は桜あんぱんも焼いたので、これ(牛乳パン)は置いといたんですが、、香りがすごくよくて
カットして食べちゃいました。
e0114932_1737610.jpg

本に書いてあった通り、牛乳で仕込んだので、皮はパリッと厚め、中はふんわりで美味しかったです。
パンつくりって、作り方や使う物(イーストや酵母)によって同じ粉で焼いても全然違う味わいになるところが奥が深いな~って思います。

次こそは上焦げすぎに気をつけなくちゃ。。。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-17 17:52 | bread

オレンジババロア

みなさんこんにちは☆

この週末は二日ともいい天気で嬉しかったです^^
今日も引き続きいい天気ですが、今くらいの気候がすごしやすくっていいですね~。
いつもこれくらいならいいのになあ。

今日は週末に作ったひんやりスイーツです。
e0114932_12341456.jpg

オレンジババロアです。
mama`s cafeに載ってたレシピで作りました。

上と下二層になってるのわかりますか?
下はちょこっとしかないから、わかりずらいけど^^;

本には甘すぎなくていいいって書いてありましたが、本当にそのとおり。
オレンジジュースと生クリームを使ってるんですが、くどくなくって食べやすい。
固まりぐあいも私好みでよかったです。

もうこういうひんやりスイーツが美味しい季節ですね。
今年は去年以上にいろんなつめたいお菓子作りたいな。

続きは桜あんぱんの成型

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-16 13:02 | つめたいお菓子

うまくいかないバナナシフォン

みなさんこんにちは~☆

今日は夏のような日差しでした。
汗をぶわ~っとかくわけでもなく、このくらいがちょうど気持ちいいかなあ?
洗濯物も乾くしね。

今日は朝からシフォンを焼きました。
e0114932_15274658.jpg

なかしましほさんレシピでバナナシフォンです。
でも失敗です(涙)
型からはずしたら、とてもじゃないけど、写真のとれるようなものではなく。。。
いつものようなきれいな○じゃなくていろんなとこがボロボロとなってしまってて。
中にちょっと空洞ができちゃったのかな?

なのでカット写真で失礼します。
バナナシフォンうまく焼けたためしがない><
上の写真だとあまり失敗が分からないと思うけど、向きを変えると・・
e0114932_15295654.jpg

こんな感じです。
いつものように底がきれいになってないでしょう?

今回は期待してたのにな~。。。
なかしまさんのシフォン味はとっても美味しいんです。でも私が作るといつもこうなっちゃう。
しかも奮発して高い国産の菜種油を使ってたんですが、これが結構においが残っちゃうんです。
何のフレーバーのでもこの匂いがちょっと鼻につくというか。。

なので、今回は別の菜種油を使ったんです。
そしたらにおいも気にならなくて。
これはいけるかな~と思ってたら、やっぱり失敗(涙)

たかこさんのはうまくできるのに、どうしてできないんだろう。。
でもお友達がなかしまさんレシピで焼いてもうまく焼けてるので、私の腕なんだろうな~・・・・。
はあ、ショック。

でも味は美味しいバナナシフォンでした。
こう毎回失敗すると次回リベンジいつしようか悩むところです。。
お友達にあげたりするときは失敗したくないしな~。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-13 15:52 | シフォンケーキ

くーぷトースト

みなさんこんにちは☆

今日はうちのあたりはかろうじてお天気もってるような感じです。
みなさんの所はどうかな~?

今日は昨日久しぶりに焼いたくーぷトーストです。
e0114932_1338454.jpg

食パン焼くの本当に久しぶりだったなあ。
今回は国産小麦春よ恋オンリーで作ってみました。

でもこねてから、焼き上がりまでを計算したら時間がギリギリ!
(昨日は幼稚園のお迎えの後スイミングだったので)
なので、パンの状態をみて・・・というよりあわててギリギリで焼いてしまったような感じでした。

そのせいか、国産小麦だけだからか、こぶりな食パンです。
e0114932_1340449.jpg
でも釜伸び&ひび割れはまずまずかなあ?

昨日は焼きあがって、型からはずしてもぴきぴき~って天使の声が聞こえなくって、だめだったんだ・・と思ってたら、帰って来たらひび割れしてました(笑)

でももっと笑えたのが長男の言葉。
「お、今日は食パン焼いたんだ。上がばきばき(ヒビの事)なってるからうまくいったね」だって!

なんだか5歳にして、評論家のようだわ・・・。
いや、これも私がひびがはいるとやった~^^って大騒ぎしてるからなんだろうけどね。。



今日はお弁当の日だったので、これでサンドイッチを作ってもたせました。
そんなに気温も高くなさそうだし、私昔からサンドイッチのお弁当に憧れがあって☆
幼稚園の頃、作って~!って母にねだったけど、あまり作ってもらえなかったから、そう思うのかな?
今考えると、ごはんのお弁当の方が簡単だったからだろうけど。。。

写真はないんですが、今日はレタス&卵サンドと桜餡サンドにしました。
ジャムサンドにしようかとも思ったんですが、食べるの下手な長男絶対ベトベトにしちゃいそうだったので
^^;
同じものをいっぱい作って、これをおうちで私と次男もランチに食べました。

やっぱり食パンってシンプルな分、粉の味がダイレクトに感じられて美味しいな~♪って思っちゃいました。
でも次いつ作るかな?

昨日の夜からちょっとのどがいたい私です。。
風邪のひきはじめかしら?
最近はめずらしく早く寝てるのにな~。
でも夜中に目が覚めて眠れないことも多いから、それでかな?

ちょっと家事は手抜きしてゆっくりしようと思います。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-05 13:51 | bread

手土産パンとシフォン

みなさんこんにちは~☆

とうとう梅雨入りしちゃいましたが、今日は晴れてくれて嬉しいです^^
雨の日も大嫌い・・というわけではないんですが、幼稚園の送迎&洗濯があると
どうしても・・ね。

今日はお友達と遊んだときに焼いたものたちです。
e0114932_11272557.jpg

まずはバターロール。
最近お友達のところでもよく見かけるバターロール。
久しぶりに作ってみようかな?と思いチャレンジ。

そしてやっぱり成型に悪戦苦闘><
いつもコロンとした可愛いバターロールを作りたい♪と思ってるのに、最初の数個は幅を広げすぎてイモムシ君ロールになってしまいます。
作りながら、こうじゃない!と修正していくんですが、これが難しい。。。

このままではなあ・・って思って今回はサンドイッチにしました。
e0114932_11383616.jpg

はさんだものは、ポテトサラダといちごのコンフィ、そしてきんかんのコンフィです。
きんかんのは若干とろみがあったので、よかったけど、いちごのコンフィはサラサラなのでこういうサンドにはあまりむかなかったかも。。。

e0114932_11394918.jpg

でもいちごが並んだ姿は可愛いな~って思ったりして^^

そしてお菓子はこれ
e0114932_11404880.jpg

紅茶とホワイトチョコのシフォンです。
昨日遊んだのは、何度も遊んでる幼稚園のママ友さん。
私のシフォンも何度か食べてもらってるので、食べたことないのがいいかなあと思って昨日はたかこさんレシピのこちらを焼きました。


たかこさんのレシピにはベーキングパウダーが入るんですが、昨日はいれませんでした。
どうも私が作るとふくらみすぎちゃうなあって思ってたので。
でも、入れなくてもふくらんで、ちょうどいい出来だったので、次回からも入れなくていいかな?






今回はお友達のおうちにおじゃましたのですが、みんなで持ち寄りだったのでお昼から豪華なゴハンになりました。
でもいつも食べすぎて夕飯の支度がしたくなくなっちゃうんです(笑)
パンもシフォンも喜んでもらえてよかったです。

今日は長男スイミングなので作らないんですが、めずらしくシフォンが食べたい!とのリクエストがあったので明日のおやつに焼こうかな?
作ってといってもらえると、やっぱり嬉しいですね^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-04 11:48 | bread

チーズベーグル

みなさんこんにちは~☆

いよいよ梅雨入りしちゃいましたね。
雨だと憂鬱になりがちですが、おうちでお菓子やパンの修行する時間が増えたと思えばいいのかな?

今日はひさしぶりに焼いたベーグルです。
e0114932_1540880.jpg

チーズと黒こしょうのベーグルです。
チーズはピザ用を切らしてたので、エダムチーズを使っちゃいました。
黒こしょうがまた効いてて、美味しかったです^^

子供用は黒こしょうぬきで作りました。
でも、久しぶりにベーグルを焼いたので、成型がめちゃめちゃでした。。
つなぎ目が離れそうなのもあったし。。。
やっぱり下手なものが間があくと、さらにひどいことになっちゃうなあ><

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-03 15:54 | bread

最近作ったものいろいろ

みなさんこんにちは~☆

今日もいい天気ですね~。
五月なのに梅雨明けしたような感じがしちゃいます。

今日は最近作ったパンいろいろです。
まずはこちら。
e0114932_135916.jpg

自家製酵母でミニバゲットです。
お、くーぷいいんじゃない?と思われた方、だまされてます(笑)
実はこれはくーぷではありません。
全体写真はこれ。
e0114932_1362483.jpgくーぷは全然ひらいてません。
これもいつもの通り(涙)、底の綴じ目から割れてきてしまってるのです。。。
この写真だと右横のところです。分かるかなあ?
カットしたけど、やっぱり大小の穴はなく、ふつーのパンって感じでした。。。
味はよかったんだけどね><













e0114932_1384726.jpg

こちらも自家製酵母を使った、バタールです。
バゲットと似てるけど、これは切り込み(くーぷ)にバターを乗せて焼くのです。
くーぷが前よりましになったかな?

でも上のミニバゲットもこのバタールも失敗が。。。
バゲットの方は焼く前に霧吹きで水をかけるのを忘れてしまったのです。。
なので、バタールのときは水、水って思ってたら上に強力粉かける前に水をしゅ~っとやってしまいました。。。
きづいたとき、すでに遅し。。
とってもショックでした><


e0114932_131822.jpgこれは結構前に焼いたショコラパンです。
ずっと自家製酵母のハードパンが食べたいと思ってて、それを食べたら今度は甘いパンが食べたくなり焼いたイーストのパンです。
私もチョコ大好きですが、子供ってチョコが一番☆みたいなとこありませんか?
だからこれも大喜びで食べるだろうな~って思ってたんですが、違ったんです。

これと同じときに焼いてあったフルーツスティック
自家製酵母で焼いたハード系のパンですが、こっちの方がいいって長男も次男もいうんです。
結局ほとんど私が食べたなあ・・・ああ危険><
これは私の中ではちょっと驚きでした。
味の違いがわかるのかな?
もしかしたらうちの子たちは チョコ<ドライフルーツなのかもね。
あまり子供らしくないかもね。。。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-27 13:25 | bread

全粒粉のカンパーニュ

みなさんこんにちは★

いよいよ明日から(我が家は)4連休です。
昨日までのいい天気とはうって変わって今日は雨。
どうせならお休みのときは晴れてほしいなあ。。。

今日は昨日の夕方焼いたカンパーニュ。
e0114932_1822511.jpg

みかさんレシピで全粒粉のカンパーニュ。
昨日は主人が夕飯いらなかったので、パンとパスタの夕飯にしよう♪と思って焼いたものです。

e0114932_18222124.jpg

今回初めてくーぷの所にショートニングを絞ったんですが、縦と横、差がありすぎ><
どうしてバランスよくできないんだろう。。。
ショートニングがうまく絞れなかったからかな?

美味しかったけど、もうちょっとハードっぽいパンがよかったかな?
最近の悩みなのですが・・・美味しいけど満足ではないのです。
ハード系のパンうまく焼きたいなと常々最近は思ってるんですが、どうもあのぱりっとした
雰囲気にしあがりません。

自家製酵母とかで焼くハード系のは結構満足なんですが、イーストだとどうもものたりなくって。。
粉も一応フランスパン用のを使ったりしてるんだけどなあ。。
やっぱり数こなしてうまくなるしかないかな?

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-02 18:30 | bread

くーぷトーストとGWの楽しみ

みなさんこんにちは~☆

昨日も今日もとってもいい天気が続いています。
朝から天気がいいと、よしやるぞ~って思っちゃって今日はカーテンの洗濯をしました。
しかも幼稚園に送ってく前に掃除、洗濯など家事全部終了。
朝からはりきりすぎて疲れちゃったかも><


今日は久しぶりにやいたくーぷトーストです。
e0114932_13354324.jpg

あいかわらず高さはでませんが、表面はひび割れしてるからいいのかなあ?
でも側面の焼き色がなかなかつかないので、今回は途中で設定温度を下げて長く焼いてみました。でも薄い。。


e0114932_13405881.jpg

食パンだとなんとなく粉の香りがダイレクトに伝わってくる気がします。
なんともいえずいいにおい^^
今回はこれを使ってサンドイッチにしました。
e0114932_13451533.jpg

大好きな卵サンド。
長男も幼稚園から帰ってきておやつに美味しいって食べてくれました^^

続きは毎年のこの時期のお楽しみ

バラ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-30 14:16 | bread

ホシノで食パン

みなさんこんにちは☆

うちのあたりは昨日から冬にもどったような寒さです><
雨だと朝から気分がどんより。。
そんな中長男の幼稚園もスタートしました。
いよいよ年長さんです。
今年も楽しく園生活を送ってほしいな♪

これはちょっと前に焼いたホシノ天然酵母を使った食パン。
e0114932_8305421.jpg

みかさんのレシピを参考に作りました。
でもみかさんのは確かホシノ丹沢酵母(イマイチ違いが分からない私・・・)
全部国産小麦で作りたいと思ったけど、釜伸びも心配でちょっとゴールデンヨットも入れちゃった。
でもうまく焼けたかな?

e0114932_8325734.jpg

期待はしてなかったけど、ちょっとだけどヒビ割れもして天使の声が聞けました♪
香りもなんとも言えずよくってパンに顔近づけてくんくん3人で匂いかいでました(笑)

e0114932_8344858.jpg

手で半分にわったところ。
私が半分に割って、長男にバトンタッチ。あれこれ注文をつけて持たせて私撮影(笑)

もっちりしてて美味しかったです~^^
食パンがうまく焼けるととっても嬉しいです。

e0114932_837791.jpg

こちらはリッチ生地で(バターをけちってバターロールの量よりバターは少ないけど)バターロールの成型。
少しでもうまくなりたくて練習中です。
でも全然進歩しません(涙)

今日は中に具?入り。
e0114932_8383340.jpge0114932_839854.jpg



かのこ大納言と桜あんです。
桜餡のほうがうまくまけたかな?
もっともっと練習しなくちゃですね。

*****
なかなかみなさんのところにおじゃまできなくってごめんなさい。
時間をみてうかがいたいと思ってます。気長にまっててください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-11 08:42 | bread