タグ:パン ( 80 ) タグの人気記事

トマトとチーズのフォカッチャ

みなさんおはようございます☆

うちのあたりは昨日はすごい雨&風だったんですが、みなさんのところはどうでしたか?
今日もなんだかすっきりしない天気・・晴れてくれないかなあ。。

そんなおうちにひきこもりの昨日作ったランチパンです。
e0114932_7483078.jpg

トマトとチーズのフォカッチャです。
冷蔵庫のバターの在庫が少なくなってきたので、バターを使わずに焼けるパンをさがしててこれに目が止まりました。

以前一度作ったことあるんですが、夏だったからか、まだパンこねになれてなかったからか
生地がでろ~んとなってしまって大変だった記憶が。。
今回はそこまでひどくはなかったけど、やっぱり指で穴をあけるとこで苦戦><
ぐりぐりやっても穴がなかなかあかず、指に生地がくっついてくるし><
今度はもうちょっと水分控えてつくってみようかな?

でも焼きあがったら、ふわふわでとっても美味しかったです。
プレーンとかも食べたかったのに、子供たちにせがまれ全部トマト&チーズ(笑)

e0114932_7514324.jpg

赤ばっかりの食卓(涙)
ブロッコリー茹でてあったのに、残ったトマトを食べるといってきかない二人。
野菜の中で一番トマトが好きな息子たち。。。
飲み物もこの日は野菜ジュース。牛乳にすればよかったな。。


子供たちは美味しい^^って食べてくれたのでよしとします。
さて、春休みも残り一日。
明日からまたがんばろうっと。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-09 07:56 | bread

ホシノ天然酵母でまるぱん

みなさんおはようございます。
今日は朝から大雨><
朝のゴミ捨てに出るのさえためらわれる・・いつ行こう。。
今日は一日おうちに缶詰だなあ。。。

今日は昨日焼いたパンです。
e0114932_7511413.jpg

ホシノ天然酵母を使ったまるぱんです。
こちらのレシピで作りました。→レシピ 基本の天然酵母パン*ホシノ使用 by rey_u

この間、ぽめちゃんのおうちへおじゃましたとき、ぽめちゃんがこれよかったら使ってといってくれたホシノ天然酵母。
もう使ってないHBを出してきて種おこし(うちのHBはホシノの種おこしが出来ます)をしました。

でも前に作ったときはあまりうまくできなかったので不安だったんです。
自家製酵母ではいっぱい作ってるけど、ホシノって何だか敷居が高くって。。
ただ単に自分の腕がないってだけですが><

ちゃんと焼けるかすごくドキドキでしたが、ぷっくりと可愛らしく膨らんでくれました。
自家製酵母もそうですが、酵母のパンってこの焼きあがりの表面?がすごく可愛らしいなあって思っちゃいます。
このプチプチというか、茶色くなってるところがね。

これだけみたらうまく焼けたと思うでしょ?
でも実際はこう。
e0114932_8145671.jpg

底がやっぱり割れちゃいました~><
何だかぷっくりふくれた餅のよう。。

でもね、味はとっても美味しかったんです。
ホシノってどっしりとしたハードパンってイメージだったんですが、これはふわふわで
軽くって。。
でも酵母のうまみというか、粉の味がしっかりとしていてね。
ちなみに粉は天然酵母と相性のよいといわれるはるゆたかを使いました。

昨日はこの他に桜あんぱんを焼いたんですが、こっちはお友達におすそわけ。
天板を上に乗せて焼くぺちゃんこのこの形お気に入りです^^

春休みもあとちょっと。。
今日はどんなパンを焼こうかな?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-08 08:22 | bread

全粒粉のプチパンと桜

みなさんおはようございます。
昨日は子供たちとお出かけして歩き疲れて9時半!に寝てしまいました。
でも晴れてる日のお出かけは気持ちよかったなあ^^
この話は後ほどお付き合いください。

今日はこないだ焼いたプチパンです。
e0114932_774888.jpg

e0114932_781136.jpg

クープがなかなかうまくいかないんですが、今までで一番まともかもしれません。
ぺこちゃん教えてくれてありがとうね~♪
このコロンとした形本当に可愛らしくって大好きです。

e0114932_7134691.jpg

こちらはシナモンブレッド。
上の全粒粉のプチパンと一緒にお友達のおうちに遊びに行ったときの手土産に
しました。
3家族、総勢11人で遊んだのでついついたくさん焼いてしまいました。
でも子供たちが美味しいって喜んでくれて嬉しかったです。

続きは昨日のおでかけ。
よかったらお付き合いください

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-04 07:26 | bread

黒ゴマと豆乳のベーグル

みなさんこんにちは☆

桜がうちのあたりでは満開になってとってもきれいです^^
やっぱり桜っていいですよね~。
子供たちもさくらさくら~といって喜んでます。

今日はこの間焼いたベーグルです。
e0114932_16272050.jpg

黒ゴマと豆乳のベーグルです。
成分無調整豆乳をあけてあったんですが、子供たちには不評で><
でも豆乳ってあけたら日持ちしないから、何か作ろうと思ってこれになりました。

結ぶカタチの可愛い成型。
春休みになったので、お出かけしない日はだいたいお昼用にパン焼いてます。
というよりオーブン毎日稼動してるなあ。。
お菓子焼いたり、パン焼いたり、でもそれも楽しいです。

こちらは不細工だけど。。
e0114932_16305192.jpg

バターロールです。
この二つはまだまともなんですが、どうも長いいびつな形になっちゃいます><
やっぱり練習あるのみですかねえ。。
コロンとした可愛い形のバターロールが焼けるようになりたいな。

*****
パソコンのマウスが壊れてしまいました><
ノートなんですが、どうもマウスがないと操作しずらくって・・・。
春休みになって毎日あわただしいので、みなさんのとこなかなかおじゃまできてないんですが
気長に待っててください。
楽しい週末をすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-29 16:37 | bread

さくらあんぱん

みなさんこんばんは☆

昨日はとてもいいお天気で暖かかったのに、今日は朝から雨です。
雨でいいことといえば花粉症が楽なことくらいかな。。

今日は週末作ったパンです。
e0114932_17161794.jpg

さくら餡を使って、さくらあんぱんです。
さくら餡、かなりまえに買ってあったのに、やっと使いました。

パンに入れる餡を丸めてると、長男がやってきて、あ!、これやっと作ってくれるんだ~♪
といいました。
どうやら去年作ったさくらあんぱん気に入ってたようです。
スプーンやボウルについたさくら餡までなめてて><
つめてる横で指でつっついてなめてるし(笑)


普通のお花型のパンも可愛いけど、今日は天板を上にのせてぺちゃんこバージョン。
tommyちゃんと会ったときにいろいろ教えてもらったので、いつも以上にコネコネしました。
そうしたら、ふわふわのパンが焼きあがりました~^^

ちょうど実家にもいったので、おばあちゃんにおすそわけ。
美味しいっていってもらえてよかったです^^

このさくら餡を使ってスイーツも作りました。
次回はスイーツを紹介します。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-24 17:23 | bread

レーズンパン

みなさんこんにちは★

幼稚園が午前中で終わりになって、長男がお昼ごはんをうちで食べるようになりました。
それにあわせて、サボリ気味だったパン焼きも毎日のようにしています。
今日焼いたのはレーズンパン♪
e0114932_12493637.jpg

生地をこねてるときは、ベトベトゆるすぎる感じがしてどうなるかと思ったけど
まずまずの釜伸び。

e0114932_12503925.jpg

これは前日夜につけたラムレーズンを使ってます。
まだそんなにつかってなかったんですが、ほんのりラムの香りがしていい感じ^^
ちなみに今回粉200gに対してレーズン100gです。
コナちゃんがレーズンパンいっぱい作ってるの見て作りたくなったのです^^
コナちゃん、なーさんレーズン同盟作る?


e0114932_12525426.jpg

このパンでランチにしました。
といっても超簡単なものですが。。
箱買いしたトマトを置いていたら、次男に指でつっつかれてつぶされたトマトを
使ったのでこんないびつな形。。。

トマトのサラダとヨーグルトです。
ヨーグルトにのせてるのはりんごと柚子のコンフィです。

レーズン大好きな子供たち、先にレーズンのところだけ食べてました(笑)
でもこうやって喜んで食べてくれるのはすごく嬉しいです。

こないだお弁当が最後の日、幼稚園から長男がお弁当一年間作ってくれてありがとうっていう
絵を持ってきてくれました。
(長男だけじゃなく、クラス全員ね)
可愛らしくもなんともなく、地味~なお弁当だったのに、こんな風にかいてくれるなんて!
と感激してしまった私。。。
年長さんになったらもうちょっとまともなお弁当作るからね。

さて、あと一日で春休みです。
春休みいっぱい遊ぶぞ~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-18 13:01 | bread

最近のパンとお出かけ

みなさんこんにちは~☆

ひさしぶりの更新になってしまってごめんなさい。
お休みの間も遊びに来てくださった方どうもありがとう。

今日は週末に焼いたパンです。
e0114932_105459.jpg

みかさんレシピでコッペパン なぜこんなに白いんだろう。。。
やっぱりこの成型、くーぷの入れ方難しい><

これを使ってクリームサンドに♪
e0114932_1075856.jpg

これは週末遊んだNちゃんにずっとリクエストされてたもの。
やっと作れました。
お互いのだんなさんが仕事だったのでいつもは幼稚園の長男とNちゃんちの上の息子ちゃん(長男と同い年)も一緒に遊べました。

子供たちこのクリームとっても気に入ったようであっという間にぺろりでした。
これは急遽作ったもの。
本当はこっちをお昼に出す予定でした。
e0114932_1010376.jpg

いちご酵母で抹茶のさくら折込パンです。
抹茶生地に、さくらシートを使って折込パン作ったら色合いがキレイかもと思いついて
作った一品。

でも酵母がもう古いのか、抹茶生地だったからか思ったように朝起きたら発酵してなくって。。
(夜こねて一晩かけて一次発酵)
ちゃんとした大きさになるまでやった方がいいので、時間がかかってしまいました。

色合いはまあきれいかもしれないんだけど、さくらの味(香り?)が強くて抹茶が負けちゃったような感じでした。
今度はさくら餡で普通のあんぱん作りたいな。

続きは週末のおでかけ。

リフレッシュ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-11 10:41 | bread

くーぷ修行は続く・・

みなさんこんにちは☆

週末はうちのあたりは風がすご~く強くて大変でした。
風が強いせいか、余計寒く感じたりしてね。
そんな中焼いたのはみかさんレシピでバケット風。

e0114932_12185352.jpg

相変わらずくーぷが下手すぎます><
今回はバターを切れ目にのせたので前回よりはちょっとはまし?
きっともっと深くナイフで切り込みいれなくちゃいけないんだろうなあ。

でもこれがなかなか難しいのです。
だれか私の前で実演してください。。

e0114932_12201873.jpg

切ってみたけど、あまり穴がないような・・・・。
今日のも夕飯のチーズフォンデュ用に焼いたものです。
こないだくるみとクランベリーのパンを焼いたとき、こういうハード系のパン子供たち食べるの?って何人かのお友達に聞かれたんだけど、うちは食べますね~。

私も次男がまだ小さいからこういう系作ってなかったんですが、次男は結構好きみたいで
ぱくぱく食べてくれます。
自分で作るのに、やっぱり本物の味を確かめておこうと思って昨日はバゲットをお店で
買ってきちゃいました。
目でみて、口で味わって・・って大切だもんね。


続きは可愛いパン♪

いちごパン
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-25 12:37 | bread

最近焼いたパン

みなさんこんばんは☆

あっという間の一週間でした。
最近焼いて撮りためたパンの写真です。
e0114932_196589.jpg

てっぺんちょっとこげちゃったけどイギリスパンです。
ひびもちゃんと入ってて嬉しい^^

e0114932_1974163.jpg春よ恋のみを使って焼いたので小ぶりだけど国産小麦のもっちりさが美味しかったなあ。
パンって本当に粉によって焼き上がりが変わるから面白い。













e0114932_1991911.jpg
釜伸びもしてくれててこいうの見ると嬉しくなっちゃう。
パンの本をいろいろ見比べながら、今日は何を焼こうか・・イーストか自家製酵母か・・
そんな風に迷ってるときがとっても楽しかったりして^^











e0114932_19105115.jpg

こちらはいつもの折込パン。
今日は紅茶の生地にメイプルシートを使って焼いてます。
紅茶のアールグレーパウダーをたくさん入れたせいか、生地も茶色。。
折込シートいろいろ入手したので、また作ろうっと。

今日はパン焼こうかな・・と思ったけど、甘いマフィンが食べたくなってマフィンにしちゃいました。
でもちょっと見た目が汚くなってしまったので写真はナシ。
お菓子もたくさん作ってるせいか薄力粉がなくなってきちゃった。
また買ってこよう。


今日はちょっと暖かかったですね~。
最近朝起きるとうっすら明るくなってきたし、だんだん春が近づいてますね。
週末も暖かいといいなあ。

みなさん楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-22 19:16 | bread

自家製酵母☆スコーン

みなさんこんにちは☆

昨日のバレンタインデーはどうでしたか?
我が家は長男初めて私以外からチョコもらえました^^
といってももちろん義理チョコですが・・・。
いつも仲良くしてるお友達の妹ちゃんからです。
次男ももらえました♪

まだ子供でチョコがどうのという年ではありませんが、これから毎年この時期は
私がドキドキしちゃいそうだなあなんて思っちゃいました。

今日はこないだお友達がきたときに作ったお菓子です。
e0114932_1123567.jpg

自家製いちご酵母でスコーンを作りました。
佐原文枝さんの新刊をみて作りました。また本買っちゃったよお・・・
自家製酵母でお菓子って初めてだったので出来上がるまでドキドキしました。

でも自家製酵母のパンは(特に冬は)発酵時間の見極めが難しく、(例えば明日のお昼に食べたいけど酵母の出来によって発酵に時間がどれくらいかかるかわからなかったりして)
暇なときに作ろうと思わないと私はできないんですが、このスコーンは混ぜて寝かしておけば食べたいときにいつでも焼ける(本には3日置くと美味しいとありました)から
いいなあって思って作ってみたんです。

食べたらすごく美味しかった!
しかも寝かせた生地、切って焼くだけで簡単だったし♪
今回は生クリームとブルーベリーのコンフィを付けてみたけどこの組み合わせもよかったのかな?
友達も美味しいっていってくれました。

スコーンって男ウケあまりしなそうなので、うちの長男はどうかな・・と思ってたんですが、
食べてみて気に入ったみたいでまた作ってといわれました^^


続きはパンとお料理

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-15 12:06 | sweets